赤ちゃんとお風呂

  • 乳児・幼児
  • ワンオペ育児
  • 19/08/30 16:14:35

いよいよ沐浴桶では小さくなり、平日は私がひとりで浴室でお風呂に入れることに。赤ちゃんとお風呂って一体どうしたらいいんでしょうか?赤ちゃんはシャワーで体洗ってから浴槽に浸からせる?それとも沐浴と同じように浴槽の中で石鹸を使うのですか?そうなると、自分は後ではいる?それともみなさん自分の体や髪も一緒に洗ってるんでしょうか?
ちなみに、手伝い等は全くあてにできないので、1人でできる方法が知りたいです。
うまくいったやり方があればぜひ教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ワンオペ育児
    • 19/08/31 19:27:36

    >>22

    冬、、までいかなくても肌寒くなってきたときにどうしていいやら、、考えると困ります。脱衣所に暖房器具を置くしかないですかね

    • 0
    • 19/08/31 08:49:08

    まず自分はある程度服を着て赤ちゃんだけ洗って、浴槽につけて、出す。自分は旦那さんが帰ってきてから入る。

    ってのができればいいけど、めんどくさくて私はあきらめた。

    まず脱衣室にバウンサーとかに乗せて待っててもらって自分を洗う、赤ちゃんを入れて洗う、一緒に浴槽に入る、一緒に赤ちゃんを拭いて肌着着せてから自分も出る。
    ってやってたけど秋から春先まで寒い寒い…

    • 1
    • 19/08/31 08:40:41

    私はお風呂のドア開けて先に自分が洗う、赤ちゃんはドアの前でバウンザー(フィッシャープライスの低いやつ)で待機

    自分洗ったら次赤ちゃん、私はあぐらをかいて、泡の出るボディソープ(ジョンソンエンドジョンソンの)でさささーっと洗ってた

    で、湯船に浸かり、

    まず、赤ちゃんをふいてバウンザーに戻し、
    自分もさーっとふいてバスタオル巻いて、先にさっと着れるよう用意しておいた赤ちゃんのお着替え、その後自分着替え

    みたいなかんじですかね

    • 1
    • 19/08/31 07:49:31

    夏場はほんの少しなら待たせてもいいんだろうけど、これから寒くなるから絶対出来んよね。風邪引かせる。

    • 1
    • 21
    • ワンオペ育児
    • 19/08/30 19:42:27

    >>20
    勝手に親近感湧きました。首ぐらぐらしてて、ちっちゃくて怖いですよね。お互い頑張りましょう!

    • 0
    • 19/08/30 19:23:55

    偶然にも今日生後1ヶ月の子供を一人でお風呂でドキドキしてたので、参考になりました!

    • 1
    • 19
    • ワンオペ育児
    • 19/08/30 19:17:45

    >>16
    ありがとうございます!
    膝の上で洗われてる間は眉間にシワを寄せてましたが、湯船に入ったらトロンとしてたので良かったです。
    自分に合ったやり方が見つかる頃、息子が成長して新たな方法を試行錯誤することになるんだろうなと思うと、世の中のパパママってすごいなと思いました。

    • 0
    • 18
    • ワンオペ育児
    • 19/08/30 19:13:47

    >>15
    なんと名案!
    乾いたフェイスタオルを使えばよいのでしょうか?次回そうしてみます!!

    • 0
    • 17
    • ワンオペ育児
    • 19/08/30 19:12:47

    >>14
    ありがとうございます。早く慣れられるように頑張ります。

    • 0
    • 19/08/30 19:05:13

    >>13お疲れ様!
    慣れちゃえば、こっちのが楽じゃんとかあるからね。お風呂も家庭によって広さとか違うし、試行錯誤しながらね!
    バスチェアは首据わる前から使えるものもあるからね。二人目が生まれたらバスチェア大活躍すると思うよ。
    案外赤ちゃん大人しくしてるよね。
    一緒に湯船に入って、気持ち良さそうにしてる赤ちゃんのお顔、じっくり見てください(^^)

    • 0
    • 19/08/30 18:01:14

    >>8
    滑るから私は膝の上にタオル敷いていたよ。

    • 0
    • 19/08/30 17:56:35

    >>13
    お疲れ様でした!数回したら慣れるから頑張ってねー!

    • 0
    • 13
    • ワンオペ育児
    • 19/08/30 17:53:02

    先程初めて息子と2人でお風呂に入り、何とか帰還しました。

    終始テンパる私を見て、息子はびっくりするくらい静かでした。主人と2人で入っているときは浴室からキャッキャきこえていたのに、なぜ?と思うところはありましたが。どうやら不器用な母に手加減してくれたようです。

    みなさんのお陰です。本当に本当にありがとうございました!

    今度の休みに、主人とバスチェアをさがしてみます。

    • 2
    • 19/08/30 17:27:40

    >>8
    全身石鹸でぬるぬるにしなくても良いよ。
    首や関節お股だけ軽く石鹸で洗って、あとは手ぬぐいで沐浴と同じように洗ってあげれば充分。

    • 1
    • 19/08/30 17:19:53

    首すわりしてない子でも大丈夫なバスチェアに座るというか寝転がせてたよ。私がまず洗って、次は赤ちゃん。終わったら一緒に湯船。
    出たらまたバスチェアに少しだけいてもらって自分の水気きったら赤ちゃん着替えさせて、自分。動きがでるまでは楽だよ~。腰座り始めたらおもちゃ付きのバスチェア。飽きるまで時間の問題だけど(笑)
    上の子は毎度ギャン泣きだったけど、下の子は泣かず楽チンだったなー。

    • 1
    • 19/08/30 17:16:24

    冬は脱衣所に暖房置いて、子はバンボに座らせて少しドアを開けて待たせて、私は先に全身洗って、子供脱がせて全身洗ってバスタブで温まってたよ!

    • 2
    • 19/08/30 16:59:14

    赤ちゃんはバスチェアーに座らせて、
    冷えないよう体にタオルをかけておく。
    その間に自分が急いで洗って、その後赤ちゃんを洗う。
    2人で湯船に浸かって出る。
    自分はささっと拭いてタオルポンチョみたいなやつ着てから、赤ちゃんを拭いて服着せる。

    • 1
    • 8
    • ワンオペ育児
    • 19/08/30 16:51:35

    皆さま教えていただいてありがとうございます。ひとつひとつ読ませていただきました!

    一度 息子がお昼寝中にシャワーを浴びにいって帰ってきたら大号泣していたので、一緒に入る方法を試してみたいと思います。
    お風呂椅子やマットを準備したほうが良さそうですね。とりあえず、沐浴桶にバスタオル敷き詰めて、そこで息子に待っててもらってやってみます。
    首のすわっていない息子を膝の上で石鹸でヌルヌルにするのと、大きな浴槽に浸かるのは最悪の事態を想定してしまい恐怖ですが、先輩方のアドバイスを参考にいれてみます!

    • 1
    • 19/08/30 16:33:41

    同時に入って、赤ちゃんはバスチェアに座らせておけば大丈夫よ
    そして、自分と赤ちゃん洗ってから一緒に湯ぶねつかって、
    あがり湯かけたあとは、先に自分がパパッと体拭いて、次に赤ちゃんを脱衣所に用意しておいたマットかなんかに寝かして保湿して洋服着せて
    ひととおり落ち着いてから自分が洋服きてたかな私は
    はじめは慌てるよね!でもすぐに慣れるから大丈夫よ

    • 1
    • 19/08/30 16:30:15

    脱衣場にハイチェア持っていって
    自分が洗う間はそこで待たせる。
    自分が終われば、ハイチェアの赤ちゃん服脱がせて
    赤ちゃんを膝の上かバスチェアに寝かせて洗う
    終われば二人でお湯に浸かる
    前もってハイチェアにバスタオル敷いてるから
    そこに赤ちゃん置いて軽くふいて包んでおく
    自分拭いて赤ちゃんと共に部屋に戻る。
    バスチェアで洗い場で待たせるのは
    裸だしお湯かかったり気つかうから
    脱衣場に待たせてるほうが楽

    • 1
    • 19/08/30 16:24:25

    バスチェア使えば?

    • 2
    • 19/08/30 16:23:41

    8ヶ月息子ですが。
    最初にベビーベッドで待たせて体だけ洗って、すっぽんぽんで息子を迎えに行きます。
    そして息子洗って一緒にお風呂入って、またベビーベッドに寝かせて全力で頭を洗って出ます。笑
    私の膝で抱っこする感じで洗ってます。

    • 1
    • 19/08/30 16:22:12

    私もずっと一人で入れてきたけど、2人になったら大変よw
    自分が洗う間はバスチェアに座らせてた。

    • 2
    • 19/08/30 16:20:44

    もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
    私も2ヶ月くらいからほとんど毎日息子と2人でお風呂入ってます。
    うちは寝返りが4ヶ月になる少し前くらいから出来るようになって、目を離すのが怖かったので、簡易ベビーベッドを脱衣所において、着替え、オムツ、赤ちゃんを拭く用のタオルを置いてから赤ちゃんを寝かせて、自分だけ先に体や頭をささっと洗ってから赤ちゃんを入れて、出るときは自分はびしょびしょ素っ裸で、赤ちゃんを先に拭いて着替えさせてから自分も着替えてました。
    今は寝返りもすごいするけど、テレビなんかで誤魔化せるから、脱衣所ではなく、近くの部屋でテレビで誤魔化して、自分だけ入ってから、タオル一枚で迎えに行きます。

    • 2
    • 19/08/30 16:20:19

    リッチェルのひんやりしないおふろマットいいよ。腰触るまでは私は別々に入ってた。
    赤ちゃんがお腹引っ掻いちゃうから。
    腰座るようになったらバスチェア買って私が洗ってる間座らせておいた。
    バスチェアについてるおもちゃで遊んでたよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ