アルコール依存症?

• 旦那・家族
  • コグマちゃん
  • 17/02/07 13:45:54

40代前半の主人は半年前からずっと酒を飲んでいます。
始めは度数9パーセントの500mlストロングゼロ1本から始まり徐々に摂取量が増え1800mlの紙パックの焼酎をジュースで割りながら1ヶ月も持たないで無くなり缶チューハイを買ってくると腹が立ちます。
自分の部屋に紙パックを持ち込んで、布団に寝転がりながら趣味のパソコンでドラマを見てる姿に私がストレスを感じます。

休肝日は一度もなく休みの土日も朝や昼から飲んでいます。
今まで休日は子供の習い事の応援に夫婦で行くのが趣味でしたが、飲むようになってから私1人で行き誘っても家でのんびり飲んでる方が楽しいからと断られます。
主人はストレスで酒を飲むようになったみたいですが、タバコも吸うので止めるか量を減らし休肝日を持って欲しいと言っても誰にも迷惑は掛けてないと逆ギレで私はもし病気になっても看病はしないし離婚を宣言しても悪びれた様子はなく脅しだと思われています。

もうこれはアルコール依存症ですか?
体を壊すまで飲ませた方が良いですか?
酒が原因で通院や入院になったら本気で見放す覚悟はあります。
主人の両親や弟に相談したら飲むタイプじゃなく驚きを隠しきれない感じでしたが、舅が今の主人と同じ毎日飲む人で癌になり治療が終わっても止めていません。
ストレスで酒に走ると止められず依存症になる話を聞いて怖いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています