人に求めてばかりの親子との付き合い方

  • 乳児・幼児
  • あら汁
  • 16/11/09 10:13:04

同じ園に通わせている親子との付き合いに悩んでます。
人なつっこいけどなれなれしい子で、相手の子を押しのけてでも相手の親に抱きつく、ちょっと待ってねが聞かずすぐ癇癪を起こす、自分が持っていないものを相手が持っているとけなす、叩くなどがみられます。
うちの子に対しても、赤ちゃんがいるのが羨ましかったのか、赤ちゃんいるから〇〇ちゃんもう捨てられちゃうね!なんて事を言う子です。
そこに今は赤ちゃん返りが加わりさらに度が増した感じです。

その親が妊娠したらしく淋しい思いをさせているから一緒にアスレチックで遊んで欲しい、と言ってきました。
ちなみにうちは下に6カ月の赤ちゃんがいて、抱っこ紐つけて一緒に遊ぶのには限界がある、私自身喘息がひどく通院で点滴してるので走り回るのは難しいと話しました。
しかし、妊娠中の自分よりは体楽でしょ?と言って引き下がりません。
うちの子よりも自分の子が大変な時期なんだから!と他のお母さんにも言ったようです。

なんでも赤ちゃん返りだからって受け入れて欲しいと人に頼むのってわがままですよね?
自分に甘く他人に厳しい人にどう言ったら伝わるでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/09 13:19:33

    比べるものでもないけれど、妊婦さんも大変だけど6カ月の子抱えて遊ぶ方が大変だよね。もう寒くなってきたし。アスレチックなんて休日に旦那さんに頼めばいいのに。

    • 0
    • 16/11/09 11:29:39

    そんな人の子を面倒みれない。怪我したら文句言われるに違いない。
    うちも6ヶ月の子いて、上見るの大変。抱っこ紐してとか動きに制限かかるし。二人なんて見れません。
    喘息もちならなおさら無理だよ。
    相手親子にもよるよね。そのタイプ無理です。

    • 0
    • 16/11/09 11:25:42

    >>7
    ありがとうございます。お子さんも喘息持ちとのこと、大変ですよね。
    お互い秋冬体大事に過ごしたいですね。
    本当に普段から力になってあげたいと思わせる方ならまだわかるんですが、察して欲しいオーラ満載の親子なので。
    私や子どものことは眼中にないですね。
    かかわらないよう努力します。

    • 0
    • 16/11/09 11:21:46

    >>6
    ありがとうございます。
    たぶん私が一番年下なので言いやすいのかもしれないですね。
    どこまでも断りきるようにします。

    • 0
    • 16/11/09 11:20:25

    >>5
    ありがとうございます。わかりました。
    確かに責任取れないです。

    • 0
    • 16/11/09 11:19:49

    >>4
    ありがとうございます。
    そうかもしれないです。
    たぶんうちの子は、〇〇ちゃんっていつもそうなんだよねーと同じ土俵でケンカしないタイプなんで好かれてるのかもしれません。

    • 0
    • 16/11/09 11:17:38

    >>3
    ありがとうございます。
    やっぱり相手ちょっとおかしいですよね。
    離れるよう頑張ってみます。

    • 0
    • 16/11/09 11:16:17

    >>2
    ありがとうございます。
    確かに体力ないし下手したら入院してしまう。
    きっぱりですね。

    • 0
    • 16/11/09 11:14:58

    >>1
    ありがとうございます。
    やっぱりハッキリ言うべきですね。
    普通ならそこまで言ったらわかるだろうと言うのが伝わなかったようです。

    • 0
    • 16/11/09 10:57:37

    主さんが相手ママの子どもの面倒を見る義務はありません。主さんも下に赤ちゃんがいるならなおさら、自分の子どもと外遊びするだけでもついていくのは大変です。
    喘息をお持ちならこの時期、空気が冷たいだけで息苦しくなったり大変ですよね。うちの子も喘息があるので気をつけています。

    ママさんが妊婦さんになったのは、相手の家族の都合です。主さんに協力する気持ちがあるなら出来る範囲でいいと思いますが、出来ないなら、私は出来ないから他の方にお願いしてもらうように話していいと思います。
    文句を言ってくる人がいるなら、その方にお願いしましょう!

    • 0
    • 16/11/09 10:35:43

    ごめん、そこまでは付き合いきれないから他の人に頼んでと言って疎遠。
    ま、誰も引き受けないと思うけど。

    • 0
    • 5
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 10:32:28

    我が子やその子に何かあっても責任取れないし、無理と断る。
    絶対に受け入れちゃダメ。

    • 0
    • 4
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 10:30:07

    そんな人とは付き合わない。

    自分で解決してって、突き放す。たぶん他の人にも沢山断られてるんだろうね。

    • 0
    • 16/11/09 10:25:14

    付き合いやめる。子供の関係がどうとか言ってられない。明らかにおかしい人だし。

    • 0
    • 16/11/09 10:23:29

    はっきり言うしかないよ。
    自分の子供は自分で見なよ(笑)ってね。
    てかそもそも自分の子供追いかけ回す体力はあっても他人の子供相手する体力はないわ。
    全て自分の可愛い子供に使いたい。

    • 0
    • 16/11/09 10:20:17

    疎遠で。
    何勝手な事言ってるの?迷惑だから。って

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ