• No.113 カチャーシー(沖縄)

    23/06/10 21:19:57

    うちは親が長崎で住んでるのは関西でどちらの葬式でお骨あげしたことあるけど、
    火葬場の人が説明しながらお骨あげしたよ。
    足の小指です、大腿骨です、って下から上に壺に入れて行き最後喉仏を置いて頭の骨を乗せて壺の蓋をしてた。
    全部は入り切らないのでその分は火葬場で供養、処分になる。

  • No.131 ゴンドラで入場

    23/06/11 10:34:19

    >>113
    うちのほうでもそれあった
    喪主の方たちに「こちらが一番大きい大腿骨です、どうぞ」って拾わせて、次の遺族にも「こちらは○○です、どうぞ」って、ある程度分かるところまでは説明しながらお骨を納めさせてくれる
    「とても立派なお骨です、60代の方のようです(実際は90超え)」とかリップサービス?までしてくれたわ
    残りの骨と灰は職員が掻き集めて入れて、取り分けておいた喉仏を最後に納めた

    90代で亡くなった祖父だからできたのかな
    20代の子とかじゃ、遺族も職員もそんなやり取りできないもんね

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.136 花嫁

    23/06/11 11:37:13

    >>131
    義姉が50代で亡くなった時も顎の骨がしっかりしていますね。しっかり食事を美味しく食べていらしたんですね。説明してくれた。
    穏やかな空間だった記憶がある。

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。