産後の面会

  • 妊娠・出産
  • たろ
  • 20/07/07 16:26:05

去年8月に第一子の娘が帝王切開で生まれました。
生れた次の日か、翌々日に義両親、実母が顔を見に来ました。
ちなみに義両親、実母関係良好でもなく、本当に色々されたので疎遠だけど娘が産まれたから水に流した状態です。
面会始まって2時間くらいで旦那と義両親が帰りました。
実母はその後も残って面会時間ずーっとパートの愚痴を聞かされました。
お腹切ってるし、精神的きついので 休みたい旨はいいましたが「寝といていいから」とノンストップの愚痴の嵐。
それが初日です。
次の日も来てまたずーっとパートの愚痴を聞かされました。
2日耐えて明日は来ないだろう思ったら「明日もいくわ 」 言われて私の精神状態が本当にしんどくて泣きました。
泣いた後に「しんどいので明日は休ませてください。助産師さんには娘にあえる様にしときます」と伝えました。流石に来なかったです。

同じ女性で子供産んで、産後きついのはわかるはずなのにずーっといられるストレス分からないのかなとか、いい話でもなくパートの愚痴を産後すぐに聞かされるのは普通なのかとか一年近くなるのに思ってしまいます。

こんな仕打ちなんでされるのかなーとか。
ただ吐き口が欲しくてかきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/24 07:25:32

    体がキツくて休みたいときに面会に来て、延々と愚痴を聞かされるなんてお気の毒ですね。
    ですが、産後1時間ぐらいで夫の両親が病室に押しかけてきた私からすると面会に来たのが出産翌日か翌々日だっただけよかったのかなというかんじです。
    産後すぐは体が辛いと聞くから時間をあけて面会に来てほしいとお願いしていたのを無視したあげく、1時間以上病室に居座り(面会終了時間が迫ってなければもっといたんじゃないかな…)、私を気遣う様子なんて全く見せずに帰っていった夫の両親。
    緊急帝王切開で精神的にも身体的にもボロボロな上、手術中にほんの少ししか赤ちゃんを見ることができなかった私の前で自分で撮った赤ちゃんの写真を見て(私に見せてくれるわけじゃなく自分達だけ)ニヤニヤしてたのは嫌がらせかと思ったぐらいでした。
    結局、自分の思うように行動すること優先の人達は相手がどんなに辛い状況でも関係なく自分中心で行動できるんだなと出産を経て学びました。

    • 0
    • 20/08/22 13:42:34

    もし義母さんがアスペだったら、遺伝が心配だね…そんな人滅多にいないよ。

    • 0
    • 20/08/22 13:41:45

    アスペだつ

    • 0
    • 20/08/21 11:21:04

    うちの母も入院中ずっと来たよ
    赤ちゃんを預かってくれる=母親が休む時間に
    押し掛けてきてどうでもいい話を聞かせてくるの
    ご近所の愚痴とか、老人会でどうとか
    退院してからもずっと家に来て
    お茶飲んで喋って帰るの

    もういい加減迷惑なんだけど

    って言ったら当人は
    「暇だろうから慰めに来てるつもりだった」らしい
    赤ちゃんと二人だけだと気詰まりだと思って、とか

    いや、暇じゃないし気詰まりでもないから帰って
    そしてもう来ないでって追い返したよ
    歳をとると独善的になるんだなあと思ったね
    悪意がないのが怖かった

    • 0
    • 20/08/21 10:42:44

    病室で言う話じゃないよね。場所をわきまえてほしい。

    • 0
    • 20/07/12 20:08:30

    可哀想にね
    妊娠出産で個人差大きいし、お母さんはあまり辛くなかったかもう忘れてるんだろうよ
    わからない人って本当にわからないし
    せめて旦那さんが間に立って守ってくれると嬉しいよね

    • 0
    • 20/07/12 20:04:12

    >>9 1年前の話だよ

    • 0
    • 9
    • えんじぇ
    • 20/07/12 16:18:08

    今コロナで接触なしなイメージだったけど面会あるんだね。

    • 0
    • 20/07/12 01:19:43

    産後の面会ってのは、自分が産んでみて初めて解ったが、かなりキツイ。

    特に産んですぐ母子同室で育児する病院で産んだら、食事、検査、自分のシャワーもあるから長く寝てられないしもうとにかく寝てたいよね。

    だからいままで、産後の友達のとこ面会行ってお祝いしないと寂しいかなぁ行ってたけど、逆に悪かったなぁと思えてきた(涙)

    あなたのように、愚痴まで聞かないといけないのは辛かったね。。

    • 2
    • 20/07/11 21:26:10

    ご苦労さまです
    私はまだ入院中だけど面会時間が限られてるので、長い時間話せないのですが

    いやぁ小柄な体(身長139センチ、中学生みたいな感じ)で子供産んだら
    子宮と産道の損傷で3ヶ月ほど昏睡しちゃいました
    新人さんの気の毒そうな視線で苦笑(ちゃんと成人してますよ!)

    • 0
    • 20/07/08 17:13:38

    トピ主です。みなさん本当にありがとうございます。
    妊娠前も散々やられたからこれ以上ストレスなりたくなくて妊娠も予定日3週間前に言ったくらいです。
    それでも実母が立ち会うとわーわー言われました。こちらは助産師でもないただのおばさんの母がいても邪魔だし、何よりストレスになりたくなくて「赤ちゃんの事だけでいっぱいなので見守ってください」言ったら怒りました。孫が生まれたら少しはマシになるかと思ったらこんな仕打ちなので、私は酷いことされた気がするけど普通なのかと悩みました。こんな事恥ずかしいし、情けないし人に言えないので有り難いです

    • 0
    • 20/07/08 08:09:56

    うちの両家の親は、赤ん坊産まれて見には来たけど(新生児室のガラス越しに)、私は産後で大変だろうからって病室には来ないで帰ってくれた。

    • 0
    • 20/07/08 08:02:39

    娘に会えるようにしておくって言ったのに来なかったって、完全に孫に会いに来てるわけじゃなくて主に愚痴る為に来てるね。実の娘だからって、何してもいいわけじゃないのにね!
    私は分娩台で休んでから部屋行くじゃん?そしたら義家族から『行ってもいい?』ってラインが入ってて、出産して部屋戻ったばかりだし無理って思って旦那に断って!って言った瞬間にドアノックして入ってきたよ。笑
    旦那と『まじか…』ってなったわ。笑

    • 0
    • 20/07/08 07:59:14

    私はそれを義母にやられた。
    たった一週間の入院だけど、嫌で嫌で仕方なかった。
    旦那に言ってもヘラヘラしてるし。
    その一件で義母が大嫌いになり、18年経った今も許さないよ。

    • 2
    • 20/07/08 07:54:54

    私は初孫で待望の女の子出産だったから実母じゃなくて実父が来た。
    義父母も来たけど、仲悪いからバラバラで来た。
    義父は祖母と妹まで連れてきたからえ?ってなった。
    義父しか聞いてないから来るなら言ってよ。
    お見舞いにひっきりなしにみんな来たから個室にしといて良かったなぁ~ってその時はそんな感想しか無かったけど。
    今思えば助産師さんとかには迷惑でしかなかったよね……笑

    • 0
    • 20/07/07 17:24:46

    娘だから何してもいいと思ってるんじゃない?
    大変だね。としか言えないんだけど。
    私は産後翌日旦那の家族が来て疲れた。
    家帰っても毎週末来て疲れた。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ