いちいち理由言います?

  • なんでも
  • わし
  • 18/10/08 19:36:22

子供が時々宿題の範囲や提出物の期限を忘れる事があります。
違うクラスのママ友に相談したら同じクラスのAさんに聞けば?と言われ時々聞いてます。
ママ友に会った時にAさんに聞けた?と聞かれたので、うん。教えてって言ったらすぐ教えてもらえたよって話したら、ママ友がちゃんと自分の子が聞いてなかったって言わないの?と嫌そうに言われました。
ママ友はAさんと同じクラスだった時に同じようにAさんに聞く時に毎回ちゃんと子供が聞き忘れてしまって…って理由を言うのに!と。
と言うよりいちいちそれ言う必要ありますか?
皆も人に聞く時にいちいち理由言いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/08 19:38:32

    言うよ。
    明日の予定を書き忘れたみたいだから教えて。
    予定帳を学校に忘れてきたから教えて。とかね。
    だからって人に強要はしないけど。

    • 4
    • 18/10/08 19:38:40

    理由なんて言わなくても、聞き忘れた以外何があるの?て感じー

    • 9
    • 3
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/08 19:39:03

    んー
    どーでもいいかな。
    一番は人に聞かなくて済むように我が子をしつけることだと思う。

    第3者目線ではママ友も主さんもめんどくさい。
    Aさんはたぶん頼られるのになれてるから理由言うかどうかなんて細かいこと気にしてないと思う。

    • 6
    • 18/10/08 19:39:39

    自分の子供しっかり教育したら?

    • 3
    • 18/10/08 19:39:44

    なかなか厳しいですなぁ

    • 0
    • 6
    • はちぶんぎ
    • 18/10/08 19:43:13

    そんな低レベルな争いどうでもいいよ。
    恥ずかしくないの?

    • 4
    • 18/10/08 19:43:16

    >>1
    毎回同じ理由なのにいちいち言うんですか?
    何か言い訳がましくないですか?

    • 0
    • 18/10/08 19:43:43

    >>2
    本当ですよね(笑)

    • 0
    • 18/10/08 19:44:47

    >>7
    普通じゃない?

    • 0
    • 18/10/08 19:45:43

    >>3
    え!何で私が面倒くさいんですか?

    • 0
    • 18/10/08 19:57:13

    必要があれば理由を述べるけど、そうでなければ先方から理由を聞かれて初めて答える。
    でないと話が無駄に長くなるからね。

    • 0
    • 12
    • エリダヌス
    • 18/10/08 19:59:17

    子供が聞き忘れてきたとか、親が聞いたけど忘れたかとか、そんな経緯は教える側にとってはどうでもいいよ。
    聞かれても、あー、わからなくなっちゃったのね。いいよー!ってくらいにしか思わないし。
    考え方の違いで流しとけばいいんじゃない?
    ママ友は言う人ってことでほっとけばいいじゃん。

    • 1
    • 18/10/08 19:59:31

    忘れるっていうのは、連絡帳に書き忘れるってこと?それとも、先生の話をちゃんと聞いてないの?

    簡単にママ友に聞いてたら、いつまでもだらしないままじゃない?私が聞かれてる側なら、あんまり頻繁だとイラッとするかも。

    主が軽い感じに見えて、イラッとさせちゃったとか?

    • 1
    • 14
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/08 19:59:35

    >>10

    ……。
    わざわざママ友を悪く言いたくてトピ立てしちゃうところかな。

    →雑談だし、疑問に思ったからトピ立てただけだよね。
    うん、ママスタの他トピも似たようなものあるものね。
    聞かれたから自分の感性を答えただけで喧嘩するつもりもこのトピの是非を問うつもりもないんだ。ごめんね。

    • 0
    • 18/10/08 20:06:25

    >>11
    ですよね。
    Aさんもいちいち理由なんか聞いて来ないしわざわざこちらから言う意味あるのかと思っちゃうんですよね。

    • 0
    • 18/10/08 20:07:28

    >>12
    はい。私はこれからもいちいち理由を言う気はありません。

    • 0
    • 18/10/08 20:09:59

    >>13
    理由は様々です。
    でも高学年なんでもう連絡帳を毎日書いて帰るような年頃じゃないと思います。

    そんなイライラされるほど頻繁ではないです。
    月に1回程度です。

    • 0
    • 18/10/08 20:11:04

    >>15
    私は人から何かを聞かれたときに理由まで求めないし、聞いてもない理由(というか言い訳)をペチャクチャしゃべる人は苦手だからさ。個人的には主さんに1票。

    • 1
    • 19
    • らしんばん
    • 18/10/08 20:15:27

    私は理由を言いますね。
    子供が書き忘れたみたい、こどもがおいてきちゃったようなのよね。
    聞く必要のないことを同級生の母親に聞くということでしょ。
    いうのが面倒とか、理由なんてどうでもいいってもんじゃない。
    それはセルフィッシュだわ。

    • 0
    • 20
    • はちぶんぎ
    • 18/10/08 20:19:23

    理由言わない場合って、唐突に『宿題の範囲どこか教えて』とか聞くの?
    私は聞かれる方だけど、理由言わない人って居ないよ。

    • 1
    • 18/10/08 20:21:55

    聞くときは言うけど、聞かれる側なら理由言われなくても、聞き忘れたんだなーぐらいにしか思わないけど。

    • 0
    • 18/10/08 20:27:23

    >>20
    はい。そんな感じで聞きます。

    • 0
    • 18/10/08 20:32:01

    理由を知るには、修めねばならない。

    そうでなければ答えは、

    それは、夢さ、あるいは少年時代のかけがえのない時間だとしか教えられない。リスキーだ。

    • 0
    • 18/10/08 20:34:32

    自分が聞きたい要件しか言わないって、どんだけ身勝手なの。
    理由は必要でしょう。
    そんなに親しいわけじゃないんだし。

    • 6
    • 18/10/08 20:42:06

    自分の子供が度々忘れてるのにそこは正さず、度々唐突にAさんに教えてと聞き、ママ友にはいちいち理由必要あります?とイラついている
    主さんに私はびっくりだよ。

    うちの子は度々忘れてきたりしないよ。きちんと連絡帳に書いてくるし、先生の話はきちんと聞いてくるよ。

    • 0
    • 18/10/08 21:00:25

    子供が聞いてこなかったってバレてるんじゃない?

    • 0
    • 18/10/08 21:15:21

    理由って言うと聞こえがいいけど、自分に都合のいいように何とでも言えるじゃん。むしろその方が多い気がする。
    言い訳だとしたら、自分は言ってくれなくていいし聞いてもしょうがないから不要でーす!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ