新興住宅地でのママ付き合いがしんどい

  • なんでも
  • 正長
  • 20/01/27 12:49:25

新興住宅地に住んでいます。
子供の歳が同じで、仲良くなったママが2人います。
私を含めて3人
初めは3人で遊んでたりしたのですが、最近は私を除いた2人でよく遊んでいるようです。
なぜわかったかというと、たまたま外出から家に帰ってきた時に、1人のママがもう1人のママ家に向かっているのが見え、それが毎週のようなんです。
新興住宅地で密集している中でのママ友なので、一緒に遊んでいるのが見えたりするのがつらいです。
今日もまたママ家に向かって歩いていたので今日も遊んでるんじゃないかな。
気にしないほうがいいですよね…
怖いっていうのはやめてくださいね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/28 17:02:34

    私は逆に近所なら、挨拶だけがいい
    仲良くしたがるのが不思議

    • 2
    • 20/01/28 13:18:54

    >>77実は二人も不仲ってパターンだよね

    • 2
    • 20/01/28 13:18:16

    えっ、近所にしか友達がいないの?行動範囲狭くない?私も新興住宅地に住んでいたけど近所でなんて盛んに遊ばなかったし、もし三人いてそのうちの私以外の二人が遊ぼうがどうでもいいやーw
    良いなとも思わないし、全く理解できないその感情w

    • 0
    • 20/01/28 13:17:43

    子どもが小さいうちだけだよ。大きくなれば変わると思うし、あまり仲良くしすぎもトラブルなった時めんどいよ。特に子ども同士のトラブル。

    • 5
    • 20/01/28 13:14:09

    わかるー。
    今後子供が成長したら、子供同士でもそういうことがあるよ。
    いちいち気にしてたら病むから何があっても気にしないようにするしかない。

    • 3
    • 20/01/28 13:12:23

    そんな意地悪な二人と一緒にいなくていいよ。性格悪いのが伝染するよ。
    長い目で見ても、挨拶程度の付き合いがいいよ。

    • 4
    • 20/01/28 13:08:50

    そのママ達いじわるだね

    • 7
    • 20/01/28 09:45:03

    3人はダメよ
    はぶいた1人の悪口で残り2人は盛り上がり団結するから
    主は2人を仲良くする為のピエロだね
    さっさと距離おきましょう

    • 11
    • 20/01/28 09:37:35

    みなさま、ありがとうございます。
    4月からは働きに出るので、そこまで気にならなくなるのかな、と思うのですが…
    私も唯一できたママ友だと思ったので、凄く寂しいです。
    私からはなんとなく、もう誘いづらいです。

    • 1
    • 20/01/27 17:01:24

    悪気は無くても見たほうはモヤッとするよね。
    うちの姉が主さんと同じ環境で、昔似たような事言ってたな。
    今じゃママさん達もそれぞれ働き出して、前みたいに会わなくなったし、子供は住宅地の外の友達とも遊んだり自分達でそれぞれ世界広げて楽しんでるらしいよ。

    • 4
    • 20/01/27 16:49:55

    私も過去に なんの悪気もなくた6軒あるご近所さんの中から1人だけ(その時の気分でとか、その日に暇そうな人を選んで)家に招待してお茶してたわ
    私のご近所さんも嫌な思いしてたのかも。ごめんなさい。

    今も 変わらずいつも仲良くしてくれつありがとう!

    3人だときついかもね、もう1人の人も呼ぼう、って、常にトリオで考えるのしんどいわ

    4人以上なら2人で会ってるの見てしまっても仲間外れ感ないけどね

    • 2
    • 20/01/27 16:40:40

    だから新興住宅街にしなくて良かったわー

    • 5
    • 20/01/27 16:01:00

    うちもそれあったよー

    違うとは思うけど
    仲間はずれにされたみたいで
    気分悪いよね!

    • 3
    • 20/01/27 15:37:43

    わかるよ。
    うちも三人組だった。私以外は女の子親。
    だから何かイベント毎に私は省かれてた。
    気にしないのが一番

    • 4
    • 20/01/27 15:34:38

    モヤモヤしちゃうね。
    うーん。気にしないってわかるけど気になるかも。

    • 5
    • 20/01/27 15:33:03

    見たくないものを見てしまって辛い気持ちはよく分かる。
    でも、気を使ってもらって三人の中に主が入ったとしたらどうかな?
    居心地悪いと思うよ。
    向こうは悪気はないと思うよ。
    女って、そういう生き物なんだよ。
    外の世界は広いから大丈夫だよ。

    • 14
    • 20/01/27 15:28:20

    3人ってどうしてもそうなるんでしょうね。好きに遊んだりしたらいいですよ。せっかく家が近いんだし。
    楽しそうじゃないですか笑

    • 1
    • 20/01/27 15:17:57

    分かります。見るつもりはなくても、たまたま帰ってきた時とか見掛けますよね。
    ママ友でもあるけど、所詮近所の人。深入りせず、あっさりのつかず離れずのが良かったりしますよ。

    • 4
    • 20/01/27 15:15:44

    子どもは何も言わないの?
    ウチはわざわざ家に遊びに誘いに行くようなことはしない。たまたま外であったら遊ぶけど…
    家に遊びに行ったとき、もう1人のママ友の子が、お漏らししたり、ジュースこぼしたり…お菓子や飲み物も勝手に飲み食いするの見て、引いたわ。家に呼ぶママ友は本当に寛大なんだと思ったわ

    • 4
    • 20/01/27 15:14:33

    今だけの悩みかもね。
    これが、小中高と子供が大きくなると、ますますいろんなママ達との出会いが増えるよ。
    交流が新興住宅地の中での広がりだけじゃなくなるし、もっとみんなあっさりとした付き合いになると思うよ。

    • 2
    • 20/01/27 15:11:37

    気持ちはわかる。
    でもあまり深く考えすぎなところもあるから気にしないのが一番かもよ。
    同じ世代のママたちが近所にいて子育ての悩み共有できる環境にあるのはいいことだと思う。

    • 1
    • 20/01/27 15:01:29

    3人って難しいよね。私は職場で省かれた側だった。今となってはそれで良かった。どっちも面倒な人だし。

    2人は仲違いしたみたいで、片方の人に相談されたよ。家の行き来までしてたらしく、それでもこじれる時はこじれる。学区内の職場でお互い家も買ってるんだから、適度な距離感は必要。

    • 6
    • 20/01/27 14:56:31

    3人ってどうしてもそうなるよ。
    あとの2人は2人で気があっちゃったんだろうね。

    • 3
    • 20/01/27 14:54:00

    モヤモヤするけどいいタイミングで距離おけてよかったと思うことにしよう、のちに距離おけてよかったと思う日が来る、多分

    • 11
    • 20/01/27 14:51:13

    主を仲間はずれにしたいわけじゃなくて、たまたまふたりが気あったんじゃない?深入りするとめんどくさいから挨拶程度がいいよ

    • 5
    • 20/01/27 14:49:35

    私ならラッキーと思ってしまう、付き合いめんどくさいし。
    喧嘩したわけじゃないし挨拶とかは今までどおりしてりゃいいんじゃない?
    それか、そんなに遊びたいならこっちから誘うしかないよね

    • 11
    • 20/01/27 14:45:50

    >>18
    変なの

    • 2
    • 20/01/27 14:42:48

    >>49
    それならまだマシだよー
    同性、同じ学年3人とかでも普通に外してくる人もいるから。笑
    外されてるママもお子さんもとても良い人だし
    いい子だよ。
    傍観者からはその人達の方が性格悪!って見えるから。
    それから園時代なんて、本当あっという間!
    元気だして、お子さんと美味しいおやつでも食べてーー

    • 10
    • 20/01/27 14:42:34

    ご近所さんとは揉めたらめんどくさいから会ったら挨拶する程度の関係が一番いいと思う。

    • 13
    • 20/01/27 14:40:22

    私の周りは皆疎遠になってるよ。
    仲良くやってる人なんか見た事ないわ!
    だいたい同じ幼稚園に入って、そこで新しいママ友出来て小学校上がった位には仲良くなくなってるパターンが多い。

    • 4
    • 20/01/27 14:35:24

    新興住宅地って家が密集してる場所のこと?

    • 3
    • 20/01/27 14:32:01

    うちも近所に子供の同級生いるけど、私以外の2人は幼稚園も一緒で外で道路族してたり、学校の参観も一緒に行ったりしてるの見かける。
    会えば挨拶はするけど、別にこのままでいいし、子供同士もそんなに仲がいいって程ではないから気にして無い。
    近所でベッタリ交流してもトラブルとか嫌だし挨拶程度で良いと思ってる。

    • 13
    • 20/01/27 14:31:42

    あんまりべったりだと嫌だな
    子供がある程度大きくなるとパートに出るひと多くなるよ。
    子供同士も違うこと仲良くなるし。
    当たり障りない程度の付き合いが揉め事なくうまく行く。
    逆に毎日のようにママ友が家に来たら地獄だわ

    • 13
    • 20/01/27 14:23:08

    >>49子が同性の方が子供同士の遊びも同じで、家の中で子が遊んでいる内に親はお喋りを楽しめるもんね。子が凄く仲良し同士なんじゃないかな。
    でもご近所で自宅行き来する程親密にならない方がいいと思う。トラブルが起きないとも限らないし旦那を巻き込んでって事もあるしね。ご近所行き来をするのは、婆さんになって旦那も死んで、お互いの安否確認とお喋りによる脳の活性化をするような年齢になってからがイイよ。

    主親子が嫌われた訳じゃないでしょうし、暖かくなって外遊びで顔を合わせるだろうから、そこでママ達と立ち話するくらいが丁度良い。

    • 6
    • 20/01/27 14:12:16

    これから一生住む場所だから堂々としなさい。
    その二人は凄く気があったんだよ。いいじゃん。

    • 9
    • 20/01/27 14:10:01

    みなさまありがとうございます。
    子供達は未就園児で、他のママ2人は同性なので、仕方ないかな、とも思うのですが、やはり疎外感が強いです。
    園に行けば、とおっしゃった方もいますが、実は上の子の付き合いもそのうちの1人のママとあります。
    もう、本当に気にしちゃう自分にですが…
    疲れます

    • 1
    • 20/01/27 14:05:16

    >>9
    文章からして苦手なタイプ。
    多分こういう感じの人は
    嫌われていると思う。

    • 3
    • 20/01/27 14:05:13

    新興住宅地いいよ
    昔ながらの町より快適

    • 1
    • 20/01/27 14:04:25

    >>36失礼ね 兼業で
    兼業で持て余していたり親が放置とかたくさんあるのに。

    • 1
    • 20/01/27 14:03:03

    まあそうなるわな。

    • 2
    • 20/01/27 14:01:46

    >>40
    別にそれぐらいいいじゃんって言ったら、こういうことをすると和が乱れるのとか言ってた
    なんか怖かったからよく覚えてる

    • 0
    • 20/01/27 13:58:38

    主こない

    • 1
    • 20/01/27 13:54:49

    わかる。
    うちも新興住宅地。

    • 4
    • 20/01/27 13:54:12

    たまたま気が合っただけなんだと思う。
    にしても良識があれば「◯◯さんも一緒に」と声を掛けるものだけど相応の人達なんだと割り切ることも必要。
    子供が何歳か分からないけど、習い事や学校関連で親同士の付き合いも増えて、変化していくものだから気にしなくても大丈夫だよ。
    一時のことと目を瞑って。

    • 8
    • 20/01/27 13:53:53

    >>39
    ちっさ!!!
    気持ち悪い友人だね

    • 0
    • 20/01/27 13:52:31

    独身の頃すでに結婚して子供ができた学生時代の友達が、近所のママ友集団の中の2組の親子が周りに黙って市営プールに行ったことをグチグチ文句を言っていた
    全然意味が分からなかった
    今結婚して子供がいるけどやっぱり意味不明

    • 4
    • 20/01/27 13:50:42

    ストーカーみたい

    • 0
    • 20/01/27 13:49:59

    そんな濃い付き合いしないほうが良いよ
    後々あれで良かったと思う日がくる。

    • 20
    • 20/01/27 13:48:47

    ウチも同じだよー。1人は専業主婦で、もう1人は週2で仕事してる。私は育休中だから来年度復職だけど、仕事してる人からすれば、毎日毎日家来られるの嫌だよね。休みの日くらいダラダラしたい時あるだろうに。専業主婦の方の子どもがわがままで、聞かないから仕方なく…て感じに見える。子ども同士仲良しでいいんだけど、専業主婦の方のこども、意地悪だからあまり付き合いたくない

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ