家庭菜園 オススメ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/07 15:32:03

    >>34
    三つ葉の二毛作、知りませんでした!
    やってみます

    • 0
    • 20/05/07 15:31:13

    >>33
    気をつけて食べごろを収穫してみます!
    モロヘイヤもいいですね~素晴らしい

    • 0
    • 20/05/07 13:04:41

    二十日大根、ルッコラは楽チンだよ。
    収穫したらその都度また種を撒けば生えてくる。
    スーパーの種コーナーでも売ってるので食料品を買う時についで買いも出来るし。
    食べかけの三つ葉とかも捨てないで根っこを植木鉢に植えとくと再生するよ。

    • 0
    • 20/05/07 12:56:49

    手入れは月1でも水やりや収穫は毎日できる?オクラ おすすめだけど、取り損ねると硬くなって食べられなくなるよ。
    うちではオクラ 、ミニトマト、モロヘイヤ、大葉、バジル、ローズマリーを育ててるよ。簡単なやつばっかり笑

    • 0
    • 20/05/07 11:23:08

    自粛生活でストレス溜まっていたりと皆さん大変だとは思いますが、こういうトピが上がるたびに、自粛しろ、出歩くな!ってレスがつくのはちょっと悲しいですね。
    皆さん当たり前に我慢して、ネットスーパーなど工夫しながら生活していると思います。
    モラルのない行動が目につくと愚痴も言いたくなるのは当然かと思いますが、優しい気持ちで見守ってくれるとありがたいです。

    レスくれた皆さまありがとうございます!!
    他にも家庭菜園のアドバイスなんかあれば教えていただきたいです(^^)

    • 0
    • 20/05/07 11:18:48

    >>25
    イタリアンにもってこいですね、素晴らしい!

    • 1
    • 20/05/07 11:18:18

    >>27
    初心者なのでとっても参考になります、ありがとう!!

    • 0
    • 20/05/07 10:33:56

    家庭菜園が流行っているおかげでホームセンターは激混みです。
    もう品物すらないから来て「何で無いんだ!入荷はいつだ?」って怒らないで欲しい…
    ほおっておいてもネギや葉物は育ちやすいよ?

    • 1
    • 20/05/07 10:00:15

    ピーマン簡単

    • 0
    • 20/05/07 09:59:36

    >>24
    ゴーヤと並べて栽培してるけど、虫は大丈夫だよ、接ぎ木って書いてあるきゅうりの苗を選ぶと強いのでいいですよ。

    • 0
    • 20/05/07 09:50:30

    かいわれ大根 
    食べる用に切ってもまた伸びてこないっけ?

    • 0
    • 20/05/07 09:48:16

    >>23トマトやるならバジルを側に一緒に植えると良いよ。虫が付きにくくなったりお互いの成長を助けるし、料理に使っても相性良いし、いい事づくめ。

    • 2
    • 20/05/07 09:43:00

    >>20
    きゅうりは虫が付きやすくないですか?
    農家さんの規格外のやつて、小さくてイボイボのやつをよく見るので、なんとなく難しいと思ってました。

    • 0
    • 20/05/07 09:41:41

    バジル、オクラも家庭菜園で出来るのですね~!
    大好きな野菜がたくさん育てられると思うと夢のようです!!

    • 0
    • 20/05/07 09:38:22

    >>17
    まさかそこまで言われるとは思ってませんでした笑
    ストレスがおたまりのようで…
    生活に必要な物を多く取り扱ってるイメージがあったもので。
    ごめんなさいね笑

    • 0
    • 20/05/07 09:38:03

    バジル育てやすいし増やしやすい。

    • 0
    • 20/05/07 09:34:02

    きゅうりも簡単だよ、物凄い収穫できる

    • 0
    • 20/05/07 09:16:07

    家庭菜園流行ってるってテレビでもやってたよ。
    うちは子供がミニトマトとオクラ育ててる。

    • 0
    • 20/05/07 09:13:05

    >>17
    ノイローゼ気味じゃない?
    地域によっては大丈夫だよ。

    • 3
    • 20/05/07 09:08:57

    >>16
    不要不急の外出は控えるためでしょ
    わかってるくせにこういうわざとらしい人って嫌だね
    でも、本気で聞いていたらヤバいよね

    • 0
    • 20/05/07 09:05:25

    >>1
    ホームセンターって行っちゃだめなの?

    • 0
    • 20/05/07 09:00:06

    >>9
    葉物は虫との闘いですよね…
    ししとう大好きなのでししとうもぜひ検討します!

    • 0
    • 20/05/07 08:59:25

    >>13
    ひえー怖い…

    • 0
    • 20/05/07 08:57:58

    >>12中から幼虫出てくるよね。

    • 1
    • 20/05/07 08:55:55

    ピーマンとナスはほぼ失敗しないけど、ピーマンは怖い

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/05/07 08:50:20

    庭広いからやりたいけど虫が怖い。
    そしてまず土を耕す所からやらなきゃ

    • 0
    • 20/05/07 08:50:13

    >>7
    大葉作っとくと便利だけど、虫がつきやすいかな。
    ししとう 作ったことあるけど、めちゃくちゃ収穫できましたよ。

    • 0
    • 20/05/07 08:47:40

    >>1
    自粛警察さん、お疲れ様です!
    ネット注文します

    • 0
    • 20/05/07 08:45:13

    わぁありがとうございます!
    豆苗などの二毛作は月1だと腐りますよね…( ??? )
    ミニトマトおすすめしてる方が多いので、やってみます!
    青ネギもこれからの冷たい麺類に重宝しますね~
    ハーブ系は難しいですか?

    • 0
    • 20/05/07 08:33:30

    ミニトマト

    • 2
    • 20/05/07 08:31:24

    ジャングルトマトみたいに脇芽取りをしなくても良い種類のトマトを地植えすると良いよ。
    プランター栽培だと水切れしやすいから、そこそこ手間がかかる。

    • 0
    • 20/05/07 08:31:06

    プチトマトは?私が育てるわけじゃないけど庭に4年前くらいに親が植えたプチトマトが毎年勝手に実ってる気がする。

    • 0
    • 20/05/07 08:30:51

    根っこの付いた青ネギ買ってきて、根っこの部分から5センチ位残してそれを植えておくと生えてくるよ。これからの季節重宝するからおすすめ。スーパーでネギを買うだけ!!たねを買う必要無し!
    あと土地があるなら南瓜買って捨てるはずの種を植えてみるとか?

    • 1
    • 20/05/07 08:28:33

    豆苗とかカイワレ買ってきて、二毛作すればよろしい

    • 0
    • 20/05/07 08:26:34

    今はホームセンター行かないでね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ