義母に家周りを見れば家主の性格が透けてみえるから綺麗にしなさい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/11 11:49:03

    傾向はある
    体調悪いと外まで気が回りません

    • 0
    • 20/04/11 11:07:07

    見栄っ張りの小金持ち義両親。
    庭は花植えたりと一見綺麗なお家に見えるけど中入るとあちこちボロボロ。
    お風呂もトイレも使用したくないレベル。

    • 4
    • 20/04/11 11:04:45

    花は大変だからマメじゃないとできない

    • 2
    • 20/04/11 11:01:04

    外が綺麗だと中も綺麗に見られるよね。
    人間の心理と言うか。
    私は他人からどう見られてるかではなく、外も綺麗だし中も綺麗じゃないと気が済まないよ。

    • 1
    • 20/04/11 10:59:18

    いつ見てもキレイに庭が手入れされてて季節の花が咲いてる家は、いろんな意味でゆとりがある感じはする
    経済的にだけではなく、気持ちの余裕、時間の余裕。

    • 5
    • 20/04/11 10:56:30

    私、家のまわりはきれいにしてるけど、家の中は散らかり放題。

    はい、体裁を気にしする性格です。

    • 8
    • 20/04/11 10:53:54

    外から見える場所にゴミ袋ポイッ、玄関から溢れた靴も玄関に放置。植木鉢死ぬほどあって草ボーボー、壊れたおもちゃも長年放置、のご近所の家はヒステリックママと酒乱旦那と井戸端会議ババァ、選挙カージジィ、道路で遊ぶクソガキですなぁ。周りに迷惑掛けても平気な一族。朝から晩まで騒いでて嫌われてる。

    • 0
    • 20/04/11 10:48:22

    ズボラさはでる!

    • 1
    • 20/04/11 07:39:11

    >>40
    奇妙てw

    • 1
    • 20/04/10 19:43:21

    性格じゃなくて、生活の程度かと思う。
    外構をするお金があったか、庭師さんに頼む余裕があるか。

    私は適当人間だけど、花殻や落ち葉が落ちているのが嫌い。
    今の時期は仕方ないとは言え、我ながらマメに拾っている。

    • 1
    • 20/04/10 19:31:21

    散歩最近よくしてるから見てる

    • 1
    • 20/04/10 18:23:52

    >>34
    うちも今、歳取った犬の粗相に悩まされてるからよくわかる。
    頑張ろうー

    • 2
    • 20/04/10 17:31:52

    やはりか

    • 1
    • 20/04/10 16:46:51

    その通りだと思う。マンションとかでも、玄関先にごちゃごちゃ私物置いてる部屋多かったら契約しない。
    ベランダに洗濯をほす洗濯のハンガーとかがかけっぱなしだとだらしなく感じる

    • 9
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/04/10 16:44:10

    綺麗な外観のうちは中も綺麗な家多そう。

    夜なのにカーテン閉めてないうちとかも性格がわかる

    • 2
    • 20/04/10 16:36:40

    なんかわかる。
    変わってる人の家周りって奇妙なことになってるもんね。

    • 6
    • 20/04/10 16:33:09

    お隣の家がいらないオモチャや家具、家電を家の外に置きまくっててだらしがないなーと思う。

    古いタンスも外にだしてその中に靴とか入れてるんだけど、木のタンスだから雨ざらしで日に日に傷んでいってる。中身ぬれてないのかな。
    劣化した木やプラスチックの破片が強風のときにうちに飛んでくる。

    • 9
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/04/10 16:27:34

    同じ築年数の分譲住宅でも10年以上経つと一目瞭然です!
    実家がそうだからよくわかる、

    • 4
    • 20/04/10 16:26:52

    先ずはトイレだよね
    飲食店もトイレ

    • 3
    • 20/04/10 16:25:19

    いいねが多くてびっくり

    • 0
    • 20/04/10 13:22:29

    >>28
    障子は勘弁してーー!
    張り替えた障子をレールに嵌めて『終わったーー!』ってホッとした瞬間、飼い猫に穴を開けられて絶叫。
    あの脱力感と言ったら、それはもうねー。

    • 3
    • 20/04/10 13:18:21

    近所に、築3年くらいの大きな知り合いの家があるんだけど、庭も広くて羨ましいなぁって思ってだんだけど、しばらくすると家の裏側はブタクサなどの雑草が伸び放題。
    新しいはずの外壁にツタが伸び始めてるし、庭も枯れた植木が置きっぱなし。
    当人普通の人で格好も身綺麗。
    勿体無い!って思ったよ。

    逆に、うちのお隣さんは100歳近くのおばあちゃんが住んでるんだけど、とても元気で畑仕事もこなしてる人。
    木造で屋根が低い昔の家ってあるじゃない?
    昔の日本人の身長に合わせた高さの家っていう感じの、築何十年の家。
    築年数は聞いた事ないけど、その家もそう言う古い家なんだけど、ちゃんと手入れがされてるの。
    いつも庭も落ち葉一つ落ちてないし、雑草もない。
    外構と道路の境も綺麗。
    私の方が2人よりも後から家を建てて引っ越してきたんだけど、最初の時に感じたのを思い出すと、主の義母さんが言いたい事がわかる感じ。
    知り合いの人も良い人だったから、思い込みは良く無いなって反省したんだけど、私みたいな馬鹿に、逆に誤解?を持たれて損かもとは思う。

    • 9
    • 20/04/10 12:54:37

    私もそう思うよ。
    性格が分かる。
    家の景観とか庭の手入れとか家主の性格出てるじゃん。

    • 11
    • 20/04/10 12:48:42

    あるね。壊れたプランター、枯れた花、その他ゴミみたいなやつが玄関周りにあったり…
    東海林さんが現場に駆けつけた時、事件が起きた家は大抵分かるって言ってたね。マンションやアパートでもベランダを見れば分かるらしい。

    • 11
    • 20/04/10 12:45:54

    お花の手入れとか雑草とかちゃんと綺麗にしてると几帳面な人が住んでるんだなという印象はあるね。
    私庭の手入れ大っ嫌いだから全部コンクリ埋めにしたい.....。

    • 14
    • 20/04/10 12:43:13

    普通じゃない?そもそも家の中に入れる人より外見を見る人の方が多いわけだし。

    • 3
    • 20/04/10 12:38:16

    >>25


    障子見えない?


    ビリビリにやぶけてる家、たまにあるよ


    今日も車で信号待ちしてる時に、ゴミ屋敷みたいな家があって、障子ビリビリよ

    • 11
    • 20/04/10 12:38:15

    >>18
    うちの近所もいる。共働きなのに、昼間ジジババが車で来てキレイにしていく。草刈りとか枝切りとか機械バンバン出てきて、ちょっとうるさい環や

    • 3
    • 20/04/10 12:35:43

    >>25普通に外歩いてると見えるよ。
    窓ガラスから。

    • 2
    • 20/04/10 12:34:10

    >>21
    外から丸見えって言うけど、二階の障子なんてそこまでモロに見えなくない?
    まじまじよその家の二階までじっくり見つめないよ。

    • 1
    • 20/04/10 12:31:41

    わかるけど姑に言われたくない

    • 10
    • 20/04/10 12:29:49

    ベランダに壊れたタンスを置きっぱなしの家とか見ると、ルーズなんだろうなと思う。
    犯罪が起こった家も、自転車、おもちゃ、壊れた傘なんかが家の周りに散乱してるよね。
    義母さんの意見に賛成。

    • 16
    • 20/04/10 12:26:35

    家の外は誰もが見るところだからね。気にしてない人はそういう人なんだとおもわれてしまうわ。

    • 4
    • 20/04/10 12:25:17

    近所の外面だけはいい奥さん、玄関周りにプランター置いたり、キレイにしてるけど、2階の障子が破れてる。外から丸見えだけどいいのかしら。

    • 4
    • 20/04/10 12:16:37

    >>13
    性格っていうか、生活状況よね。
    だらしないとか忙しいとか、綺麗好きとかヒマとかは分かるけど、性格良い悪いまでは分からない。

    • 5
    • 20/04/10 12:15:58

    シンボルツリーが数本あるだけ、花壇なし
    殺風景な感じだからと鉢植え用意されたけど、いらないから返した
    自分の家くらい自分の好きにしたい
    家の中では季節の花をたまに飾ってるし、雑草もないしゴミもないし、玄関周りは掃いてるんだから余計なお世話

    • 1
    • 20/04/10 12:11:18

    うちの近所でジジババが毎日来ているお宅綺麗だよ
    ジジババが庭いじりしてくれて羨ましい

    • 4
    • 20/04/10 12:10:22

    >>14
    わかるよ。うちの義母は、市場でリンゴや魚入れるのに使ってた大きな発泡スチロール箱をプランター代わりにネギ育てて我が家の庭に搬入しようとしてたもん。
    美的感覚がなさすぎる。

    • 5
    • 20/04/10 12:09:11

    離婚して奥さん出て行った家は雑草伸び放題だった

    • 9
    • 20/04/10 12:09:05

    たしかにそう思う。
    家の外回りをきれいにしてないと泥棒に狙われるって言われるしね。

    • 14
    • 20/04/10 12:07:32

    うちの義母なんか貧乏性で、拾ってきた鍋を庭の隅っこに隠すのよ。
    園芸が趣味だそうだけど、豆腐の容器を鉢植え代わりにして、焼き鳥の串を支柱代わりにするのよ。
    みっともないし、貧乏くさすぎて悲しくなる。
    綺麗好きの義母とチェンジしたい。

    • 4
    • 20/04/10 12:07:23

    あると思うよ
    今、子供が小さくて庭荒れ放題だもん
    生まれる前までは庭にお花がいっぱいだった
    まぁ、仕方ないよ

    • 6
    • 20/04/10 12:05:33

    そうなんだろうな~と思う。
    うち、花とか育ててるけど、すぐ雑草だらけ。
    それでもある程度抜かない、掃除しない。
    自分ってだらしないしメンタル強いな~って思う。

    • 6
    • 20/04/10 12:04:52

    古い家でも綺麗に住んでるお宅って外から見てもそんな感じするからそうだろうなと思う

    • 9
    • 20/04/10 12:04:32

    当たってる。義母宅は庭が鉢植えでビッシリ。リビングもキッチン周りも物がとにかく多い。義母の部屋はゴミ屋敷一歩手前。性格はすごい大雑把でデリカシーがない。

    • 9
    • 20/04/10 12:03:50

    それはあると思う。
    あと、それが正しいか正しくないかは別として、そう言う目で見ている人は一定数いると思うよ。

    • 11
    • 20/04/10 12:02:04

    うちも同じ事を言われた
    家の周りうろついて草むしりしてるか見られてる
    除雪もちゃんとしないとこのセリフ言われる
    気持ち悪い…

    • 3
    • 20/04/10 12:01:03

    その通りだと思う。ニュースとかで見るけど虐待する家庭のベランダとかめっちゃ汚くない?

    • 31
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ