一歳から保育園入れて良かった

• なんでも
    • 443
    • 長承
      20/06/08 22:35:23

保育士をしていた身としては、お母さん、お子さん共に、保育園ですごした生活がよかった。と言っていただければ、こちらも頑張ってよかったな。と嬉しいです。ただ、保育園に子育てを丸投げ。ではなく、あくまで子育てのパートナーとして見ていて欲しいですね。全部プロがやってくれたら楽!というより、共に子育てを共有していってほしいです。

トイトレなんて、こちらがいくら頑張っても、連休明けにまたオムツに戻っちゃった~もらさるれるの嫌だったから~

とか、がっかりしてしまいます。

ちなみに私は小さいうちはずーっと一緒にいたくて、一時期現場から離れて子育てしてました。そういうタイプの母は、無理に保育園入れても逆にストレスためるだけなので、無理に入園を進める必要はありませんよね。

本当は一緒にいたいのに、仕事があって入園させなければいけないお母さんも罪悪感を感じる必要はありません。保育園と共に子育てをすればいいだけです。

その家庭、その親子のそれぞれの価値観でいいと思います。

• 8
古トピの為これ以上コメントできません