菅内閣支持率、20代は62.7% 若者からの支持高く60~70代は半数以上が「支持しない」

  • ニュース全般
  • 小早川隆景
  • 21/01/27 00:14:31

【産経・FNN合同世論調査】若者や学生からの支持高く 施策奏功か

2021.1.25 14:35

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が23、24両日に実施した合同世論調査では、若者世代で菅義偉(すが・よしひで)内閣の支持率が高かった。新型コロナウイルスのワクチンへの期待に加え、携帯電話料金の引き下げなど若者をターゲットにした施策を積極的に打ち出していることも、支持率向上に影響したとみられる。

 年代別の内閣支持率を見ると、「支持する」と回答した20代は62.7%に上り、「支持しない」の31.7%を大きく上回った。「支持しない」の回答で最も多かったのは60代の51.7%で、次いで70代の51.6%となった。

 職業別では、「支持する」と回答した学生は68.1%となり、正規、非正規雇用、自営・フリーランスからの回答は、いずれも過半数を占めた。「支持しない」との回答が最も多かったのは主婦・主夫だった。

 ただ、内閣支持率の高い若者世代も政府の新型コロナ対策に関する評価は厳しい。「評価する」は男性20代で36.9%、女性20代で33.9%と低調。「評価しない」は男性20代が61.4%、女性20代が66.1%となった。

 これまで、首相は若者世代の将来の負担上昇を防ぐために、75歳以上の医療費窓口負担について所得基準を単身世帯の年収「200万円以上」と改めるなど、若年層を狙った施策が相次いでいる。24日にはインターネットに詳しい自民党の山田太郎参院議員から発信力強化に向けた助言を受けるなど、若者への支持拡大に余念がない。

https://www.sankei.com/smp/politics/news/210125/plt2101250021-s1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/26 13:43:26

    いくら若者の支持を集めても選挙には行かないのが今の若者
    支持あつめても意味ないな(笑)

    • 0
    • 21/02/07 18:33:03

    スッポンカプセルとか頻尿とかの広告入るメディアほど政権批判を煽って景気死んでも年金もらえるジジババどもの正義感くすぐるからね

    • 1
    • 21/02/01 09:23:29

    20代の自分が答えるとしても、「支持する」だと思う。
    野党に任せたら日本がメチャクチャになりそうだもん。

    • 1
    • 21/01/31 21:36:05

    選挙の出口調査なんかでも、若い年代ほど自民党支持率高いもんね

    • 3
    • 21/01/31 20:42:20

    たぶん嘘だなこれ

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 21/01/31 18:52:34

    【農家出身】菅義偉さんの秋田県の実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13760

    • 1
    • 21/01/29 10:07:07

    若い人はコロナの後もずーっと生きていくから
    目先の金より安定した国庫運営を望むのかもね

    でも老い先短い人は20年先の日本より、今の自分の暮らしをどうにかしてほしい

    その違いだと思う

    • 2
    • 21/01/29 10:02:05

    「支持しない」との回答が最も多かったのは主婦・主夫だった

    これ↑は、テレビのワイドショー民って方々ですかね?
    テレビだけを観てたら、さもありなん

    • 6
    • 21/01/29 02:16:24

    周囲の若い人たちと話していても、菅政権の政策には好意的、というか同情的な声が多い。

    • 4
    • 13
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/27 17:03:05

    若者の支持が高いなら、今後そして自分達の子供が背負う税金も払ってくれるでしょ

    • 5
    • 21/01/27 16:26:35

    >>10
    ワイドショーを真に受けてる層が、菅政権を嫌うのはまあ理解できる

    • 6
    • 21/01/27 15:47:05

    >>9
    年の功で裏までわかるからでは?

    コロナを運ぶと言われても出歩いてるくらいだから若い人は政治に関心ないよ

    • 4
    • 21/01/27 14:57:13

    >>9
    >働いてない高齢者

    一日中テレビつけてワイドショー観てそう(笑)

    • 3
    • 9
    • 武田信繁
    • 21/01/27 14:25:20

    >「支持しない」との回答が最も多かったのは主婦・主夫だった。

    >「支持しない」の回答で最も多かったのは60代の51.7%で、次いで70代の51.6%となった。

    働いてない高齢者からは人気ないってことか

    • 4
    • 8
    • 朝倉宗滴
    • 21/01/27 10:31:26

    なお若者ほど選挙に行かないという…

    • 3
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 武田勝頼
    • 21/01/27 06:56:43

    ワイドショーを観ない我が家も菅総理でいいと思ってる。

    野党なんてとんでもないし。

    韓国と断交したら支持率80%超えいきそうだわ。

    • 6
    • 5
    • 藤堂高虎
    • 21/01/27 02:10:09

    マスコミの政権叩き、若者にはまったく響いてないのね

    • 7
    • 4
    • 前田利家
    • 21/01/27 00:24:38

    ジジババは反日朝日の新聞と共に生きてきたからでしょ

    • 2
    • 3
    • 柴田勝家
    • 21/01/27 00:23:07

    若者は良くも悪くも現実的なんだろうね
    コロナなんだししょーがないじゃんって感じ

    なんでも批判ありきの野党や、騒ぎ立てて問題に仕立ててメシの種にしたいだけのマスコミを冷静に見てる

    • 5
    • 2
    • 武田信玄
    • 21/01/27 00:18:56

    若者はワイドショーとか観ないから、マスコミの政権叩きにもノセられないんだろうね

    • 10
    • 1
    • 毛利隆元
    • 21/01/27 00:16:28

    ジジババの老害は野党支持が多いから

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ