コロナでお金ない人増えてますね?

  • なんでも
  • 横尾
  • 20/05/02 15:08:27

ママスタ見てたら貯金最低でも100万は持ってるような人ばかりだと思ってしまってたから割と切羽詰まった貧乏もたくさんいると知りました。
普通の会社員でもお金ありそうだったシングルマザーでも仕事が無くなってパタってお金なくなる人も多いのですか?
ちなみに私は元から本当に貯金なしの貧乏です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 136

    ぴよぴよ

    • 20/07/31 17:08:20

    ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆

    累計800万人が利用しているポイントサイト!
    タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
    貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、
    Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

    なんと、モッピーを通じて
    \月間50万円以上/獲得している方も♪

    簡単1分 無料会員登録しよう♪
    https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=bkNBe1bc

    登録が完了したら、メールが届くよ!
    メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

    あなたにオススメの広告が表示されるよ!
    表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

    他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
    どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

    さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

    ▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

    \完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
    PCでもスマートフォンでも参加OK!
    タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

    ▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

    \ショッピングページがリニューアルOPEN/

    ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
    最大50%OFF!人気のショップも充実!
    今だけ限定キャンペーンも実施中★

    ▼ 簡単1分 無料会員登録 ▼
    https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=bkNBe1bc

    ★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

    モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

    貯めたポイントは
    現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

    【現金】
    全ての金融機関を取り扱っています!

    【電子マネー】
    nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

    【ギフト券】
    App Store & iTunes ギフトカード、Amazonギフト券などなど

    >>さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう☆<<
    https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=bkNBe1bc

    • 0
    • 20/07/30 22:55:56

    株で生活してるから、大暴落で焦ったけど、下がった時に少し買ったのが上がった。
    3月は配当が出たけど、9月決算は無配当になるのがあるだろうから痛手。
    コロナ前に持ってた銘柄はしばらく塩漬け。

    • 0
    • 20/07/30 22:53:07

    先のこと考えたら今のパート辞められない。ほんとはこの夏で辞める予定だったけど次いつ働けるかわからないし、見つからない気がするから

    • 1
    • 20/07/30 22:52:37

    シングルなので元々慎ましく、質素に無駄なく生活しておりました。精神を鍛えて欲をなくすトレーニングしたことが功を奏しています。精神力を付けておいて良かったとつくづく思います。

    • 1
    • 20/07/30 22:50:06


    ボーナスとかコロナの手当とかじゃない臨時収入が立て続けに入って増えてこの数ヶ月で500万貯まった。

    • 5
    • 20/07/30 22:46:44

    底辺職だけどコロナの自粛から旅行も行かないし映画も焼き肉行かなくなってお金貯まったよ。
    私の仕事も旦那の仕事も多忙になったけどボーナスも影響無いしね。

    • 1
    • 20/07/30 22:37:47

    >>128
    なぜ貧乏トピに来た?
    パワー夫婦(←最近この言葉知った)のマウンティングかいな。

    • 2
    • 20/07/30 20:39:43

    うちは旦那公務員で私看護師。収入は変わらない。勤めている病院はコロナ受け入れはないが影響はあるので病院の経営は下向きらしい。夏のボーナスは普通に出たけど今後はわからない。
    旦那も民間の状況で下がる可能性あるから今までのようには使えない。
    コロナあるから旅行やライブ行ったり出来ないから節約にはなってる。
    大学生娘の就活が1番心配。
    早くコロナが終わって経済が復活して欲しい。

    • 1
    • 127

    ぴよぴよ

    • 20/07/30 19:39:51

    うちは私も旦那もコロナの影響を全く受けていないし、むしろ収入は増えた。
    旦那は自営業なんだけど、旦那の会社にご近所の旦那さんがバイトでも良いから働かせて下さい!って来たし、働きたいと直接来る人も居たからやっぱり困っている人は増えているとは思う。

    • 3
    • 20/07/30 19:37:23

    外食も旅行も控えてるから大きな出費が減った

    • 1
    • 20/07/30 19:35:16

    公務員夫婦だけれど、これからの事を考えて節約生活に入ったよ。

    • 0
    • 20/07/30 19:33:26

    >>113
    岡山県だったら食べに行くよ

    • 1
    • 20/07/30 19:13:42

    景気は18年から減退ってニュースなってたしな。その最中に増税したんかい!!
    10万も税金だしね

    • 0
    • 20/07/30 19:08:00

    コロナのせいで出かけられなくて楽天、Amazonの請求やばみ。

    • 8
    • 20/07/30 18:28:01

    そうなの?私の周りはお金は誰も困ってる人いないよ。
    これくらいで切羽詰まるなら、大変だね…
    元から安定した職業じゃないのかな。。

    • 2
    • 20/07/30 18:25:33

    お金ない

    • 2
    • 20/07/28 15:51:30

    • 0
    • 20/05/29 16:56:42

    >>74
    独身で30で、それだけないと「何してたの?」って?逆に思う。

    • 0
    • 20/05/22 16:15:09

    >>105
    でも今後どれだけこの状況が続くのか先が見えないから怖いよ。預金は数百万あるけど、赤字の補填のために貯めてたものじゃないし、それがどんどん減る怖さもある。

    夫がイベント関連で収入残業激減、ボーナスカットになり、保証されるのは基本給のみ。私は個人事業主で仕事自体が減ってて、この3ヶ月での減収は100万以上。その分出掛けないことにより娯楽費削ってるし節約心がけてるけど減収額の方が上回ってる。

    下手したら倒産、失業リスクもあるから。
    最低限の支払いと生活費でやりくりしてるけど、正直これが年単位で続いたら本気でヤバいわ。

    • 1
    • 20/05/22 16:07:29

    実家から120万コロナ援助してもらった。
    生き延びた。

    • 1
    • 20/05/22 16:05:42

    >>111
    そもそもローンは旦那の1馬力で払えなきゃだめなんだよ。
    しかもパートのお金をあてにするようじゃそもそも無謀。無理して家を買うのが悪いとすら思う。

    • 7
    • 20/05/22 16:03:47

    夫はレストランでシェフやってるんだけど、お店少ししか開けられないし開けてもお客さん全然こないしもうほんと辛い。子供用の貯金にも手をつけなきゃいけなくなった。
    はぁ。
    国がケチすぎる…。

    • 6
    • 20/05/22 16:01:42

    シングルで仕事なくなりました。会社が休業なのでお金は支給されますが…6割…
    貯金は手を付けたくないから国から早く10万支給してほしい!支給されるの6月から7月位かな…

    • 0
    • 20/05/10 11:15:46

    自分のパート代を住宅ローンの返済の一部に…って家計は大変じゃないかな
    コロナでシフト減や休業中ってよく聞くから

    • 3
    • 20/05/07 23:21:58

    >>95
    お金持ちの人も流石に匿名掲示板でも今の時期に「お金に困ってませーん。余裕でーす。」とか言うのは不謹慎な気がして控えてるんじゃない?しらないけどさ。

    • 4
    • 20/05/07 23:17:45

    >>74
    が突っ込まれまくってるけど、なぜ?
    普通にエライじゃんって思うんだけど。
    お金がなくてピリピリしてる人には刺激が強いコメントなのかな?

    • 0
    • 20/05/07 21:44:19

    うちはゲーム買ったり食費上がったり程度ならいつもと変わらなかったかもしれないけど、空気清浄機増やしたり、MacBookとポータブルプリンターとか2つずつ買ってるからいつもより全然出費が多い。
    あと、マスクいらないとかいう夫婦両方の実家にマスクと消毒と買い物に行かせないようにネットで色々送ってる。

    • 1
    • 20/05/07 21:38:56

    職務によるんじゃないかな
    シンママだけど、コロナで給料上がり
    貯金も800でまあまあ

    • 0
    • 20/05/07 21:34:03

    >>101

    もちろん、経済の話をしちゃえば影響出てくるよね。

    それは、わかるよ。

    • 0
    • 20/05/07 21:33:02

    >>102

    いや、逆にビックリ。

    生活を維持するにもお金が必要なのは今までもそうでしょ。
    巣篭もり消費でどんだけ増えるのか聞きたいわ。数万程度の話じゃないの?

    会社員なら休業補償もあるし、制度を正しく理解、活用すれば、さほど影響ないと思うけど。
    補償下りるまでのタイムラグを凌げないのは、常日頃の危機管理が足りないだけ。

    まぁ、貸付制度利用すればそれも解決だけど。

    • 2
    • 20/05/07 21:31:46

    >>102
    うちも退屈しないように色々買うけど
    毎月みんなで出かけてた時に比べたら
    出費も減ったから謎なんだよね。

    みんな、普段そんなにケチって子供や家族と過ごしてたの?

    まぁ、うちは収入に変化ないからよくわかんないのかもだけど貯金ちゃんとしてたならそこまで困る話でもないよね。

    • 0
    • 20/05/07 21:28:14

    >>93
    本当に窮困してたら言わないんじゃないの?
    「5万下がったー」とか「自宅待機や時差出勤で勤務時間が半分」とかは聞くけど、愚痴っぽい感じでそんなに切迫した感じでは言ってない。

    • 1
    • 20/05/07 21:24:31

    >>80
    世間知らず過ぎてびっくり。そんな発想が謎。
    生活を維持するにもお金が必要だよ。巣篭もり消費で上がるのら光熱費や食費だけじゃないよ。日用品もかなり増えるし、子供のワークを買ったり自宅で退屈しないように新たに購入するものもあるよ。
    更に両親の仕事に影響受けてたら給料も何万も減るよ。下手したらほとんど無いって人もいる。しかも経済的影響はこれからどんどん出てくるんだから先も見えない。数百万貯金があったって厳しいと思うよ。

    • 1
    • 20/05/07 21:23:58

    >>98
    ごめん言い方が違った。
    経済的な観念。
    一家庭の多少の支出じゃなくて、経済は巡りめぐって成り立ってるから、多業種に影響がこれから出てくる等を分からずに家庭の話をしてたから。

    • 0
    • 20/05/07 20:26:28

    はう

    • 0
    • 20/05/07 20:26:05

    >>74なんかドラマに出てきそう。
    突然素敵な男性に見染められる堅実な女性みたいな…

    • 0
    • 20/05/07 20:10:03

    >>90

    トピ内容的に経済の話とは、思えなかったんだけどなー

    • 0
    • 20/05/07 20:09:02

    >>88
    漢字も使えないあなたよりは、頭いいみたい(*´∀`)

    • 0
    • 20/05/07 19:08:38

    コロナで収入が激減したら例えば貯金が100あっても収入が少なければ2ヶ月もすると無くなっちゃうよ。
    1000万も2000万もあればもう少しドーンと構えていられるんだと思うけど。
    貯めるのは大変だけど無くなるのはすぐだから貯金を崩さなくて良いようにお金の心配するから貧乏に見えるんじゃない?

    • 1
    • 20/05/07 19:05:03

    普段のママスタでは年収400万は超貧乏扱いだから、さぞ高年収多いんだろうなと思ってたけど、コロナ以降のトピ見るとそうでもないんだなという印象。

    うちは金持ちでも貧乏でもないけど、コロナが1年続いても家計には影響ないな。

    • 0
    • 20/05/07 17:32:25

    野菜などの高騰がとにかく辛い。野菜も日常品も全部高騰してて、お財布が辛い。

    • 1
    • 20/05/07 17:10:10

    お金なくても全然わかんないよ。困窮してる人が周りにいないだけかもしれないけど。

    • 2
    • 20/05/07 16:35:22

    >>74
    毎日どういう時楽しいと感じるんだろう。

    • 1
    • 20/05/07 12:00:41

    >>74お金に余程苦労したのかな?と思うんだけど、人生楽しい?そこまで徹底してたら男も中々出来ないんじゃない?

    • 5
    • 20/05/07 11:42:35

    >>80
    家庭のちょっとした支出の話ではなく経済の話だからだよ

    • 0
    • 20/05/07 11:34:01

    飲食店がテイクアウトやってたら、なるべく買うようにしてる。普段は節約モードで自炊が基本だけど、こんなときは少額でも地域にお金を回すようにしたい。

    • 5
    • 20/05/07 11:12:03

    >>80
    あたまわるいね。

    • 2
    • 20/05/07 11:07:26

    5月末の給与支給から増えてくると思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ