普通に公立の中学校の1クラス40人だとして世帯収入が600万以下

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/29 09:18:53

    地域によるだろうね。田舎だと自営業以外は公務員が高収入の代表格だし。
    高卒で働き出してずっと地元にいるような人って親と同居して大人4人で働いて世帯年収あげて生活費下げてるよ。

    • 0
    • 20/10/29 09:12:39

    こればっかりは地域によってピンキリでしょ!
    わたしは東北のかなりど田舎出身で今は首都圏在住だけど、ど田舎でなんて300万円代がほとんどだよ。
    医師や、代々続いてる酪農以外の家庭は600万なんて夢のまた夢だよ。
    家庭持ってある程度の年収を得られるようになると帰省しても旨が合わなくなって変に妬まれるよ。
    本当に世界が違うよ…

    • 0
    • 20/10/29 09:12:38

    >>18
    ピンキリだよ。特に今はコロナで収入が予想より減った家庭もあるだろうし。

    • 0
    • 20/10/29 09:08:26

    >>15
    その瞬間、ママ友との縁が切れたかもね。
    うちも所得制限で幼稚園の補助金対象外だったけど、補助金貰ってるママ友の前でうちはもらえなかったなんて言えない。

    • 1
    • 20/10/29 09:04:47

    >>21まわりのひと、工業団地妻?

    • 1
    • 20/10/29 00:35:39

    >>21
    共働きなら1,000万はいってる人多いだろうね。
    旦那さんだけなら1000万以上は数%しかいないらしいから地方では少なそう。

    • 1
    • 20/10/29 00:12:52

    うちは700ぐらいだけど、親しくしてるママ友なんかは1000万近くかそれ以上はありそう。
    夫婦共働きで地元の有名企業とか多い。
    うちはかなり貧乏な方。

    • 0
    • 20/10/29 00:10:54

    >>15
    調べたら公立高校は910万以下が対象で、私立高校は590万以下が対象。
    但し保護者の年収が590万円以上910万円未満の世帯はこれまでと同様に月額9,900円(年額11万8,800円)の支給
    だから公立高校の8割対象者がいるのと私立は満額除外される人の差はあるのかもね。

    • 0
    • 20/10/29 00:09:20

    >>15うん。空気読んであげてね。みんなカツカツなんだよ、特に今はデリカシーない人って思われちゃうよ。

    • 0
    • 20/10/29 00:08:29

    >>15世帯収入そんな少ない家庭ある?!
    750万で焦ってるんだけど、、

    • 0
    • 20/10/29 00:07:21

    グーグルに載ってるよ。地域差もあるよね。中学校で考えるなら学校の近辺には必ず団地がある。団地は世帯収入200から300かな。港区だったら上が5000万超えたりするから平均600万から800万であってるかもね。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/10/28 23:57:44

    コメントありがとうございます。
    高校の授業料無料のラインが世帯収入590万以下らしいです。
    そんなの超えてる世帯ばっかりだと思ってママ友の5人のランチ会で「もっと上限あげてくれないかなー」って言ったらその場が凍りつきました。

    • 0
    • 20/10/28 23:56:51

    うちは夫は年収300万~の地域だよ。
    40代でもね、田舎だから。
    でも奥さんも正社員で働いてることも多いから600万は超えると思う。
    奥さんが専業主婦なら8割、フルタイム勤務とかじゃないパート程度だと半数くらいは600万以下だとは思う。

    • 0
    • 20/10/28 23:55:29

    >>7
    うちの県は910万未満だった。

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/10/28 23:49:55

    うちの地域はお金無さそうだな笑
    半分位かな?姉の地域は年収600万以下なんていても2、3人だと思うなー地域差もあるよね。

    • 0
    • 20/10/28 23:48:53

    >>6
    今ググってみたら、平均は730-750くらいっぽいね。
    ヤフーの記事で見てショック受けたことあったけど、あれは何の記事だったのかな…
    とりあえず訂正しときます。

    • 0
    • 9
    • 宇喜多直家
    • 20/10/28 23:48:30

    >>3
    入学当初の全体説明会で、8割近くの家庭が対象になるから申請忘れないで下さいって言ってた。公立。

    • 0
    • 8
    • 毛利隆元
    • 20/10/28 23:47:53

    >>6
    理想は1030万だけど現実は755万みたいだよ。

    • 0
    • 7
    • 吉川元春
    • 20/10/28 23:43:14

    >>3
    公立高校授業料免除の目安は約1000万ですよ。

    • 0
    • 6
    • 細川幽斎
    • 20/10/28 23:43:08

    子育て世代の平均世帯年収って1000万超えじゃなかったっけ?
    中学生なら親も40代半ばが主だろうし、それくらいの世代はご主人のみで600くらいはありそうだよね。
    だから1割未満とかじゃない?
    …知らんけど。

    • 0
    • 5
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/28 23:42:34

    子育て世帯の平均年収って700万くらい?
    中学生の親となると40代が多いから
    8割以上600万って現実的な気がする

    • 1
    • 4
    • 吉川元春
    • 20/10/28 23:41:51

    うちの周りだと世帯収入が少ない人は親と二世帯で住んでるかも。
    予想でしかないけど3割以下じゃないかな。
    共働きが半分ぐらいいる。

    地域にもよるだろうし何とも言えない。

    • 0
    • 3
    • 吉川元春
    • 20/10/28 23:41:35

    参考になるかどうかわからないけど。
    公立高校の授業料免除対象、うちの方は大体が通ってる。
    世帯収入600万未満かなー。

    • 0
    • 2
    • 北条綱成
    • 20/10/28 23:40:27

    世代にも寄るし、年収少なくても親が近くに居て援助の有無でも違うけど
    シングルや、おじいちゃんおばあちゃん世代が子育てしてる人もいるからね
    田舎なら世帯で600万は沢山いそうだよね

    • 0
    • 1
    • 高坂昌信
    • 20/10/28 23:37:08

    みんな600くらいないのかな?謎すぎる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ