『秋篠宮家の料理番』の告白

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/29 16:20:49

週刊文春 2015年7月9日号

 秋篠宮家は、職員の間で ”ご難場” とも称される過酷な職場だ。

「お傍で仕える料理人や侍女に妃殿下から直接のお叱りの声が飛ぶのは 日常茶飯事です。 紀子さまが無言のまま ”人差し指一本” で指示されることもある。 現在、秋篠宮家の定員は18名、他部署との併任職員が3名いますが、 ご一家5人をお世話するには小さな所帯で、一人当たりの負担が大きい上に両殿下と職員の距離が近いのです。皆、ダイレクトな仰せに精神的に参っているのです」 (宮家の実情をよく知る秋篠宮家関係者)

とりわけ料理人は過酷なポスト。定年まで務め上げた料理人が未だかつていないというのがその証左だという。

(続く)

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/20 19:46:17

    >>394
    私も、旦那さんが学習院行ってた人から色々聞いたことある
    秋篠宮様と紀子様がいた頃からの教授もまだ残ってるし、有名らしいね

    • 2
    • 15/12/19 15:45:54

    嘘満載のトピ
    嫉妬と捏造ばかりで、読んでて吹いた
    余所の国に間借りさせて貰ってる事を
    忘れてない?
    あまり笑わせないでね♪

    • 1
    • 15/12/15 15:37:07

    >>392
    紀子さま好きだけど、同じ事思った

    • 0
    • 15/12/15 13:20:11

    最近は皇后様の事もないがしろにしてるみたいでヤダなー

    • 2
    • 15/12/15 12:12:39

    >>391
    昔は可愛い感じだったのになあ

    • 1
    • 15/12/15 11:46:16

    >>135
    本当に。
    日本人しっかりしようよ。

    • 1
    • 15/12/15 11:21:54

    >>58
    私もそう思ってた。
    この前の秋の園遊会?でも、紀子さまと秋篠宮さまの雅子さまに対する視線が冷たかったし。
    紀子さまは、学習院時代もいい噂あまりなかったよね。

    • 3
    • 15/12/15 11:11:06

    >>392
    菩薩の微笑みですよ

    • 0
    • 15/12/15 11:08:50

    >>391般若のお面みたい

    • 4
    • 15/12/15 11:06:48

    紀子様の微笑みプライスレス

    • 2
    • 15/11/30 22:41:49

    だめだもう紀子さんが意地悪オバサンにしか見えない…

    紀子さんがドラマ化される時は小沢真珠に演じてほしい。

    • 4
    • 389

    ぴよぴよ

    • 15/11/14 08:03:32

    >>386
    10年くらい前から勧告されてたのに
    話し合いや対策を何もしてなかったらしいね

    • 0
    • 15/08/31 18:22:17

    >>384
    配偶者である皇族が亡くなった場合のみ、本人の希望があれば皇族でなくなる事ができるらしい

    • 1
    • 15/08/31 13:54:02

    イルカ追い込み漁の禁止を決定したJAZAも秋篠宮様が総裁だったね
    ニュースでやってた

    • 3
    • 15/08/31 11:37:41

    お車代の他に、総裁や名誉総裁をやってる団体からも給料出てるんじゃない?
    あれって、いくらなんでも皇族にタダ働きさせてるわけじゃないでしょ?

    • 3
    • 15/08/31 11:34:36

    日本で皇太子妃が離婚ってアリなのかな?
    したくてもさせてもらえなさそう…
    離婚できたとしても、内親王の愛子さまは皇室に取られるだろうから、しなさそう

    • 1
    • 15/08/31 11:28:07

    >>377
    へぇそうなんだ

    • 0
    • 15/08/31 11:25:30

    >>381でも一般人のあなたが決めることではないだろうしね…本人だってもしかしたら離婚も考えたことあるかもしれないし

    • 1
    • 15/08/31 11:21:39

    >>378
    皇室に適応出来ないんだから離婚された方が雅子様は幸せだと思う。皇室に入ってなかったらキャリアウーマンで海外を飛び回っていただろうに。

    • 2
    • 15/08/31 11:18:57

    雅子様の病気あってこその紀子様だからね

    • 3
    • 15/08/31 11:12:05

    >>378
    紀子さまにとっては幸いだね

    • 0
    • 15/08/31 11:10:57

    この状況で鬱やら適応障害やらが治るわけないから、一生静養だろうね

    • 0
    • 15/08/31 11:04:43

    >>374
    雅子様は殆どが静養批判だからね。
    ニュースで映像出てるからソース貼る必要がないんじゃない?

    • 1
    • 15/08/31 11:02:12

    >>374
    なるほど

    • 0
    • 15/08/31 11:00:49

    昔、親に「天皇陛下って公務でお金もらえるの?」って聞いたら
    「天皇より下の皇族じゃないともらえないよー」って言ってたので
    皇太子や秋篠宮は普通にもらってるんだと思ってたわ

    • 0
    • 15/08/31 10:57:28

    雅子さまバッシングのときはソースなんていらないけど
    紀子さまをバッシングするならソース示してねw

    • 2
    • 15/08/31 10:51:21

    >>367
    結局ソースはないって事か…w

    • 0
    • 15/08/31 10:50:37

    ググってみた結果

    ・天皇、皇后、東宮家は、公務をしても謝礼やお車代は出ない
    ・宮家は、公務をするとお車代や謝礼が支払われる
    ・お車代は、一人あたり20万~が相場。秋篠宮家は直宮かつ筆頭宮家なので100万
    ・妃や子供を伴って公務に出掛けると、妃や子供の分もお車代がもらえる

    お車代を断っているのは、秋篠宮家ではなく常陸宮家だそうです

    • 2
    • 15/08/31 10:46:10

    >>368
    公務の意味わかる?

    公務だよ。

    憲法と皇室典範読んだ事もない人達が自分の感覚でキコさんあげ

    • 2
    • 15/08/31 10:44:45

    >>367
    へー。

    • 1
    • 15/08/31 10:42:44

    >>364
    私も調べてみましたがわかりませんでした。
    お車代は高円宮妃に払われていた、秋篠宮家は受け取らなかったと書いてありました。
    ただ個人のブログなので本当かどうかはわかりませんが。

    • 0
    • 15/08/31 10:40:01

    公務の謝礼は別にもらってもいいじゃん
    出演料みたいなもんでしょ?
    なんでもらってない事にしたがるのかわからん

    • 0
    • 15/08/31 10:38:40

    >>363
    ソースも何も、日本人なら知っている事。あ、知らない人は日本人じゃないのかな?

    • 1
    • 15/08/31 10:35:21

    書き忘れ
    お車代は、天皇陛下と皇后様と皇太子一家には出ないと書いてあった

    • 1
    • 15/08/31 10:35:02

    >>362
    本当に知らなかったのかな?知ってる上での、脅しにしか見えないけどね。

    • 0
    • 15/08/31 10:32:58

    検索してみたら、謝礼については引っ掛かってこなかったけど
    外に公務に行くときには「お車代」というのが1人あたり数十万もらえるらしい
    秋篠宮家は、筆頭宮家なので百万くらいだって

    • 2
    • 15/08/31 10:23:54

    >>352
    分からない人がいるからソースをお願いします

    • 1
    • 15/08/31 10:18:16

    >>356
    捕まらないよw

    多分>>350は「宮家の公務には謝礼が支払われる」って事を知らなくて
    >>377は嘘を書いて皇族を中傷してる!キャー犯罪だわ!\(>_<)/」
    って思っちゃったんじゃないかな

    • 0
    • 15/08/31 10:14:24

    >>358
    あれは内容が「危害を加えてやる」とかの脅迫だったからでしょ

    • 0
    • 15/08/31 10:13:02

    >>358
    それと話しごっちゃにしないでよ?内容か全く違うんだけど解る?

    • 0
    • 359

    ぴよぴよ

    • 15/08/31 10:11:13

    >>356え?じゃあ佳子さまの事ネットに書いたやつがなんで捕まるかわかる?

    • 0
    • 15/08/31 10:10:58

    秋篠宮家は財政難だとか言われてるんだし
    もしそれが本当なら、公務の謝礼でやりくりしてるんだろうなと思うよ
    それ自体は悪いことじゃないんだから、それを指摘するのは批判でもなんでもない
    「お金がやりくりできないからもっと支給して!」とか言うよりずっといいと思うし

    • 2
    • 15/08/31 10:08:45

    >>350
    捕まるの?それは、どういうこと?詳しく説明して。

    • 0
    • 15/08/31 10:07:07

    >>350
    週刊文春はどうなるの?

    • 0
    • 15/08/31 10:04:47

    >>350
    批判じゃないし。何言ってる?

    • 0
    • 15/08/31 10:01:54

    >>41
    もう、やめて~(笑)

    • 0
    • 15/08/31 10:01:43

    秋篠宮家に限らず、宮家が公務すると謝礼金が支払われる
    内廷皇族(天皇・皇后・東宮家)は公務しても謝礼は受け取れない

    っていう仕組みだったと思うよ

    • 1
    • 15/08/31 10:00:02

    >>350
    同意。
    これは通報しようと思う

    • 0
1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ