子供の将来を潰す『誉める子育て』

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/13 08:10:37

    結局は親の出来しだいよ
    フワちゃんの自己肯定感が高いのは親が金持ちだから

    • 0
    • 20/02/13 07:42:02

    >>117
    誉めるなら誉めるだけ、叱るなら叱るだけ
    の方が子供にはいい

    子供は誉めると誉められる自分しか作らないから
    叱られると叱られてる自分を演じる
    誉められたり叱られたりってのがダメ

    誉められると見かけ上いい子で取り繕うとする子になる
    叱られると誉められないようにいい所を隠す子になる
    それで常に怒られようと失敗を演出する子になる

    子供は親の子供に抱いてるイメージを変えないようにするよね
    そこを分ってない親が誉めたり叱ったりを繰り返す

    子供はそういう自分のイメージの変化に対応出来ない

    誉めたり叱ったりすると子供を自由にコントロール出来るって思ってるのが傲慢でしょ

    • 0
    • 20/02/07 17:15:44

    基本は飴とムチが5対5くらいじゃない?

    • 2
    • 20/02/07 17:12:09

    >>106
    何でもかんでも褒めちゃうと自分の大きさを勘違いして壁にぶつかった時に壊れそうだよね。

    • 0
    • 20/02/07 17:11:29

    >>114
    どう違うの?

    • 0
    • 20/02/07 17:09:47

    >>112
    一般的な「褒める」とあなたが認識してる「褒める」はだいぶ違うもののようだからもう会話に参加せず静観してた方がいいよ。

    • 2
    • 20/02/07 17:02:14

    なんだ、そういう研究がされたのかと思ったら主の考えかよwwwwwww

    • 1
    • 20/02/07 16:43:15

    >>106
    誉められる事が子供にとって嬉しい事だって前提で書いてるけど
    それは大人が大人目線で見て勝手に思ってるだけだよね

    実際自分がそれされたらどうなのか

    本人は良い事のつもりでやってるけど
    俺の酒が飲めないのか?と同じだよね

    • 0
    • 20/02/07 16:42:08

    けなすほうがよっぽど潰すわ

    • 3
    • 20/02/07 16:37:09

    その子の性格にもよるけど、全否定されてもね、どうだろう。

    世の中、色々な人がいるからどのような状態でもたくましく生きていける適応力は大切

    • 0
    • 20/02/07 16:14:11

    ほどほどがいいんだよ

    • 2
    • 20/02/07 16:13:12

    んー。叱られる時もあるから、誉められると嬉しいんだよね。怒ってるお母さんの顔を見ると胸が痛むし、時にはなんだよ!って思うんだろうけど、その分誉められてお母さんの笑顔を見れた時は、子供はすごく嬉しいんだと思うな

    • 1
    • 20/02/07 16:12:44

    誉められた人って最終的に自己愛強くなって嫌われるパターン多い気がする、本人は幸せそうだけど。

    • 3
    • 20/02/07 16:09:25

    普通でいいと思います。
    子供が悪い事をしたらガッツリ叱り、いい事をしたらガッツリ褒める。
    メリハリが大事ですよね。
    何でもかんでも褒めりゃいいみたいな空気は逆に嘘くさくて嫌。

    • 6
    • 20/02/07 16:03:02

    重要なのは誉めるポイントじゃないか?

    • 1
    • 20/02/07 16:00:12

    褒めて褒めて褒め殺す。それで自己肯定感を養うのだ。
    否定ばかりされて楽しいかい?

    • 2
    • 20/02/07 15:42:48

    何の印象操作だか、誉める事の何がいけない?
    一生懸命やって成し遂げた事をお父さんお母さんに誉められて喜びに胸をふるわせるなんて、純粋な子どもの時だけの経験だよ。

    誉められる事で将来を潰されるなんてないよ!
    こんな事拡散しないでもらえませんかね。

    • 3
    • 20/02/07 15:22:16

    >>98も何の根拠もないよね

    • 0
    • 20/02/07 15:20:10

    >>91
    誉める子育て、認める子育てって、誉めてる当人は気持ちがいいけど

    される側は気持ちいいのかな?



    結局誉める側が誉めたいだけで、気持ちいいのも誉めたい側だけかも

    誉めたがってる親はいっぱいいるけど誉められたがってる子供は見かけない

    • 0
    • 20/02/07 07:59:50

    私は幼稚園の時「天才!天才!」と誉められて
    『私は天才なんだ』と勘違いして小学校入っても、天才だから勉強しなくていいと思い込みそのまま勉強出来なくなったわ笑

    • 2
    • 20/02/07 07:49:56

    努力して結果が出ると自信になる。
    努力せず結果が出ると驕りになる。
    努力せず結果も出ないと後悔が残る。
    努力して結果が出ないとしても経験が残る。


    だっけな。
    認めてあげることが自己肯定感高めると思う。
    いい子じゃない自分でもいいんだってさ。

    • 4
    • 20/02/07 07:45:12

    主のみ読んだけど意味不明。
    何の根拠もないよね。

    悪い行いは叱り、良い行いは褒める。
    存在を愛でる、でいいんじゃないの?

    褒められて嫌な顔する子供って素直じゃないよね。

    • 4
    • 20/02/07 07:42:09

    褒めてるかどうかは分からないけど認めてはいる。テストで点数上がったとか、出来なかったことが出きるようになったとか「すごいやん。がんばったもんね」って。あとはちょっとしたことでも必ず感謝する。

    • 0
    • 20/02/07 07:42:01

    誉めるのいいじゃん!
    うちは、誉めるし叱る育児だわ

    • 0
    • 20/02/07 07:39:39

    主みたいな、極端でバランスの悪い思考タイプ人間が1番ダメだと早く気付け

    • 5
    • 20/02/07 07:37:50

    いい事は誉めて
    悪い事は怒って
    を普通にしたら、普通の育児でしょう。
    まったく誉められない子、認められない子の方が人間性が歪むよ。
    何でもメリハリ。
    でも、怒る事なかったら怒る必要ないしね。

    • 1
    • 20/02/07 07:25:18

    ほめたことないわ

    • 2
    • 20/02/07 07:24:50

    褒める子育てじゃなくて、認める子育てが大事。
    上手だね~えらいね~は悪影響になる場合が多い。

    • 4
    • 20/02/07 07:21:41

    褒める子育ての何がダメなの??
    良いことをしたときや何かができた時は褒めるよね?
    叱らない子育てじゃなくて??

    • 3
    • 20/02/07 06:42:47

    私も成績優秀、クラス委員、クラブではキャプテンと、優等生で親から褒められて育ったけど、そのせいかプライド高い。謝れない。人が褒められてるのみると嫉妬する。親が喜ぶ道を選んで親が喜ぶ結婚をして 今後悔してる。
    中身スッカスカの私なのに自分で必死に取り繕ってる

    • 3
    • 20/02/07 04:35:24

    子供の頃よく勉強ができてお利口だったから、親からはいつも褒められてたけど、子供ながらにプレッシャーで思春期には見事に爆発したよ。褒められるの嫌い。そうじゃなきゃいけないように感じさせるから。

    • 0
    • 20/02/07 00:06:03

    子どもができた時はほめるわ

    • 3
    • 20/02/07 00:05:59

    三回回って吠えたら誉めてやる

    • 0
    • 20/02/07 00:04:18

    感謝されるのも嫌い

    • 0
    • 20/02/07 00:03:41

    私的には、いい事やったら
    黙れカスって怒鳴られたい・・・
    落ち着けられるというか

    こういうのって分かる方いますか?

    • 0
    • 20/02/06 23:43:54

    褒める子育て発達障害だけでしょ?

    • 1
    • 20/02/06 23:13:52

    どっちが正しいんだろう

    • 2
    • 20/02/06 23:13:33

    褒められるの大嫌いだったな
    いつまでも一人の人格として見られてない感じで。

    お手伝いがてきたら「えらいわね」より「ありがとう」と言ってほしい。
    勉強ができたら「おりこうね」より「やったね 」と一緒に喜んでほしい。

    人格を認めてあげる事が必要なのに、褒める育児を勘違いしてやっちゃってる人達は、いつまでもママの基準で合否判定を下してるようなもん。
    そりゃひねくれる。

    • 4
    • 20/02/06 23:13:06

    >>76>>78は正反対の事言ってるよね

    • 0
    • 20/02/06 22:56:49

    何でもやり過ぎは良くない。

    いいかげん、が、良(←い)い加減。

    • 1
    • 20/02/06 22:46:48

    褒めることって大事だよ
    躾は大事だし、時には厳しさも必要だけど

    • 1
    • 20/02/06 22:20:54

    良い行いをしたときや今まで出来なかった事ができた時に素直に褒めるのは問題ないよ。
    子供の将来を潰すのは褒める子育てじゃなくて叱らない子育ての方だと思う。あれやってる親みんなどこかしらおかしい。

    • 13
    • 20/02/06 22:15:23

    すごいねーちゃんと行けたねーとか、レベルの低い事を褒めてたら行けないと思うわ。
    縦社会のわからない子になる。

    • 3
    • 20/02/06 22:13:50

    結果を褒めると失敗を恐れる子になり挑戦しない子になるんだよね確か。
    経過を褒めるといいらしい

    • 2
    • 20/02/06 22:12:57

    ほんとに褒めたいと思ったら何も考えず褒めますよ!無理に褒めたりなんかしないし、そんな事したら顔引きつるー!
    アメとムチを素直な気持ちでするわ

    • 0
    • 20/02/06 22:08:31

    >>73
    はぁ…?
    自分へのアンカーじゃないレスも自分に向けてだと思っちゃうの?
    主に決まってるじゃん、大丈夫?

    • 0
    • 20/02/06 22:02:39

    >>72
    私に言ってるの?

    • 0
    • 20/02/06 21:59:02

    はぁ…?個人の感想?

    本当ならデータ出してよ。

    • 0
    • 20/02/06 21:56:36

    日本人って誉められるとい不快になる人多いよね
    検挙が美徳

    誉められると怒り出す人も

    • 0
    • 20/01/04 17:44:42

    誉められて育った人って他人を下に見ている
    傷付けるような言葉を平気で言ったりする

    でも自分の傷には敏感
    自分を否定されたと感じやすい

    自分がいじめ加害者でいじめてる事を自慢げに話して
    よその子をいじめてる事を称賛しないと人格否定されたと感じて怒りだして手が付けられない

    • 5
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ