【ペットロス】乗り越え方を教えて下さい。

  • なんでも
  • かみのけ
  • 18/10/05 19:14:10

台風一過の爽やかな朝、散歩(排泄)を終え、抱きかかえて、家へ戻ろうとしたとき、力がスッと抜け、息を引き取った15歳の愛犬。

台風で雨戸を締めて、外も見られない状況が続いたから、外に出て、おひさまも眩しくて、風も気持ちよかったんだろうな。

もうすぐ一週間。

家に入ると、愛犬の気配がして、家族がいない一人の時間は辛いです。

どうやって乗り越えればいいでしょうか。

ご経験ある方など教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/20 20:55:22

    時間が経つのをひたすら待つ。10年くらいロスだった。

    • 3
    • 18/10/20 20:36:14

    >>35
    分からないなら妄想で非難しないでよ。
    人それぞれでしょ。
    うざいわ。

    • 0
    • 18/10/20 20:35:08

    >>31
    そういうのは個人の考えなんだから押しつけちゃ駄目だと思うよ?

    殺処分される犬猫を救うのに、里親募集されてる子をすぐ飼うのもありなんだから。

    • 3
    • 18/10/20 20:33:37

    もともと高校に行かないって言っていた兄を釣るために飼い始めた猫。
    母は猫はそんなに好きではなかった。
    でも、猫が死んでペットロスになって一週間で里親募集されてた子に手を出してた母。
    変わるもんだね。

    • 0
    • 18/10/20 20:32:41

    >>33亡くなったペットも望んでる??
    その子犬だってまた亡くなるよね?
    そしてロスになり…ずっと自分の寂しさ紛らわすために飼い続けるの?

    • 0
    • 18/10/20 20:30:52

    時間しかないです
    無理に乗り越えようとしない方がいいよ

    ペットを亡くして6年になりますが、私もまだ
    乗り越えられていません、同じですね

    やっと、何を見ても涙が出たり自分を責めたりすることから卒業出来ました

    また新たなペットを迎え入れる人もいるでしょうが、私には出来そうにないです
    また別れるのが辛いので、、

    今は悲しんで、泣いていいと思います

    乗り越えるには、時間が必要ですよ
    だって15年も一緒にいたのだから、すぐには
    乗り越えられませんよね

    必ず悲しみから感謝へ変わります、大丈夫!

    • 6
    • 18/10/20 20:09:49

    >>31
    よくそんなこと言えるね。
    また新しく家族を迎えることは決して薄情なことじゃ無いよ。子犬だとしても飼い主が笑顔になることが大切で亡くなったペットもそれを望んでる。

    • 6
    • 18/10/20 20:06:13

    なにもしなくていいんだよ。
    泣きたい時に泣けばいいし思い出す時に
    思い出したらいいんだよ。
    私も一昨年の1月に愛犬を亡くした。
    今でも思い出すし抱きしめたいって思うし
    ずっと写真みたりしてる。
    乗り越えればいいでしょうかって言ってる
    間は何をしても乗り越えられないから
    無理しないことだよ。

    • 7
    • 31
    • ヘルクレス
    • 18/10/20 20:03:43

    時間だろうね
    くれぐれもまた新しい子犬に走らない様に

    • 0
    • 18/10/20 20:03:33

    酷く倦怠感?は
    時間が解決してくれたのかも
    私は5年年目でも今も何となく泣くけど

    思い出沢山貰ったし
    身近な人が無くなる経験が無いから
    予行練習してくれたのかな?と思い込んでます

    今はちょっと強くなった自分が居ます

    • 1
    • 29
    • 最後だと分かっていたなら…
    • 18/10/20 20:02:57

    あなたが眠りにつくのを見るのが
    最後だとわかっていたら
    わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
    神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

    あなたがドアを出て行くのを見るのが
    最後だとわかっていたら
    わたしは あなたを抱きしめて キスをして
    そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

    あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
    最後だとわかっていたら
    わたしは その一部始終をビデオにとって
    毎日繰り返し見ただろう

    あなたは言わなくても わかってくれていたかもしれないけれど
    最後だとわかっていたなら
    一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
    わたしは 伝えただろう

    たしかにいつも明日はやってくる
    でももしそれがわたしの勘違いで
    今日で全てが終わるのだとしたら、
    わたしは 今日
    どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

    そして わたしたちは 忘れないようにしたい

    若い人にも 年老いた人にも
    明日は誰にも約束されていないのだということを
    愛する人を抱きしめられるのは
    今日が最後になるかもしれないことを

    明日が来るのを待っているなら
    今日でもいいはず
    もし明日が来ないとしたら
    あなたは今日を後悔するだろうから

    微笑みや 抱擁や キスをするための
    ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
    忙しさを理由に
    その人の最後の願いとなってしまったことを
    どうして してあげられなかったのかと

    だから 今日
    あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
    そして その人を愛していること
    いつでも いつまでも大切な存在だということを
    そっと伝えよう

    「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
    伝える時を持とう
    そうすれば もし明日が来ないとしても
    あなたは今日を後悔しないだろうから

    • 0
    • 18/10/20 19:58:37

    >>23
    ワロタ

    • 1
    • 27
    • イノシシ年
    • 18/10/20 19:58:00

    辛い経験でしたね、、
    あたしんちの犬17年生きたから、長生きしたんだ、、と自分納得させたし
    年月が解決してくれたんだと今思っています

    • 0
    • 26
    • カシオペヤ
    • 18/10/20 19:53:48

    >>23
    一理あるよね
    悔のないように過ごすのはわかります。
    だけどロスはするよね。

    • 0
    • 18/10/20 19:51:35

    愛猫が亡くなって3ヶ月
    猫に触れたくて猫カフェに行ったら余計にせつなくなった

    • 0
    • 18/10/15 11:37:19

    11歳の愛犬を金曜日なくしました。前触れもなく、朝おきたらつめたくなってました。
    第一子の娘がうまれてこれからというときだったのに…たちなおれない。辛いです。寂しいです。

    • 1
    • 18/10/06 13:58:22

    >>10
    logo
    蛭子能収のゆるゆる人生相談「ペットロス症候群を防ぐには…
    蛭子能収のゆるゆる人生相談、今回は三重県津市のパート・ハナさん、61歳。その相談は……「ウチの猫は18歳。もうすぐ天国に旅立つと思うと、どうしていいのかわかりません。正直、主人を亡くすより悲しいかもしれません。ペットロス症候群を防ぐにはどうすればいいですか?

    さて蛭子さんのお答えは。

    今はまだ猫が生きているのだったら、悔いの残らないように、最後まで精一杯大事に飼ってあげたらいいんじゃないですか。

    オレの女房も猫を飼っていたんですが、その猫が亡くなる前は、面倒くさかったけど、オレが毎日のように病院に連れていっていました。だから死んだときも、そんなに悲しまなかったですね。あとは1年に1回は墓参りに行っていますけどね。

    そもそも猫や犬などの動物と人は気持ちが通じ合わないもの。通じ合うとすれば、それは人間の思い込み。そう思うと気持ちも楽になるかもしれませんよ。

    オレは小さいときからペットを飼った記憶もないし、動物と一緒にいて癒やされたこともありません。ハッキリいって動物には興味がないんですね。だから競馬ものめり込まない。この前も新潟競馬場で、全然勝てなかったですから。やっぱり競艇ですよ!

    最後は競艇って!!( ; ロ)゚ ゚

    • 3
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/10/06 13:30:35

    私も1匹でも多く幸せにしたい

    保健所や譲渡会から引き取りたいな

    • 0
    • 20
    • エリダヌス
    • 18/10/05 22:40:00

    私は別れは辛いけど、でも私が生きてる限りワンちゃんを育てるつもり

    一匹でも多くのワンちゃん猫ちゃんを幸せにしたい

    • 0
    • 19
    • テーブルさん
    • 18/10/05 22:33:48

    15歳で虹の橋を渡りました。

    時々ふと思い出しては淋しくなります。
    子犬を見て可愛いな…とは思うけれどまたあの別れの辛さを考えるとき次の子を迎える事が出来ません。

    うちはもう飼わないだろうなぁ…

    淋しくて辛いのは仕方ないです!
    きっとお空の上からご主人のは事見守ってますよ(^^)

    • 1
    • 18/10/05 22:28:23

    辛いですよね。私の所は14歳と15歳でした。立て続けに亡くなり、もうすぐ2年になりますがやっぱりまだ思い出して悲しくなるし忘れられないです。
    周りには新しいこを迎えたらどう?とよく言われますが、そういう気持ちにはなれないです。

    • 2
    • 18/10/05 22:00:33

    >>10
    どんな考えなんですか?よければ教えてください。

    • 0
    • 18/10/05 21:59:18

    辛いね。わかるよ。うちも亡くなって1か月だけどまだ悲しいよ。
    主さんと出会えて一緒に暮らせてわんちゃんは幸せだったと思うよ。主さんも幸せだったよね。大切な家族だったもんね、沢山泣いていいと思うよ。

    • 2
    • 15
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 21:49:33

    ずっと側で見守っててくれてる
    と思って生活してる

    • 5
    • 14
    • りゅうこつ
    • 18/10/05 21:45:01

    代わりなんていないよね。皆、世界に一つだけの命だなと思う。すぐに別のペットを飼うなんて私には無理だわ。

    • 3
    • 13
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 19:58:03

    もう4年はたつけど忘れられないよ。
    新しくペットも飼ったけど、代わりにはなれないからね。思い出すと泣いてしまう。

    • 2
    • 18/10/05 19:34:57

    無理に忘れなくて良いと思うし、泣きたい時は泣いたら良いと思う

    • 5
    • 18/10/05 19:32:34

    他の犬はもちろん、スーパーとかでペット用品見るだけで悲しかったな。
    時薬しかないと思う。

    • 5
    • 10
    • ふうちょう
    • 18/10/05 19:29:56

    私も高齢の犬いて、最期を想像したら耐えられないけど、
    蛭子さんの考えでなるほどなと思いました。

    • 1
    • 9
    • さんかく
    • 18/10/05 19:28:23

    8ヶ月前に老衰で猫を亡くして泣いてた。
    今は2代目の猫を飼って泣くことはなくなった。
    新しい猫を飼うまでは夢に出てきたりしたけど今は夢にも出てこなくなった

    庭に猫のお墓があるから毎日挨拶はしてる。

    • 2
    • 8
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 19:25:01

    いっぱい泣くことかな
    ただただ悲しかったから、思い出しては泣いた
    愛犬が亡くなって3年。そろそろ新しい犬を迎えようかなとか考え出してます

    • 1
    • 18/10/05 19:24:35

    老犬だったね。
    長生きして主さんに最期に抱っこされて嬉しかったんだろうな。
    辛いよね。
    私は犬とかじゃないけど
    セキセイインコ飼ってた。
    よく喋るし、可愛がってたんだけど、
    亡くなった時相当泣いてた。
    家に帰ったらぴよぴよー♪(おかえり)
    って聴こえてくるのに今は聴こえてこない。
    〇〇ちゃん、かーわいってよく喋ってたのに。

    乗り越えられたのは時間が解決してくれるよ。
    まだ一週間だし辛いから無理して乗り越えなくてもいいと思うよ。

    • 4
    • 18/10/05 19:21:25

    猫はどう?

    • 2
    • 18/10/05 19:21:12

    正直ママスタじゃあまり参考になる意見は得られないよ。ペット飼ったこと人多いし。
    ネットで検索したら?

    • 3
    • 18/10/05 19:19:57

    悲しみは乗り越えるものじゃないよ
    共存していくうちに感謝に変わる

    • 4
    • 18/10/05 19:19:46

    新しい犬かうのはどう?

    • 2
    • 18/10/05 19:18:39

    絶望感はやがて思い出に変わるよ
    泣きたいならたくさん泣いて下さいね

    • 4
    • 18/10/05 19:15:43

    ぬいぐるみ抱っこ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ