ママ友から「自分の娘が映っている動画を削除してほしい」と言われた。みんなだったら従う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 192
    • 名無しの権兵衛
    • 21/01/22 00:26:16

    他人の画像や動画はもちろんのこと、見落としがちなのがテレビ番組や音楽、漫画などの一部を勝手にSNSなどにアップしてしまうことです。
    これらの行為は違法となり、2年以下の懲役又は200万円以下の罰金(またはその両方)を科せられることがあります。
    参考:総務省 総合通信基盤局 消費者行政第一課「インターネットトラブル事例集(2020年版)」

    だってさ
    ブタ箱行っといで!

    • 1
    • 21/01/22 00:22:39

    少しでもYouTubeをかじっててるなら
    ネット界の怖さも分かってるよね?
    絶対に何もない!という保証なんかないんだよ。
    危険が伴うこともあるんだよ。
    もし、そのお友達に何かあったらどうするの?
    責任とれないでしょ?

    ネットの怖さを知らない人間がYouTubeなんかやっちゃだめだよ

    • 1
    • 21/01/22 00:12:30

    削除は当然、ちゃんと謝った方がいいよ
    先方の許可なく顔出しは絶対にダメ

    • 2
    • 21/01/21 23:56:40

    主ー!
    ちゃんと謝罪して動画消した~?
    どうせならアカウントごと削除してね♪

    • 0
    • 21/01/20 04:26:16

    昔ネットがまだ一般的な物じゃない頃に
    高校生が冗談半分で喧嘩した友人の顔をネットに上げて、『この人殺して』ってやったらホンモノの殺し屋が『こいつはどこのどいつだ?』って本気で探し出して殺そうとした事があったらしいよ?
    悪用されなきゃいいね?
    気をつけな

    • 0
    • 21/01/20 04:18:52

    >>95
    ビッグネームのYouTuberにアンチがいて、批判的なコメントが来るのはどう説明するの?
    人としての礼儀と良識・常識があればそもそもアップしない。
    自分にはアンチがいないなんて、自意識過剰過ぎでしょ?
    そのママ友が既にアンタのアンチになってる。
    ネットに関する危機感無さすぎ!
    まずママ友に土下座して謝れ!
    肖像権の侵害になるかもね。
    裁判覚悟で放置すれば?

    • 1
    • 21/01/18 09:40:37

    削除して謝罪するに決まってる

    • 3
    • 21/01/17 23:15:14

    主が頭悪すぎて釣りであって欲しいと思ってきた
    もしホントならママ友から訴えられてしまえ

    • 2
    • 21/01/16 15:37:49

    >>181
    主逃亡はともかく、ちゃんと削除したのかなーっと思って。
    相手が本気で訴えるかどうかは別にしても削除しないままでいたら、ママ友さんが周りに愚痴ったりして、主は総スカンだよね。

    • 0
    • 21/01/16 15:06:19

    YouTuber気取りかよ
    キッズYouTuberのコメント欄見てみな
    可愛い水着だねだの胸が膨らんできたねだの気持ち悪い投稿あるから
    そういうやつに見られる可能性あるんだよ?少しは考えろよ
    男の子だって狙われるご時世、女の子の親にしては危機感無さすぎて有り得ない!

    • 6
    • 21/01/16 15:05:20

    意味がわからない…
    許可なく人様の大事なお子さんを動画に上げたの!?
    もし万が一、それが原因で何かあったら、あなたは責任取れるんですか?
    早急に削除すべき

    • 4
    • 21/01/16 15:00:43

    >>176
    フルボッコされてスレ放置したんじゃね?

    • 0
    • 21/01/16 14:53:54

    このトピ
    ネットニュースになってたね、
    そっくりそのまま。

    • 3
    • 21/01/16 14:03:45

    >>90
    親に消してって言われてるのに様子見る?
    悪事に使われたら消すってこと?
    非常識な人間と知り合いになってしまったママ友が気の毒

    • 8
    • 21/01/16 13:15:08

    それは、肖像権の侵害になってしまうね。
    本人から消してと依頼があったら消さないと大変なことになりますよ。

    YouTubeアップする前に、そういうこと勉強しないのですか??

    • 9
    • 21/01/16 13:10:23

    非常識過ぎる。今すぐ、削除しなさい。普通は、許可取るよね?自分の子供が無断でネットにあげられてたら、主は、どう思うの?もしも、悪用されたり、犯罪に巻き込んだらどう責任取るの?主の子供が犯罪に巻き込まれたり、悪用されるのは、主がネットにあげてるんだからいいけど自業自得だからさ、他人の子供だったらどうするの?ネットなんて誰が見てるか分かんないだよ。その気になれば、個人状態なんて特定できるんだよ?リスク考えなよ。

    • 7
    • 21/01/16 13:06:04

    トピが立ってから約10日。
    ここまで見事なフルボッコ状態だけど、結局、主はどうしたんだろうね。

    • 2
    • 21/01/16 12:25:55

    >>95
    トピ主バカ過ぎて笑いが止まらない(笑)

    • 11
    • 21/01/16 11:43:32

    何故あげる?
    非常識でビックリ。

    • 12
    • 21/01/16 11:36:53

    動画も写真もNG。こんな非常識な人がもし身近に居たら怖ろしい。
    削除依頼をまだ渋るとか有り得ない。
    後ろ姿の写真だけでも他人のは駄目だわ。

    • 9
    • 21/01/16 11:03:51

    訴えられたら主即負けパターン

    • 13
    • 21/01/16 11:02:42

    >>65
    あちらのママ友さんが嫌だと思っているから削除してって言うんでしょ?
    そしたら謝罪して削除するのが当たり前、
    あなた大人だよね?
    あなたやあなたの動画を観る人が決める事じゃない。

    • 16
    • 21/01/07 11:49:48

    ここだから批判されてると思わない方がいいよ
    相手は本気で嫌なんだから消してあげなよ

    • 15
    • 21/01/07 10:42:34

    そもそも無断てあげる事自体どうかとは思うけど、まぁ無断であげて消してって言われたらもちろん消すよ。

    • 13
    • 21/01/07 10:40:36

    訴えられたら確実に負けますよ。
    小銭稼いでても、全然足りない大金を払わされますよ?
    いいの?

    • 17
    • 21/01/07 10:19:50

    肖像権というものを知らないの?(笑)

    • 13
    • 21/01/07 10:04:04

    勉強不足で悪意はなくて、うっかり
    載せてしまったとしても、削除要請が
    あってもそのままYouTubeを削除しない
    理由がわからない。
    小銭稼ぎと言われても仕方ない。
    なんで?しばらく様子みるの?

    • 13
    • 21/01/07 10:03:20

    他人の子供晒すのはやばいってw
    自分の子供晒してる人も頭どうかしてると思ってるけどw
    世の中にはやばい人間ウジャウジャいるからね
    そいつらに餌撒いてるのと同じやでw

    • 15
    • 21/01/07 09:53:32

    アップする時に許可もらってないんだよね?
    考えたら分かるよね?

    • 13
    • 163
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/07 09:44:20

    非常識だね!
    私ならそもそもアップしないよ。
    許可無しに載せるなんてありえないよ!

    • 17
    • 162

    ぴよぴよ

    • 21/01/07 09:29:35

    >>95
    主さん、甘い!
    もう少しSNS勉強してから
    やらないと駄目だわ。

    • 5
    • 21/01/07 09:28:53

    当たり前でしょ、と言うか許可なしにアップするとか非常識じゃないかな?

    • 14
    • 21/01/07 09:28:40

    ○○ちゃんって名前まで載せてたなんて、非常識すぎる。

    • 13
    • 21/01/07 09:25:10

    他の子が写ってる動画や写真は伸せないなぁー私だったら。
    載せたかったら、その子の親に許可得る。

    • 7
    • 21/01/07 09:24:46

    黙って載せたの? 考えられない

    • 15
    • 21/01/07 09:24:05

    >>65>>79>>90
    主のは悪質だから、主の利益の為にやってるのに自分は良心的な使い方だと思ってるの?他人の子どもの名前出すとか神経おかしい。

    • 8
    • 21/01/07 09:23:25

    嫌がってるのに載せ続ける意味が分からない。
    ソッコーで削除してあげて。
    肖像権侵害で訴えられる可能性だってあるんだからね?

    • 11
    • 21/01/07 09:22:27

    SNSをめぐるトラブルは学校でも日常化
    しており、教育の一環として講師を招き
    ネットリテラシーを生徒にも教えています。
    現在の映像は、写り込んだ細部の情報から
    住所を特定されることも可能なこと等、
    実際に起きたトラブルや犯罪例をあげて
    教育しています。

    当人の許可なく映像をあげることは色んな
    危険が伴います。
    可愛い女子ならより一層危ない。

    この手の教育を受けていない親世代の方が
    無邪気に映像を晒しがちです。
    十分にご留意ください。

    • 11
    • 21/01/07 09:21:03

    肖像権の侵害だわー
    ってかそんなママ友いらない。YouTube削除してもらったら、ママ友削除するわ。

    • 18
    • 21/01/07 09:18:11

    今すぐ消しなよ
    頼んでるの消さないとか…頭おかしい
    釣りだったらくだらねー

    • 17
    • 21/01/07 09:17:00

    インスタで幼稚園の名前で検索したら1人2人他の園児や保護者、先生が写っててもお構いなしであげてる人いるんだよね~。自分の子供だけなら好きにしたらいいけどコメントとか見ると他の園児のことについて(あまりよくないこと)書かれてたりしてしかも全体公開。馬鹿だろ。主も言われたならちゃんと削除しなよ。

    • 13
    • 21/01/07 09:16:04

    >>65
    みんなの喜びになってるってのは勘違いじゃない?
    あなたの自己満足でしょ

    • 12
    • 21/01/07 09:15:16

    主が最悪。
    他人載せたらダメなんて、今どきは小学生でも知ってる。
    非常識なんだから、YouTubeなんてやめときな。
    他にも問題起こすに決まってる。

    • 18
    • 21/01/07 09:14:33

    そりゃ消さないとだめですよ
    ていうか動画アップする前にママ友に確認するのが筋でしょ
    顔出しOKな人もいれば、顔を隠してならOK、後ろ姿だけならOK、一切NGって人もいます
    人によって考え方は違いますよ

    • 15
    • 21/01/07 09:11:57

    当たり前

    • 9
    • 21/01/07 09:10:47

    普通によその子うつっていたら今はネットにあげたらだめは基本。
    のせたいなら自分の子だけに編集。

    • 18
    • 21/01/07 09:09:37

    >>131江戸っ子のおじいちゃんが言ってるけど。わたしもまわりも言ってるよー。

    • 5
    • 21/01/07 09:09:35

    みんなにこれだけ言われても消さないなんて…

    • 12
    • 21/01/07 09:08:14

    うわームリ
    主、常識なさすぎてヤバい

    • 14
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ