絵師・勝海麻衣 騒動で事務所サイト、盗作認め謝罪文掲載 「元の絵の構図を無断で使用した」

  • ニュース全般
  • 安文
  • 19/04/26 18:39:07

勝海麻衣さんが描いた絵に盗作疑惑があがっていた件について、 所属事務所Cruva management・HelaHela代表の八谷隆晴さんと勝海さんが26日、同事務所のサイト上で元の絵の構図を無断で使用したことを認める謝罪文を発表しました。
 勝海さんは3月24日に大正製薬のイベントでライブペインティングを実施。2頭の虎が描かれた絵を完成させましたが、イラストレーター・猫将軍さんの絵に酷似していることが判明し、「盗作ではないか」との指摘が続々とよせられ炎上。後に勝海さん本人のTwitterで謝罪文が掲載されたものの、盗作疑惑に関する具体的な言及を避けていたため、さらなる批判を呼んでいました。
 もともと勝海さんは、銭湯絵師の丸山清人さんと師弟関係にあり、勝海さん自身も「銭湯絵師見習い」として活動を行っていましたが、丸山清人さんは4月10日に自身のサイトで師弟関係の解消を発表していました。
 謝罪文によると、「猫将軍様の作品をご本人の許可を取ることなく、猫将軍様の作品の構図をそのままに無断使用して制作を行った」と認め、「著作権等の理解が足らず、悪意なく制作に至ってしまった」「アーティスト以前に1人の人間としても取り返しのつかない過ちを犯した」と謝罪。なお、師弟関係にあった丸山清人さんに関しては「本件イベント及び今回ご指摘を受けた作品に関しましては、丸山清人絵師は全くの無関係」としています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/26 21:18:18

    【パクリ銭湯絵師】勝海麻衣さんの父親が経営する医院 勝海外科【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6693

    • 0
    • 19/04/26 19:47:07

    構図どころか絵そのものをパクってるじゃない。構図って配置の事であって同じ絵の事じゃないからね。

    • 3
    • 19/04/26 19:41:32

    >>9
    めっちゃパクってたね。病んでるんじゃないかと思う。
    こんなに色々盗作してるのに平気で表に出られるってどんだけ図々しいんだか。それに、そんなに画力もないのにスポンサーがつくなんてコネでもあるの?

    • 1
    • 19/04/26 19:34:42

    Twitterも他人の呟きをそのまま真似て呟いてたけど、全く理解できない思考だわ。ちょっと病んでるのかな

    • 3
    • 19/04/26 19:28:06

    >>5
    パクったらダメだってことぐらい誰だって分かるよね。

    • 0
    • 19/04/26 19:22:50

    >>1
    いっぱいやらかしてるよね

    • 0
    • 19/04/26 18:53:15

    と言いつつ、本人は全然反省していなさそう。

    • 2
    • 19/04/26 18:51:59

    芸術系の院生じゃなかったっけ?なのに著作権に関する知識ないの?

    • 2
    • 19/04/26 18:51:19

    これスポンサーもかなり痛手だったんじゃないの
    実際描いてる時に絵の紙みたいなの隠し持ってたみたいだけど、見ながらモロまねして描いてたんじゃないの

    • 1
    • 19/04/26 18:46:52

    構図?!え?!

    • 3
    • 19/04/26 18:46:09

    やっと認めたね。今更だけどね。

    • 3
    • 19/04/26 18:45:34

    他にもやらかしてるよね?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ