実母から5万貸してと言われた

  • なんでも
  • 永延
  • 20/01/20 18:23:25

お金貸してと言われたら貸しますか??

旦那には内緒で、過去に2回貸してる。きちんと返ってきてますが、次は貸さないからね。と言ったけど、今日また「貸して!」とLINEが来た。

みんなならどうする?
その状況、関係性にもよるだろうけど…



  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/02 08:28:58

    金返さない親が上から目線。
    態度デカ過ぎて腹が立つ

    • 0
    • 20/01/31 11:31:59

    返してくれるならいいんじゃないの?
    その5万を貸すことによって家計費響くならダメだろうけど。
    うちはいくら用立てても返ってきたことないわ。

    • 0
    • 20/01/31 11:27:11

    返してくれてるなら貸すかな。私も貸したこと何回かある。やっぱり自分をここまで育ててくれた感謝はあるから。

    • 1
    • 20/01/31 11:22:55

    毒親認定。

    • 0
    • 20/01/31 11:22:36

    返してくれるならいいよ。うち何万だしたことか。

    • 0
    • 20/01/31 11:14:50

    5万て旦那が稼いだ金なの?

    • 0
    • 20/01/31 11:14:10

    義姉妹にバレたらどうなるかなと想像。
    きっと、義父母は憤慨、同居をせまられ、義家族親戚まで伝わり、たちまち白い目され、一生義父母の世話を強いられる。

    • 0
    • 20/01/27 17:34:59

    たかられてるね~。私なら、旦那に見つかってブチ切れられたから、もうムリって着拒にする。

    • 1
    • 20/01/27 17:33:22

    2回?
    恥ずかしくて
    義実家にも
    言えないよね

    • 0
    • 20/01/27 17:32:38

    かえせー(笑)

    • 0
    • 20/01/27 17:13:27

    用途は?
    パチンコや馬券なら貸さないわ

    • 3
    • 20/01/27 17:12:32

    貸した。返ってくるわけがない

    • 0
    • 187

    ぴよぴよ

    • 20/01/21 17:29:34

    貸さない。旦那にも秘密にしないし。逆だったら嫌じゃない?こっそり実家にお金渡してたら。
    っていうか、キリないよ。

    • 4
    • 20/01/21 17:22:18

    実母なら信頼してるから貸す。義母は誤魔化しそうだから貸さない。

    • 3
    • 20/01/21 17:17:34

    返してくれるなら5万円くらい貸す
    ただなぜそんな状態になったのかかなり心配する
    子供にお金を借りるなんてあり得ない状態

    • 3
    • 20/01/21 17:07:02

    >>182
    ギャンブルはしてないよ。それは昔から
    ただ節約ってことを知らないから、本人は節約してるつもりでも、肉も野菜も全て国産しか買わないとか…
    何だろう、私の思う節約と言うものはしてないように見えるのよね
    光熱費も、大人2人子供2人3LDKの戸建てで5万だって。

    • 0
    • 20/01/21 16:46:50

    なにに使ってるの?

    • 0
    • 20/01/21 16:45:32

    貸さない。大人なら自分のお金でできる生活をしなきゃダメ。と教える。

    • 2
    • 20/01/21 16:00:53

    >>161
    めっちゃキレるだろうね。変にプライドは高いの。
    見栄っ張りで。外面はいいんだよ。
    自分でそう思うのはいいけど、人からそう言う指摘されるのが大嫌いな人だから…
    でもそのままだよね。

    • 0
    • 20/01/21 15:59:27

    >>163
    ♪ が腹立つけど

    利息2000円つけるから。とは言われたけど今回は断った。
    まぁうちの母は財力のざの字も無いけどね

    • 0
    • 20/01/21 15:59:07

    貸さない。親にも貸さなければ子供にも貸さない。家族だからこそ甘やかしは良くない
    食べられないなら、お米と野菜をあげる。

    • 2
    • 20/01/21 15:56:13

    >>171
    家族なら助けるのが当たり前だ
    っていう姿勢、考え方なんだよね。本当どういう生活をしてたらそういう考え方になるのかな??

    一緒に住んでて、仕事やバイトしてるのにも関わらず家に一銭もいれないのはちょっとどうかな?と思うけど、
    全額入れるのはおかしいしね。私もなんの為に働いてるのかと馬鹿らしくなって家を飛び出したから。
    私も、子供たちにはこんな思いさせたくないから、旦那と私で頑張るよ。

    • 0
    • 20/01/21 15:52:03

    >>160
    それはずーーーーーっとだよ。貯金なんてゼロ。
    祖父(母の父親)の遺産1000万もあったのに一銭も貯金せずあっという間に使い果たしたもんね。私その頃小学生だったから何も言えなかったけど、使い方は酷かったよ。GUCCIとBVLGARIハシゴしてたの覚えてる。

    • 0
    • 20/01/21 15:48:25

    >>162
    そうだね。悲しいわ…なんか色々

    • 0
    • 20/01/21 15:45:45

    >>159
    うーん。そうだよね。
    LINEでだけど、「頼れるのはアンタしかいないのよ。助けて!」とはじめはそう言われたね。
    でも節約してるようには見えない
    って言ったら、何も知らないだけ!してるわ!みたいに言われるから何だろううーんって感じだよ。

    • 0
    • 20/01/21 14:55:50

    悲しいね。

    うちの母は金銭面きっちり計算しているし、我慢もできて自分よりも子だからまずそんな事は言わない。蓄えも収入もそれなりにあると思われるから そんな事を言い出したらよっぽどの何かがあるだろうと話を聞くわ。

    • 1
    • 20/01/21 14:40:29

    お金ってその人の信用・信頼にとても関わるから、平気でお金貸してなんて言う人は信用できない。
    いくら良い人でもお金がらみで問題ある人は、関わるとのちのち面倒。

    • 3
    • 20/01/21 14:38:17

    >>156
    義母と一緒すぎてビックリ!
    「貸さない!」
    って言ったら「どうにかするからもういいわ」って言われて結局どうにもできずに家賃滞納して最終的に旦那が滞納分支払うことに。

    旦那の妹にもだいぶお金出させてたみたいで妹が泣きながらもう嫌!って怒ったら、義母は逆ギレして「お前はもう知らん!出てけ!」って義妹に言ったらしいよ。
    家賃も義妹が払ってくれてたのに。

    結局お母さんはお金に困ったら子供に出させて当たり前と思ってるんだよ。
    子供の人生や、子供の新しい家庭のことなんて何も考えてない。
    自分のことしか考えてないから、子供がブラックリストにのってても平気なんだよね。

    旦那は義母のことが嫌いで、あんな風になりたくない!と反面教師になってるよ。

    • 2
    • 20/01/21 14:11:04

    理由による

    • 0
    • 20/01/21 14:09:20

    私が社会人になって一度10万円を貸したことがあったけど、結局数年後に数百万のクレジットローンをリボで支払ってることが発覚したよ。ブランド好きとかではなく普通の母親だったからびっくりした。
    専業主婦で派手な買い物をしてるのは見たことなかったけど、孫ができて高い服をたくさん買いだしたり着物の着付け教室に通いだしてからおかしくなった。子育てが一段落して自由の身になって感覚がおかしくなってしまったみたい。
    娘にお金貸してってやっぱり普通じゃないからうちみたいにその借金の後ろにもっと何かあるのかもしれないよ。

    • 0
    • 20/01/21 14:00:31

    >>42
    そのお母さんのせいかもしれないよ

    • 2
    • 20/01/21 13:57:08

    一度もそういうことがないからよっぽどだと思ってまず話を聞くかな。

    • 2
    • 20/01/21 13:55:37

    実母だったら言われたことないからよっぽどなんか理由があるんだと思って貸す。
    ただ今までも貸したことあって、借りるのが平気になっちゃってるのが見えたら貸さない。義母がそうだったよ。年金入ったら返すからって何回も。

    • 1
    • 20/01/21 13:50:45

    >>163
    主とはまったくケースが違う話をレスする人ってなんなんだろ?
    頭悪いのかな

    • 5
    • 20/01/21 13:47:58

    >>156
    50年生きても、子供にお金を無心する母親の気持ちなんてわかんないと思うわ

    • 3
    • 20/01/21 11:36:13

    普通に貸すよ。
    私たち夫婦よりも財力あるのわかりきってるから、手持ちがなくて咄嗟に必要なんだなって認識だから。
    大体、手数料って言って諭吉さん1枚プラスして2日以内に返してくれる♪

    • 0
    • 20/01/21 11:31:35

    1回貸しちゃったらアテにされちゃうよね
    お母さんの為にも、もう絶対に貸さないで

    • 1
    • 20/01/21 11:29:34

    >>156
    人に金借りてまで乗る車を愛車言うな。
    歳食ってんのに、25年しか生きてない私より何も分かっちゃいないんだね。
    恥ずかしい…

    と返したれ。

    • 4
    • 20/01/21 10:19:54

    5万円も持ってないとかどういう状況なんだろう

    • 1
    • 20/01/21 10:14:57

    関係性とかじゃなく言い方による。
    母とは仲良くしてるけど昔「一万貸してほしい」ってラインきたことがある。
    え?人にお金貸してと頼むときはもっと申し訳なさそうに下から頼むものでしょ?って思って断った。
    で、ついこの間実家にいるとき荷物が届いて「ごめん、今手持ちがなくて00二万円ほど貸してもらえない?明日必ず返すから。」って言われたときは貸した。
    主のお母さんみたいに、借りる側のくせしてなんか上から目線な人には実母だろうと断る。

    • 1
    • 20/01/21 08:47:06

    言われた事ないけど
    言われたら貸す!
    親なんだもん

    • 0
    • 20/01/21 08:44:04

    絶対貸さない借りないし貸さない。

    • 1
    • 20/01/21 08:42:40

    >>141
    そのまま伝えた。
    現に30数万円立て替えてるし、私の名前もブラックリストに載ってる。こっちにも生活あるし、更に5万貸してなんておかしい…とLINEしたら
    貸してくれるつもり無いならいいわー。何とかします。って(何とかできるなら貸せなんてハナから言うなよ…と思いながら)
    車は今更手放せない。愛車だし。お前は何も分かってない25年しか生きてないからだろうね。
    って言われたよ。

    • 1
    • 20/01/20 22:57:11

    旦那には言わないな

    私のお金あげる
    子供と旦那に面倒かける事したら
    切る

    • 1
    • 20/01/20 22:33:50

    >>136
    うちの母は私を産む前からずーーっと水商売してるよ。ババアになった今も

    • 0
    • 20/01/20 22:32:01

    >>140
    子育て中なのに、と言うかその小中学生の親父がその不倫相手だからね。前言撤回します。普通ではない。普通のフリしてるだけで。
    私もそうなったら一体どうするんだろうとたまに思う。16年は一緒に暮らしてるよ。ずーーーっと。殆ど家に帰ってない。

    • 0
    • 20/01/20 22:26:00

    貸さない。
    子供に金貸してなんて言う!?

    • 2
    • 20/01/20 22:25:29

    実母が??うちの母に限ってあり得ないし想像つかないけど、もし貸してと言ってきたらあげる。今まで育ててくれたし、恩返しも特にしたことないしね。困った時は助けるよ、親だから。

    • 1
    • 20/01/20 22:20:10

    言われたことあるけど貸さなかった。それ以降は言われてない。

    • 0
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ