毒親の特徴

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/04/24 12:07:12

子供を信じないんだよ、いつでも表向きは心配で心配でっていい母親気取り。
そういうママ友がいるけれど、その人毒親から育っているし。よくある連鎖。
友達関係で揉めたくないから子供を隔離する。公文 習字 スイミング 週2でいれてりゃ遊ぶ暇ない。
母子一体が激しくて何かされたらモンペ行動。怒鳴りこむタイプではなく、電話しまくるタイプ。
そうやって親子で問題起こして自分は学校行事に一切来なくなった。
なんでも支配していないと不安で不安で仕方ないタイプ。思い通りに子供がしないと寝込み、体調不良が合言葉になり今は引きこもってる。人間不信とか言っているけれど、そういう人ってそもそも自信がなく自己肯定感も低く見栄っ張りなプライドばかりでもー最悪。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/25 20:53:45

    毒親って気付いてないとたち悪い

    • 1
    • 17/04/24 22:15:43

    心配性の親って子供に依存してるよね

    • 2
    • 17/04/24 22:06:56

    見栄っ張りなプライドばかり

    いるいるー!

    • 0
    • 17/04/24 22:00:54

    支配された教育ママの子供は思春期くらいから潰れ出すんだよね。メンヘラになったり。

    • 3
    • 21
    • ちょうちん
    • 17/04/24 21:52:33

    教育ママって、子供を支配してるよね。

    • 3
    • 17/04/24 21:46:12

    学校で嫌な事があったら、クレームつける親とかね。

    • 1
    • 17/04/24 21:05:43

    子供にやたら習い事させまくるのも支配する親じゃない!?

    • 2
    • 17/04/24 21:00:32

    子供を支配って怖すぎ!
    高校とか進路にも口出すような親だよね、支配する親。

    • 3
    • 17/04/24 20:55:28

    いい母親気取ってるやつ、いるわ(笑)
    バレバレだっつーの(笑)

    • 3
    • 17/04/24 20:50:03

    ちなみに

    習い事名前や学校ってのはフェイク入れてるからねw

    • 0
    • 15
    • レモンサワー
    • 17/04/24 20:48:59

    >>14
    私もあなたを思い出したよ。

    • 0
    • 17/04/24 20:43:20

    同意。
    私が良い見本になれるw

    • 1
    • 17/04/24 20:39:54

    >>4
    図星なトピック文のやつが怒ってるw

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 17/04/24 16:30:04

    ……。

    • 1
    • 17/04/24 13:55:23

    主は大丈夫なの?

    • 5
    • 9
    • ミニトマト
    • 17/04/24 13:53:34

    その程度の習い事なら普通だと思うけど?
    ママ友ともいるなら大丈夫じゃない?

    • 4
    • 17/04/24 13:52:54

    >>7
    うわ…

    • 2
    • 17/04/24 13:51:17

    >>4
    へぇ(笑)

    • 1
    • 17/04/24 13:14:32

    >>5うちの母がまさにその通りだった。やりたい事は何もやらせてもらえず妹ばかりやりたい習い事全部させて、私には「あんたどんくさいからどーせできないよ」って。もう死んだけど全然悲しくなかったわ。

    • 1
    • 17/04/24 12:32:37

    そのくらいならまだいいよ。他人が毒親と気付けば子供にも救いがある。
    本当に最悪な毒親のケースは、誰にも気付かれず子供が潰される。
    そこそこ恵まれた暮らしをしていて、子供にも問題行動が無くて、礼儀やマナーをちゃんと守る、どこにでもある大人しい一家にしか見えない。

    家の中では姉妹兄弟間差別や人格否定は当たり前、言葉狩り、侮辱、陵辱、容姿を笑い、性をからかい、子供の心から自由が奪われる。もし子供が周りの大人に親の異常性を話しても「このくらいの年頃は反抗するもの」「多感な時期だから思い違いもある」と、誰もが親の肩を持ってまともに取り合わない。親は親で完璧なフォローを入れて回るから、子供が足掻いても全て丸く収められてしまう。

    そうして大人になった子供は、自分などどうせ誰にも受け入れてもらえない、きっと人にバカにされる、嫌われている、こんなダメな人間が好かれるはずが無い…と自己肯定できず対人関係に怯える。

    • 9
    • 4
    • ぼんじり
    • 17/04/24 12:13:47

    主の方が見栄っ張りなプライドばかりなんじゃない?

    • 5
    • 3
    • 全部タレで
    • 17/04/24 12:12:34

    トピ文の人はまだマシな気がする

    • 3
    • 17/04/24 12:10:48

    それ主の知り合いの話で、毒親全般の特徴じゃないね。

    • 3
    • 17/04/24 12:08:48

    いくつもトピたてんな

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ