日本政府保健所に新通達「リスクの低い人には検査するな。クラスター追跡するな。入院は重症患者だけ」

  • なんでも
  • 長宗我部元親
  • 21/01/26 01:57:17

①入院調整は重症化リスクのある人を優先
②重症化リスクの高い人が属する場所・集団に対してはクラスター対策としての集中的検査を実施
③それ以外に関しては14日間の外出自粛・健康観察
④優先度の低い濃厚接触者認定や行政検査は医師の判断
⑤学校・企業等は健康管理担当者による健康観察・保健指導

何重にもオブラートで包んであるのでわかりにくいと思いますが、簡単に言えば「リスクの低い人は基本的に検査しません」ということ。しばらくは新規感染者に占める高齢者の割合が増えそうです。スクリーニング検査をしない+クラスター追跡もしないというのは海外でもほとんど聞いたことがありません。この件は「日本モデル」の失敗を現しているので、政府にとっては不都合かもしれませんが、公にアナウンスされるべきと思います。見た目の感染者数は減ってくるか高止まりすると思いますが、検査の網を替えたからであり、網にかからない潜在感染者は増えているという認識をもってもらう必要があります。




言っておくけど、日に日に感染者数は減っていくよ。見ててみ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/26 20:13:46

    >>13
    まだ言ってる。
    20日までビジネストラックという名の観光客が入ってきてるよ。

    • 1
    • 21/01/26 20:11:53

    そうだと思ってた 急に全国的に減ったしおかしい

    • 1
    • 18
    • 長宗我部元親
    • 21/01/26 20:06:54

    >>11
    やんなくていいのにね

    • 0
    • 21/01/26 20:00:57

    キリがないもん

    • 1
    • 16
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/26 11:24:36

    最初からそれでいいと思ってるんだけど。

    • 6
    • 21/01/26 11:21:54

    妙に減ったよね

    • 2
    • 14
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/26 11:21:08

    行動は変わってないのに感染者の数の減り方が変だ。

    • 5
    • 21/01/26 11:18:59

    春節で中国人受け入れる気だな

    • 6
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 21/01/26 06:55:55

    >>5
    初めからそうすると危機感が薄れるからって魂胆なのかなって。

    • 1
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 21/01/26 06:54:44

    オリンピックやるつもりだね。

    • 7
    • 21/01/26 06:42:00

    >>9
    神奈川県はね…終わったよね。

    ちなみに私も神奈川県民

    • 1
    • 21/01/26 06:20:55

    実際に同居の家族が陽性で、濃厚接触者だけど2週間の自宅待機で症状が出なかったら検査しないで大丈夫って保健所から判断されてる子どもの例を知ってるから、あながち嘘ではなさそう。ちなみに神奈川県。

    • 7
    • 8
    • 毛利勝永
    • 21/01/26 06:14:44

    感染者数減っているのは検査をしないから
    オリンピック開催に向けての調整が始まった

    らしーよ

    • 14
    • 7
    • 藤堂高虎
    • 21/01/26 05:48:30

    前と集計方法?が違うのに、感染者数を報道する意味あるのかなって思う。

    • 6
    • 6
    • 内藤昌豊
    • 21/01/26 05:44:40

    ソースどこよ?

    正体不明な関係者?

    • 4
    • 5
    • 上杉景勝
    • 21/01/26 05:10:07

    別に良いんだけどさ、こういう風にするなら最初からそうしておくれよ。

    • 5
    • 4
    • 斎藤朝信
    • 21/01/26 05:09:40

    これから全世界的に感染者数が減る予定

    • 4
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/26 04:49:22

    数減らしてオリンピック強行するのかな…。
    今の現状で医療逼迫とか言ってるんだからオリンピック無理でしょ。

    • 13
    • 2
    • 高坂昌信
    • 21/01/26 04:34:05

    なるほど。
    数字だけは減って行くのね。
    益々増える一方だね。

    • 11
    • 1
    • 成田甲斐
    • 21/01/26 04:30:21

    政府ヤバっ

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ