保育園幼稚園どちらも通わせた結果。ママの質の違い

  • なんでも
  • お餅
  • 19/02/21 18:21:04

自分の子供が、お友達に対して何かやらかしてしまって相手の子供の親に謝ったとする。

保育園ママは、「いいのいいの!気にしないで!」
それ以降はあっさりいつもと変わらない関係。

幼稚園ママは、「大丈夫ですよ」とは言うけど、後から「あの子の親ってさぁ~」とネチネチ陰口。
もちろん皆が皆そうじゃないけど幼稚園ママって面倒じゃない?

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/22 10:00:07

    4人育てて2人保育園、二人幼稚園。
    保育園のが、親がさっぱりしてる。長話をしないから、悪口をきいたことがない。小学生になっても、サバサバした関係。楽。
    幼稚園、、送り迎えの際の井戸端会議で、かならず悪口がきこえる。習い事やランチなど、周りに合わせないといけない雰囲気がある。小学生になっても、ママが固まってる。。

    • 4
    • 19/02/21 23:59:47

    私コミュ障だからママ友付き合い怖くて保育園入れたかった。
    でも少し離れた幼稚園バス通園だし同じバス停のママにも恵まれたから全然楽。
    クラス単位のランチ会とか懇談会も、普段交流がなくて適度な距離だから、元からそういう人が多いのかわからないけどみんないい人だな~って感じてる。
    園とか入園年の運にもよるかな。

    • 0
    • 19/02/21 23:52:30

    保育園しか知らないんだけど、うちのクラスのママ、本当に全員良い人で私恵まれたな~って思ってる。面白いし、さっぱりしてるし、優しいし、子供のことに関しても良い意味でさっぱり。

    • 0
    • 19/02/21 23:50:19

    わかるわかる。
    幼稚園出身だけど面倒臭い人ばっかりだったわ。
    子供が小学生になって保育園ママとの付き合いも増えたけど今のところ付き合いやすいもん。幼稚園ママみたいにネチネチ人の噂しかしない人はいないな~。いても悪口ではなくいい話だったりするし。

    • 2
    • 19/02/21 23:38:36

    >>143
    保育園は2馬力なので当然…

    • 0
    • 19/02/21 23:37:01

    幼稚園にも放置ママいるし凶暴なお子さんいますよ。

    • 0
    • 19/02/21 23:34:14

    保育園ママはそんなことより、仕事しているから忙しいのよ。
    幼稚園ママは大体専業主婦だから、時間ができれば考えてだから、執着しやすい。
    めんどうだよね。

    • 5
    • 19/02/21 23:14:10

    幼稚園通わせてるけど、それわかる。
    保育園ママの方があっさりしてていい。

    • 5
    • 144
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/21 23:08:29

    うち幼稚園だけど、幼稚園ママは本当にめんどくさい!保育園ママの方がいい!だから幼稚園で浮いてた

    • 5
    • 19/02/21 22:59:17

    どうでもいい話だけど、幼稚園と保育園で世帯年収が平均して多いのはどっちなんだろう。

    • 1
    • 19/02/21 22:53:38

    子ども1人で幼稚園だったんだけど、
    ママ友関係が面倒だったのと入学の時に猿がいっぱい とか うるさいのは全部保育園育ち とか親の顔みたらどっち育ちかわかる
    みたいなこと本当に言ってるママがグループにいて意地悪な人だなーと感じた。
    でも、その人たちだけで幼稚園ママが~とは一概に言えないけど、私は一緒にいてすごく嫌な気分だったよ。

    • 2
    • 19/02/21 22:47:45

    幼稚園ママ嫌だ…
    怖いわ。

    • 9
    • 19/02/21 22:42:47

    引越ししたりで保育園も幼稚園もいくつか通ってたけど、小学校に上がる時に春から保育園の子達と一緒とか心配~とか言ってたデブの親が居たな
    幼稚園はそういうめんどくさい親が多かった印象

    • 9
    • 19/02/21 22:35:30

    保育園ママは本当に会ってもあいさつだけであっさり。
    幼稚園ママはあいさつだけに終わらずグループで固まって良い意味でも悪い意味でも騒ぎ始める。いい意味でも悪い意味でも女子高生を思い出す

    保育園の方ラクだけど、ママ友欲しい人は幼稚園が向いてる

    • 10
    • 138
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/21 22:32:44

    >>137
    私も、自己紹介じゃんって思った。

    • 2
    • 19/02/21 22:29:50

    このトピ内容自体がネチネチ陰口。
    よって、幼稚園保育園には関係なく人間性の問題。

    • 8
    • 19/02/21 22:27:45

    >>134
    専業で保育園入れるの?

    • 1
    • 19/02/21 22:27:25

    幼稚園にしか通わせた事しかないけど、兄弟で違う園に行かせて、園によって全然違うのが分かったよ。
    クセが強い人はどっちの園にもいたけどね。

    • 3
    • 134
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/21 22:17:33

    保育園ではやったやられたの報告もないわ。
    専業だけど、始めはママ友作らなきゃと必死になったけど、そんな必要なかった。
    お迎えも挨拶くらいで皆すーと帰宅する。
    保護者会、行事の後もなーんもない。
    本当楽で仕方がないわ!

    • 4
    • 19/02/21 22:16:38

    うちの地域、品がないのばかりで 学期末の園長先生の話聞かずぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、、新学期の持ち物全然聞こえなかったし 専業主婦で毎日暇だから薄汚い人ばかり。持ち家率かなり少ないから、マイホーム建てれば覗きにくるし、 この地域の幼稚園はもうイヤだから下の子はお受験させる。

    • 0
    • 19/02/21 22:14:26

    幼稚園と保育園、両方で働いたことあるけど、細かい要望とか、クレームいれてくるのは保育園の親のが多かったなぁ…

    • 9
    • 19/02/21 22:13:36

    >>129
    そんなこと言う?
    最低

    • 0
    • 130
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/21 22:12:14

    時間があるかどうか?じゃないの?
    何かやられたのは子供であって、ママじゃないのに「いいの、いいのー」ってのもなんか子供の立場からしたら嫌だな。
    本当は、凄い嫌な思いしたかもしれないのに。

    • 5
    • 19/02/21 22:09:26

    主の子供はそんなにやらかすの?障害?

    • 3
    • 19/02/21 22:08:34

    主の言うことが本当なら、幼稚園ママ、保育園ママではなくて、専業と兼業でも同じこと言えそうね
    兼業ママは働いてるからさっぱり
    専業ママは働いてなくて暇だから面倒

    こんな感じですかね

    • 3
    • 19/02/21 22:07:40

    そうなの?
    子を保育園通わせてる友達がインスタのストーリーで今日はある子に噛まれた。今日は蹴られたとか常に呟いてるよ。園に愚痴れる人がいないだけだと思う。笑

    • 1
    • 19/02/21 22:05:05

    私は恵まれていたんだなぁ
    子供幼稚園だけど、ランチ会もないし(仲良しママとランチすることはあるけど)
    トラブルもないし、平和
    主さん可哀想。土地柄かな?

    • 2
    • 19/02/21 22:02:03

    うちの地域は幼稚園より保育園のが金持ちママだからいい。幼稚園とかたかだか自衛隊や警察官の妻のくせにセレブ妻気取り

    • 1
    • 19/02/21 22:00:40

    >>112
    うちの周りは逆かも。
    オバママが私立の幼稚園は若いママばかりだから安いこっちにして良かったとも言ってたくらい

    • 0
    • 123
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/21 21:59:42

    うちずっと保育園だけど、近所の幼稚園は子どもが登園したあとも母親らがずっとたまってるし、ランチ会にも絶対参加しないといけないやら聞いてゾッとしてやめた

    • 3
    • 122
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/21 21:58:24

    うちの地域の幼稚園ママはねっとりしてる。保育園ママは商売人の若女将が多いからかサバサバ。

    • 2
    • 19/02/21 21:56:36

    両方行かせたけど、その園にもよるよ。うちが行ってた幼稚園はみんな良い人だったけど、悪い噂がある幼稚園出のお母さん達は陰口なんて当たり前だし平気で嘘もつく。
    同じ幼稚園でもこんなに違うんだと思ったね。保育園は個々であっさりしてる。

    • 0
    • 19/02/21 21:54:46

    保育園しか知らないけど
    うちの園は、怪我させた等のトラブルはよっぽどのことがないと園の監視責任だからと、相手へ事態を伝えないことが殆どだったからかも。
    何かあるたび伝えられてたらネチネチするかもよ。

    でも時間がないのは確かだから、かもしれない的な噂話よりは確実な本当の話が欲しい。

    • 0
    • 19/02/21 21:30:04

    幼稚園にしか通わせたことないけどママ友付き合いに心底うんざりしたので、もし次があるなら保育園にすると思う。

    • 6
    • 19/02/21 21:19:59

    >>116
    うちはバスだからママ友いない
    バスがある幼稚園だとトラブル少ない気がする
    参観日も親も子も名前すら覚えてない

    • 2
    • 19/02/21 21:18:04

    >>112だから周りにシングルがいないのか!なるほど!

    • 1
    • 19/02/21 21:17:06

    私、3人とも幼稚園だけど面倒と思うw
    何ていうか、子供のためじゃなくて親がママ友つくるために必死というか。。うちの幼稚園だけかもだけど。

    クリスマス会、月1お遊び会、ランチ会、飲み会あるんだけど、、私、体調的なことで行かないからママ友いないけど、みんなは仲良しみたいだよ!

    参観のあとの親睦会が心底いや。
    連絡事項なんて、参観のあと幼稚園の隅で集まって連絡事項だけ言えば良いのに、いちいちランチ持参でやるのが意味わからない。

    • 2
    • 19/02/21 21:16:55

    >>110
    わかる
    いるよね
    仕事休みだけどそのまま保育園行かせて迎えの時おしゃれして行ったらコソコソされたわ

    • 1
    • 19/02/21 21:14:40

    >>88
    お姉さんは差別主義者なのではなくて現実主義者なだけだと思うよ。

    • 2
    • 19/02/21 21:12:24

    上の子から8年幼稚園利用してるけど、幸い何かやられたことない。のびのび園だしケガして帰ることはあるけれど。園によるんじゃない?

    • 1
    • 19/02/21 21:10:04

    幼稚園でも、入園金や保育料が安い園だとヤンキーみたいな人とか若いお母さんが多くない?
    逆に保育料が高めの幼稚園だと、それ相応のお母さん方が多いように感じる。

    • 2
    • 19/02/21 20:56:44

    >>106
    言えてる。
    保育園でも、暇な人たちは連絡取り合ってベタベタグチグチやってるよ。

    • 2
    • 19/02/21 20:52:18

    幼稚園に通わせたことがないから保育園のことしか分からないけど、保育園ママも影で結構言ってるよ笑
    でもちゃんと見てくれてなかった先生にもガツンと言う人が多い。

    • 5
    • 19/02/21 20:48:43

    幼稚園の親は確かにネチネチしてる人多かったけど、保育園はあっさりしてるけど変わり者が多かった。

    • 4
    • 19/02/21 20:44:59

    少し当たっている所もあるかも。
    幼稚園ママは比較的時間空いているから、教育にも力入れて色々考えちゃうのね。
    保育園ママは仕事に家事に充実しているから、それだけに気をとらわれない。

    • 4
    • 19/02/21 20:42:53

    幼稚園ママ面倒くさい

    • 9
    • 19/02/21 20:42:45

    保育園でもフルで働いてる人、パートの人、自営の人、働いてないのに預けてる人でわかれる

    • 5
    • 19/02/21 20:39:48

    幼稚園、保育園じゃなくて親の問題じゃない?
    親の接し方で変わると思う

    • 4
    • 19/02/21 20:34:40

    >>100
    そう。

    要するに働いているか働いていないかの違い。

    • 2
    • 19/02/21 20:33:45

    うちは保育園で年中の途中で幼稚園から転園してきた子がいたけど、まさに主の言う理由だったみたい。もちろん保育園だと叩いたりしていい訳じゃないけど先生もお母さん達もさっぱりしてて優しいって。ここにきて良かったって言ってた。幼稚園の時は毎日毎日園から相手に謝ってくださいって電話がきて辛かったって。

    • 2
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ