小2、1人でお留守番できると思いますか?

  • なんでも
  • アルパカ
  • 18/03/21 08:03:07

今日上の子と出かける予定(習い事の練習会)で下の子は実家に預けて行く予定でしたが、実家の者が体調不良とのことで預ける事ができなくなりました。
移動時間も含めて10時から17時くらいまで留守にする予定ですが1人でお留守番出来ると思いますか?
いつもは上の子となら長時間お留守番はできるし1人の時も1~2時間はお留守番したことはあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/21 09:54:55

    大げさかもしれないけど過去にニュースでもあったじゃん?
    ちょっとした親の判断で子供の命取りになるかもしれないこと忘れちゃだめだよ。
    つれていってあげなよ。小2でしょ?
    まだまだ小さいよ…

    • 0
    • 18/03/21 09:15:04

    移動時間あるなら遠方だし何かあったとき駆けつけられないでしょ?どうするの?
    習い事と子どもとどっちが大事?
    つれていけばいいのに。

    • 1
    • 18/03/21 09:09:57

    小2?
    無理だよ。
    そんな長い時間心配じゃないの?

    • 2
    • 51

    ぴよぴよ

    • 18/03/21 09:06:07

    無理だよ

    • 0
    • 18/03/21 09:04:39

    ほぼ1日だよね?
    無理じゃない?
    家で一人なんでしょ?何かあったらと思うと心配だし、心細くないかな~

    • 1
    • 18/03/21 08:59:10

    下の子を連れて行く
    その時間のお留守番は高学年からだね、私なら

    • 1
    • 18/03/21 08:55:39

    うちはしてる。

    • 1
    • 18/03/21 08:54:13

    私も1、2時間なら留守番させるけど、7時間は心配かなぁ。

    • 1
    • 18/03/21 08:52:37

    普段から留守番させてるなら平気じゃない?
    やったことないのにいきなり長時間はキツいと思うけど。お昼もそのまますぐ食べれるものを用意しておけば。

    やらなきゃできるようにはならない。
    どうにもならないならやるしかない。
    電話のかけかたはしってる?
    何かあればすぐ連絡つくようにしてあげれば、災害がない限りは大丈夫じゃない?

    • 3
    • 18/03/21 08:50:01

    7時間は長すぎる。
    一緒に連れて行けないの?

    • 0
    • 18/03/21 08:49:06

    小2って
    男のコ?女のコ?
    女のコならしっかりしてるかもだけど
    小2の男のコ1人の留守番は絶対にやめた方がいい!

    帰ってきて悲惨な目に遭わないことを祈ります。

    • 3
    • 18/03/21 08:48:29

    ごめんなさい。
    私は無理、できないわ。

    • 2
    • 18/03/21 08:47:48

    お昼心配だし長すぎる

    • 1
    • 18/03/21 08:45:12

    何があっても後悔せずに全ての責任を負えるなら…

    • 1
    • 18/03/21 08:43:42

    これは意見が別れるよー。
    その子の性格にもよるし、母親が心配性なら絶対にあり得ないってなるし。

    私の職場の人は小学生低学年でも、インフルエンザでも熱が下がればお昼だけ置いておいてフルタイムで出勤してきてるよ。
    全然平気だって。
    私は心配性なので1時間が限界です。

    • 4
    • 38
    • モルモット
    • 18/03/21 08:40:55

    うちも小2の子供いるけど、そんな長時間は無理だわ。
    何かあったら怖い。

    • 2
    • 18/03/21 08:40:40

    私なら昼食挟むのがネックだな。用意はもちろんするけど、喉に詰まって…とか、普段ないけど心配してしまう。

    頼れるママ友はいないのかな。

    • 0
    • 36
    • カンガルー
    • 18/03/21 08:36:00

    他人の子供がどうなろうと知らないけど…後悔しないようにね

    • 1
    • 18/03/21 08:35:33

    うちも小2の娘いて、多分できると思うけどさせない。習い事にダメだと言われたら習い事に行かない。そんな習い事ある?なら辞めること考えるかも。

    • 0
    • 34
    • モルモット
    • 18/03/21 08:35:10

    一緒に行けばよくない?小2なら留守番してる子もたぶんたくさんいるとは思うけど子供の性格と、我が家の場合は家電がないから子供が留守番する時期がきたらキッズ携帯持たせていつでも私と連絡できる状態にしようと思ってる。

    • 0
    • 18/03/21 08:34:56

    習い事の練習会の間、近くにショッピングセンターとかない?
    そういう場所で時間潰したら?

    • 0
    • 18/03/21 08:33:50

    うちならできる。
    お昼御飯はお弁当作って用意して、麦茶も水筒にいれてる。

    • 0
    • 18/03/21 08:32:05
    • 0
    • 30
    • カンガルー
    • 18/03/21 08:31:47

    >>6 下の子は保護者なの?

    • 0
    • 18/03/21 08:30:29

    うちは小2でしっかりしてて、学童すごく嫌がって1日だけ家でお留守番したけど六時間余裕で待てたみたいだよ。勉強して、テレビ見て、ゲームしてってきちんと配分して過ごして楽しかったみたい!
    でも弟が小2でできるかって言ったら絶対出来ないと思うからこればかりは性格だよね。

    • 2
    • 18/03/21 08:25:47

    >>6
    兄弟は保護者じゃない。

    • 3
    • 18/03/21 08:16:35

    下も一緒に行って練習に上送って下と違うとこで待ってれば

    • 3
    • 18/03/21 08:15:37

    出来る出来ない関係なく、そんな長い時間1人にするのが無理。怖すぎる。

    • 8
    • 18/03/21 08:15:13

    そもそも練習会の方に親はずっと付き添い必要なの? 現地まで送って行って下の子と時間潰すとかは?

    • 8
    • 18/03/21 08:14:44

    うちは絶対無理だ。
    でもこればっかりは個々の性格によるからなんとも言えないよ。

    • 6
    • 18/03/21 08:14:15

    1日はかわいそう。私なら辞めとく

    • 5
    • 18/03/21 08:12:25

    >>17
    兄弟すらダメな習いごとなんてあるの?
    下の子預けられない人だっていると思うけど、なんの習いごとなの?

    • 4
    • 18/03/21 08:12:08

    ムリー。
    習い事に聞いて無理って言われたら休むわ。

    • 5
    • 18/03/21 08:12:00

    1~2時間ならまだしも1日中は1人で留守番は難しくない?
    事情話せば連れて行くのも考えてもらえるんじゃないの?

    • 2
    • 18/03/21 08:11:52

    ありがとうございます!
    聞いてよかったです!とりあえず開催元に電話して事情を話してみます!

    • 1
    • 18/03/21 08:10:42

    9時間は無理だと思う
    寂しくなるよね

    • 2
    • 18/03/21 08:10:37

    >>12そうなんですか!兄弟など不可と書いてあったので、鵜呑みにしました。

    • 0
    • 18/03/21 08:10:24

    やめなよ!かわいそうだわ!無理いって連れて行け!

    • 4
    • 18/03/21 08:09:37

    子供は付き添いに入らないのでは?
    家の子2、3時間くらいなら留守番させたことある。

    • 1
    • 18/03/21 08:09:14

    保護者1名ってのは大人がぞろぞろ来るなよってことじゃないの?下の子は付き添いでも保護者でもないし、事情話せばダメとは言わないでしょ

    • 5
    • 18/03/21 08:08:26

    家も2年生いるけど、そんなに長い時間は留守番させない。
    習い事連れて行けないの?

    • 2
    • 18/03/21 08:06:54

    >>6
    事情話すとか
    だからって連れてくるなとは言われないんじゃ…

    • 3
    • 18/03/21 08:06:44

    >>8え!

    • 0
    • 18/03/21 08:06:36

    普段の行動や言動から、判断できるのは母親だけだと思うな。ここで大丈夫!とは誰も言えないと思う。

    • 4
    • 9
    • アルパカ
    • 18/03/21 08:06:32

    >>2したいとは言ってますが長時間1人はハビ目てだしやっぱり心配です

    • 0
    • 18/03/21 08:06:22

    >>6まじめかw

    • 2
    • 18/03/21 08:06:07

    我が家ならご飯の時間挟むならなしかなー

    • 1
    • 6
    • アルパカ
    • 18/03/21 08:05:42

    >>1その練習会は、付き添いが保護者1名のみとなってるんです。

    • 0
    • 18/03/21 08:05:19

    連れていくことはできないの?
    さすがに丸一日はね。

    • 2
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ