Jアラートが鳴ったらどうする?

  • なんでも
  • にんにく
  • 17/04/23 18:40:28

本気でもしJアラートが鳴ったら皆さんどうしますか?
テレビでニュース見る?けどテレビある部屋ってだいたいリビングで窓ありませんか。
安全な場所で両耳塞ぎながら、小さい子供抱きかかえながらネット見れませんよね?ただ5分間死の恐怖に耐えるしかありませんか。

そして何も音沙汰なかった場合、何を目安に伏せの状態から顔を上げますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • うずら玉子
    • 17/04/23 22:50:32

    でも、落ちた後の事を考えると、逃げ切れたとしても、その後の生活がどうなるのやら。考えると恐ろしいし、どうした方がいいのやら。

    • 0
    • 17/04/23 22:36:27

    ガラケーでも鳴るのかな?
    近くに地下なんて無いし、イオンは自転車で10分だから間に合わない…
    一戸建てだから窓の無い部屋なんてないよ

    • 0
    • 17/04/23 22:18:34

    >>72
    ほんとほんと。
    日本全国にアラート鳴るんでしょ?でもどこに落ちるか分かんないっていう…

    • 0
    • 17/04/23 22:10:11

    >>68
    古い木造なもので…
    地下もないし、1階2階どちらにいればいいのかわからず

    • 0
    • 72
    • ミニトマト
    • 17/04/23 22:07:35

    >>70
    Jアラートで近くかどうか分かるの?
    日本に向けてミサイルきてますよーレベルの放送じゃないの?
    近くの丈夫な建物に逃げる時間があるのかも分からないし。

    • 0
    • 71
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/23 22:06:18

    >>64
    何発撃ってくるって言ったって原子力空母に護衛艦やら群がいてさらにイージス艦いてさらにパック3がいてって撃ち落としできる艦隊がたくさんいるんだよ。空母一艦ならうち逃しあるけど空母に戦闘機だって数十機、さらに護衛艦に潜水艦にアメリカの空母群だけで何十の戦闘艦いるんだからさ。

    • 0
    • 17/04/23 22:04:32

    まず、どこに落ちるかだよね。
    近くならとりあえず地下施設、あるいは頑丈なコンクリート構造の大型施設に避難かな。
    うちは木造二階建てなので避難しなかったら終わるわ。
    比較的遠くだったら、家中のシャッターを閉めて耳塞いで耐えるしかない。

    • 0
    • 69
    • 北京ダック
    • 17/04/23 22:04:30

    >>67
    落ち着こうか。

    • 0
    • 17/04/23 22:04:16

    >>58
    ネタだよね?w

    • 0
    • 67
    • ちょうちん
    • 17/04/23 22:03:13

    ガタガタ震えながら押し入りに入るわ

    • 0
    • 17/04/23 22:02:24

    >>43
    あと腹部は地面から離せって言われてるよね。
    地面にべったりくっつけてると振動がものすごいから内臓や心臓が破れる?とか聞いた。

    • 1
    • 17/04/23 22:00:54

    窓は割れるから危ないの?
    割れたとこから熱風も来るから?
    うち窓のない部屋ないから階段に小窓があるけどそれでも危ないかな?

    • 0
    • 17/04/23 22:00:50

    >>62
    何発打ってくるかわからないから全てのミサイルを狙撃するのは難しいかもってテレビで専門家が話してたよ。

    • 0
    • 17/04/23 21:59:00

    >>60
    うわ…その手があったね、何で思い付かなかったんだろ。
    うちもそうする!ありがとう!

    • 0
    • 62
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/23 21:56:17

    >>38
    アメリカが衛星で監視していて点火した時点で撃墜のスイッチ押すから上空爆破で終わると思う。

    • 2
    • 17/04/23 21:54:54

    >>33
    アメリカが人質の為に交渉を甘くするなんてしないよ。

    • 0
    • 60
    • ちょうちん
    • 17/04/23 21:54:39

    テレビ大音量にして風呂場かトイレだな。

    • 0
    • 17/04/23 21:53:42

    >>52これ見て言ったのかも。

    北朝鮮、米国籍の大学教授を拘束か 抑留の米国人3人に

     中国吉林省、延辺大学科学技術学院の男性教授が先週、平壌で北朝鮮当局に拘束されたと、北朝鮮関係筋が明らかにした。男性は50代で米国籍という。拘束が事実であれば、北朝鮮が抑留する米国人は3人目になる。北朝鮮国営メディアは23日現在、事件について報じていない。
     同筋によれば、男性教授は1カ月ほど前に訪朝しており、出国する間際に拘束されたという。米韓関係筋によれば、米政府も同様の未確認情報を入手しているが、北朝鮮で米国の利益を代表するスウェーデン大使館は事実関係を確認していないという。(ソウル=牧野愛博)
    04/23 16:57
    朝日新聞社

    • 0
    • 17/04/23 21:53:41

    高台に住んでるんだけど、例えば庭を掘って潜っても意味ない?

    • 1
    • 17/04/23 21:52:12

    >>56でも鍵かかってて入れないかも

    • 0
    • 17/04/23 21:51:19

    子供の小学校に向かってしまうかも。小学校って窓だらけだし、助からないなら一緒にいたい。

    • 0
    • 55
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/23 21:50:54

    風呂場は窓の目隠しに飛散防止フィルム貼ってあるけどリビングだったら体中ガラスの破片まみれになるかも知れないわ。怖い

    • 0
    • 17/04/23 21:50:38

    >>52 夕方のニュースでやってたよ

    • 0
    • 53
    • ミニトマト
    • 17/04/23 21:50:05

    >>52
    ヤフーニュースには載ってた。

    • 0
    • 17/04/23 21:49:22

    >>33
    どこ情報?普通にニュースになってる?

    • 0
    • 17/04/23 21:47:07

    気休めに雨戸しめきっておこうかな。

    • 0
    • 17/04/23 21:46:14

    うち全室窓ある・・・

    • 0
    • 17/04/23 21:46:12

    >>47
    私が見たやつだと、爆風のあとの吹き返しもすごいみたいだよ。しばらく経ってからってみたけど、どれくらいかはわからない。

    • 0
    • 48
    • やげんなんこつ
    • 17/04/23 21:45:49

    戸建で窓のない部屋なんてないよ。。
    クローゼットにでもはいるかな。

    • 2
    • 17/04/23 21:44:09

    窓のない部屋に移動って言われてるけどそこにいつまで居ればいいんだろう?

    • 0
    • 46
    • ミニトマト
    • 17/04/23 21:43:51

    >>45
    うちは2歳と0歳だから腕足りないわ。

    • 0
    • 17/04/23 21:42:33

    >>43
    耳を塞いで口を開けるって、言葉が理解できない小さな子供には無理だよね。
    親は自分の耳は犠牲にして、子供の耳塞ぐしかないね。でも口開けてくれなかったら・・・

    • 0
    • 44
    • つくね(塩)
    • 17/04/23 20:45:04

    ド田舎すぎて地下なんて無いや

    • 5
    • 43
    • うずら玉子
    • 17/04/23 20:40:04

    >>24
    屋外にいる際にミサイルの情報が出た場合はとにかく地下を目指すことが先決です。
    広島の原爆では地下にいたことで爆心地付近でも助かったという事例があり、地表を薙ぎ払うミサイルの攻撃から身を守るには地下を目指すことは正しい選択肢といえるでしょう。
    もし、手ごろな逃げ場がなければ物陰に身を隠して頭部を守ることが推奨されていますが、
    ミサイルの衝撃波を体からうまく逃がすために耳を塞いで口を開けましょう。
    もし、口を閉じたままだと衝撃波の逃げ場がなくなり鼓膜が破れてしまいます。
    これは屋外・屋内共通です。

    • 3
    • 42
    • うずら玉子
    • 17/04/23 20:38:36

    >>33
    そうか!なるほど!
    少し安心した!ありがとう!

    • 0
    • 17/04/23 20:37:41

    7ヶ月の子とお風呂に隠れるつもりでいる。こわくて仕方ない

    • 0
    • 40
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/23 20:37:40

    早くやればいいのに

    • 2
    • 39
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/23 20:37:03

    やる気あるならすでにやってるよ。
    昔からやるやるするだけだよ。

    今までは相手にされてなかったから何ともなかったけど、トランプさんは相手にしてくれるから、やったが最後、全て持っていかれるよ。

    • 1
    • 17/04/23 20:35:30

    >>33
    でもさ、もうミサイルはセットしているんでしょ?
    セットしたから飛ばさないわけにはいかないよね?

    • 0
    • 17/04/23 20:33:16

    窓がない部屋なんて無いから、リビングにある階段下収納に入るつもり。中学生の息子とこの頃話してる。学校にいた場合、窓の無い場所を考えて動きなさいと。大学生の娘に話したら、なった時点で無理だからと言われてしまった

    • 0
    • 17/04/23 20:31:07

    >>33
    殺さないと良いけど。

    • 1
    • 35
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/23 20:30:10

    うち米軍の人がいっぱい住む町なんだけど全くピリピリ感ない。
    っていうか空母出ちゃったし余裕なんじゃない?って思う。

    • 0
    • 34
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/23 20:08:31

    テレビがある部屋でテレビ見ながらママスタしてそう。下の子抱っこしながら大丈夫ってママスタしてそう。幼稚園に向かう最中にアウトになるだろうしもう諦めて悠長にママスタだな

    • 0
    • 17/04/23 20:05:02

    北が韓国系アメリカ人を拉致したんだってね。もう戦争だ!なんて気持ち無いじゃん。人質取って逃げる作戦に変えた。つまり、まともに戦ったら負けるから、交渉を優位にしようって算段でしょう?負けを認めたも同じ。

    • 4
    • 17/04/23 20:01:44

    子供が幼稚園行く前の時間なら二人連れて脱衣場かな。
    子供が幼稚園だったら、絶対に助からないから私も幼稚園に向かってしまうかも。

    • 2
    • 17/04/23 19:57:51

    子供、幼稚園に小学校だから、一緒に死にたいわ。
    二人は近くだからなぁ

    • 1
    • 17/04/23 19:53:39

    うち窓がない部屋といったら寝室の一部の2畳くらいのウォークインしかないんだけど、屋根裏に繋がるしそこでもいいかな?

    • 0
    • 29
    • キッズルーム付き
    • 17/04/23 19:51:51

    >>26でも頭イカれてる人の暴走ほど怖いものはないと思う。

    • 3
    • 17/04/23 19:51:35

    >>26
    どうかねー
    北朝鮮側もやけくそになりそうだし。
    ハッカーで止めたってのも信憑性ないしね!

    • 0
    • 17/04/23 19:50:43

    >>20
    5分もないよ。
    3分ぐらいだって。
    もっと短いかも。

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ