幼児教育無償化2019年10月からだって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 糠平ダム
    • 18/05/26 18:51:26

    >>2
    うん

    • 0
    • 8
    • 糠平ダム
    • 18/05/26 18:52:13

    >>3
    そうだよ
    幼稚園や認可外も対象
    あと幼稚園の預かり保育もらしい

    • 9
    • 18/05/26 18:52:44

    >>6
    所得制限なしになったみたいよ

    • 4
    • 18/05/26 18:55:19

    保育園やこども園もみたいよ

    • 3
    • 18/05/26 19:08:00

    >>12
    3~5歳なら
    0~2歳は非課税世帯のみみたい

    • 2
    • 18/05/26 19:10:32

    >>24
    良かったね!高い税金納めて恩恵なしじゃあまりにも不公平だもんね
    でも卒園した人達はないわけだからもっと違う使い方があるんじゃないかとは思う
    子供全体の学力あがるような制度にして欲しい

    • 2
    • 18/05/26 19:14:28

    >>28
    早い自治体はもうはじまってるみたいね
    全国でも実施されるのが来年の10月なんだと思うよ

    • 0
    • 18/05/26 19:16:09

    >>42
    3歳から5歳が対象みたい
    それより下は非課税世帯のみらしいよ

    • 1
    • 18/05/26 19:17:38

    >>49
    人間ができてるね
    尊敬する

    • 6
    • 18/05/26 19:21:04

    >>56
    はっきりはわからないんだけど、月に上限27000円まで支給みたいな案があったと思う
    認可外は高いから35000円だったかな?これから色々わかってくるだろうね

    • 1
    • 18/05/26 19:23:16

    >>76
    それじゃ本末転倒だよね
    国は母親にも働かせたいわけなのに

    • 0
    • 18/05/26 19:30:23

    >>88
    国はそんなのわかってなくてもいいんだよ
    とりあえず産んでもらってから女性の社会進出を促したいわけでしょ?バカにされてる感はあるよね
    否定できないけど(泣)

    • 10
    • 18/05/26 19:52:43

    >>113
    所得制限はないみたいよ

    • 0
    • 18/05/26 19:53:31

    >>122
    そうだね
    今の年中さんは4月からだったのが10月からになるから半年損する

    • 1
    • 18/05/26 19:54:34

    >>118
    預かりも対象らしいよ

    • 0
    • 18/05/26 19:59:28

    >>130
    ごめん、早くみんなに知らせたかった
    結構自分達に関係ある事だからね
    それと何回か同じ事答えてるかも

    • 3
    • 18/05/26 20:06:39

    >>137
    なるよ
    133の人が載せてくれてる

    • 0
    • 18/05/26 20:12:52

    >>149
    無償化だから関係なくなるよね

    • 0
    • 18/05/26 20:13:38

    >>151
    3歳からは無償化対象だから関係あるよ
    それ未満は非課税世帯だけだって

    • 0
    • 18/05/26 20:19:08

    >>152
    そういう問題も出てくるだろうね
    預かり保育の先生も増やすのかな?
    これまでの幼稚園ではなくなるね

    • 0
    • 18/05/26 20:27:08

    >>167
    そういうのは読んでない
    本当に困ってる人を助けてあげないといけないのにね
    ファミサポみたいなのが無料で利用できるようになるといいね

    • 1
    • 18/05/26 20:31:52

    >>179
    そうなんだ
    利用したことないからわからない
    やろうかなと思ったことはあるけど

    • 0
    • 18/05/26 20:41:09

    >>187
    たくさん税金納めてるから?都内は凄いね

    • 1
    • 18/05/26 21:11:44

    >>194
    それはこわいね
    私も利用しない
    ベビーシッターの事件もあったし後悔はしたくないな

    • 0
    • 18/05/26 21:17:08

    >>221
    さっき30分くらい空いちゃったけど
    トピ立てたからには見にくるよ
    コメントくれてる人がいるわけだから放置はしないでしょ

    • 6
    • 18/05/26 21:25:53

    >>226
    頭良さそうだね
    私は世帯主の給料アップしてくれるのが一番いいな
    そうすればもう1人考える人が増えそうな気がする

    • 8
    • 18/05/26 21:38:40

    >>229
    27000円と聞いてたけど変わったかな?

    • 0
    • 18/05/26 21:41:13

    >>234
    配慮という言葉がまた知的だね
    関係ないけど、はいりょとワイロは母音が同じだね

    • 0
    • 18/05/26 22:13:14

    >>246
    魅力がある幼稚園は入れるの大変そうだね
    ブランド幼稚園が荒れないことを願ってる人もいるだろうね

    • 3
    • 18/05/26 22:31:33

    >>261
    大賛成
    生活保護もね

    • 0
    • 18/05/26 22:35:55

    >>267
    そうだと思う
    前倒しになって良かったね

    • 2
    • 18/05/27 07:02:40

    >>301
    上限があるからそれはないと思う
    保育料高く設定すればそれなりのきちんとした家庭のお子さんが通うだろうから値上げする幼稚園が出てくるかな?
    安心したい保護者は選びそうじゃない?

    • 1
    • 18/05/27 19:16:33

    >>378
    変わって来年の10月から年少~年長が対象になったみたいよ
    だから今の年中さんは半年分損になるね

    • 8
    • 18/05/30 07:17:01

    >>402
    残念ながら先延ばしだよ
    半年損になるね

    • 2
1件~34件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ