中間子って愛情不足になるよね

  • なんでも
  • 文政
  • 20/07/02 12:07:27

自分自身がそうだった。
1番上の姉はもちろん初めての子だから可愛がられ、下の弟は初めての男の子で最後の子だから溺愛され。
弟とは2歳しか離れてなかったから、尚更。

唯一褒められたことは、手がかからないことと顔がそこそこ可愛かったこと。(変な書き方ですみません。)
この2つしか褒められなかったから、今でも職場や他人に遠慮してしまうし大丈夫じゃなくても「全然大丈夫です!」が口癖になってしまってる。
顔も、すこしでもメイク失敗したり浮腫んでたりしたら周りの目が気になる。

この間インスタで「中間子あるある」を見て、同じような立場で同じようなこと思ってた人いっぱいいるんだな~と思ったのですが、ママスタにもいるかな?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/23 09:24:41

    私もそうだけど、女女男の中間子は寂しいと思うよ。
    性別が違ったら、男女女や女男女だったらまた変わってたと思う。

    • 0
    • 199

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 23:28:36

    中間子って親が1番適当になりやすいよね。
    そして、何故か中間子ってやんちゃで要領良い子が多くない?
    私が今まで見てきた中間子は確かに親から適当な扱いを受けてるように見えるけど、逞しいと言うか、本人ケロッとしててあんまり気にしてなさそうに見える。

    • 1
    • 20/08/10 23:23:55

    >>189
    中間子だけ持ち上げ過ぎじゃない?
    長女と末っ子はダメダメみたいな

    • 0
    • 20/08/10 23:13:19

    2歳差で、女、男、女の3人姉弟妹ですが、真ん中がモテモテで、取り合いです。みんなで真ん中ばかりに世話を焼きたがってしまいます。
    もちろん、娘たち両方とも可愛いんですが。

    • 0
    • 20/08/10 23:05:14

    そんなに愛情不足なの?
    私は3人産んだけど、真ん中の子が可愛くて可愛くて仕方ないよ。それでも、まだ愛情足りないと思っていたら悲しいなぁ。すごく良い子なんだよね、しっかりしてるし...。
    いや、良い子だからこそ、無理してると思うから甘えさせてあげた方がいいんだよね。
    なんか、みんなのコメント見てたら涙出てきた。

    • 2
    • 20/08/10 22:56:18

    >>192 ちょっとズレちゃうけど、私は3姉妹の末っ子。記憶してる中では誰から何を言われた訳でもないけど、小学校低学年の頃から「男に生まれなくてごめんなさい」と思いながら過ごしてた。

    • 2
    • 20/08/10 22:55:05

    わかるわ~小さい頃から自分でやるのが当たり前だったから、人に頼るの凄い苦手

    うちは父が中間子だったから、私には特別優しかった気がする
    でも不在がちだったから、母が私に無関心で寂しかった気持ちは強い
    大人になって子ども産んで母の苦労が少しはわかった気がしたけど、反面教師にして子ども達それぞれに全力で愛を伝えるようにしてる

    • 1
    • 20/08/10 22:50:59

    主さんと同じ女女男の真ん中。
    昭和の話だし母親も男の跡継ぎ期待されてただろうけど、「あんたが男だったら2人育児で楽に済んだのに」と言われながら育った。
    今はもうどうでもいいけどやっぱり実家とは疎遠。

    • 0
    • 191

    ぴよぴよ

    • 20/07/31 06:50:50

    子供3人いてどやってる人多いけど気をつけてね

    • 3
    • 20/07/30 22:50:12

    中間子が一番、年収稼ぐデータがあるよ。

    上の子の失敗、成功を見てきてるから反面教師になるし、下の子ばかり可愛がられて悔しい思いもしてるし、間で板挟みだから周りの空気を自然と読めるようになるし、あまり手をかけられてないから自分でなんでも出来る子になる人が多くて、ちくしょうってのし上がる。

    だけど、親から一番手をかけられてないけど、
    中間子は一番の親思い。

    長男は、長女はなんだかんだ親の老後を煩わしく思い、末っ子は甘やかされたくせに親には優しくない人ばかり。

    真ん中の子は老後の親の面倒みがち。

    • 2
    • 20/07/30 10:19:38

    中間子って自分の世界に入りがちじゃない?
    それも愛情不足からなのかな

    • 0
    • 20/07/30 10:18:43

    わたし中間子だけど、自分が一番可愛がられて育ったと思って今まで生きてたw
    でもトピ文にある、大丈夫です!とかわかるし、周りの目気になるから本当は愛情不足だったのかな?ここ見てよくわからなくなってきたな

    • 0
    • 20/07/30 10:09:56

    兄妹いる真ん中っ子
    今だに妹のことを母が気にかけたりしてると嫉妬するしイライラする
    もうアラフォーなのに私笑

    小さい頃は母を一人占めしたくてたまらなかった。だから私は一人っ子親。もう一人産むとか考えられなかったから寂しかったのかも。

    でも心が広くて優しくて頭いい妹が大好きだよ。

    • 1
    • 185

    ぴよぴよ

    • 20/07/30 09:40:57

    男女男の三人きょうだいの中間子だから、女の子1人だしとっても可愛がられたでしょーって言われまくるけど 全然そんなことないよ。そもそも子供の頃は三人とも親元離れて暮らしてたしね。祖母と住んでて 祖母結構放任主義だからほったらかされてたし、親も、兄はよくてもあんたは女なんだからダメ!みたいな我慢させられる部分の方が多くて ぜーんぜん得したところなかったよ。おもちゃも自転車も兄のお下がりばかりで女の子っぽいお人形遊びとかしたことないし、下手したら服すら兄のお下がりもらあったよ。
    弟の方がいつまでも末っ子で可愛がられてたなだと思う。本当にひがみっぽく育ったなぁと自分でも思う。

    • 3
    • 20/07/30 09:36:42

    私がそうだったけどもういい、愛情とか愛とかいらない。
    親が健康で長生きしてくれる事が子供にとっての一番の愛だから。
    子供時代がどーのっていつまで引きずるの?
    親は未熟なんだし完璧じゃない。
    自分が自分の親になればいいんだよ。

    • 1
    • 20/07/30 09:32:12

    中間子だけど私はうまくいってるわよ!って人は長子が我慢してるだろうなと思うし、真ん中を一番可愛がってるわよ!って親が言えば、長子が寂しい思いをしてないだろうか。
    とひねくれた事を考えてしまう私は中間子。
    姉がしっかり者でどちらがかと言えば親(大人)に近い存在だった。姉すごいと思うけどどこか影のある人だから。妹は破天荒。
    絵に描いたような模範的な三姉妹だった。

    • 1
    • 20/07/30 09:21:01

    私も手はかからなかったと自負してる、女女男の真ん中だからザ・中間子。
    男女男の真ん中とか、男女女の真ん中とは少し感覚が違うかもなー。
    自立心強かったしなんでも自分で解決できる(できなきゃいけない状況?)けど、愛情の受け皿がザルで若い頃は嫉妬したり束縛したり愛情不足で彼氏相手になるとおかしくなることが多かった。
    ちなみに夫も親友も親友の旦那さんも中間子。なぜか異様に気が合う中間子同士w

    • 0
    • 20/07/30 09:13:51

    姉3つ上の妹1つ下の三姉妹の真ん中です。
    今思えば親以外の人の方がよく褒めてくれたので、家より外の方が好きだったかも。
    近所に住む祖父母の家に泊まりに行くと私だけ残りたいと言い連泊したり、幼稚園に行き始めてからは先生に気に入られ幼稚園大好き人間になり家に帰れば「先生が言ってたもん!」ばかり。
    上と喧嘩すれば「妹だから」、下と喧嘩すれば「姉だから」。
    いい子にしてしまう癖がついちゃって疲れちゃうのに家族には「外面がいい」「いい格好しい」とか言われ。
    人を頼るのが下手で昔付き合ってた人とそれが原因で揉めたり。
    20歳頃に一人暮らしを始めても止められもせず。

    母曰く、私は小さい頃から何でも一人で出来て手がかからなかった、一人暮らしもあんたやったら大丈夫やと思って特に心配してなかった(姉や妹が一人暮らしすると言ったら心配で様子見に行くとも言ってた)、だそう。
    いや、まぁ、大丈夫だけども…こうなったのは元々の性分もあるかもしれないけど、あなたにも一因はあるんじゃないのか…。

    長くなっちゃった。笑
    溜まってたんだなぁ。

    • 0
    • 20/07/30 07:36:36

    実母がThe 中間子で
    めんどくさかった。
    プライドが高いし可愛げ無いよ。

    • 0
    • 20/07/30 07:32:02

    わたし三姉妹の真ん中
    小さい頃からほっとかれてたから(親は自覚ないけどわたしはそう思ってた)自分でなんでもやる、自分で決めて親に相談もしない。
    小1くらいの時に、何かあったら親に相談しなさいよって怒られたけどなんで?と思ってピンとこなかった。
    わたしは自分でなんでも決めちゃうし言っても聞かないってさらにほっとかれ、何を言われてもずっとかまってくれなかったのに何を今更と思ってた。
    親とは社会人になってから仲良くなった。

    • 3
    • 20/07/30 07:12:27

    中間子はみんな愛情不足だよ。
    だから子どもは二人までしか作っちゃダメなんだよ。
    親は同じように愛情かけてるつもりでも子どもがそう感じてないなら意味ない。自身が中間子だった親は良く分かってる。

    • 1
    • 176

    ぴよぴよ

    • 20/07/28 15:40:50

    • 0
    • 20/07/27 07:13:35

    友達の子が
    男、女、男 で友達自体愛情あふれた子だし、真ん中っこひとり娘なんだけど、それでも真ん中の愛情不足感はある。ママ以外には手の掛からない本当良い子なんだけど、とにかくママ、ママ、ママ。多分自分の存在アピールなんだろうな。

    うちも歳の近い兄、姉、歳の離れた妹(私)なんだけど、姉が真ん中っ子の気持ちは真ん中っ子しかわからない!って良く言う。だから子供も2人しか作らなかった。兄私はそこそこ真面目で大学まで出たけど、姉は底辺高校卒の元ヤンよりで怖かった…(今は凄く優しい姉)

    • 0
    • 20/07/27 07:00:24

    中間子。そこまで過度の遠慮はしないけど、基本自分でやった方が早いし楽だから周りに頼るのは苦手かも。
    周りの目は全く気にならない。ポジティブと旦那に言われるし、自分でもそう思う。

    • 0
    • 20/07/27 06:49:02

    わかる。私は姉と弟がいて真ん中っ子。
    でも一緒に住んでたおじいちゃんがすごい可愛がってくれたなー。おじいちゃん本当に好きだった

    • 0
    • 20/07/27 06:42:08

    子どもは2人しか生まないと決めた。

    母親は、3人産まないと産んだうちに入らない、女として最低だ、母親としても最低だと言い切っている。

    ちなみに、一人目は重度の難病持ち。健常児3人産うんだ姉よりも、私は楽している母親として女としては認められない。障害児は楽と言い切る。

    • 1
    • 20/07/27 06:32:04

    主人は三兄弟の真ん中
    義母は愛情だけは溢れてたから3人とも愛情たっぷり育ってるから主人は親離れが早かったし自立も早かった、その部分だけは義母に対して尊敬してる

    • 0
    • 20/07/27 06:29:46

    わかる。三姉妹真ん中育ち。
    褒められた経験すら無いし、勉強面とか出来る姉に比較されいつも怒られ、私は三姉妹の中でも一番ブスだからブスだブスだととことん貶され、学校で虐めに遭っても、母は私の普段から出来損ないで勉強出来なくて話や意見すら聞いてくれることもなかったから何一つ辛いことなど言うに言えないような環境だった。
    言ったとしても私は美人で優秀な姉と比較されとことん貶され虐待される日々だったから小学生の頃から既に死を意識するように毎日生きていた。
    仕事では物凄い頑張りすぎても限度知らずなくらいやってしまうから同僚に、仕事やりすぎだの、頑張りすぎだと言われてしまうくせに、平気だの大丈夫だの言ってしまう。本当はかなりの量を任されてしまうんだけど、平気ぶる。生きてても負のループから抜け出せない。もはや一生抜け出せないのかななんて思う。嫌なことは嫌と言えないしそれなのに人から利用されやすかったり嫌われやすいしさ。

    • 1
    • 168
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/27 06:18:28

    あるかも。
    夫が男3人の中間子。構われないから自分で切り開いて行って今経営者。上と下はのらりくらり生きてる。愛情不足の補足は私と子供達に向けられてる。

    • 0
    • 20/07/27 06:14:22

    知り合いのところが主さんと同じで、上女の子2人で末っ子が待望の男の子だからやはり主さんと同じで。
    やはり真ん中の子があまり表情なかったりするのが凄く気になっていつも会うとその子を可愛がりがちになってしまう。

    • 1
    • 20/07/27 06:05:59

    周りの真ん中の子は変わった子というか個性的な子が多い。

    • 3
    • 20/07/27 06:01:38

    >>162
    それは親側の感想?真ん中だからこそ無理して頑張ってた可能性もあるよ?

    • 1
    • 164

    ぴよぴよ

    • 20/07/23 10:29:18

    こういうの見てると兄弟がいるから幸せとか、一人っ子は可哀想とかあてにならないよね

    • 7
    • 20/07/23 10:19:40

    真ん中が、一番蝶よ花よで育てられてたよ。
    良いこちゃんで、お勉強もやってお手伝いもして要領もよくてね。
    でも、そのせいか権利の主張が激しいのなんのって。親が○○してくれるのは当たり前って良い年してまだ言ってる。

    • 1
    • 161
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/23 10:07:43

    ってよく言われるし、聞くじゃん。

    でも我が家、三兄弟だけど、私が一番溺愛してるのは中間子の次男だな。
    一番愛情不足なのは長男だな。
    長男とは合わないの

    • 6
    • 20/07/23 09:40:45

    私も主と同じで姉と弟がいるパターンの中間子。
    手が掛からないお利口さんとして未だに母親から感謝されてて悪い気はしない。
    主と違うのは愛情不足を感じてないところ。
    (父は毒寄りなので自分の中で存在消してる)

    母は3人に優しかった。姉は素行が悪く勉強できなかったから内心どう思ってたかわからないけど。

    • 0
    • 20/07/23 09:32:33

    わかる。私も「大丈夫です~!」が口癖。
    母に抱っこしてもらった記憶がない。

    • 3
    • 20/07/23 09:28:49

    私はそんな風に感じたことないなぁって思ったら、うちの親って子どもを褒めてなかったかもw褒めてたとしても印象に無いw

    • 0
    • 20/07/23 09:20:30

    すごくわかる!!
    姉とは2才差。妹とは10才差。
    常にお姉ちゃんなんだから、妹なんだからと言われ続けてきた。
    ずるいと言うと僻むなって。
    それは大人になってもそう。
    姉はやりたい放題で実家に子供放置。妹は要領がいいから子供預けたりしてて。
    私が頼めば忙しいって。妹はいいよねーって言うとその年になって何僻んでるの?だって。
    だからここ1ヶ月位連絡してない。
    連絡すれば妹の事とその子供の事を嬉しそうに話してるだけだから。
    もっと愛されたかったな。

    • 2
    • 20/07/23 09:04:36

    >>122
    4人兄弟で2番目(♀)がかまってちゃんな人を知ってる。何かあると母親に連絡して心配してくださいオーラ出してる。
    3番目(♂)は、全然そんなことないのに。

    • 0
    • 20/07/23 08:58:24

    >>145
    これ納得。
    放置子だし友達にはワガママで酷い

    • 1
    • 20/07/23 08:55:56

    分かるよー。でも関心がない分、姉や弟に比べて色々とプレッシャーは無かったから、それは良かった。

    • 1
    • 20/07/23 08:28:08

    弟が可愛かったから、誰もが可愛い!って弟に言い、私はいないような扱い。姉にも邪険にされ、弟ばかり可愛がって…幼少期の忘れてた辛い記憶が蘇ったわ(笑)

    • 2
    • 20/07/23 08:26:58

    わかる。
    私がそう。三姉妹でいつも姉と比べられてお下がりばかりだし、年の離れた妹はまだ小さいから手がかかるからって全部自分でやらされてた。
    お年玉は歳が近い姉とは誰に貰っても、5000くらい差があって、年の離れた妹とは2000くらいしか差がないとかだったからなんで?って思ってた。

    • 2
    • 20/07/23 08:26:02

    うちは男男女で真ん中が3歳なんだけど、既に性格悪いよ…
    真ん中が親と過ごす時間が短いかなと思って2年保育にしたり(長男もだけど)週に1度は2人きりの時間を過ごしてるのだけどな…

    • 0
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ