【皇室】眞子さま婚約内定会見、皇太子ご夫妻の重要公務と日程重なり波紋

  • ニュース全般
  • 浴衣
  • 17/08/31 09:56:37

 秋篠宮さま(51才)と眞子さま(25才)は、8月23日までハンガリー・ブダペストに足を運ばれた。2007年のマダガスカル、2010年のラオス以来3度目の父娘旅行だった。

「表向きは、眞子さまは民族博物館を、秋篠宮さまは家畜の飼育施設などそれぞれの研究分野を視察されるためというのが今回の私的旅行の目的でした。ですが、実際の所は父娘2人の“最後の思い出作り”といった側面も大きかったようです。

 秋篠宮さまは18日にご出発。眞子さまは公務の関係で1日遅れの合流となりました。民族博物館では、眞子さまは展示物などをスマホで撮影されながら熱心にご覧になっていました。当初、その施設は眞子さまの合流前に秋篠宮さまがお1人でお出かけになる予定でしたが、英国留学中に博物館学を学ばれた眞子さまのたっての希望もあり、合流後の訪問に予定が組み直されたそうです」(皇室記者)

 旅行に先立って、8月17日、宮内庁は眞子さまと小室圭さん(25才)の婚約内定会見を「9月3日」に行うことを発表した。会見は当初7月8日の予定だったが、九州北部を襲った豪雨被害のため約2か月延期された。

「9月3日になったのは、両陛下と秋篠宮ご夫妻のご予定や、9月12日の佳子さまの英国留学へのご出発前という事情を考慮したからだそうです」(皇室ジャーナリスト)

 だが「9月3日」は、皇太子さまと雅子さまが重要な公務で奈良を訪れる予定の日にあたる。

 雅子さまは、9月2、3日に奈良県で行われる「国民文化祭」に、皇太子さまとご一緒に臨席される方向で調整が進められている。

「国民文化祭は『皇太子の八大行啓』の1つに数えられるもので、大変重要な公務に位置づけられています。雅子さまは7月に1泊2日で秋田県へお出ましになりましたが、4月のマレーシア訪問や6月に石川県で行われた『みどりの愛護』のつどいへの臨席、同月のデンマーク訪問といった“宿泊を伴う公務”を立て続けに見送られてきただけに、大変注目が集まっています」(前出・皇室記者)

 前出の皇室ジャーナリストはこう話す。

「眞子さまの伯父である皇太子さまは、婚約内定の手続きには直接的には関係しません。会見が皇太子さまをはじめとした他の皇族方の公務と重なってはいけないという決まりもありませんから、形式的には問題はないのです。一方で、メディアや国民の関心の集まる雅子さまのお出ましとあっても、一生に一度の慶事ですから、ニュースなどでの扱いは必然眞子さまの婚約会見のほうが大きくなるわけです。まさにそれが問題で、皇太子ご夫妻の重要な公務の日に眞子さまの婚約会見が重なったことに、“皇太子ご夫妻をないがしろにしているのではないか”という声が噴出しているのです」(前出・皇室ジャーナリスト)

撮影/雑誌協会代表取材

※女性セブン2017年9月7日号
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170824-00000010-pseven-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 夏期講習
    • 17/08/31 09:58:35

    海の王子のバイト日程に合わせたんだっけ?

    • 7
    • 2
    • 夏期講習
    • 17/08/31 10:01:20

    >>1
    そうそう。
    土日が休みのバイトだから。

    • 7
    • 3
    • ラジオ体操
    • 17/08/31 10:02:45

    雅子は公務しねーだろ

    • 4
    • 4
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/31 10:02:45

    もうここまでくると、やめとけ。って神様が言ってるんだよきっと

    • 16
    • 5
    • 自由研究
    • 17/08/31 10:03:04

    これでいつものご体調の波とやらで
    欠席だったらどうするんだろうね。

    • 7
    • 6
    • スイカわり
    • 17/08/31 10:05:14

    宮内庁がきちんと調整しないからこうやって眞子さまの婚約にケチがつく

    • 12
    • 7
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/31 10:06:22

    >>1
    バ、バイトの日程!?
    この結婚は本当に大丈夫なのかな?

    • 10
    • 8
    • 麦わら帽子
    • 17/08/31 10:07:12

    小室さんってバイトなんでしょ?
    バイトの日にちをずらしてもらって、すでに決まってる皇室の都合を優先してもらえばよかったのに

    • 11
    • 17/08/31 10:08:52

    結婚考え直した方がいいんじゃない?

    • 16
    • 17/08/31 10:11:53

    皇族が民間人のバイト優先で大切な会見の日程を決めるとはね。王子は秋篠宮様達に挨拶だかに行った時もラフな格好だったし、大丈夫なのかな?

    • 8
    • 11
    • ひまわり畑
    • 17/08/31 10:15:08

    >>8
    秋篠宮家への挨拶に、サマーセーターとGパンで行っちゃうような人にそんな気遣いできるわけない

    • 10
    • 12
    • ビーチサンダル
    • 17/08/31 10:19:05

    宮内庁を無視して勝手に日にちを決められてしまったんだから仕方ない

    • 5
    • 17/08/31 10:20:36

    >>11
    民間人の親に挨拶に行くのにすら普通はネクタイ締めて訪問するのにね。皇族相手に失礼極まりないし、それを何とも思わない王子の母親も常識ないよね。

    • 13
    • 14
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/31 10:20:44

    それよりもパンダの名前が気になる

    • 4
    • 17/08/31 10:22:24

    >>7今上天皇の初孫であられる姫様がアルバイターと結婚だよ...。
    日本国民としては祝福どころか不安だよね。

    • 14
    • 17/08/31 10:23:04

    今まで散々重要な公務にも
    でるでるやるやる言ってやらない、を
    繰り返してきてるのに
    今更何を、って感じだね。
    眞子様に嫌がらせでもしたいのかな?


    • 7
    • 17
    • 麦わら帽子
    • 17/08/31 10:23:14

    豪雨の延期もあったしほとんど休みのない両陛下と秋篠宮一家の公務予定がない日を選んだだけでしょ。
    佳子さまも9月中旬には英国ご出発だし、皆の予定がない日がそこしかなかったんじゃない?

    • 1
    • 17/08/31 10:26:22

    >>16
    えぇ?
    皇太子夫妻の公務は前々から決まってたんでしょ?
    眞子様の婚約会見が決まったのが後でしょ?
    なんでそれが「眞子様に嫌がらせ」って発想になるの?

    • 19
    • 17/08/31 10:29:19

    眞子様は小室氏に合わせすぎな気がするわ
    皇族の公務よりも、バイト日程の方がどう考えても融通きくでしょ
    小室氏に合わせてもらえばよかったのに

    • 11
    • 17/08/31 10:31:33

    皇太子さま、雅子さまにとっては眞子さまの婚約内定会見を同日に被せてくれた方が、あまり雅子さまを注目されずに済むから、ありがたいかもしれないね。

    • 13
    • 21
    • 蚊取り線香
    • 17/08/31 10:32:11

    こう何度も問題が起こると、神様か何かがこの結婚には賛成してないのかなーって思っちゃう

    • 17
    • 22
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/31 10:37:46

    宮内庁、ちゃんと仕事してー

    • 4
    • 23
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/31 10:42:10

    雅子さま、今回だけは頑張ってほしいな。
    うまく会見流れて婚約も流れてくれないかな。
    幸せになってほしいな。

    • 9
    • 17/08/31 10:43:49

    そもそも眞子様の婚約発表って、皇室的にはそんなに大したことじゃないのかな?
    天皇陛下の娘で、眞子様よりも立場が上だった黒田清子さんの婚約発表のときも、本人達と秋篠宮家しか知らなかったんでしょ?
    皇太子夫妻や他の宮家の人たちはテレビの会見で婚約を知ったって何かで見たよ

    • 5
    • 17/08/31 10:44:15

    >>18
    そうだよね。むしろ週刊誌に「嫌がらせ」と思われてるのは紀子様の方だと思う。色々と言われてるよね?出雲大社の巫女の時も美智子様に叱られたとか何とかあったから。

    • 0
    • 17/08/31 10:45:46

    >>24
    そんなわけないでしょ。呆

    • 0
    • 17/08/31 10:50:38

    これ、逆に愛子様の婚約会見か何かが秋篠宮家の重要公務と被ってたら、秋篠宮家信者はすごい言葉で皇太子夫妻を罵倒するんだろうなー笑

    • 9
    • 28
    • 土用の丑の日
    • 17/08/31 10:51:50

    >>11 そうなの!?

    • 0
    • 17/08/31 10:54:52

    >>25
    え?これって紀子様の嫌がらせなの?
    さすがに自分の娘の婚約を義兄嫁への嫌がらせに利用するとかないんじゃないの?

    • 2
    • 17/08/31 10:58:11

    せっかくのおめでたい会見なんだから、宮内庁もちゃんと会見の日程考えてあげなよ。

    • 5
    • 17/08/31 10:58:31

    バイトなのにどうやって養うのかな?

    • 8
    • 32
    • ビーチサンダル
    • 17/08/31 10:58:39

    宮内庁がバッティングしないように調整するべきだったね

    • 4
    • 33
    • 麦わら帽子
    • 17/08/31 10:59:41

    >>27
    そんなの毎度のことだから罵倒なんてしないでしょ。
    秋篠宮御一家の重要公務より皇太子御一家の遊びの報道が優先なんて今に始まったことじゃない。

    • 3
    • 17/08/31 11:05:10

    千家典子さんの時記憶にありますが、婚約会見って親である秋篠宮夫妻同席しないですよね。インタビューされるわけでもないし。せいぜい佳子様はコメントを宮内庁経由で書面で出すくらいじゃない?留学した後でも可能だと思いましたが。
    あと、今回の婚約で恩赦が検討されているらしいけど黒田清子さんの時にはなかったのに何で今回だけ?何か勘ぐってしまうんですが・・・

    • 9
    • 17/08/31 11:05:36

    そういえば黒田さやかさんはなにしてるんだろ。

    • 0
    • 17/08/31 11:12:53

    >>33
    悠仁様が生まれたばかりのとき、愛子様が相撲観戦に行ったことがあったんだけど、秋篠宮一家信者は「悠仁様への注目を減らすためにわざとだ!」って怒り狂ってたよ
    それ見て皇室信者って狂ってるなーって思ったから覚えてる

    • 9
    • 37
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/31 11:14:53

    >>35
    黒田清子さんのことかい?
    今は黒田さんのお母さんと3人で暮らしてて、一緒に買い物したりしてるのが近所のスーパーで目撃されてるって少し前にネット記事出てたよ

    • 0
    • 38
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/31 11:27:18

    婚約発表の日取りを決めたのは宮内庁であって、皇太子夫妻ではないし、皇太子夫妻が不満を漏らしたわけでもないのに、なーんか悪意のある記事だね。

    • 16
    • 17/08/31 11:36:09

    >>38
    だよね
    本当に問題があるなら、宮内庁も違う日程にすると思う
    実際、他の皇族の公務と重なってはいけないという決まりはないし問題ないって書いてるじゃん
    単に皇室を不穏に見せてサゲたいだけのマスコミの印象操作記事なんじゃないの?

    • 9
    • 17/08/31 11:38:22

    もしたしたらお互い注目というかマスコミを少しでも減らす目的とか?
    宮内庁担当って芸能担当と違って代わりを派遣するわけにいかないし、皇太子側は減らすことで緊張を和らげる、秋篠宮家は各社質問回数を制限すればその分変な質問からは避けられるって考えとか?

    • 0
    • 17/08/31 11:43:33

    >>31 支度金がありますよ。1億位貰えるよ。

    • 2
    • 42
    • スイカわり
    • 17/08/31 11:51:24

    >>41
    支度金は生活費にまで回せないんじゃない?
    元内親王の眞子さまが暮らすためのセキリュティ性の高い住居(in都内or横浜)・その住居にふさわしい家具・眞子さまの普段着・眞子さまが皇室関係の式典に出席されるときのための衣類etcを用意したらそれで終わりそう

    • 4
    • 17/08/31 11:57:05

    次から次へ色んな問題出て来るね
    不謹慎だけどこういうすんなり事が運ばない時って結婚してもその後うまくいかない事が多い
    周り見ててもそう思う

    • 19
    • 44
    • スイカ(特売)
    • 17/09/04 06:56:09

    <皇室>皇太子ご夫妻が奈良から帰京

    毎日新聞9月3日(日)20時47分

     「第32回国民文化祭・なら2017」などの開会式出席のため奈良県を訪れていた皇太子ご夫妻は3日、ハンドベルの演奏などを見学され、帰京した。

     午前、ハンドベルの演奏が盛んな同県王寺町の文化福祉センターで開かれた「王寺ハンドベル・フェスタ」で、小学生や大人の演奏に耳を傾けた。午後は奈良市の県文化会館で行われた車椅子ダンスを視察。車椅子を軽やかに操る様子に盛んに拍手を送った。雅子さまは、予定された全日程に参加した。

    https://mainichi.jp/articles/20170903/k00/00m/040/077000c

    • 3
    • 17/09/04 18:41:01

    >>43
    眞子さまなら上手くやっていけるような気がする!
    なんとなくねっ!

    • 0
    • 17/09/21 22:40:06

    本格的登山ですか。皇太子は。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ