旦那機嫌悪そうだったので、何か怒ってるの?って言ったら

  • なんでも
  • 清水宗治
  • 20/12/20 18:20:31

「え?怒ってないけど?何をそう思うの?」
って言われました。

日中ずっとスマホいじってて、子どもが遊ぼうって言ったらすごく面倒くさそうにして
わたしに話かけもさないし、
夕飯のときも5分で食べ終えてさっさとリビングに行ってしまったので
感じ悪いなぁと思い
「何か怒ってるの?」
と聞いたら上のように言われました。

「でも不機嫌そうじゃない?ご飯もちょっと食べただけでいっちゃったし」と言ったら

鼻で笑われて
「じゃあここにいない方がいいんだよね。向こう行くわ」
と言われ
「そういうことじゃなくて」と言ったら
「じゃあなにをして欲しいの?どう言ってほしいの?俺どうすればいいの?説明してくれない?」
と言われました。

わたしはもう何も言えなくなり、泣きそうになり子どもも心配し出したので
ちょっと外行ってくると言ったら

「はーい、いってらっしゃーい♪」
と明るい声で言われました…

わたしおかしいことしてますか?
勝手に怒ったと思ったわたしが悪いですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/15 20:06:53

    主コメだけ全部読んだんだけど、
    この際ハッキリ言うようにしたら?

    ずっとスマホいじってて、子どもが遊ぼうって言ったらすごく面倒くさそうにして
    わたしに話かけもさないし、
    夕飯のときも5分で食べ終えてさっさとリビングに行ってしまったので
    感じ悪いなぁ…

    そのまま言えばいいんじゃない?
    怒ってるか?って聞かれたらちがうよ!って思うかもしれないけど。
    事実を言って、感じ悪いわ!って言っていいんじゃない?

    • 2
    • 21/01/15 19:57:37

    子供のこと考えたらなおさら離婚おすすめ
    親は子供みて育つよ
    あなたを見て育てばモラハラにひっかかるし
    旦那見て育てば自分がモラハラになる
    男女どっちでもモラハラはいるから女の子でも油断はできない
    どんなに悪い環境でも育った環境って「懐かしい」ものなんだって。

    • 0
    • 21/01/15 14:02:52

    「怒ってる?」って聞くのがもう下手だと思う

    そういうタイプの人には「態度が悪い」って初手から叱り飛ばすほうがいい
    反論されても「まず、その態度を改めろ。話はそれからだ」って対応する
    おまえの態度が改まらない限り、私が交渉の席にはつくことはない、という意思を示すと
    案外ちょろい
    犬と同じ

    ただし暴力振るうタイプは別
    そのタイプならシェルターにGO!

    • 2
    • 21/01/15 13:58:29

    >>122金額関係ないよ。
    うちの夫は1500万稼ぐけどこんな態度したら離婚するわ。

    • 1
    • 21/01/15 13:57:01

    18万しか稼げないのにその態度ってどうなの。笑
    そんなやついらなくない?私、18万あげるからこの旦那飼ってくださいって言われたら即答で断るけど。子供のためって言うけど、そんな父親見てたらまともに育つわけなくない?あなたもフルで働いてるならさっさと離婚したほうがいいよ。

    • 1
    • 21/01/15 13:18:25

    主が何かしたんじゃなくて?うちの旦那も怒ってる?って聞いてくるけど考えろよって思うし怒っててもいちいち聞かずに放っておいてよと思う。

    • 0
    • 21/01/15 13:16:03

    何かに怒ってたんだろうね。分かりやすい旦那さんだね。察してちゃんなんだよ、面倒くさいわw

    私はいつも気づかないフリするよ。ちゃんと言わないんだから、知るか!と思ってw

    • 1
    • 21/01/15 13:13:38

    この中にもいらっしゃいましたが、うちのダンナもそんな感じです。
    離婚も考えましたが、うちの場合は子供の事は大好きで心から想っているので余計に厄介です。
    子供の方が大人になり、不機嫌だと困ったもんだねって皆で障らずにダンナ抜きでほのぼの過ごしています。そしてママ大変だねって言うようになりました(^^;
    そしてダンナは以前、自律神経失調症を患った過去があることから私から思ったことをそのまま伝えると心が壊れそうで言えません。子供たちも知っているので、可哀想と思って接している感じです。(本人は知りません)
    主さんの夫さんは戦っても大丈夫な気がするのですが、あまり響かない人のような気がします。その時だけ乗り切れれば良い感じ?
    なので、ご自分の身体に変調が少しでも出たら離婚も考えた方が良いのかも知れません。ストレスからご自分の身体が悪くなるのは限界が来てると思われます。
    自分の身体、第一に考えてください。

    ちなみにうちのダンナに何で不機嫌なの?と訊いたら、え?そんなつもり無いんだけどと言われて諦めました。そんな時は居ないと思って過ごしています。
    子供が巣立ったあと、熟年離婚は有り得るなぁと思いながら日々過ごしております。

    • 2
    • 21/01/15 11:59:55

    「何か怒ってるの?」って言って会話や関係性が良くなることはないから、絶対に言わない方がいいよ。その旦那みたいなモラハラ相手じゃなくても。

    「怒ってる?」って質問の回答に何を望んでいるの?
    「全然怒ってないよ。そう見えるような顔や態度を取ってごめんね」って言う人はそもそも不機嫌な態度を取ったりしないよ!
    もし本当に怒ってないけどなんとなく気分が悪いくらいとか落ち込んでるとか眠いとかで態度がおかしい場合、誰かに「怒ってる」って決めつけられるとその気持ちが怒りに変わるよ。
    「なんかあった?」とか相手の感情を決めつけない聞き方をした方が気分を害さないやりとりができると思う。
    まぁ、モラハラ相手だとどう聞いても無駄だから話しかけないのがベストだけどね!!

    • 3
    • 21/01/15 11:31:17

    うざ。
    そんなクソ旦那の存在は無視して、子供と楽しく過ごしてればいいと思うよ。

    • 2
    • 21/01/15 11:14:02

    わかるよー。なんでこっちが機嫌うかがわなきゃいけないの?ってモヤモヤする。
    私が話さないと無言の食卓になるし。
    機嫌悪い?って聞くと否定してくるけどさ。
    疲れるからこっちも無言のままにすることあるよ。気づいてたまに機嫌とってくるよ。

    • 2
    • 21/01/15 11:05:23

    女が居ると思います
    調べてみましょう
    嫁に小馬鹿な態度をとった旦那に制裁を

    • 2
    • 21/01/15 10:58:31

    なにこの旦那うっざ。

    • 4
    • 21/01/15 10:57:12

    率直に女がいるか、仕事のストレスかどちらかと思った。

    • 3
    • 21/01/15 10:54:53

    >>111
    うちも。男も面倒だよね。

    • 0
    • 21/01/15 10:52:35

    トピ文だけ読んだらうちの旦那かと思った。

    • 1
    • 21/01/15 10:48:45

    >>101
    女と上手くいってないね。

    • 1
    • 21/01/15 10:48:41

    うちの旦那もこんな感じ。
    だから普段から話しかけなくなったよ面倒くさいもん。

    • 1
    • 21/01/15 10:45:20

    不倫してる。
    会えなくなったとか喧嘩したとかそんな感じ。

    • 6
    • 21/01/15 10:44:05

    女と上手くいってないんだよ

    • 6
    • 21/01/15 10:42:23

    子供に気を遣わせてまで一緒にいる意味って何?
    自分も子供に我慢を強いて虐待してることに気付いてる?

    • 2
    • 20/12/21 08:41:38

    子供が顔色みる子になるね。
    かわいそう。

    あなたが強く旦那に言うか、離れるしかない。
    おかしな子供になる。

    • 1
    • 20/12/21 08:09:29

    >>101
    子供が混乱しちゃうね 悪影響

    • 0
    • 20/12/21 08:07:22

    ビックリするくらい私の元夫に似てる!
    そして主も私と性格が似てる!

    私の元夫も、ちょっと機嫌伺うと更に機嫌悪くして黙ったまま出て行ったり、優しい口調で「ここはこうして欲しいなぁ」って要望伝えただけで機嫌悪くなったり
    本当に本当にめんどくさくて、でも私の性格上言い返せなくて…

    主の気持ちが痛い程わかる
    わかるわかるわかる

    亭主関白気取りな癖に借金もあるし稼ぎは少ないし、外面は物凄く良い

    いっその事浮気してくれた方がすぐに離婚できるのに!って思って我慢してた
    私が子どもを連れて家を出てった事もあるし、離婚話も何度もした
    でも私はもうモラハラにも耐えられなくて離婚を選んだよ
    土下座して謝ってきたけど、私の気持ちは変わらなかった

    今は何でもっと早く離婚しなかったんだろうって思うよ
    もっと早く離婚してたら末っ子が生まれてなかったから、生まれてきてくれた事には感謝してるけどね

    • 1
    • 20/12/21 08:01:48

    うわ、ダンナきも

    • 1
    • 101
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/21 07:53:26

    みなさんありがとうございます。

    旦那はいつもよりも機嫌良さげにいて
    子どもに、行ってきまーすと言い出勤しました
    いつもは言わないです
    黙って起きて黙って出て行きます

    わたしもあっけらかんとしていたいですが
    見せつけるような旦那の態度にイラっとしてしまう反面
    やっぱりわたしがいろいろ重く捉え過ぎなのかなぁと思ってしまいます

    気持ちがなかなか落ち着かないです

    • 0
    • 20/12/21 03:25:26

    うちの旦那そっくり~
    仕事で大事な時期とかでストレス溜まったり、お互いに時間のすれ違いでレス気味になると発動する。笑
    そんな時はまた疲れてるんだなーってほっといてる。あたってくる時は何か言うとぶつかるから返事もしないで無視してる。
    携帯や財布、車見たけど浮気はしてなかった。それ以外は頼りになる良い旦那だから皆んなみたいにすぐ離婚とは思わない。

    • 0
    • 20/12/21 03:00:22

    トピ本文読んだ時は鬱病?って思ったけど
    よくよく主コメ読むとモラハラっぽい?

    • 1
    • 20/12/21 02:47:55

    主優しいなぁ!
    私ならどうして欲しい?
    笑顔で子供に接してよ?今すぐに。ほら、笑えよ。機嫌悪くないんだろ?早く笑えよ?あ????対応できるからどうして欲しいって聞いたんだろ?ご機嫌に笑っとけよ!出来るんだろ??????早くやれや!!!!!


    とマジギレする笑

    主悪くないよ。なんか嫌なことがあったなら言えばいいし、ただ機嫌悪いだけでも「何となくイラつくからごめん」と言えば良い。そうすればこっちも疲れてるのかな?とか、じゃぁそっちで休んでなよ!とか言えるのにさ。
    謎の不機嫌、察してとかムカつくわ。



    • 4
    • 20/12/20 22:06:33

    トピ文で言えば向こう行くわって言われた時点でじゃあお願いって言っちゃう。
    説明してくれない?って聞かれたら理由もわからず不機嫌振りまく人と一緒の空間にいたくない。気分悪いからやめてくれる?っ言う。
    いずれ離婚考えてるならいつでもできるように着々と準備すすめて。いつその時が来ても大丈夫にしておけば気持ちも変わるよ。

    • 2
    • 20/12/20 21:50:50

    >>94
    いずれ離婚するんだね。
    じゃあどうせ別れるんだし、主もこの際ガンガン言いたいこと言っちゃえば?
    人は変えられないけど、自分は変えられるよ
    自分が変われば、相手も何かしらアクション起こすと思う
    よくなるか悪くなるかはわからないけど。無責任でごめんね。

    • 2
    • 20/12/20 21:30:35

    嫌われて一緒にいるのは辛いね。
    子供に悲しい顔みせるくらいなら
    離婚も手かもよ

    • 1
    • 20/12/20 21:29:36

    >>93
    正直、本当に幸せ、旦那とずっと一緒にいたい
    とは思いません

    子どものこと抜きで考えたら
    離婚したいです
    今すぐは無理でもいずれは

    • 1
    • 20/12/20 21:26:28

    子供うんぬんの前に主は幸せなの?

    • 1
    • 20/12/20 21:23:48

    息が詰まるね。

    • 2
    • 20/12/20 21:17:33

    申し訳ないけど、モラハラ気質の男が選びそうな女性だなって思う、主は。
    読んでる限りコントロールされてるよ。

    仕事は辞めちゃいけない。
    いつかどうしようもなくなった時、職があるというのは強い支えになる。

    • 10
    • 20/12/20 21:12:51

    疲れたならゆっくり休んだらいい
    でも食事途中で終えて休むのは無し!!
    私なら怒るよ

    • 1
    • 20/12/20 21:06:52

    年上の女に本気になったんじゃねえの?

    • 0
    • 20/12/20 21:05:05

    やっぱり旦那はモラハラなんでしょうか
    最近そう思わなかったですけど
    思わないようにしていただけかもしれません

    わたしが割と相手に合わせるタイプで
    相手を怒らせないように行動してしまうんですが
    わたしもさすがに怒るときもあって、怒ると旦那は一変します

    普段お菓子買ってきてくれたり
    母の日、クリスマス、誕生日全部プレゼント買ってきてくれるし
    家事もしてくれる方だと思います

    気に入らないことがあるともう大変です
    子どものことも無視する、あっち行け、うるさいと言う
    一日中ゲームしてわたしがずっと子どもの相手しようが家事しようがおかまいなし
    今日みたいに夕飯すぐに切り上げる
    黙ってどこかに行く
    機嫌がいいときだけ多めに家事して子どもに話しかけます

    • 0
    • 20/12/20 20:50:46

    浮気男の典型的な言い方だね
    最初は優しくなるけど、相手に本気になると家族に興味なくなってなんだかイライラした態度になる
    田舎だからとか浮気きもとか言ってたからとか関係ないから、少し探ってみたら?

    • 2
    • 20/12/20 20:50:17

    最悪な男と結婚しちゃったね。
    ああ言えばこう言う男。
    大抵の男は、喧嘩になってもあれこれ言い返したりしないでごめんねって折れる人が多いのに。性格の悪い女みたいな男だね。腐ってる。
    もうそういう人なんだから、放っておくのが一番だよ。

    • 3
    • 20/12/20 20:46:12

    こういう嫌な奴は本当に長生きするんだよ。
    給料18万しか稼いでこないなら、離婚も視野に入れて行動した方が良さそう。
    主が20~30代だとしたら、あと60年間こいつの顔色伺うことになるよ。

    • 5
    • 20/12/20 20:43:04

    じゃあここにいない方がいいんだよね。向こう行くわ
    ↑似たように旦那に言われたことある

    屁理屈だよね
    変なやつ
    最初は、主さんみたいに何か怒ってる?とか気にかけたり時には折れたりしてたけど
    結婚16年の今はフルシカトしてるよw

    • 3
    • 20/12/20 20:42:50

    逆に聞きたいけどなんで離婚しないの?死ぬほど高給取りならわかるけど。旦那くそすぎん?

    • 5
    • 20/12/20 20:41:49

    いつか離婚するかもとは思っています

    別居後もとにもどりましたが、
    子どもはもう絶対一人だけ、もう作らないと決めましたし

    旦那の収入が手取り18万くらいで必然とわたしも共働きなんですが
    子ども保育園可哀想だし、フルタイムやめてパートになろうかなと悩んでいましたが
    離婚するかもだしフルタイムの方がいいのかなと考えたりもしています

    • 2
    • 20/12/20 20:39:16

    なんだか自分もよくわからなくなってきました
    本当に怒ってなくてただ機嫌悪かっただけなとこに
    何怒ってるの?みたいに言われたらムカつくかもと思ったり

    浮気なのかなぁと思ったり
    職場で不倫してる人を見て、マジ気持ち悪い、近寄りたくないと言っていたので
    旦那はしないタイプなのかなと思ってましたがわからないですよね
    田舎なので浮気したらすぐ噂広まるのでわかると思いますが…

    もともとモラハラ 気質はありました
    長男嫁は同居が当たり前、つらいといったらお前の精神が弱いと言われたり

    借金あったので怒ったら
    今時みんな借りてる何怒ってんの?と言われたりしました

    今はないですが

    • 0
    • 20/12/20 20:38:31

    こういう男と付き合った事あるけど今読んで思い出してムカついて来た(笑)

    男の癖に気持ち悪いよね。
    私は何倍もにして言い返してしまって相手が逆に何でも無いしか喋らなくなってそれもまたむかつくんだよね。

    付き合ってるだけなら簡単に別れられるのにね

    • 2
    • 20/12/20 20:37:20

    >>78本当にね
    これで高収入だとしても羨ましくないな

    • 2
    • 20/12/20 20:31:31

    こういう旦那結構いるみたいだね。
    気の毒だわ。。
    私は無理。

    • 6
    • 20/12/20 20:23:51

    うちも一緒。 最近特に悪化。 すぐキレるし ホントどっか行けって感じ。 旦那が居る休みがホント憂鬱。  ホント居ると家の中が暗くなる

    • 3
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ