みなさんのお子さんの学校、1クラス何人?35人くらいのところもある?

  • 小学生
  • ワニ
  • 18/03/23 19:40:24

うちの子は四月から三年です。
今まで1クラス30~32人の5クラスでした。
四月からも5クラスなんですが、保護者会で先生か来年度4クラスにする案もあったのですが~とさらっと言ってて。
えー!4クラスなんてギュウギュウで無理だろうよ…と思ったけど、そんな学校もあるのかなぁ、と気になりました。
調べたら、法律?で1クラス40人までとは決められてるみたいでした。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ペンギン
    • 18/03/23 19:44:20

    うちは、各学年2クラスで、ひとクラス20から22人。

    • 0
    • 18/03/23 19:45:03

    うちの次男、1クラス24~26人の3クラスだったのが、転校する子が何人かいて4月からは1クラス35人の2クラスになる

    • 1
    • 18/03/23 19:45:16

    うちも35人だよ。中学は40人

    • 1
    • 4
    • アザラシ
    • 18/03/23 19:46:15

    37人のときは参観日に中に入れなかった

    • 0
    • 18/03/23 19:47:45

    うちは39人だよ。
    普通にあるよ。

    • 1
    • 18/03/23 19:53:25

    3クラスで
    1クラス30人。もう少し減ると2クラスになってします

    • 0
    • 18/03/23 19:58:12

    うちの子の小学校は各学年1クラスしかない。だから6年間一度もクラス替えもなし。都心で子供が少ない。
    合併の話しも出たけど近くにタワマン建って多少生徒数増えたからなんとかまだある。

    • 0
    • 18/03/23 20:04:11

    1、2年は75人くらいで3クラスだったのが、3年生から2クラスになった。多いけどみんな仲よくて楽しそう。

    • 0
    • 9
    • ペンギン
    • 18/03/23 20:09:58

    1クラス23人。
    各学年2クラスです。

    • 1
    • 18/03/23 20:10:46

    40人だよ。
    5年生。

    • 0
    • 18/03/23 20:13:29

    29~30人の4クラス。
    友達が40人の1クラスって言ってた気がするし、普通にあるんじゃない。

    • 0
    • 18/03/23 20:15:08

    ウチの子の小学校は2~5人ずつしかいないw

    • 0
    • 18/03/23 20:15:31

    いま三年で、ぴったり40人で4クラス。他のクラスも39か40。
    ひとクラス40超えると5クラスになるので、学年によっては5クラスのとこも。
    今年入学の息子は5クラスだそうです!

    • 0
    • 18/03/23 20:15:54

    転校生が出入りして33から36人をウロウロしてる。今は35人。

    • 0
    • 18/03/23 21:22:02

    一クラスで29人

    • 0
    • 18/03/23 21:45:30

    公立?

    • 0
    • 18/03/23 22:12:10

    うちの子のクラスはギリギリ人数足りて22人と21人の2クラス。でも学年によっては40人切ってるから36~8人で1クラスのとこもある。2年生~5年生は20人以上40人以下って決まってるよね!
    1年生と6年生は違ったけど人数までは覚えてない。

    • 1
    • 18/03/23 22:23:42

    3年以上は、80人以上で3クラスだけど80人きれると2クラス。1、2年は80人きれても3クラスだね。

    • 0
    • 18/03/23 22:34:54

    2年生で25人×3クラス
    でも今日ひとり転校した。
    これってもしかして2クラスになる?

    • 0
    • 18/03/23 23:10:13

    36人4クラス

    • 0
    • 18/03/23 23:19:07

    30人8クラス。

    • 0
    • 18/03/23 23:27:48

    29人2クラスだった。
    ひとつ下の学年は1クラスだけ。

    • 0
    • 18/03/23 23:27:51

    32人4クラス

    • 0
    • 24
    • ハムスター
    • 18/03/24 00:20:40

    四年生、43人。
    ギュウギュウだし、先生の目が行き届いていない。崩壊気味。
    来年度は、クラス数を増やして欲しい。

    • 0
    • 18/03/24 07:27:01

    千葉県の田舎の公立小です。
    一年生は35人まで、二年生からは40人まで、みたいな規則ですよね?
    逆に4クラスにできるのにしなくて良いのかな?と思えてきた。
    学年150人くらいだから、37~39人くらいで4クラスにできると思う。
    微妙な人数なら特例みたいなのあるのかな?
    ギュウギュウよりはいいよね。

    • 0
    • 26
    • モルモット
    • 18/03/24 07:44:18

    各学年、1クラスで10人前後。
    こんな少数でも、ウッカリをやらかす先生がいる。大人数クラスでやっていけるのかな。
    7人程度のクラスもあるし、下手したら複式学級になる。
    多すぎるのも色々と大変そうだね。

    • 0
    • 18/03/24 07:53:31

    うち38人

    • 0
    • 18/03/24 08:00:07

    1クラス40人って決まりの中に支援学級の子は含まれないよね。
    うちの子のクラスは40人だけど、支援学級の子をいれたら全部で42人。
    支援学級の子も一応、普通学級に机を置いてるから教室が狭すぎる!

    • 2
    • 18/03/24 08:02:21

    低学年は1クラス35人で高学年になったら40人じゃない?
    うちのほうは子供の数が少ないから低学年で1クラス18~19人で2学級
    高学年になって40人までが1クラスになるから37人学級になって教室かなりギュウギュウに感じる

    • 0
    • 18/03/24 08:02:34

    うちの学校小さいから2クラス~3クラスで37人くらいはいるよ。

    • 0
    • 18/03/24 08:04:41

    うちの学校は確か少人数制?推進で法律よりも少なめの32人くらい上限にクラス作ってるって言ってた。
    もしかしたら32人より少ないかも。

    • 0
    • 18/03/24 08:07:55

    18人1クラス。田舎だから子供少ない。

    • 0
    • 18/03/24 10:15:44

    27~8人4クラスから転出が増えて、36人の3クラスになる。教室ぎゅうぎゅう。発達障害の子もちらほらいるから、担任の力量で大丈夫か不安。

    • 1
    • 18/03/24 11:35:40

    37~38人で6クラス編成。
    高学年になるとギュウギュウだよ。

    • 2
    • 18/03/24 13:54:53

    学校の大きさや教室と職員の数にもよるだろう。
    保護者からしてみれば少人数の方がいいけれど、違反していなければ40人でも仕方ない。

    • 0
    • 18/03/24 14:41:56

    40人いてさ、担任がみんなをきちんと見れるわけないと思う。

    • 4
    • 18/03/24 14:48:32

    たしかに、同じ人数でも低学年と高学年じゃ密度が違そうだね。
    2年生の今まででも、なんか机と机の幅狭くない?と思ってました。
    35人から40人て、各列もう一人くらいだしそりゃ狭くなるよね。
    算数の時は副担任の先生と半分に分けて勉強してるけど、そうしないと先生もみんな見てられないね。

    • 0
    • 18/03/24 15:01:55

    うちの子小1なんだけど35人だよ。一時期期間限定で日本に帰国してた女の子がいて、その子がいた時は36人だった。
    普通だと36人からは2クラスに分かれるみたい。

    • 1
    • 18/03/24 15:25:01

    小5、1クラス40人
    あと数人足りなかったみたい。
    5年生からクラスの編成人数の規定が変わると言われ、4クラスから3クラスに
    いっぱいいっぱいだよ。

    • 0
    • 18/03/25 00:21:27

    あるよ。

    友達関係で躓きそうなときは、クラス人数が沢山いたほうが逃げ場があるよ。
    途中でうまく行かなくなっても、来年までクラス替えはできないから、その場合人数がいたら助かるよ。

    気の合う子も多いと見つかりやすい。

    • 2
    • 18/03/25 00:26:36

    >>32
    うちも田舎だー。13人です。教室がすごく広く感じるよ(笑)

    • 0
    • 18/03/25 07:52:28

    30人で4クラスだったのが、減ってしまって途中から38~40人で3クラスに。
    授業参観行くとキツイ!笑

    • 0
    • 18/03/25 09:44:31

    23人前後が2クラス。
    学年に寄って1クラスだったり。

    ダンナの時代は1000人超えのマンモス校だったけどね。
    今じゃ200人前後、寂しいね。

    • 1
    • 18/03/25 09:50:15

    32人クラスの6クラス。
    次4年なんだけど、3年に上がった時に5クラスになるって話もあっただけど、ギュウギュウになるし、男の子が多い学年で元々落ち着きなかったから、教育委員会だかなんだかにかけあって6クラスにしてもらったって話。
    4年に上がる時も6クラスのままでいられるように署名したよ。
    でも転校する子何人もいるからどうなるか心配。

    • 0
    • 18/03/25 10:24:10

    上の子は学年111人で3クラス、下の子は学年91人で3クラスだよ。

    • 0
    • 46
    • カンガルー
    • 18/03/25 10:31:04

    一年生だけ35人までで、二年生以上は40人まで。
    それに乗っ取ってクラス数が決まってる。

    二年生以上で、120人だったら40人3クラスだし、121人だったら30、30、30、31人の4クラス。

    • 0
    • 18/03/25 10:32:00

    少子化で予算がなくて、先生の数を減らしてクラスも統合させて減らしたら、30-40人サイズになっちゃったって感じかね

    • 0
    • 18/03/25 10:33:43

    43人クラスが5つ。
    先生が足りないみたいだね。

    • 0
    • 18/03/25 14:51:33

    39人のクラスだけど、そんなに心配するようなことは一切なかったわ。先生の技量だと思います。

    • 0
    • 18/03/25 14:53:40

    32~33で8クラスかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ