習い事で友達と遊ばない家庭は過干渉?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/03 03:56:00

    管理下って・・・
    別に強制的に習い事してるわけじゃないし、親がついて回るわけじゃないのに何故?

    • 5
    • 2
    • はちぶんぎ
    • 18/10/03 04:02:40

    うちは習い事が増えて、ピアノ、書道、スイミングで週4うまってる。
    でも強制したことはなくて、本人がやりたいって言うからやらせてる。
    友達と遊ぶのも楽しいけどレッスンうけたいって。
    上手に時間見つけて友達とも遊んでるよ。

    • 0
    • 3
    • てんびん
    • 18/10/03 04:04:20

    習い事にも友達がいる

    • 3
    • 18/10/03 04:09:09

    習い事行ってる間に干渉出来ないけど。

    • 2
    • 5
    • アンドロメダ
    • 18/10/03 04:50:24

    これ、私の小さい頃!

    過干渉でした。管理下だった。
    友達と遊んだことほとんどなかった。

    高2~3の頃が一番親と揉めました。
    大学からは一人暮らしになってやっと解放されたけど。

    • 3
    • 18/10/03 04:55:09

    親にやらされているならね。
    好きでやっているならむしろ自律心があっていいと思うけどな~。

    • 2
    • 18/10/03 05:00:46

    あなたの考え方がガッチガチなんだけども。

    • 4
    • 18/10/03 05:20:29

    >>4
    そういう意味ではありません。子供自身が選択できる自由な時間がないという意味です。

    • 0
    • 18/10/03 05:30:47

    >>8
    その子によるんじゃない?
    好きで習い事をやっている子、親の勝手でやらされている子。
    どちらにしろ、主が口出す事じゃ無いんじゃない?

    • 5
    • 18/10/03 05:41:58

    その場その場の習い事仲間はいるだろうよ。

    • 1
    • 18/10/03 05:45:57

    >>8
    選択も何も無理やりやらされてるのは続かないんじゃないかな?習い事させてない親って他人の習い事いっぱいしてる子を「可哀想」だのなんだの言って歩くよね。

    • 2
    • 18/10/03 05:55:29

    >>8
    またあんた
    習い事の家庭にやきもちの

    貧乏で習い事させてやれなくてかわいそう主のバカがき

    別に習い事で友達居るからいいじゃん貧乏にはわからない

    • 2
    • 18/10/03 05:57:21

    相手の都合もあるから遊べないんであって、ガチガチにはならないよね。
    うち、3年だけど習い事は自分で通うし、本人がやりたいから通うんであって友達と予定が合わないことで遊べない事を何とも思ってないな。
    私は仕事でいないし。干渉なんてしてないわ

    • 0
    • 18/10/03 06:58:04

    過干渉の意味わかってる?

    • 0
    • 15
    • エリダヌス
    • 18/10/03 07:10:09

    娘の友達が週7で習い事してて遊びたいけど遊んだことない
    でも友達は習い事も楽しいみたいで無理矢理いってるわけじゃないよ

    でも今時NHKしかみない家庭らしくて、クラスで何かの番組(アニメなりバライティなり)の話題には入れないみたい
    ポケモンすら知らないって
    そういう意味では管理下なのかなー?
    でも子供のうちはだいたい皆子供は親が管理してんじゃないの

    • 0
    • 18/10/03 07:19:15

    >>10放課後はむしろ学校とは別の人間関係も大事だよね

    • 4
    • 18/10/03 07:19:33

    周りの家の子は家で遊ぶか道路で遊ぶかだから習い事で遊べなくて大いに結構です。

    • 0
    • 18/10/03 07:23:22

    フラフラされるより全然いいわ

    • 0
    • 19
    • ケンタウルス
    • 18/10/03 07:26:35

    習い事をしないで、友達と遊んでばかりの子供ってどうなんでしょうか?常に親の管理がないことになりますよね?ユルユルという感じがします。
    放置子になりがちでは?

    • 0
    • 20
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/03 07:27:23

    習い事行けば友達いるよ。
    遊ぶって、どうせ公園でゲームだから。

    • 2
    • 18/10/03 08:37:13

    子供が選択しての習い事や塾だし、その場での友達もいるから楽しんでるよ
    自由の時間が無いわけじゃなくて、遊ぶ時は思い切り遊んでる、やるべき事はきちんとするって生活をしてるだけ。
    友達関係は学校や近所だけではないし、ずっとダラダラ遊んでるだけよりもマシだと思うけど・・・

    • 0
    • 18/10/03 08:38:15

    そういう親ってモンペ率高い

    • 1
    • 18/10/03 08:41:38

    >>20
    そうだよね。
    うちも学区内の習い事は仲良い同級生たくさんいるし、学区外の習い事も幼稚園からやってるのには友達いて終わったあと少し遊んだり都合があえばご飯一緒に食べたりもする。

    • 0
    • 18/10/03 08:46:29

    でも、進学校にいくとほとんどそんな感じだよ。小さいころからいろいろやってるからアクティブな子が多い。
    学校いって部活して、実行委員やボランティアして、塾いって、サークル活動もして、課題もこなして遊ぶ時間もある。

    • 0
    • 18/10/07 07:20:37

    大人の付き合いと同様、親と子の関係もお互い成長していくためにある程度の距離感が必要だと思います。

    • 0
    • 18/10/07 09:13:04

    今時、習い事していない子の方が少ないから遊べにないよ。
    時々、習い事していない子がひとつぼっちで公園で遊んでいるのを見かけるわ。

    • 0
    • 18/10/07 09:13:55

    私の周りは習い事してる子の方が時間うまく使って遊んでもいる。

    • 0
    • 18/10/07 09:31:47

    今習い事してない子ほとんどいないから、このトピは同じようなコメントばかりになるであろう。

    • 2
    • 29
    • インディアン
    • 18/10/07 09:49:54

    休みくらい友達と遊びたいよね。習い事にもしろ子供の意見も聞かなきゃね。遊びたいのに遊べないのは可哀想すぎるよね。

    • 2
    • 30
    • きょしちょう
    • 18/10/07 09:53:30

    うちは、習い事週1だけど
    インドアだから 帰宅してから遊びに出ることはないよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ