義母と言い合いになった。どちらが悪い?

  • なんでも
  • ハムスター
  • 18/03/19 08:25:33

我が家はもうすぐ1歳になる子供が1人います。
うちは色々考えて、私の実家が全く頼れない事、金銭面も考えて本音はあと1人欲しい気持ちはありますが、一人っ子にすると決めました。
二人目は?と聞かれたので、うちは一人っ子にするつもりです、と言いました。
そしたら義母が、え?そうなの?一人っ子は可哀想よーと言ってきたので
お義母さん、うちの子って可哀想な子なんですか?そんなこと言うなんて失礼ですよ。
他の人にはそういうこと言わない方が良いですよ。(前から無神経な所があるので)と言いました。
そしたらそんなこといちいち気にしてて子育てできるの?と言われ、私もカチンときて
デリケートな事に口出しして下品ですよ
と言いました。
私間違えてないよね?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 08:27:16

    夫婦で考えたんなら一人っ子でも幸せだよ~
    可哀想と決めつけんでほしいね

    • 22
    • 18/03/19 08:27:30

    ダンナの親にそれは言わないかなー。
    もめるのわかる言い返ししてるし
    オトナのやり取りではないよ。
    かわいそうって言われても、自分は1人が良くて で良くない?
    張り合って、どちらが悪いか なんて、、。

    • 44
    • 3
    • ペンギン
    • 18/03/19 08:27:38

    間違えてないけど義母には言い返したらだめだよー

    • 9
    • 18/03/19 08:27:41

    間違えてないけど、言い方下手すぎ。

    • 36
    • 18/03/19 08:27:54

    子供が可哀想ね、
    一人っ子だからじゃなくて、こんな母親で。

    • 20
    • 18/03/19 08:28:03

    義母が無神経です
    一人っ子が可哀想の意味がわかりません!

    • 11
    • 18/03/19 08:28:06

    どちらも『はいはい、すみませんね~』で終わらせたら良かったのに

    • 13
    • 18/03/19 08:28:52

    はいはい間違えてない間違えてない

    • 7
    • 9
    • ニワトリ
    • 18/03/19 08:29:14

    言い方ってものがあるでしょ

    • 17
    • 10
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:29:45

    主を叩きたいだけの人はご遠慮下さい
    叩きたいなら叩きたいだけの理由もお願いします

    • 3
    • 18/03/19 08:30:33

    間違ってないし言いたくなる気持ちもわかるけど、義母には言い返さない。
    言うとしたらお金に余裕なくてかな?

    • 13
    • 12
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:31:14

    >>2
    泣く泣く一人っ子なのに可哀想とか言われたら腹が立ちます
    育児の手伝いもしないのに二人目希望されても困ります

    • 12
    • 13
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:31:55

    >>11
    それだと旦那を下げることになるので言いませんでした

    • 5
    • 18/03/19 08:32:03

    うわぁ 絶対言わないわ。
    思ったとしても、言い方がねぇ。

    • 17
    • 18/03/19 08:32:43

    >>10みんな真面目にコメントしてるよ。叩きたいだけじゃない
    いちいち突っかかる性格なんだね…
    旦那さんがかわいそう

    • 34
    • 18/03/19 08:33:03

    >>12そこまで言ったならそれも言えば良かったのに。
    何もさしないのに口出すなて。

    • 9
    • 18/03/19 08:33:17

    もう疎遠でいいね。
    嫁怒らせたら孫には2度と会えないって分からせたほうがいいよ

    • 23
    • 18/03/19 08:33:24

    叩きたいとかじゃなく 気持ちはわかるけど
    言い返して 先 何になるかまで考えないと
    正しいから言う は違うかなと。
    正しいかどうか ジャッジする人がいないからね。明らかにあなたが正しい とかも価値観なだけで 正解ではないじゃん。
    わたしが正しい で生きていたら自分も疲れない?いま、楽しい気持ちじゃないよね?
    吐き出してラクになってたとしても また言い返したりしてたら繰り返しだけじゃん。方法を考えたほうが良いよ。ケンカじゃなく。

    • 12
    • 19
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:33:26

    >>9
    私は義母に好かれたいとも媚びたいとも思わないです
    はっきり物を言う義母なので、私もはっきり言っただけですが、悪かったですか?

    • 17
    • 20
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 08:33:26

    義母さん可哀想に

    • 8
    • 18/03/19 08:33:36

    一人っ子だと(可愛いこの子が)可哀想よって意味でしょ?
    うちの子って可哀想なんですか?って発言は短絡的だし、売り言葉に買い言葉の流れになっても仕方ない。
    でも考えた結果の判断に、そんな言い方されちゃうと腹がたつのもわかる。
    よって、両成敗!

    • 16
    • 18/03/19 08:34:02

    >>13
    旦那は下げたくないんだね。知ってる?義母って、その下げたくない旦那の母親なんだよ?

    • 15
    • 18/03/19 08:34:21

    貧乏人ほどやたらプライド高くて負けず嫌いだから困るね。義母とはいえ、目上の人にムカつく事を言われたからと即キレるのも大人気ない。

    • 15
    • 18/03/19 08:34:47

    意見としては間違えてないかもしれないけど、言い方を間違えたね。
    あと、一人っ子は可哀想もあながち間違ってはいないと思うしな。

    • 22
    • 18/03/19 08:34:54

    妥協する悔しさと 家庭環境から 主さんは
    余裕ない考えになりそうだね。
    自分も 二人欲しいけど無理だから。。
    考え方かえないと 生きづらいよ。

    • 3
    • 18/03/19 08:35:04

    主はどんなコメントをもらっても納得しないよ。
    自分と違う意見は受け付けないんだから

    • 24
    • 18/03/19 08:35:38

    間違ってるかより余裕のない発言だなーと思った!

    • 15
    • 28
    • コビトカバ
    • 18/03/19 08:36:44

    「育児の手伝いもしないのに」
    って何度もコメントあるけど。

    仕方ないよ。あなたの子だもの。

    • 19
    • 18/03/19 08:36:47

    わたしならさ、例えば一人っ子かわいそうって言われたら旦那に愚痴るの、そしてなんどもそういうことがあった事実を旦那に知らしめて、行かないようにする。

    主さんも大人でしょ?すぐに怒りの感情を出すのはやめた方がいいよ。自分が嫌いになってくるよ。

    • 3
    • 30
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:36:55

    >>22
    知ってますよ、さすがにそれを言ったら、息子の頑張りが足りないってこと?となるので言わなかっただけです

    • 2
    • 18/03/19 08:37:14

    >>19
    媚びるって発想が凄いね。
    人間関係を円滑にすすめる為だよ。
    余裕なさすぎじゃない?

    • 15
    • 18/03/19 08:37:16

    他人だけど他人じゃないんだから言い合えばいいよ
    好かれようが嫌われようが

    • 5
    • 18/03/19 08:37:23

    私はもう少し可愛げのある嫁をもらいたいもんだわ

    • 14
    • 34
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 08:37:34

    その殺伐としたやりとりはさておき、義母とわかり合おうとする事が間違い。所詮他人と割りきって愛想笑いでつきあうべき。

    • 5
    • 18/03/19 08:38:00

    >>19
    ハッキリ言う人にハッキリ返すのは、関係をこじらせるよね。。

    言ってる事は正しいけど、相手への伝え方を間違えてる感じ。

    • 7
    • 36
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:38:34

    >>29
    出してないですよ
    言い返したのは初めてです。
    元々言いたいこと我慢しない義母なので、言いました
    注意できる人間もいないので
    (義父はいません)

    • 4
    • 18/03/19 08:38:36

    主も 家庭環境で苦労してきたのかな
    悲しい考え方だから。
    主も辛かったのかも。

    • 4
    • 18/03/19 08:39:24

    >>18ほんとそう善と悪を決めても意味ないんだよ、社会の生活は。

    いかに楽しく幸福に生きていけるかの方が重要な気がする。

    • 6
    • 18/03/19 08:39:31

    言ってることは間違ってないけど、言い方が間違ってると思うケースですね。

    お義母さんの最後の言葉はある意味正しいと思います。一人っ子可哀想って言う発言はお義母さんだけじゃなくて、これからも散々言われることだと思うので、言われ慣れて、つっかからないようになった方がいいと思います。うちも何回か言われてるけど、「ははーそうかもしれないですねー」て言ってます。

    • 12
    • 18/03/19 08:40:08

    >>19主がそう思っているなら
    わざわざ聞かなくてもいいのでは?
    他人に何言われても私は間違ってないって
    思うんだからさ

    • 5
    • 41
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:40:26

    >>31
    長い付き合いになるのなら悪い所を指摘してもいいんじゃないですか?
    こっちはストレス溜まる一方だし

    • 8
    • 18/03/19 08:41:26

    間違ってないです。

    で、いいんだよね?

    相当ストレスたまってるんだね。
    可哀想

    • 11
    • 18/03/19 08:42:16

    主さん、もうちょっと冷静になったら?

    トピ立てても逆効果だよ。

    ずっとイライラしてるのが伝わってくる。

    多分さ、「一人っ子かわいそう」が主さんにとって、地雷だったんだよね?

    もうしばらく時間と距離空けて考えてみたら?

    • 11
    • 18/03/19 08:42:28

    トピ文では主が悪い

    • 9
    • 18/03/19 08:43:12

    言い方は大事だけど、義母の言い方も介入の仕方も私は嫌だ。これ以外にも今まで散々口出しされて、嫌な思いしてきたから主さんもこの言い方になったのかなーって思ったんだけど。

    • 11
    • 18/03/19 08:43:32

    >>41
    長く付き合うつもりで居るならこそ、上手くやらないと、余計ややこしくなるよ。
    悪い所を指摘するにしても、やり方や言い方を考えないといけないのでは?

    • 3
    • 47
    • ハムスター
    • 18/03/19 08:44:01

    >>39
    他人に言われたら流します。
    でも家族に言われたら何か腹が立つ
    何でだろう

    • 3
    • 18/03/19 08:44:09

    主も姑も一言多いもの同士なんだろうね。
    めんどくさそう笑

    • 10
    • 18/03/19 08:44:13

    実際一人っ子だった私が言うけど、本当一人っ子ってやだよ。ちょっと貧乏してでもきょうだいが欲しかったって未だに思う。

    • 14
    • 18/03/19 08:45:08

    なんか刺々しい嫁だね

    • 13
1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ