小学生以上の発達障害の子をお持ちの方

  • なんでも
  • 武田勝頼
  • 21/01/18 04:41:18

いますか?
うちの子の事で相談なのですが
明るくて、のんびりしていて、よく笑う子でとても優しいです。
困り事は集団生活が本当に苦手な事。静かな場所で話しちゃう。お友達にはすごく優しくて対人関係は問題なし(でもやっぱり女性が歩いてくると「おばさんが来た」とか言ってしまうので今は小さいから良いけど空気読めてないと思う)
あとはやっぱりこだわりがあって買い物とか行くと〇〇してなかった。とか、〇〇の後に〇〇行きたかったーとか、わがまま言ったりします(癇癪は起きない)
知的障害はなくて今4歳の後半だけど平仮名や足し算程度は出来る。(でも恐竜なんかは恐ろしく詳しいけど、形の認識なんかは下手だったり凹凸あり)

こんな感じです。小学校は支援級を目指しているけど入れるかはわかりません。知的障害がないし、他害もないから普通級かもね。と言われています。大した療育も受けられないので(コロナで全滅中)私が毎日療育がてら気づいたことは丁寧に教えてます(為になってるかは不明)
こんな感じで大人になるとどんな子になるんだろう。

普通に働いて生きていけるのかな?
考え出すと不眠になり今日もまた朝になってしまった。
自閉症のお子さんお持ちの方いませんか?
お子さんどんなふうに育っていますか?
良かったら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/19 12:02:59

    高学年で軽度の自閉+知的境界域の子供がいます。

    拘りや多動に関しては年齢と共に落ち着きました。と言っても知的な問題もあり周りよりは幼い感じです。
    周りのお友達に恵まれていてトラブルはなくのほほんとやっています。

    勉強面は通級と塾で指導してもらっています。特性上5年ぐらいから厳しくなると思うと言われた通り算数で苦戦しています。

    子供のIQでは中学年からは通級も外れ普通学級しか選択肢がありません。上の子は中学から通塾しましたが、息子は4年から通塾し慣れた環境で中学に上がれるようにしました。

    本人には小さい頃から特性については伝えています。それに関する本や、漫画も手に取れる所にあるので、分かる~俺のこと書いてる。よく知ってんな~と納得しています。

    この一年は私が病院勤務でコロナの関係でいっぱいいっぱいで、余裕を持って接することができないこともありすぎてダメダメでした。
    でもそれを見てこれまでは自分の好きなことばかりしていたのに、休校中に中学生の姉に教わって料理に目覚めたり、帰ったら風呂掃除をして入れてあったり、洗濯が畳んであったり…。
    今まで教えてきた事はやらなかっただけで身についてたんだと思う事も沢山ありました。

    悩みは尽きないですよね~長文すみません。

    • 1
    • 9
    • 石田三成
    • 21/01/19 11:00:31

    小4の息子は、小3の中頃に落ち着いたよ。集団指示もうまくできるようになった。社会と理科と算数が得意。国語の作文や物語文は破滅的にできない。
    集団行動が苦手な本質は変わらないから友達は少ない。(故にコロナの心配が少ないという切ない現実)

    運動は走るのは早いけど、リズム感がない。スイミングとスキーは得意みたいで、まあまあ上手。ボール投げが苦手。

    • 0
    • 8
    • 柿崎景家
    • 21/01/18 11:51:49

    好きな事にはとことん追求するタイプなんですね
    学校の中の支援って場所によって違うから絶対って訳じゃあないけど子供が安心できる場所なんだよ
    発達だけじゃあなく情緒も安定しづらい子が学校での居場所になるんだよ。
    今は、出来ない事を数えるより出来る事を褒めようよ きっとお子さんマイルールが崩れると不安になりやすいんだよね。息子のお友達で同じタイプの子がいるけど今、自動車関連の専門学校行って頑張ってるしこだわりもだいぶ落ち着いてきたよ。
    彼女もいるみたいだし。主、不安も多いけど起こってもない不安よりなんかあっても大丈夫な土台作りをしたら主も安心かな?

    • 1
    • 7
    • 武田勝頼
    • 21/01/18 08:48:03

    >>3
    同じです。今はもう時期が時期だし何もフォローいらないと言われた。なんか問題があれば相談してくださいって。

    手先の不器用さを訓練するところがあるんですね!

    • 0
    • 6
    • 武田勝頼
    • 21/01/18 08:47:15

    >>2
    うちも運動障害気味でお箸は矯正箸で幼稚園ではフォーク、

    字は読めるけど書けない(同じで筆圧がなさすぎる)
    塗り絵は線を一本ピーっと引いておわり…
    本当にどうして良いか分からないよね涙

    • 0
    • 5
    • 武田勝頼
    • 21/01/18 08:45:53

    >>1
    このまま普通と言ったらアレだけどみんなに馴染んでいくのかな?
    極端なこと言い出すのは上の子で(上の子も心配して下の子のあと検査受けさせたけど問題なし)下はむしろ良く考えて色々判断してるっぽいけどこれからまた変わっていくのかな?不安だ…

    • 0
    • 4
    • 上泉信綱
    • 21/01/18 07:16:38

    前に見たことあるようなトピ。

    • 0
    • 3
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/18 06:19:58

    ちなみに療育は2ヶ月に一回通ってるけど、心理士さんに今のところ園での生活で困ってないから今後は半年に一回先生の受診と年に一回発達検査をうけてください。って言われた。

    手先の不器用さは年長さんになってもまだ残ってるようなら、訓練?するクラスがあるからそちらで~とのこと

    • 0
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/18 06:16:55

    うちの子は主の子とほとんど同じで、さらに不器用だよ
    4歳なのに、お箸がまだ持てない
    スプーンも上持ち
    下からもてない。

    鉛筆?全然無理。クレヨンなら筆圧入らないからうっすら線が見える程度
    もうこれどうしたらいいかわかんない。
    2歳の娘の方が上手で焦る

    • 0
    • 1
    • 長宗我部元親
    • 21/01/18 06:10:15

    私からすると主の子はそんなに問題がないように思うけど。
    うちの子は勉強できないから高校進学どうしようって感じだよ
    極端な考え方をするからその時は丁寧に説明する。上の子は一言二言で済むけど、100説明しても分かってくれない時もあるよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ