給食着のボタンが取れている場合

  • なんでも
  • 伊達政宗
  • 20/12/06 08:38:27

3つあるボタンのうち上2つないものを子どもが持ち帰ってきました
子どもに聞いたら最初から取れていた
先生も知っている。と言っているんですが
このままで良いんでしょうか?
取れかけなら縫うんですが、ボタン自体ないです。
家にはボタンの買い置きなどないですが
買ってまで着けなくていいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/06 13:54:16

    うちにはあるからつけるけど、なかったら買ってまではつけない。先生も知っててスルーはよろしくないね。給食着の意味を子どもに教えられないじゃん。

    うちの学校では数年に一度だけど、保護者のボランティア募って給食着の修理をするよ。ボタンとかゴム紐とかは学校に置いてあるし。
    それ以外でも子どもたちが持ち帰ったら気づいたときに直してくれると助かります、という方針なので、ほつれてたりボタン取れてたりゴムが延びきってたりするの、何度か直してる。

    前の人は気にならないのかなーとは思うけど。主と同じく、ボタンがなかったからじゃないかな。
    ボタンくらい、学校に置いとけばいいのにね。やる人はやるよ。まあやらない人はやらないけど。

    • 1
    • 86
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/06 13:54:07

    うちにはあるからつけるけど、なかったら買ってまではつけない。先生も知っててスルーはよろしくないね。給食着の意味を子どもに教えられないじゃん。

    うちの学校では数年に一度だけど、保護者のボランティア募って給食着の修理をするよ。ボタンとかゴム紐とかは学校に置いてあるし。
    それ以外でも子どもたちが持ち帰ったら気づいたときに直してくれると助かります、という方針なので、ほつれてたりボタン取れてたりゴムが延びきってたりするの、何度か直してる。

    前の人は気にならないのかなーとは思うけど。主と同じく、ボタンがなかったからじゃないかな。
    ボタンくらい、学校に置いとけばいいのにね。やる人はやるよ。まあやらない人はやらないけど。

    • 0
    • 20/12/06 13:50:04

    うちの子も当番だったからさっきアイロンかけてたんだけど、帽子のゴムが伸びきってブカブカ状態だった。子供に確認したら回ってきた時からブカブカだったと…。ゴムの入れ替えしなくていいよね?面倒くさいし。

    • 0
    • 20/12/06 13:50:01

    >>72
    ひもが短いのはかける場所の関係だと思う...

    • 2
    • 20/12/06 13:47:05

    家に余ってるボタンがあれば付けるかも。
    わざわざ買ってまで付けないかな。

    • 0
    • 20/12/06 13:46:16

    ボタンなければ嫌だけど買って付ける
    誰かが付けなければだし
    先生が知ってるならボタンを先生がつけてくれたら良いのにね

    • 0
    • 20/12/06 13:05:37

    >>80手持ちがなかったら無理だなぁ
    うちは日曜の夜にアイロンかけたりするから、買いに行くのも間に合わない。
    次回に持ち越して、早めに見ておくよ

    • 0
    • 80
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/06 12:10:51

    >>75

    アイロンかける時に気づいたらアイロンがけを中断してボタンつけるよ(笑)

    • 0
    • 20/12/06 11:15:31

    >>70

    そんなトピなのにわざわざ開けてコメントする意味

    • 2
    • 20/12/06 11:04:59

    私ならつけると思います。
    そういうのってなぜかそのまま持たせても次の時も同じの持って帰って来たりしてまたモヤモヤするから。
    前の人たちは気にもならなかったのかな?

    • 1
    • 77
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/06 10:50:17

    そのまま次に回したくないなぁ。
    似たようなボタン探してつけるよ。


    • 2
    • 20/12/06 10:48:50

    そのままでもつけ直してもいいと思う。
    子供が気持ち良く使える様にしてあげたいし
    ストックもあるから、ほつれボタンゴムが伸びきってるのはつけ直す。
    後で付ければ良かったと後悔するなら即行動

    • 1
    • 20/12/06 10:48:22

    結局、洗ってアイロンかけるまでボタンは気が付かないからそのまま学校に持って行かせる。

    • 2
    • 20/12/06 10:42:53

    >>52
    もういっそのこと、赤黄緑とかにしたい。
    みんなで奪い合いになりそうじゃない?

    • 0
    • 20/12/06 10:38:04

    私なら100均で買ってつけとく。皆で使うものだし誰もしないならうちがするわ

    • 2
    • 20/12/06 10:35:48

    私は給食袋の紐がやたら短くて、半分位しかあかなかったから、新しい紐に取り替えてから持たせたよ。ボタンも家にあるので適当につけるかも。なかったらわざわざ買いにはいかない。

    • 0
    • 20/12/06 10:16:36

    >>70
    それ。

    • 0
    • 20/12/06 10:15:39

    トピたててまで人に聞くこと!?

    • 7
    • 20/12/06 10:14:48

    >>61
    私なら連絡しないけどな
    アピールみたいで…

    • 3
    • 20/12/06 10:14:29

    >>57
    黒は目立つね。
    でも無視するよりは優しい。

    • 0
    • 20/12/06 10:14:03

    >>66自分の気配り、配慮、気遣いを他の人もやって当たり前なんて強要するなんておかしくない?
    人がやらなくても自分はやればいいと人のために動くことが気配り、配慮、気遣いだと私は思って生きてきたけど勘違いしてたみたい。

    • 2
    • 66
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/06 10:07:34

    >>64いつかあなたも「気配り」「気遣い」「配慮」が身に付くといいね。

    • 0
    • 20/12/06 10:05:56

    えー。いろんな人がいるんだね。
    迷わず付けるけどなぁ。
    白くてそれらしかったらいいんじゃ無い?
    ボタン一つでそんなに悩まなくても。
    学校の物だけど使ってるのは自分の子供だし、ひらひら邪魔だろうから無いよりマシじゃん。

    • 4
    • 20/12/06 10:05:07

    別につけても付けなくてもいいんだよ。正式にお願いとかされてない以上人のご好意で成り立ってるんだからさ。つける人はなんでそんなつけない人を否定したがるの?うちばかりつけてるって思う人はつけなきゃいいんだし。人それぞれでいいじゃん?

    • 6
    • 20/12/06 10:04:13

    家にいい感じのボタンがあるなら付けて子供に持たせるけど、家に無いならわざわざ買って付けてって事はしないかなぁ。

    • 4
    • 62
    • 小早川隆景
    • 20/12/06 10:03:49

    私が下手につけるより他の方がしたほうがきれいなのでつけない

    • 1
    • 61
    • 立花誾千代
    • 20/12/06 10:03:32

    1年生で初めて持って帰って来た時、帽子のゴムが伸びきってて、被れたもんじゃなかった。さすがに春休み中に直しておきなよって思ったわ。
    でも月曜から被る子がかわいそうだからゴム買って、入れて直して、連絡帳に勝手にやっていいのかわかりませんが直しました。って書いたわ。
    ありがとうございました。って返事きた。

    • 2
    • 60
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/06 10:01:34

    買ってきて付けたことあるよ
    次の子の親に変に思われるの嫌だし、次の子も着る時困るだろうから

    • 2
    • 20/12/06 10:00:52

    >>56
    学校の管理なので先生が対応するもの。
    ボタンが気になるなら先生れ連絡。

    • 0
    • 58
    • 山中鹿之介
    • 20/12/06 09:59:21

    >>21
    そのクラスの全部は言い過ぎでしょ笑
    大体同じのもって帰ってくる
    私もほつれてたら直すけど、ボタン違うのでいいか迷う主さんの気持ちもわかるわ、ゴムは同じの使ってる子の体格把握してるわけじゃないから直さない

    • 3
    • 20/12/06 09:50:38

    毎回取れてるやつ持ち帰るから 勝手に家にあった黒いボタン付けてやった

    • 4
    • 56
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/06 09:45:35

    >>44先生が付けるのも違う気がしちゃう。
    使ってるのは自分の子供だし。
    ボタン取れた時に使ってた子の親が付けるのが1番良いと思うし、ボタンが無くなったならPTA会費とか使って学校で用意しておくのが良いんじゃないかな。

    • 2
    • 20/12/06 09:44:53

    前買ってつけた。そしたらまたボタンないのが来たからそっと畳んで持たせた(笑)

    • 2
    • 20/12/06 09:43:51

    >>43うちの子の学校だと、ボタンが取れている場合は、お手数ですが似たようなボタンを使ってつけ直してください。ってお便りが来てたよ。
    色、大きさが似てれば問題ないんじゃないかな?

    • 2
    • 20/12/06 09:43:34

    先生も知ってるなら悩む事無くそのまま持たせていいと思う。
    まぁ親切で付けたいなら付けてもいいし。
    心配性ね。

    • 1
    • 20/12/06 09:43:28

    >>46
    いや、言ってることわかるよ。勝手にやっていいのかどうかでしょ。公共のもの?だし。皆以外に勝手に違うの付けちゃうんだね。多分そうなると正規のボタンじゃないし、ずっとチグハグで使われ続けるけど。なんかやだな。

    • 2
    • 51
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/06 09:43:05

    >>43
    え?付けてって頼まれたわけでもないのに、なにを言ってるの?

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 20/12/06 09:41:04

    買ってまでつけない。
    連絡帳で報告して学校側に対処してもらう

    • 3
    • 20/12/06 09:39:15

    百均に給食着用のボタンがあるんだね。
    今後のために覚えておこう。

    2つもないし、連絡帳に書いておくかな。
    うちの学校でもないなんてことなかったな。
    取れかけはあっても。
    うちが今週だったら夫は仕事でいないし、私は具合悪くて出掛けられないし(今もトイレ)連絡帳に書くしかないや。

    • 0
    • 47
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/06 09:37:56

    わざわざ買ってまではつけない。
    の、わざわざはお金出してまでではなくお店まで行く労力。何かのついでがあるなら買ってつける。ボタン買いに行くためだけに外には出たくない。
    上2つないなら1番上にしっかり付け替えるくらい。

    • 0
    • 20/12/06 09:36:36

    >>43
    トピ内容と違うよね(笑)

    • 0
    • 45
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/06 09:36:34

    ポケットがほつれててミシンで直したことならある。あとポケットの隅にホコリみたいなの溜まってから綺麗にする。うちは給食着だけ単品で洗うけど、皆んなのうちは他の洗濯物と一緒に洗ってるの?だからポケットにゴミ溜まるんだよね。

    • 0
    • 20/12/06 09:36:13

    >>33
    えーそうなる?
    先生が知ってるなら先生が一旦持ち帰ってボタンつけるとか、予備を渡すとかしたらいいのにって思った。放置してる先生が嫌だなと思ってお金払って時間使ってボタン買いに行ってまで付けたくない。
    先生もあなたみたいな保護者待ちなんだろうなと思う。

    • 1
    • 20/12/06 09:35:22

    給食着用のボタンなんてあるんですか?
    給食着とは少し違うボタンを着けたら
    学校からしてどうなんだろうと聞きました
    買うのは嫌だしつけるのも嫌だとは思っていません
    学校に給食着用のボタンがあるのに
    保護者が勝手に違うボタンを付けていいのだろうか疑問に思っただけです

    • 1
    • 20/12/06 09:33:52

    >>39うちも1回もない
    ボタンのない給食着をそのままにしてよしとする担任もどうかしている

    • 2
    • 20/12/06 09:32:59

    予備のボタンが学校にありそうだけど、月曜日までに間に合わないから買ってつけるよ。

    • 0
    • 20/12/06 09:31:27

    >>36
    洗濯してアイロンかけたらボタンがないの気づかない訳がない。それをしれーっと回せる親のレベルがクソ

    • 5
    • 20/12/06 09:30:34

    上は6年で、下は2年生。そういう給食着にあたった事がない!奇跡か?

    • 0
    • 20/12/06 09:29:17

    こういう事があるから、共有は困るよね。
    ボタン位付けなよ…

    • 2
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ