どうして関西の人は全国ネットなのに標準語を話せないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 全部タレで
    • 17/04/26 08:47:55

    全国ネットってテレビの話?
    芸人?インタビュー受けてる人?

    • 0
    • 2
    • えんがわ
    • 17/04/26 08:48:40

    今見たのは、お偉い学者さんだったよ

    • 0
    • 3
    • ミニトマト
    • 17/04/26 08:48:58

    関東の人も標準語では話してませんよ。

    • 3
    • 4
    • えんがわ
    • 17/04/26 08:50:38

    そういえば、うち、東北なのに、出会ってから10年のママ友がずーっと関西弁しゃべってる人いるなーって。
    不思議だなーって。

    • 3
    • 17/04/26 08:52:01

    >>2
    関西人に限った事では無いよね?九州の人も東北の人も方言で喋ってるのよくあるけど?

    • 0
    • 6
    • えんがわ
    • 17/04/26 08:52:09

    私は北陸出身だけど、すっかり東北に染まってるけど、関西の人はすごいね。

    • 0
    • 17/04/26 08:52:24

    関西人が標準語で話すのは恥ずかしいんだと思うのよ。カッコつけてる感が

    • 0
    • 17/04/26 08:53:19

    >>4
    なんだ、ただ単に関西弁が嫌いなだけか。可哀想な人だな。

    • 1
    • 9
    • えんがわ
    • 17/04/26 08:53:35

    >>5いや、関西の人だけだなー。
    様々な地域の人達が集まる場って、出来るだけ標準語で話すでしょ?東北なまりで話したりしないもの。

    なのに関西の人は関西弁バリバリよ

    • 0
    • 10
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/26 08:54:02

    関東だってヘンなイントネーションで喋ってるよね。ネットだとわからないけど

    • 2
    • 17/04/26 08:54:52

    >>7おおー!なるほど!それならすごく分かります!納得しました!ありがとう!

    • 0
    • 17/04/26 08:55:07

    >>9
    東北の人ってね。自分では標準語話してるつもりだけど、実際は相当訛ってるよ。

    • 1
    • 17/04/26 08:55:31

    >>11いいってことよ

    • 0
    • 17/04/26 08:57:06

    >>8いや、そのメンタルすごくない?周り東北弁ばっかりなのに。
    私は地元の方言なんてもう話せないよ。忘れちゃったわ

    >>7さんの答えがめちゃめちゃ分かりやすかったので、理解できました!

    • 0
    • 17/04/26 08:57:51

    大阪出身で東京に就職した子に東京では標準語で話す?って聞いたとき、自分が標準語で話してるの想像したら気持ち悪いから大阪弁のままって言ってた
    使い分けできないというかしないんだと思う

    • 0
    • 16
    • ミニトマト
    • 17/04/26 08:58:56

    >>9
    その考え方がおかしいんだよ。
    必ずしも合わせなきゃいけないものではないよ。
    逆に地方出身のくせに気取っちゃってって言われる事もらあるし。

    • 0
    • 17/04/26 08:59:01

    >>12訛っていても、標準語をしゃべろうと努力してるじゃない?関西の人は標準語をしゃべる気がないじゃない?その違いを知りたかったの。>>7で納得できたよ

    • 0
    • 17/04/26 08:59:10

    わかる。ミヤネ屋の天気予報士とか、知事とか。普段ならいいけど、公の場ではねー。

    • 3
    • 17/04/26 08:59:53

    >>14
    やっぱり、主って可哀想な人だわ。

    • 0
    • 20
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/26 09:00:42

    >>10
    栃木とかねw

    • 0
    • 17/04/26 09:00:54

    >>16いやいや、話し合いの場では共通する言語で話すのはマナーですけどね。普段はどんなしゃべり方でもいいけど

    • 2
    • 17/04/26 09:01:56

    >>18
    例えがミヤネ屋って笑
    元々関西ローカル番組なんだからしょうがないじゃない

    • 0
    • 17/04/26 09:02:24

    >>18そう、それ。公の場。そう書けば良かったのかな?なんか中傷レスがついていて悲しい。関西の人が書いてるんだろうか

    • 0
    • 17/04/26 09:02:33

    >>17
    何書いても否定しかしないんだね。その考え方怖いよ。

    • 0
    • 17/04/26 09:03:07

    >>23
    そりゃあいい気はしないよ

    • 0
    • 26
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/26 09:03:13

    なんだろ。関西弁だとイラっとするこの気持ち。

    • 2
    • 27
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/26 09:03:18

    さんまが標準語で喋ってるの想像したら気持ち悪いから関西弁でいいよ

    • 1
    • 17/04/26 09:05:12

    >>24否定じゃなくて、間違った解釈してるから違うよって書いただけだけど、理解できないみたいですみません

    • 0
    • 17/04/26 09:06:01

    関西弁を毛嫌いするんなら、関西人は何をしゃべれば良いの?
    主はなにがしたいの?

    • 2
    • 17/04/26 09:06:03

    >>23私は主の気持ちが分かる。例え訛があっても公では標準語で話すっていう努力はするよね。関西人は一切しない。それが理解出来なかったってことでしょう?私も同じだわ。それを指摘したら開き直って、こちらを攻撃するような思考も理解不能。

    • 6
    • 31
    • レモンサワー
    • 17/04/26 09:06:17

    横浜出身の私の母は数年前に還暦過ぎて、横浜に住んでた年数より今の土地に住んでる年数がはるかに長いのにはまっ子言葉だけど。

    関西弁より部分的に標準語寄りだし、友達とかには話し方若いよねみたいに言われるけど……方言なんだよね。

    関西の人も文語は標準語だから使えないわけではないと思うよ。

    • 2
    • 17/04/26 09:06:24

    >>23
    そうじゃない?
    主の言いたい事分かるよ私は。
    さんまがどうのって書いてた人いたけど、芸人はいいんだよね。
    アナウンサーとか公人が、全国放送で関西弁喋ってるのが違和感。
    関西弁以外の方言は公の場ではあまり聞かない気がする。

    • 4
    • 17/04/26 09:06:35

    >>25なら、標準語を話すべき場でかたくなに関西弁をしゃべってる人の周りの気持ちも分かりますよね。いい気はしないですよ。バカにされてるみたいです。

    • 0
    • 17/04/26 09:07:02

    >>23
    私、関西じゃないけど、主の考え方おかしいと思うよ。主は自分が酷いこと書いてるのに中傷されたって被害者ぶってる神経がわからない。

    • 1
    • 17/04/26 09:07:20

    >>29
    だから、公の場でって言ってるじゃん。
    普段は思う存分関西弁喋ってください。

    • 1
    • 17/04/26 09:08:16

    >>32芸人はキャラクターですからね。

    • 0
    • 17/04/26 09:09:04

    >>28
    間違った解釈してるのは主だよ。

    • 0
    • 17/04/26 09:09:30

    >>29たくさんの人が話す場では標準語をしゃべればいいのでは?

    • 3
    • 17/04/26 09:09:56

    キャラ付けとか?標準語で話すより印象に残るし

    文句あるなら本人に直接言え

    • 0
    • 40
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/26 09:11:36

    関西は関西で文化が発展してるし、関西から関東に入っていったものに関しては勘弁してって感じ。テレビ番組とかね。関西人だって本当の公の場ではちゃんと喋るよ。井戸端程度では自分の喋りたいように喋る

    • 1
    • 17/04/26 09:12:29

    >>40
    大阪府知事はいつも関西弁だけど?

    • 0
    • 17/04/26 09:13:06

    関西弁批判じゃないのに、それが理解出来ない人が荒らし目的でトピズレさせてる。主は、それに乗っからない方が利口だよ。

    • 2
    • 17/04/26 09:14:27

    >>35そういう事だよね。それが理解出来ないで突っかかってくる意味が分からない。

    • 2
    • 17/04/26 09:14:32

    >>42
    うん、荒らしてる人は関西人のイメージが下がる事分からないのかな?

    • 0
    • 17/04/26 09:16:11

    言っておくけど私は関西弁好きだよ。自分に方言がないから方言に対する憧れが大きいけど、中でも関西弁に1番憧れる。
    でも、公の場では違うと思う。って言いたかったんだけど、なんか鼻息荒い人達がいるね

    • 0
    • 17/04/26 09:18:10

    いいやん別にー。

    そうなのかしら?とか
    ~~わよ
    とかネットでも言いたくないんだよ

    ネットでくらい好きに言わせとくれー

    • 0
    • 17/04/26 09:19:01

    聞きたいことはトピタイとトピ文。
    理由は>>2全国の人が見る聞くであろうテレビで標準語をしゃべらないのは不思議だから。芸人は範疇外。そういうキャラクターだから。

    ママ友の例は、10年東北弁に囲まれて生活しても微塵も東北弁に染まらない理由が、通ずるものがあるのかと思ったから。
    私は北陸、関東、東北、北海道にそれぞれ暮らしていたんだけど、
    必ず数ヵ月後にはその地域の方言に染まってしまったから。

    どこの言葉にも染まらない→標準語にも染まらない

    っていう何か理由があるのかな?と関西人ではない私はわからなかったので訊いてみた。

    >>7で答えが聞けたので、良かったです。

    関西の人を傷つけてしまったようなので、謝ります。
    傷つけるつもりはないのに、いきなり喧嘩のようにふっかけられて、
    私もイラッとして買ってしまいました。
    申し訳ありませんでした。

    では、疑問に答えてくれた、また主旨を理解したレスをくれた皆様、個別にお礼はできませんが、ありがとうございました。

    • 0
    • 17/04/26 09:19:41

    >>46口語と文語の区別すらしない。そういう自己中な発想が嫌われちゃうんだよ。

    • 0
    • 17/04/26 09:19:57

    関西弁も 標準語扱いになりつつあるから…やん 笑

    嫌なら 嫌なやつが出るとこ出たら良いで~

    • 0
    • 50
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/26 09:20:34

    関西弁でもさ大阪弁は下品だよね。
    京都弁や神戸弁は柔らかく聞こえるけど。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ