ママ友を作って予定が増えるのが嫌

  • なんでも
  • 文和
  • 19/06/03 06:44:43

明日は家でゆっくりしようって思ってるときにランチのお誘いとか来たら本当に嫌だ。
断ったら断ったで暇なのに断ったっていう罪悪感から全然気持ち的にゆっくりできないし。
ランチに誘われたり園終わりに遊びに誘われたとき嬉しいって思える人しかママ友作っちゃいけないよね。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/03 10:55:40

    当日や前日に誘うことあるけど断られるのが前提だから全然気にしないな。
    むしろその方が相手が断りやすいかなと気を遣って誘ってたりする。
    ランチできたらラッキーくらいにしか。

    • 0
    • 19/06/03 10:51:44

    わかる。行事の時に当たり障りない会話するくらいがちょうどいい。

    行きたくないメンバーのランチ会とかほんと楽しくない。

    • 6
    • 19/06/03 10:47:36

    園で会ったら話すくらいの距離感でいい。
    ランチとかお出かけとか無理。

    • 3
    • 19/06/03 10:46:17

    近所で毎日のように遊びたいってノリの人とママ友になっちゃって、空いてる日教えって言われたからその週の空いてる日教えたら全部遊ぼうって言われてびっくりした。
    やんわり断ったけど友達がいないみたいでその後も連絡が毎日のように来るから疲れる。

    • 0
    • 19/06/03 09:47:26

    挨拶くらいでちょうどいい
    同級生いる地元だから
    みんな友達作りに必死じゃないし
    それくらいでよし!
    時間あれば少し話す

    十分。

    • 1
    • 19/06/03 09:44:41

    わかるー!!
    なので幼稚園のママとはほどよい距離で付き合ってる。

    • 3
    • 19/06/03 09:40:21

    そこ一回断ったら次は断りづらいよね。
    もし全部断ってたら会いづらくなるし、言いふらされてハブられるかもって思うと、行かなきゃいけないのかなって思っちゃう。
    断ればいいじゃんって簡単に言うけど、断る方が逆に神経使ったりする。

    • 1
    • 19/06/03 08:58:21

    元々友達とランチやお出掛け好きだったけど、子供産んでみるとなかなか足が向かない…
    まだ小さいし、家でゆっくりするのが今は楽かも。
    理由は少し違う主の言い分も分かるかな

    • 0
    • 19/06/03 08:54:20

    幼稚園小学校は特に付き合い気を使うよね

    • 2
    • 19/06/03 08:52:30

    >>14
    え、そんな優しい誘われ方で文句言ってるの?
    断る事が出来ない自分が嫌になるならわかるけど。

    • 2
    • 19/06/03 08:11:50

    幼稚園ママに多いね~
    幼稚園ママは基本グループ作るの好きだし
    卒園しても小学校授業参観は一緒に行ったりしてるね!1人は寂しいのかな

    • 7
    • 19/06/03 08:07:37

    分かるなー。だから人に壁作ってしまう。

    • 7
    • 19/06/03 08:03:11

    >>24人のこと言えないでしょ?

    • 1
    • 19/06/03 07:58:08

    夏にキャンプ誘われて断れなかったー。
    しかも旦那も。
    家族ぐるみ、とか、正直面倒。

    • 10
    • 19/06/03 07:55:16

    >>24あんたもい友達いないのがよく分かる。

    • 4
    • 19/06/03 07:54:35

    半分くらいは分かる。だからざっくりした断りやすい人との付き合いが続く。
    下にもあるけど、誘われて(誘って)断って、りょうかーい!ってぐらいの。
    来月、皆で集まりませんか?みたいなのは苦手。

    • 3
    • 19/06/03 07:54:16

    >>24
    誘われて面倒臭くなるような中途半端な友達なら居ない方がラク

    • 4
    • 19/06/03 07:53:57

    やたら、遊んだりしてる連中
    厄介人物

    • 7
    • 19/06/03 07:53:45

    ランチとかならまだいい。
    私は授業参観に一緒に行こうって毎回誘われてた。入学と卒業式まで誘われたよ。何で一人で行けないのか分からない。
    今は大学生になって関わり無くなってホッとしてる。

    • 10
    • 19/06/03 07:53:16

    上から目線で嫌な文章。

    • 1
    • 19/06/03 07:52:10

    私フツーに断ってる。
    今まで一度もランチ会やら打ち上げやら参加したことないし今後も参加する気ない。
    それでも誘ってくるからどんだけしつこいんだよと思うけど「あー、私は遠慮しとくー」で終わり。理由なんて言わないしまた今度とか気の利いたことも言わない。

    いい年した大人がつるむなんてアホらし

    • 5
    • 19/06/03 07:51:20

    >>24いなきゃだめなの?
    友達から誘いを受けて嫌だなって思う人の方がいい?
    例えほんとに友達少なくても喜んで誘いに乗るこの人の方が好感持てる

    • 5
    • 19/06/03 07:49:27

    >>13 友達居なさそう w

    • 0
    • 19/06/03 07:47:03

    いきなりのお誘いなんて、断るほうが多くない?
    今から?今からはちょっと、、みたいなね。
    また今度いこー!って感じでいいんじゃないの?

    • 1
    • 19/06/03 07:29:21

    たまにいるよね、一人でいられないのかなって人
    公園や児童館行くのにいちいち誘ってくる人いて本当にめんどくさかったわ
    引っ越しで疎遠になってホッとした

    小学生になればそんなお母さんほとんどいなくなるよ

    • 12
    • 19/06/03 07:23:29

    >>16どうしたの?すごい攻撃的だね。
    何か嫌なことでもあったの?

    • 2
    • 19/06/03 07:15:26

    だからママ友なんていらない

    • 7
    • 19/06/03 07:09:54

    自分が断れないだけじゃない?

    • 11
    • 19/06/03 07:09:18

    >>14
    気乗りしないなら、嘘をつく
    旦那や義母が~と行かない

    • 3
    • 19/06/03 07:09:13

    断れないなら友達作らない、これ常識

    • 7
    • 19/06/03 07:08:16

    >>14よかったら、って言ってるじゃない!
    気乗りしないなら断るくらい大人なら自分ですれば?

    私は気乗りしないなら断れるような、関係のママ友しかいない。

    • 9
    • 19/06/03 07:08:08

    >>14
    やばいのに引っ掛かっちゃったんだね…。
    断れ断れ。
    そういう人どんどん調子のってくよ。

    • 7
    • 19/06/03 07:06:52

    実際ママ友作ったら休日公園に誘われたり、子供送ったあと今日は家に帰って寝ようって思ってたのに「今日この後時間ある?よかったらランチしよう」って当日誘われたりしたよ。
    暇だから断ることができなくて行くけど、疲れるよね。

    • 7
    • 19/06/03 07:06:48

    半年に一度あるかないかのランチ、誘ってもらったら嬉しいけどな♪
    自分からは誘わないけど、自分のことを思い出して声かけてくれるって、面倒より嬉しいけどな。

    明日は、なんて、急な誘いなんてない。
    あっても臨機応変で。

    • 5
    • 19/06/03 07:05:52

    頻繁に遊んだりしてるママ
    近隣から、嫌われているからね

    • 8
    • 19/06/03 07:05:35

    幼稚園、専業だけだよ

    • 6
    • 19/06/03 07:04:52

    そんなランチばっかりしてる人なんて滅多にいないよ

    • 6
    • 9
    • にんにくおばさん
    • 19/06/03 07:03:32

    集まりたがり群れたがりは面倒なやつ多いからやめとけ。
    陰口大会やばいぞ。

    • 8
    • 19/06/03 06:56:43

    >>4それママ友?知り合いだけのような…。ママ友の定義って何だ?

    • 1
    • 19/06/03 06:54:33

    私のママ友そんなめんどくさい人いないよ
    気の会わない人とはママ友にすらなれないもん

    • 4
    • 19/06/03 06:51:02

    乗り気じゃ無いなら堂々と断ればいいよ。後々疲れてストレスたまるよ

    • 6
    • 19/06/03 06:50:09

    0か100なんだね

    • 5
    • 19/06/03 06:49:33

    ママ友いるけど、ランチなんて行ったことないよ(笑)
    園終わりに遊びに行ったのも3年間で数回。
    そんな密に関わってるママ友なんて一部じゃない?

    • 1
    • 19/06/03 06:49:12

    まぁ、分からんでもないが。
    その内ちゃんと断れるようになるから大丈夫。

    • 1
    • 19/06/03 06:48:21

    挨拶程度、たまに話する程度の関係が1番。
    深入り禁物よ。

    • 3
    • 19/06/03 06:46:05

    妄想しすぎ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ