1980~2000年までに中高生だった人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
    • 255

    ぴよぴよ

    • 21/02/17 11:41:34

    はい

    部活の準備運動でうさぎ跳びやねこ車まであった。
    ちなみに文化部だけど声が大事な部活だった知人はコーラとか炭酸飲むなと先輩から御達しあったらしい。

    • 0
    • 21/02/17 11:32:37

    いいえ

    体罰はあったけど

    • 0
    • 21/02/17 11:29:50

    はい

    言われてたね。
    今考えるとあれどんな理屈だったんだろ
    今より暑さが厳しくなかったとは
    思うけど。

    • 0
    • 21/02/17 11:28:35

    はい

    50代。それが当たり前だった

    • 0
    • 250
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/17 10:44:23

    いいえ

    2002年、丁度ゆとり教育始まった年に中学入学したからなかったなー

    • 0
    • 21/02/17 10:36:47

    はい

    部活の時は校庭の蛇口とられていたよー

    • 1
    • 21/02/17 10:35:58

    いいえ

    昭和のアラフォーだけどなかった
    ブルマは履いてたけどね

    • 0
    • 21/02/17 10:31:37

    はい

    00年に中学上がった世代だけど
    表立って飲むなと言われたことはないけど、先輩から受け継いだ、飲むなよ的な暗黙のルールはあった。
    2つ下の後輩曰く、私が卒業した3年後くらいにそういうしきたりが顧問公認で無くなったらしいから割と最近まであったんだなと思った

    • 4
    • 21/01/28 14:26:31

    いいえ

    茶道部だから水分が主体でした

    • 0
    • 21/01/28 14:24:35

    いいえ

    言われた事ない。ジュース飲んじゃってたわ。

    • 0
    • 21/01/28 14:23:40

    はい

    部活では、休憩の時しか水筒飲んではいけなかった。水分飲み過ぎるなとか言われてた。

    • 1
    • 21/01/28 12:54:13

    >>235
    めっちゃばばあw

    • 2
    • 21/01/28 12:53:25

    いいえ

    記憶に無いなあ。

    • 0
    • 21/01/28 12:50:28

    いいえ

    平成生まれです

    • 1
    • 21/01/23 20:38:52

    はい

    自分のタイミングで水飲めなかったし、合宿のときの食事中の水分まで制限されてた。
    今じゃ、信じられないよね!
    危険過ぎる!!

    • 1
    • 21/01/23 20:13:35

    いいえ

    ダメとかなかった。

    • 1
    • 238
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/23 20:12:07

    いいえ

    うちはそんなに厳しい部活じゃなかったし水飲んじゃダメって言われたことがなかったな
    体育の時間が終わったら水飲んでたけど

    • 1
    • 21/01/23 20:12:01

    いいえ

    81年生まれだけど水分補給は制限されてなかったよ。
    ブルマだったけど。

    • 1
    • 236

    ぴよぴよ

    • 21/01/23 19:51:58

    はい

    1985年に中2だった私。昔は熱中症なんて聞いた事なかった。

    • 1
    • 21/01/23 19:50:33

    はい

    今思えば考えられないね。
    水我慢して一体どういう意味(効果)があったのさ?って思う。

    • 1
    • 21/01/23 19:43:47

    いいえ

    20世紀に中学進学最後の世代だけど私立一貫校だったからそういうのなかったわ
    一貫校だったから普通の学校よりは進んでたし

    • 1
    • 21/01/23 19:37:48

    はい

    水筒を学校に持って行く習慣がなかった時代。
    でも、楽しかったなー

    • 1
    • 21/01/23 19:25:44

    やっぱりはいが多いんだね

    • 0
    • 21/01/23 19:25:26

    おばちゃん達の昔話

    • 3
    • 21/01/23 19:23:05

    だって....

    20世紀に中高生デビュー=昭和
    21世紀に中高生デビュー=平成

    ですものww
    その人たちがどんな教育受けてきたかなんてお察しでしょ

    • 7
    • 21/01/23 19:22:25

    >>227
    昔は日射病って言われてたね

    • 4
    • 21/01/23 19:21:40

    はい

    熱中症なんて言葉もなかったわ。
    今と暑さは違うとは言えよくやってたわ。

    • 3
    • 21/01/23 19:21:30

    はい

    うちは市内で死者が出た
    炎天下の中水も飲ませず長時間走らせたとか何とかで

    • 1
    • 21/01/23 19:20:09

    はい

    体育はだめだったなー。部活はどうだったなか。そもそも授業中に水分とることがだめだった

    • 1
    • 21/01/23 19:20:09

    はい

    昭和ババアですわ

    • 4
    • 223

    ぴよぴよ

    • 21/01/23 19:17:39

    はい

    95年に高校入ったくらいまでそういうのあった
    ポカリのペットボトルが出てから自由に水分補給して良くなったけど、今じゃあり得ないと思う

    • 1
    • 21/01/23 19:16:56

    部活で飲んでたし販売器で買ってた。
    20年も長いんだよ。

    • 0
    • 21/01/23 19:15:27

    いいえ

    幅がひろい

    • 0
    • 21/01/23 19:14:27

    いいえ

    平成生まれなので

    • 2
    • 21/01/23 19:12:21

    >>204
    部活の合宿でバタバタ倒れてたってwww
    説得力持たせたかったらもうちょっとストーリー練ってから書けばよかったのにww

    • 7
    • 21/01/23 19:10:05

    >>214
    対象外なのに敢えて書く人はほぼ100%嘘だと思ってる。下の世代を巻き込んで自分の世代までじゃないんだと安心したいんだろうね。
    私も>>204の世代だけど水飲んじゃいけないなんて言われてなかったもん。

    • 10
    • 21/01/23 19:09:54

    いいえ

    そんなこと言われたことない。

    • 0
    • 215
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/23 19:08:06

    はい

    うさぎとびもやってた、今ダメなんだよね

    • 1
    • 21/01/23 19:04:19

    >>204
    はいはい

    • 6
    • 21/01/22 12:20:41

    いいえ

    水飲んじゃダメなんて言われたことないよ。
    むしろ先生が優しく「お水のんでねー」って言ってた。
    ミッションスクールで、小学生から女子だけだったから、あんまりスパルタなこと言われなかったなぁ

    • 0
    • 21/01/22 11:37:02

    はい

    普段は飲めなかった。今じゃあり得ないんだろうけど。

    • 0
    • 21/01/22 11:34:46

    はい

    やっと部活が終わり水道まで行く道のりで目の前真っ暗になり倒れる寸前まで行ったなー
    どんどん友達の声が遠のいていくのね

    • 0
    • 21/01/22 11:21:22

    よく友達とトイレに行って手洗い場の水飲んだりしてた。
    それだけ過酷な部活動だったんだね

    • 0
    • 21/01/22 11:20:00

    はい

    そもそも、水筒持ってこいとも言われなかったなぁ。

    • 0
    • 21/01/22 11:18:01

    はい

    厳しい時代だったな。
    水も飲めない、先輩は恐ろしく怖い。

    • 2
    • 21/01/22 11:16:06

    はい

    中学の時剣道部だったけど真夏に剣道場の窓締めて練習してたし、水飲むのも禁止だった。

    我ながらよく練習耐えたなって思う。

    • 0
    • 21/01/21 08:31:25

    はい

    >>196
    私もそう思う。ギリ20世紀に中学入ったけど私らの代まで部活も体育もペットボトル水筒持参禁止だったもん
    まだ今みたいに暑くなかったから助かってたけど。次の年からそういうの無くなったけど今じゃあり得ないよね

    • 6
1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ