2人目が発達障害。

  • 病気・健康
    • 12
    • 盆踊り
      18/08/02 11:44:02

    >>10病名をつけるのは難しいと思うよ。
    自閉症やADHDとかそれのどれかなのか栗原類みたいに合わさった特性を持ってる人もいる。
    だから、簡単に発達障害かそうじゃないかしかはっきり言えないんだと思うよ。

    できることと出来ないことの凹凸が激しいほど生活しにくくて、だからグレーや軽度だと普通に思われちゃうから辛いんだってね。
    グレーや軽度の子の親ほど、診断名がついたほうが気持ちがラクになったと思うみたい。
    そうだったんだ、だから育てにくかったんだって思えるからね。

    旦那さんや両親は発達障害のこときっとあまり知らないんだよね。そういう人に障害があるとか大変さの共感を求めてもムリなんだよ。
    結局子供と接する時間の長い母親が大変な思いをするわけで、あなたひとりが納得いく診断がでたならそれを受け入れてお子さんに合った接し方をする。
    それで母子が笑える生活できたらいいじゃない。

    • 10
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ