子供にやらせすぎ?

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 21/01/26 18:52:49

中高生です。
・朝ごはんはセルフ。(ヨーグルトやパンやご飯やバナナ、サラダ用のカットしてある野菜などは常にあります。)
・洗濯物は自分で干す、畳む。
・雨の日も、ひどい時や体調が悪い時など以外はレインコートを着て自分で行く。
・犬の散歩、風呂洗い

以上です。

やらせすぎかな…?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/26 22:07:12

    えーバツイチのまゆみだよね!男に貢いで家に帰らないで子供の面倒見てないよね!保護施設で犬飼ってマンションの4階で外飼いしてる最低な奴。

    • 0
    • 21/01/26 22:04:26

    やらせ過ぎだとは思わない
    ペットは誰が飼うか決めた時のルールにもよるけど
    特に女の子だと自分の服や下着を触られたく無いから畳む時とかは自分でしたがる

    自分の事は自分でする、家はレストランじゃ無いし
    ひもじい思いをさせるのはダメだけどそれまでの準備をしていて自分で選んで支度し片付けまでがセットで自分でし始め完結する事を経験するのも大事
    それに甘えてたらダメだとは思う

    • 0
    • 21/01/26 21:42:13

    やらせすぎとは思わないかな。
    子供のためにはなると思う。
    片付けの習慣とか家事の習慣とか学生時代に身に着けて悪いことは絶対ないよ。

    • 0
    • 68
    • 立花誾千代
    • 21/01/26 21:24:45

    主はフルタイム勤務?

    • 3
    • 21/01/26 20:59:33

    朝ごはんは私が食べさせたい物が有るから平日は私が用意してるけど、土日は子供が自分で用意してるな。
    洗濯物は私が洗濯カゴ持って現れると一緒に干したり畳んだりする。
    通学は送らないよ。
    風呂掃除は子供、排水口は都度都度各自で。

    土日の皿洗いは子供。
    ゴミ集めは一緒にして出すのは子供。
    土日のどちらかに掃除機かけるのは子供。

    旦那も家事するから自然と子供にも割り振られる感じ。

    • 0
    • 21/01/26 20:58:44

    手伝いって家それぞれ全然違うのが当たり前
    主が躾のためと考えてやってるならいいんじゃない?

    ちなみにうちは私が全部やってるから、子供なんもできない
    一人暮らししたら必然的に何でもできるようになるし、私がそうだったからそれでいいと思ってる

    • 1
    • 21/01/26 20:57:39

    高校生娘
    ・朝ごはんセルフ
    (好き嫌い多く、その日で食べたい物変わるから)
    ・洗濯は自分たちのだけしまう
    ・電車でしか通学できないから自分で
    (レインコートは着ないけど)
    ・犬いない、お風呂は下の子と交代制

    中学生妹
    ・朝ごはんはパン。
    おかずはなんでも食べるので作る
    ・洗濯物は干す、取り入れをやってくれる
    ・自分で(レインコートは着ないけど)
    ・犬いない、お風呂は上の子と交代制

    • 0
    • 21/01/26 20:52:38

    朝ごはんは作ってあげようよ…

    • 2
    • 21/01/26 20:51:24

    兼業だから?って事?

    • 1
    • 21/01/26 20:50:53

    朝食がセルフって、主は朝何してるの?
    まさか、寝てる訳じゃないよね?

    >(ヨーグルトやパンやご飯やバナナ、サラダ用のカットしてある野菜などは常にあります。)

    ↑調理したものは無いの?
    ご飯なら味噌汁とか、パンなら目玉焼き焼いてあげるとかさ。

    • 2
    • 21/01/26 20:48:41

    蟹も枝豆も自分でむけない子供になるよりはマシ

    • 1
    • 60
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/26 20:48:09

    主さん毎日楽でいいね。羨ましい。

    • 3
    • 21/01/26 20:47:35

    子供と普通に話せてるなら問題ない
    時と場合にはよるけどしてやりぎる方が恥ずかしい
    今って過保護な親多いね

    • 1
    • 21/01/26 20:44:19

    同じくらいやらせてるけど普通じゃない?いつまでも甘やかしてたら何もしない大人になりそう。生活の最低限くらい出来なきゃ、もし親がしんだらどうするのよ。いいと思うよ。

    • 1
    • 57
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/26 20:42:03

    スレ借ります

    小3男子
    朝はパンなら自分で支度する。ご飯にするならおかず作ってる。
    学校が休みの日は自分の物は自分で干して、畳む。もちろん私も夫と赤ちゃんの分を一緒に干しながら畳みながら。
    通学もあまり送迎はしない。私のせいで遅刻しそうな時や警報級の大雨、体調不良の時はするけどね。
    犬はいないけど、お風呂掃除はやってくれる

    小3にやらせすぎ??やらせてるつもりはないんだけど

    • 0
    • 21/01/26 20:41:23

    別にお子さんが自らしてるならいいんじゃない?これやってよ!って無理にさせてるならどうかなって思う。洗濯干して畳む作業するならその間に自主学習できるし。あとは別にいいんじゃない?短時間でできるお手伝い。犬の散歩は私もしてたよ。朝ごはんもセルフで自分でしてたし、雨の日自分で行くのは普通じゃない??

    • 0
    • 21/01/26 20:38:47

    朝御飯と洗濯物はやってあげて欲しいな

    • 0
    • 21/01/26 20:33:58

    主怠けたいだけでは?

    • 2
    • 21/01/26 20:17:21

    学業に支障がないなら良いのでは?義務教育中なら学業優先すべきだと思う。小さい時からちゃんと自分の事は自分での中に学業が入ってるのなら素晴らしいと思う。羨ましい。

    • 1
    • 21/01/26 20:09:18

    うちの子は部活と塾が忙しくて時間がないけど、主の子が文句なくやってるならそれでいいと思うけど。
    よそはよそ、うちはうち。

    • 1
    • 21/01/26 20:07:35

    うちも朝ごはんはセルフ
    朝も自分でアラームかけて起きてる
    夜ご飯は各自食べたら軽く流して食洗機
    仕事の時はお風呂沸かしてくれてる事が多い

    • 0
    • 50
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/26 20:04:47

    >>47
    雨の日に車で学校まで送る家庭が多いんじゃない?レインコート着て自力で通学させるって意味かなと。自転車通学なのかも、うちも雨の日はレインコート着て普段通り自転車乗って行くし

    • 0
    • 21/01/26 20:00:27

    洗濯は当番制じゃダメなの?
    自分の分だけって面倒くさくない?
    主が働いてて忙しいならありだと思うよ。

    • 0
    • 21/01/26 19:57:20

    >>47
    私も雨の日の話が分からなかった。

    • 0
    • 21/01/26 19:52:50

    雨の日の話がよくわからないけど
    車で送ったりしない(濡れるからレインコートを来て行け)ってことか?

    • 1
    • 46
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/26 19:51:34

    う~ん、、朝ごはんは作ってあげたら?

    • 0
    • 45
    • 山中鹿之介
    • 21/01/26 19:50:38

    小中学生いるけど似たようなもんかも。

    朝ごはんは私はパンで子供達はご飯だからチンはするけど、後は卵やウインナー焼いたり納豆食べたり自由。

    洗濯干しはじゃんけん。勝っても皆多少手伝う。
    乾いた洗濯の仕分けはするけど、各自自分のを部屋に持ち替えって畳む。
    風呂じゃんけん
    ご飯も基本は私が作るけど、時間があったり休みの日は気が向いた人が作ってる。

    • 0
    • 44
    • 本願寺顕如
    • 21/01/26 19:46:28

    良いよ。子どもに家事やらせないのは甘やかしてるだけで本人のためにならない。

    特に男なら嫁に家事しない男で将来捨てられる。これからはきちんと家事も出来るようじゃないと将来共働きできない貧乏家庭になっちゃうよ。

    • 4
    • 21/01/26 19:46:27

    いいと思う。
    社会に出てから役立つことばかり。

    • 1
    • 42
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/26 19:45:59

    こうやって色々やらせてるのってなぜな専業主婦で自分は日中ゴロゴロしてるんだよね
    暇なんだからやればって思う

    • 3
    • 21/01/26 19:43:23

    朝ごはんと洗濯物くらいはやってあげても良いかなと思う。
    ママさんが朝の朝がすごく早いとか夜勤とかで時間が作れないとか
    親のやる家事に文句ばっかり言ってるってのなら
    子供が自らやっても良いと思う。

    中高生の食事の管理も親の務めの一つじゃないかな。

    • 0
    • 21/01/26 19:41:05

    もし専業主婦ならやらせ過ぎだと思う。

    • 3
    • 21/01/26 19:38:48

    小学生でこれいたけど、うちはこんな事させたくないから専業でいい。

    • 1
    • 21/01/26 19:35:11

    別に普通だと思う。
    でもやらせ方によるかな。
    怒鳴ったり暴力で子供を押さえ込んでやらせてないならなんの問題もないと思う。

    • 2
    • 21/01/26 19:33:38

    洗濯をしてあげないのはなぜ?
    自分のは干してってなんかちょっと意地悪な感じ。

    • 3
    • 36

    ぴよぴよ

    • 21/01/26 19:30:57

    将来的に子供は楽だろうけど、洗濯は中高生は学校あるし朝干すの大変そうだなと思う。
    あと自分的には子供が学生の間はしっかりご飯は作ってあげたい。
    犬の散歩は、主は一切しないの?

    • 1
    • 21/01/26 19:30:01

    主は兼業主婦ですか?
    参考にしたいので、勤務時間など教えてください。

    • 0
    • 21/01/26 19:29:43

    私の中学時代、祖母入院、母働いてたので、朝ごはんセルフ、洗濯物取り込み畳み、風呂掃除夕飯作るのやってた。
    亡くなった後も引き続き(母家事やらない人だったし)

    それが普通になってたので特に何とも思わなかったし、全て一通り出来て結婚したので苦労も無かった…

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/01/26 19:28:57

    私自身は朝食、自分の洗濯、朝の風呂掃除、ゴミ出し、妹のお迎えをしてた。最悪な環境で育ったからやってたけど身に付いたのは間違いない。

    • 1
    • 30
    • 小早川隆景
    • 21/01/26 19:27:41

    うちもにた様な感じ。
    朝ご飯はセルフ
    洗濯物は干すのは私、取り込んでたたむのは娘。
    犬の散歩と風呂掃除の代わりが、食器洗い。

    学校が近かったから送迎はしてない
    実は働き者だったのか!

    • 1
    • 21/01/26 19:27:40

    普通じゃないの?今も昔も自立させたくない、甘えられてるのは良い親な証拠!って人はいるけど毒親だよね。

    • 3
    • 21/01/26 19:25:54

    普通

    • 2
    • 21/01/26 19:24:46

    いいと思うよ。私は家事がダメダメだったし大学で一人暮らしした時にもっと家事やらせてくれてたら良かったのに、って的外れなことを母親に言ってたけどね。自分でできることはドンドンやらせた方がいいと思う。

    • 1
    • 26
    • 足軽(弓)
    • 21/01/26 19:19:41

    >>24わからないんですが、私の知ってる方はみんな送ってるみたいです(^◇^;)
    体調と言っても、ちょっとお腹痛いとか、生理でとか、そんな感じです。休むほど体調が悪い時って、そういえば中学入ってから一度もないかも…

    • 0
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 21/01/26 19:16:25

    洗濯、だめですかね(^^;;

    同じような方がいてちょっと安心しました。

    朝ごはん、いつからだろ…
    娘(今中3)が中二の半ばくらいには、もうそんな感じになってた気が…

    • 0
    • 21/01/26 19:14:53

    >>16
    えー!雨でも自分で行くのは当たり前じゃないの?
    みんな雨の日は送っていくものなの?
    体調悪い時は休んだ方がいいね。

    • 3
    • 23
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 19:13:33

    >>13
    私もやらせる方です。
    逆に、やってあげすぎなママがいて、子供大丈夫か?…と心配になる。

    • 2
    • 22
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/26 19:12:37

    いいんじゃない?
    性別分からんけど、結婚しても
    家事に抵抗なくて。

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ