初めての保育園 教えてください

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 11/02/14 11:05:55


4月から保育園に通える事になりました。まだ園の説明会とかまだだけど保育園用の洋服だけもう買ってしまおうかと。聞いた話だとその園は毎日お着替え3セット必要みたいです。

保育園行く時には10ヵ月になります。春夏物、トップス、ボトムス皆さん何枚位買いますか?どんなの買いますか?

今jam.partypartyとか買ってるんで1から買いたさなくてはいけなくて。

保育園着って西松屋とかBirthdayの子ばかりですか?
すぐヨレヨレになるからネットで去年物のBIT'Zとか買おうとしてるんですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/03/05 17:00:31

    うちの保育園は個々のタンスがあるので、そこに着替えを入れときます。毎日3セットは着替えますので全部で10セットくらいあるといいと思います!洗濯乾かない次の日だと足りなくなることも。うちも下が4月から入園なので今日5セット買いました!あとは上の子のお下がりで。汚れはありえない程に汚すのは滅多にないので、可愛い服でも大丈夫だと思いますが白は辞めた方がいいかも。落ちにくい土やご飯などをくっつける可能性大です(笑)

    • 0
    • 11/02/14 19:53:50

    園は3歳児からはハンカチを持ち歩くからズボンやスカートもポケット付きを履くように言われてます。個人的にはコンビミニが保育園着に着せやすくて気に入ってます。値段手頃で割と丈夫。シンプルで合わせやすく、名前の記入欄が付いてるというのがポイントです。保育園の日はおしゃれよりも先生方、子ども自身が脱ぎ着させやすい服を重視してます。

    • 0
    • 104
    • 皆おきがえ少ないね
    • 11/02/14 14:44:14

    うちは0歳クラスのときは毎日4セットくらい着替えてたよ。布オムツの保育園だから漏れたのもあるかもだけど。かなり頻繁に着替える園なのかも。

    上の子は3歳になってから(2歳クラスの途中)トイトレ終わって着替えてない日もだんだん増えてきて、年少のいまは、ほぼ朝の服のまま帰ってくるけど、1歳クラスの下の子はまだ2回くらい着替えるよ。
    毎日荷物すごいよ。。

    必要枚数は園によって違うかもねー。

    ちなみにうちはデニムは禁止。

    • 0
    • 11/02/14 14:15:16

    >>97
    貴方は参考程度じゃなくてちゃんとレスよんだ方がいいよ!

    • 0
    • 11/02/14 14:10:49

    >>97
    ちゃんと読みなさいよ

    • 0
    • 11/02/14 14:02:55

    >>97
    あんた何言ってんの

    • 0
    • 11/02/14 13:58:11

    >>99
    初耳だったのでビックリしてしまいました(笑)毎日荷物が大変そう…。
    失礼しました。

    • 0
    • 11/02/14 13:56:04

    >>98
    そんなにびっくりする事?
    園によって違うよ。
    うちは引っ越しで2つの園に通ったけど、着替えの枚数も持ち物も本当に園で違うよ。

    園に聞いてからでも遅くないし大丈夫だよ。

    • 0
    • 11/02/14 13:48:30

    >>85
    保育所にミルク持参?!
    無認可のとこ?

    うちの保育所は保育所がミルク用意してくれるから、毎日持って行く物は手拭きタオルとお帳面のみだわ。

    • 0
    • 11/02/14 13:38:27

    人それぞれだけど、ズボンは駄目ってよく分からない
    女の子だとしたら、寒い時期に毎日スカート履かすの?
    風邪ひいてても?
    成長してるから丈が直ぐ短くなるのは当たり前
    スカートでも同じ
    だったらズボンなら裾折れるから大きめでも履けるよ
    それに、うちの子もだけどみんながみんなポケットに砂入れないし
    参考程度に聞いておいて色々経験して自分の子には何がいいか、臨機応変にやった方がいいよ

    • 0
    • 11/02/14 13:24:02

    主さんはまだ園の見学には行ってないですか?
    もし行ってないのであれば、その時に子どもが入るであろうクラスの子達の服装見るのが一番参考になるかも。
    私はみんなこんな格好させてるだ~と参考になったから。行ってたらすみません。

    • 0
    • 11/02/14 13:17:00

    >>94
    はいっ!枚数とても参考になりました。
    ビッツそうなんですね(;_;)
    2~3枚持ってますが、今のところその様な事なかったので…。ネットより実際に店頭に見に行ってみたいと思います。
    ありがとうございました

    • 0
    • 11/02/14 13:10:06

    のことはもういいですね。
    わたしもビッツ好きでよく買うけど、ひび割れプリントもの多くないですか?あれは脱着時に顔に擦れて痛そうだから保育園には着せないです。ビッツ系のアメカジっぽいデザインも西松やにありますよ。プリントだから安心だし。
    西松やはビッツに比べてサイズ感小さく感じますので、服の見た目のサイズ感で選ぶとよいかと。今は薄手のトレーナー安売りしてるから早めにチェックしに行っては。

    • 0
    • 11/02/14 13:08:56

    >>87
    ズボン類はあまりよくないんですね(;_;)参考になりました。ポッケはない方がいいんですか!
    わかりました☆

    >>89
    私自身まだよく分からないので保育園から正式通知来てから電話で聞いてみます

    • 0
    • 11/02/14 13:08:49

    >>89
    私が預けてる園ではこんなかんじだった。
    一歳未満は知らないけど

    • 0
    • 11/02/14 13:06:30

    >>85
    やはり3セット必要なんですね毎日すごい荷物になりそうですね(;_;)



    ちなみに質問ありましたが私は4月から就職内定しています

    • 0
    • 11/02/14 13:03:56

    >>79
    私自身着替えさせるのに、一苦労なので、着させやすい、動きやすいのを選んでます。あまり派手な物も、すごい組み合わせで帰ってきちゃうかもだし、よく考えて購入します

    保育園着もそれなりにお洒落させたいです

    • 0
    • 11/02/14 13:02:01

    私も毎日3セットではないと思う…
    保育園のタンスに置いとくのが3セットいるんじゃない?毎日確認してそれがなくなったら足していく…だと思うんだけど。

    • 0
    • 11/02/14 13:00:53

    >>78
    息子の通う保育園は狭いのでまだよく分かりませんが正式な通知きてから保育園に電話で聞いてます。それから揃えても遅くないですもんね

    • 0
    • 11/02/14 13:00:05

    西松屋はトップスはそれなりに使えるけどズボン類はダメ。ワンシーズンでヨレヨレになるし丈がすぐ短くなる気がする
    あとポケット付いてないのがオススメ。砂すごい入れて帰ってくるから。

    • 0
    • 11/02/14 12:58:01

    >>71
    やはり皆とある程度被らない方がいいかもしれないですよね。保育園でなくなるとかよく聞きますし。
    よく考えて購入します
    ありがとうございました

    >>72
    家に来た通知は決定通知でした。後日保育園の方から詳しい手紙がくるようです

    • 0
    • 11/02/14 12:57:15

    が小さい子は3セットいるよね。ミルクも入れてたりしたら荷物多くてでっい鞄作った(T_T)

    • 0
    • 11/02/14 12:54:52

    >>70
    そうなんですね。

    どの組み合わせでも合うような感じの物を用意したいと思います

    ありがとうございました

    • 0
    • 11/02/14 12:54:43

    >>66
    妹も言ってたよ
    園で西松屋とシマムラは他の子とよくかぶるって

    • 0
    • 11/02/14 12:52:58

    >>68
    そうなんですね!

    私自身、息子が着替え中にズリパイで脱走しだすので、脱ぎ着しやすいものを選んでいます。

    よく考えて購入します

    ありがとうございました

    • 0
    • 11/02/14 12:48:23

    >>67
    やはりそれ位の枚数でいい感じなんですね。

    保育園からの正式通知が来てからまた電話で聞いてみます

    ご意見ありがとうございました

    • 0
    • 11/02/14 12:46:48

    間違えた。西松屋とかより高いだけって書きたかった↓↓

    • 0
    • 11/02/14 12:46:35

    んーやっぱりシンプルな方が先生方が着替えさせた時に変なコーデにならずに無難です。うちの園の子達見てると、基本は動きやすさ、着替えやすさ重視かな。
    そこを主さんがちゃんと考えてあげればブランドは何でもいいと思います!
    保育園着といってもなるべく可愛いの着せたいですよね☆

    • 0
    • 11/02/14 12:45:34

    毎日3セット持っていくのってすごい荷物だよね?多分違うと思う。3セットは保育所に置いておくものでしょ?うちの場合、保育所に預けてたやつ、着ないまま子供が大きくなって着れなくなってたやつがあった(笑)だからいいもの買わなくていいと思うけど?ビッツとかって生地がいいんじゃなくてただブランド名で西松屋とかより安いだけ。もっと生地にこだわるならそれなりに高いものを買えば?あと、ちゃんと説明会に行ってから準備した方がいいと思う。分からない事は先生に聞くべし!

    • 0
    • 11/02/14 12:45:23

    >>65
    ご意見ありがとうございました。何に重点を置くか、ですよね。西松屋も持ちが良さそうなので、もう一度よく考えて買いたいと思います。



    お返事見落としてたらごめんなさい

    • 0
    • 76
    • そうそう!
    • 11/02/14 12:44:07

    >>70
    上は横のボーダー、下は縦のストライプとかね(笑)
    なぜこの組み合わせにしてくれちゃったのよーみたいな

    それ以来、着替えのズボンは無地にするようにしたよ

    • 0
    • 11/02/14 12:42:40

    >>64
    やはり通知きてから揃えた方がいいですよね。
    焦らずに揃えてみようかと思います

    ありがとうございました

    • 0
    • 11/02/14 12:41:01

    >>70
    友達と夕方スーパーで会った時に、「この組み合わせ私じゃないからね(笑)先生忙しいから仕方ないけど迎えに行った時はビックリしたよ(笑)」って言ってた。確かに斬新な組み合わせだった(笑)

    • 0
    • 11/02/14 12:39:44

    >>72
    地域で違うよ

    うちの町はもう決定の通知きたよ


    4月1日からの入所決定しましたって通知きたし

    • 0
    • 11/02/14 12:36:55

    その通知って役所からこの期日までに書類を提出して下さいってお知らせじゃなかった??
    それは私の所にもきたし、まだ保育園から通知きてないから保育園に入園できますよってお知らせではないような??
    まだ入園発表まで数週間あるし入園できるかなんて確認できないと思う。
    書類には入園確定しましたとか書いてありましたか?

    • 0
    • 11/02/14 12:36:20

    何で主が叩かれているのかわかんない…
    挑発するような言い方するから主も言い返してるだけでしょ。
    相談してるんだから、冷たくあしらわなくてもいいと思うんだけど。


    ビッツいいと思いますよ。
    西松屋はスウェットなんかはすぐに毛玉ができたし、保育園用に…と着せている人が沢山なので記名していてもよく無くなったりしました。
    なので、少し派手で目立つ物の方が間違えられにくいかもしれないよ。

    • 0
    • 11/02/14 12:35:34

    ブランドどうのより、シンプルとか合わせやすいのがいいと思うよ。先生はコーディネートは関係ないから、派手なのばかり揃えておくと本当とんでもないコーディネートで帰ってきたりするよ(笑)

    • 0
    • 69
    • ということは
    • 11/02/14 12:35:11

    >>46 まだ仕事してないんだよね?地域によっても違うかもしれないけど、認可保育園って、求職中だと入るのはかなり難しいんだけど。それに保育園で必要な物って、決まってから、入所予定の保育園の説明会とかで、説明されたけどな…。決まってから、保育園の先生と相談してみたら?

    • 0
    • 11/02/14 12:34:49

    意地悪~! 小さい子達は服のストックを保育園に用意しとかないといけないかもだから、ストック分+3セット(一日分)+3~4日分は用意してあげてた方がいいんじゃないかな?
    服は皆バラバラ。西松屋もいればミキハウスとか、ビッツとか本当にお母さんの趣味かな?
    後フードはさけた方がいいと思うよ。ボタン類もチャックも。ズボンはウエストがゴムのできる限り動きやすいものを用意してあげたらいいんじゃないかな?

    • 0
    • 11/02/14 12:33:45

    私は七ヶ月で入れました。ハイハイするようになると…上下別なものが着せやすいと担任に聞いたら言われました。ぅちは上下3セットに肌着、タオル、スタイ、3枚ずつ毎日持って行ってます。服は西松屋で着せやすいのですよ~分からない事あれば保育所に電話してもいんじゃないかな?

    • 0
    • 11/02/14 12:32:51

    西松屋、birthdayは避けてるよ
    ママ友に周りとかぶる率が高いって聞いたから嫌だなと思って
    まあ、田舎で周りに子供服のお店があまりないってのもあるんだけど

    気にしない人もいるだろけどね

    • 0
    • 11/02/14 12:32:24

    うちの園も上下3セット肌着3枚を常に園に常備しておいて、汚して持ち帰った分を翌日持って行って足すって感じです。小さいうちはすぐサイズオーバーになってしまうし、離乳食で汚れてすぐダメになってしまうから、西松屋によくお世話になってます☆よそのこどもさんが着てる服の値段とか気にしたことがなかったから、ここ読んで少しビックリしました。人それぞれだし、主さんの好きな服を着せてあげるのが一番です(^_^)v

    • 0
    • 11/02/14 12:31:05

    未満児さんか~
    とりあえず保育園には最低3セットは着替え用意してあった。何枚着替え持たせて下さいとかは通知に載ってた。

    服はすぐサイズアウトしちゃうから安い西松屋とかだったよ。外で遊ぶと泥とか付いちゃうしね。
    あとは園ママのおさがり貰ったりしたよ~。

    食事用エプロン(ビニールの)とか帽子等は好きなブランドのBIT'Z等にしたよ。まぁエプロンも毎日洗濯すると色褪せたりしたけどね。

    • 0
    • 11/02/14 12:28:14

    >>57
    そうですよね。
    正式な通知きてから聞いてみようと思います

    ありがとうございました

    • 0
    • 11/02/14 12:26:43

    ビッツも西松屋も両方持ってて両方着させてるけど、西松屋の方が長持ちするし丈夫。
    デザインはビッツの方が好きなんだけど、色褪せは早いし首回り伸びるし…。

    あとは、子供と保育士さんのことを考えて、見た目じゃなく、動きやすく着脱しやすい服を選んだ方がいいよ。

    オシャレさ重視すると結局無駄買いになります。

    最低限買っておいて、追々、足して買っていったらどうですか?

    • 0
    • 11/02/14 12:26:29

    >>56
    そうなんですね。
    息子が通う保育園は狭いのでまだよく分かりませんが正式な通知来たら確認したいと思います。

    西松屋も持ちよさそうですね。もう1度検討します

    • 0
    • 11/02/14 12:24:53

    >>52
    激しく同意

    • 0
    • 11/02/14 12:24:21

    >>54
    そうなんですね。
    息子が通う保育園は狭いので、どうかまだ分かりませんが正式な通知来てから保育園に確認してみたいと思います

    ありがとうございます

    • 0
    • 11/02/14 12:21:40

    >>52
    どこがですか?
    貴女もつっかかってきて何ですか?きちんと意見くださる方にはきちんとお返事してます。
    呆れるだ、貧乏だなど他人の方に言われたくないです
    保育園入れてる方に失礼です

    • 0
    • 11/02/14 12:20:48

    >>53
    主さんがそういうのが好きならビッツで9枚揃えればいいんじゃない?

    あと、正式な通知が届いたら>>54みたいに保育園に何セットか置いておけるか聞いたら?置けるなら9セットはいらないだろうし。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ