役員が嫌とかではなく、負担すぎて…

  • 小学生
  • 元仁
  • 19/11/24 13:13:15

子どもなんて産まなければと思ってしまう自分が嫌になります。そういう気持ちにさせてしまう仕組みが良くないんだと言い聞かせて頑張ってますが疲れてしまい、ここで弱音を吐いてしまいます。子ども会にPTA、「私はできたから」「皆さんやってますから」に追い詰められそうになった時、皆さんはどうしてますか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/19 21:05:44

    まぁ実際みんなやってるのが現実だよね
    私もなんとか1年した

    • 3
    • 20/03/19 11:41:43

    確かに、児童生徒のためにって役員になって色々尽力して下さる見返りを求めないボランティア精神のあるPTA会員の方には本当に感謝しかない。

    でも、
    嫌々役員やった人、押し付けられたと嫌々やる人は役員しない人や非会員に怒りの矛先を剥き出しにしてくる。「ずるい!」「私も嫌なのにやったよ!」「義務なんだから親なんだからやるべき!」「やらない人はおかしな親よ!モンペ認定!」「PTAで学校に協力するべき!」任意だし義務でもないんだから嫌なら大人なんだから断ればいいし、退会だって選択できるのにね。
    怒りの矛先はPTA運営側へお願いします。決して、役員やらない人やりたくない人や非会員のせいではありません。怒る相手を間違えています。
    後、断ることができなかった自分へもお願いします。

    • 2
    • 20/03/19 00:42:39

    >>192他人を引き摺り下ろそうとする人って、その人より優れてる人はいない。
    できてしまう人がコンプレックスなんだよ。

    • 0
    • 20/03/19 00:29:31

    >>192
    ほんとにそれ
    感謝しかないし志高いなーって尊敬すらしてるわ
    そのおかげで自分達が役員しないで済むかもしれないのに、どうして後ろ足で砂をかけるようなことを言うのかまったく理解できない

    • 6
    • 20/03/19 00:18:57

    >>183
    いるいる。人から聞いた話をいちいち報告してきたり、朝6時台に書類の確認をしてくれLINEしてきたり。夕飯時に電話してくる迷惑な奴が居る。

    • 0
    • 20/03/18 23:25:46

    >>196
    私も鬱になりそう。
    子ども会の連絡コロナの影響で例年より変更が多いから 市の方から連絡きたのを送るんだけど、

    他の人は「連絡ありがとうございます。」で終わりなんだけど、一人の人がイチイチ突っかかってくる。
    返信がだいたい文句だから、その人からのLINEが来る度に気持ち悪くなって、食欲なくなって、顔が笑えなくなってる。

    相談できるママ友がいるから聞いてもらってるけど、相手も言いふらしてるみたいだからこれからの1年間不安しかない。

    • 3
    • 20/03/18 19:50:59

    する事は逃れられない試練だと思ってた

    本当集まりの時は苦痛しか無くて辛かったけど
    参加した事で色んな人がいる事に気づけたし
    自分も強くなれた?嫌な事から逃げる事無くなった

    参加した事で社会の仕組みもよく勉強できたし
    いい勉強になると思う

    大きな震災などになれば嫌な人でも協力し合わないとやっていけないし
    勉強だと思って頑張って

    • 5
    • 20/03/18 19:38:37

    >>195
    うちのPTAはアンケートすらない。
    役員になって、役員会でこうしたらどうでしょうか?と具体的に言っても全く知らんぷり。案は全く採用されないし、賛同もされない。
    逆に毎年大変なことが増えてる印象。去年からプール監視が加わった。命の問題だと危険性も説明したが、賛成が多く可決してしまった。
    しんどいから、退会した。

    • 0
    • 20/03/18 19:36:10

    来年からもPTAやりませんと宣言したよ。

    了承もらったが
    内緒にしてくださいとか言われた

    • 1
    • 20/03/18 19:30:04

    >>102
    本当にそう思う。
    お金で解決できるなら支払うよ。
    私仕事できないのに副会長になってしまった。
    向き不向きってあると思う。
    なのに勝手に決められた。
    資料作りとかでパソコン使いこなせなきゃなのに、私一切パソコンできない。
    もう死にたい、絶対鬱病になりそう。

    • 8
    • 20/03/17 18:10:33

    本部が毎日学校に詰めるくらい多忙で、噂が広がったから翌年のなり手もいなくなり、その選考委員も大変になって、どっちにも知り合いがいて、見てて辛かったから、今年のアンケートに仕事の軽減と分担して、と具体案を書いてみたら、なんと臨時採決で一部採用されてた。これで来年からは少し楽になるといいな。

    • 3
    • 20/03/17 18:03:21

    PTAは自主参加です。

    みんなでやめれば怖くない。

    役員も本音は辞めたいのよ。

    さぁ4月からみんなでボイコットしよう。

    残る必要は全くないから。

    胸を張って拒否しよう。



    必要性を感じませんから!
    なくしましょう ではサヨウナラ
    とひとこと言えば解決しましす。

    • 4
    • 20/03/12 07:27:28

    主さんの言うPTAって
    昔のドラマとかの、ヤのつく自由業みたいな活動ですよね

    ◎学校とは違う団体なのに、子供が学校に通ったら労力か金よこせ
    ◎自分の土地でも無いのに、ここで商売するなら場所代払え

    ◎退会したら子供に不利益が…
    ◎足抜けするには落とし前が…

    ↑ソックリ ですよね

    それ本当に社会教育関係団体であるPTA?

    運営していって良いものですかね?

    • 3
    • 20/03/11 15:43:32

    >>184
    その「やりたがり」って言葉、やめない?
    その言葉が前向きな気持ちの人達を足止めして手を挙げづらくさせ、結果立候補が出ずにやりたくない人達まで引っくるめてクジ引きになる
    手を挙げて自ら引き受けてくれる人が現れれば、やりたくない人達は希望通りやらずに済むのに、なぜ手を挙げようとしてる人達、挙げた人達を「やりたがり」と蔑むの?
    「やりたがり」ってパッと言われて良い印象は持たない言葉だよね?
    「積極的な人達」「前向きな人達」とかさ、もう少し言い方ってもんを考えなよ
    「子ども達の、先生達の、地域の人達の、誰かの為に動くのは嫌いじゃない」
    って人達を凄く馬鹿にするのは何故?
    そこが腹立たしい
    いや、私も出来るならやりたくない人だよ
    けど引き受けてくれる人達には感謝しかない
    「やりたがり」「目立ちたがり」とかこの手のトピでよく見るからさ
    それってやりたくない人達自ら首絞めてるよ
    頭わりーな

    • 19
    • 20/03/11 15:21:25

    私もそう思った。
    役員のことまで考えないで妊娠したし。
    でもやってみたら楽しかったよ。

    • 0
    • 20/03/11 15:15:53

    >>62
    めちゃめちゃ分かります!無駄な話が多すぎたり、これはどう?これはどう?と次々にアイデア出してきて長引く。そんな細かいこと誰も気にしてないしさっさと決めようって思うのに、だらだら悩む。まぁ会長やって、仕切ればいいんだけどね!

    • 0
    • 20/03/11 14:44:54

    やる必要もない無駄な作業を無理矢理やらせてることがアホなだけ

    さっさとPTAを解散しましょう

    • 4
    • 20/03/11 14:19:56

    >>186転校

    • 1
    • 20/03/11 14:17:00

    >>184立候補した人が全部やればいいのに

    • 1
    • 20/03/11 13:39:38

    >>178
    そうですね。
    そうするしかありません。

    PTAは自分たちが悪い事をしている、自分たちは酷い事をしているっていう自覚が全くない。校長を含め(PTAがいくらおかしい事をしても、自分にはPTAに意見出来る立場ではないと知らんぷり)。
    タチ悪い。
    相手を傷付けても平気。自分たちは悪くない。悪いのは活動に協力しない人。退会者が悪い。
    だから、退会者や役員やらない人は邪険に扱っても構わない。
    酷いな。
    だから、思い詰めて校長室で自殺未遂する人や娘に手をかけて心中する人も出てくるんだよ。それほど、PTAに悩み苦しんでいる人もいるんだよ。

    人道的に理不尽なことも違法行為も違憲行為もみんなやってるからやっていい理由にはならない。
    子どもたちが学ぶ校内で大人が大人をいじめてる。
    校長は自分には関係ないと知らんぷり。

    こんな学校には安心して子どもを通わせられない。不安しかない。校長も信用できない。

    • 0
    • 20/03/10 23:14:36

    >>180

    私もそうです。
    毎日仕事、土日も仕事にイベントに子ども会。PTA、プライベートでは習い事。月1日も休みがないです。でも、知り合いも増えて友達も増えたし、学校と繋がり我が子をよく見てもらえる。協力しながらやっても役員は大変だったけど、毎年色々な人が役員をやってくれていたことに改めて感謝です。
    だから、順番がきたらまたやります。
    追い詰められたら、誰かに吐き出せばアドバイスもらえませんか?私はママ友達や役員さん皆に聞いてもらってました。

    • 3
    • 20/03/10 22:58:44

    主の気持ちわかる。やりたがりで立候補した人には気持ちがわからないから辛い。

    • 3
    • 20/03/10 22:49:35

    めんどくさいママからのLINEがうざい。

    自分の役員の仕事もあるのに 自分一人だと見落としがあるかもしれないからと 前年度の議事録20ページの写真を送ってきて 一通り目を通せって。

    人の事を何も考えない押しつけに 恐怖すら感じる。もはや嫌がらせ。こんな人だと思わなかった。

    • 3
    • 20/03/10 19:39:42

    >>168
    無理だよ。介護や正社員だろうと平等にまわってくる。うちの学校は、やらない人は六年生で強制的にやらされる。

    • 1
    • 20/03/10 19:36:01

    >>179
    子供会の会費払ってるけど食物アレルギー持ちだからほとんど参加できてない
    半額にしてほしいくらい

    • 0
    • 20/03/10 19:35:08

    でも、本当にやってみたら出来たよ。
    いい経験になった。頑張ったよ。

    • 5
    • 20/03/10 19:32:33

    子供会入ってない子供が行事に参加してくる問題もあるよね。子供会費ももらってないのに扱いに困る。

    • 2
    • 20/03/10 19:30:14

    >>177
    ボランティア活動に強制で名前入れられて活動を強制されたら退会を考えています

    • 1
    • 20/03/10 18:17:44

    >>176
    断ったのに役員に決定してるなんて、酷い話ですね。
    酷い事をしているという自覚も向こうにはないんですよね…。
    役員になってるのに活動しないって逆ギレしますからね。本当に酷い。
    PTAのことを考えると途方に暮れてしまいます。
    私は、やってられないので退会しました。
    酷い団体からは離れるのが身の為です。

    • 2
    • 20/03/09 20:18:10

    私も「皆さん環境同じです」「やってないのはだめです」って言われたよ
    断ったけど役員になってた
    行かない
    行けないって伝えてあるから

    • 3
    • 20/03/09 20:09:23

    >>168
    平成とばして昭和の時代か?

    • 0
    • 20/03/09 20:07:34

    なんかクジで引いてしまっただけで きちんと把握できない内から 色々言われて まだ4月始まってないのに疲弊してしまった。
    仲良くしてたママからの冷たい対応が一番へこむ。

    もちろん優しくフォローしてくれるママさんもいるし、責任持ってやらなきゃいけないのは わかってるけど、なんかね…。



    • 4
    • 20/03/03 21:16:27

    >>170 働いてるって言っても、私も働きながら役員やったのでって言われるよ。

    • 3
    • 20/03/01 18:39:44

    主の気持ちわかる。
    私もう子供の分やってあるけど本当に色んな理由でできない人いるんだろうなって思うから、次の役員決め揉めそうだったらやろうと思ってるよ。

    • 5
    • 20/03/01 18:31:18

    まだ総会中止の連絡ない。

    総会って顔合わせが目的みたいなモノだけど、本当に必要か?だよ。

    クジで引いたから役員になっただけで、私達がやります!みたいな宣言読まされて、やらなくていいと思う。
    コロナで休校してるんだからやらないよね?上の人が中止と言わなければ 準備はやらなきゃいけないんだから 早い段階で中止にしてくれーーー!



    • 3
    • 20/03/01 00:09:41

    >>168
    それが、回ってくるよ関係なく

    • 4
    • 20/03/01 00:08:48

    一生懸命やる必要はないよ。
    私はシングルのフルタイムで役員やったけど、思ってたよりみんな優しくて助けてもらった。
    パソコン使える人がいなかったから逆にありがたがられるくらい。
    大丈夫、思ったほど怖い集団ではないよ。

    • 2
    • 20/03/01 00:02:44

    正社員で働いちゃえば?
    そうしたら役員なんて無理だから逃げられるじゃん

    • 1
    • 20/02/27 13:35:33

    >>166
    ほんとそれ。
    毎年保護者を集めて何かをするけど、何をするか考えて準備して開催。
    出席者毎年、ほぼその年度の役員。
    なんの意味があるの?
    そして反省会。
    わけわからない。

    • 7
    • 20/02/27 13:32:40

    さっさと終わらせたけど、やってみて思ったのは「こんなのわざわざやる必要ある?」ってことばかり。
    人が集まらない講演会やセミナー開催したりしてさ。
    無くしてその分自分の子達に時間と労力使った方がよっぽど子どものためになると思うけど。

    • 14
    • 20/02/27 13:29:27

    >>162
    だいぶ前のYahooニュースだけど、PTAの改革をしようとすると、『私たちの時はやってたのにずるい!』って古株が言ってくるから、改革出来ないらしいよ。
    私は、持病(不眠)を悪化させないためにも、非加入検討。強い薬でこれ以上薬増やせないから。

    • 8
    • 20/02/27 13:07:38

    >>158
    わかる。うちもさっさと終わらせたいから、子供が低学年の内に全部やった。特に問題も無く終わったよ。
    高学年で逃げられなくなって渋々やった人達の代(委員)は酷かったみたいだけど。

    • 0
    • 20/02/27 12:55:27

    私も小学生になってから3年たったけどほんとに産まなければよかったって思うよ。
    悪魔のような親が多くて
    PTAなんて悪魔がいっぱい!!!!!
    よくよく見てると、悪魔じゃ無い人は関わってないんだよね、そもそも学校に。

    • 9
    • 20/02/27 12:52:46

    わたしも、いやー!仕方なくやった時、こんだけのために集まるの?ってことばかり。まともにできてたことないよ。メール一回で済む内容に仕事を休む羽目になって馬鹿馬鹿しくてやるのやめた。子供を夜に留守番させてご飯も食べさせずやる意味もわからない。無理にやる必要無いと思う。やりたい人いないならなくそう。学校には提案してる人多いけどなかなか無くならないね。

    • 7
    • 20/02/05 13:17:43

    メンバーによる。

    • 9
    • 20/02/05 11:43:21

    >>152
    そんな人は自分がよければ他人の負担なんてどうでもいいんだと思う。役員ならやるのが当たり前だって思ってるよ。

    • 8
    • 20/02/05 11:23:40

    >>157
    能力があり、冷静で上手くこなせる人は、なにも困ることはないでしょうね。

    • 6
    • 20/02/05 10:55:52

    削減されてないブラックなところなのかな?
    私はだらだらと先延ばししてたら年長でなっしまってやりたくない人同士が厄介で後悔したから逆に1年生でやったらめちゃくちゃ楽だった。
    その後、高学年ならではの役も回ってきたりしたけど、別に無駄なものなかったしそれも言うほど大変ではなかった。私も少し縮小したし。
    だからって「皆できるよ!」とか「やるべき!」とかは全く思わないけどね。
    基本そういうのって、誰かも書いてたけどやりたくない同士、ずるいと思う同士の揉め事だと思う。

    • 4
    • 20/02/05 10:53:05

    >>155他人のせいにすんなよ(笑)能力がある冷静な人はうまくこなしてるわ。

    • 3
    • 20/02/05 10:30:27

    むしろ何でそんなに嫌なの?
    経験者?
    経験者が言うなら納得だけど、一度も経験ないくせにいってないよね?

    • 6
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ