遊ぶ約束したけど来なかった場合

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/10/28 21:32:54

小学4年生の子がいます。友達と遊ぶ約束をして待ってたけど、待ち合わせに来ない子がいます。その子は今日で2度目です。
寒い中、外で1時間待って、帰ってきたそうです。
行けなくなった場合は来ないから、30分経ったら帰るというルールを作ったらしいのですが、過保護な私は、なんだかかわいそうになりました。
学校出るまでは遊べたそうなので、なぜ来なかったかは不明です。
他の子と遊ぶ時も、来ない事があるみたいなので、いじわるでそうしてるみたいではないようです。
親としては苦しいけど、それもいい経験だと思う。そう思うしかないですね。
ルーズな人はルーズだと教えておきたい気もしますが、我慢します。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/29 02:58:26

    公園で待ち合わせしてたから、いなくても違う子達と遊んでたな。

    • 0
    • 20/10/29 02:41:33

    小4は本当のイジメを覚える時だと思います。
    1.2年からかうイジメとか3年生は個人で関わらないとかはあります。4年生からは団体でイジメを覚える時期で『あいつと口聞くな』あります。

    子どもにまた来ない子と遊ぶ時は『次からはどちらかの家集合にしよう』みたいな事を言わせた方が良いと思います。

    • 0
    • 20/10/29 02:28:09

    いつも駅、店の前で待ち合わせがいいんじゃない?
    子供が30分は長いから、半分にさせたらいい。

    • 0
    • 20/10/29 02:12:56

    >>38
    えー、可哀想…
    でも来れないなら、家なら連絡ぐらいしてほしいよね。途中で事故に遭ったりしてないかお友達のことも心配になっちゃうし

    • 0
    • 20/10/29 02:11:53

    30分ルールって長くない?
    10分くらいにすれば気が楽かもよ
    子供が勝手に約束したけど、家帰ったら用事あるから今日遊ぶの無理だよって親に言われる場合もあるでしょうから、辛いけど仕方ないよね

    • 2
    • 20/10/29 02:08:36

    それって良い経験かな?性別問わず不審者とか怖いから30分も1人で待つのは危険な気がする。
    本当は約束しないで欲しいぐらい。待つにしても妥協しても15分。もしくは公園からこちらの家が近いなら、家まで迎えに来てもらうようにする。

    • 1
    • 20/10/29 01:50:06

    うちの子五分も待たないや

    • 0
    • 20/10/29 01:45:34

    うちも小4女子だから、分かります。
    家で遊ぶ予定で、お菓子お皿にきれいに並べて、飲み物用意して、窓から外眺めて待っててこなかったこともあったな。
    本当に切なくなりますよね。

    • 1
    • 20/10/28 22:50:29

    低学年の時はあるあるだよね。
    見てて可哀想で仕方なかったなー。
    これも勉強と思って口出さないようにしてた。

    • 0
    • 20/10/28 22:20:51

    うちも1年生のときにあったけどそういう子もいるから。仕方ない。私は親に連絡とる。しかし良く遊ぶ子の親は働いていて連絡とれなかったから小学校でしか約束させなかったよ。小学校かその横の公園にはほぼ知り合いがいるから遊べる。それでいいと思う。相手をわざわざ責めたり落ち込む必要ない。

    • 3
    • 35
    • 長宗我部元親
    • 20/10/28 22:19:08

    我慢するしかないかなー。
    それかその子と2人で約束しないとか?
    時間にルーズな人と2人では約束しないわ私。何人かなら気にならないけど2人じゃ待つのも嫌だしさ。

    • 0
    • 20/10/28 22:14:03

    それを聞くと私も過保護だから相手の子にイラついてしまう。口では「お母さんが用事でだめって言ったのかもしれないね」っていうけどね

    • 1
    • 20/10/28 22:06:59

    帰ったら急に親が出かけるから遊びに行けないよって言われた場合もあるだろうし、うちの子は約束した子が来なくてもその時にたまたま会った子とそのまま遊んだりするからあまり気にならない。

    • 1
    • 20/10/28 22:05:47

    あるあるだよね。
    うちも誘われたのに誘った本人が来ないことが何度も。
    子供だし仕方ないかって思ってたんだけど。

    うちは毎朝、今日は遊びに行ってもいい日かどうか子供に伝えてるし、友達に聞かせるようになったよ。
    主さんもお子さんに、そのお友達が親に遊びに行ってもいい日かどうか確認してるときだけ遊んだらどうかな?
    親に今日遊んでいいって言われた?って子供自身に聞かせるの。
    そうしたら待ちぼうけも少なくなるんじゃないかな?

    • 1
    • 20/10/28 21:59:44

    あとは二人じゃなくて複数で約束すれば誰かは来る

    • 6
    • 20/10/28 21:57:11

    去年まで学童?遊ぶときの約束ルールが少ない?約束ごとに慣れてない感じがする。
    待ちぼうけが嫌なら4年生なら携帯持ってる子が多いから自分で連絡出来る人(親同士が承諾して登録してる人)、親の連絡先知ってる人とか制限したら?
    約束が家庭の事情とかでドタキャンになりやすい子とは出来るだけ約束してこないとか。

    • 0
    • 29
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/28 21:56:54

    何だかうちの子どもみたいで、、うるっときちゃいます。
    親はそんなやつと二度と約束するんじゃない!親もろくでもないってなるんですよね。仲良くしててもいいことないって知ってるから。
    でもなぜかうちの子は友達だと言いきる。
    親の方が辛いですよね。
    お子さま、変な事件に巻き込まれないよう安全にだけは気を付けて。

    • 4
    • 28
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/28 21:56:50

    子供同士だとそもそもの約束が曖昧な時もあるしね
    前遊べないって断っても聞いてくれない子がいて困るみたいなトピあった

    • 2
    • 20/10/28 21:55:23

    よくあることだよね(笑)低学年のころあった。不安そうな顔で帰ってきて来ないって何回かあったけど、今は連絡網ないし連絡とれないから困るよね。

    • 1
    • 20/10/28 21:54:09

    >>19主が一緒に待ち合わせ場所に行ってその子から連絡先教えてもらうか、子ども同士で電話番号教えあってやりとりしたら?

    それでも難しいならもう放課後約束せずに、学校で昼休みその子と思いっきり遊びな!で解決じゃない?

    • 1
    • 20/10/28 21:53:07

    子供のことに口は出さない。一つずつ辛い経験して覚えていく。そう思ってます。
    だけど、寒い中、かわいそうにと思ってしまう親バカ心が出てしまいました。

    • 0
    • 20/10/28 21:52:31

    そんなもんだよ
    うちは15分待って来なかったら帰って来るように言ってある 
    その友達はそういう子ということを主のお子さんが納得した上で遊ぶ約束をさせたら良いんじゃない?
    もしくは2人ではなく複数で遊ぶ
    そうしたら1人来なくても遊べるし
    そのうち子どもも遊ぶ人を選ぶようになるよ

    • 0
    • 20/10/28 21:51:25

    たまにさ、約束してるのに、別の子に誘われたら全く気にせずにそっちに行っちゃう子っているよね。
    本当に何が悪いかわかってないみたい。
    忘れちゃったり。

    バカなんだと思う。

    • 7
    • 20/10/28 21:50:18

    よくあるわー。あるあるで済ませる。
    多分その子は遊びたい気満々なんだろうけど、親が宿題終わってからじゃないと駄目とか、今日は歯医者でしょ!とかなんかあるんだろうなと思ってる

    • 6
    • 20/10/28 21:49:21

    小学生あるある

    • 3
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 20/10/28 21:49:21

    年の近い子いるし、まさに子ども同士の約束にやきもきさせられてる。あるあるだね。
    にしても、1時間待ってたって長すぎる…
    お子さん、明日はいい事たくさんありますように!

    • 6
    • 20/10/28 21:49:14

    ルールは決めてました。30分待ったら帰るというルールですが、その子はまだくるかな?と思い1時間待ったそうです。
    これから暗くなるし、不審者もいるので、あまり一人で待たせたくありません。それが本音です。お母さん同士をできたらいいのですが、今回の場合は無理そうです。私が外国語話せたらいいのかと思ってますが。

    • 0
    • 20/10/28 21:47:51

    外で待ち合わせじゃなくて家まで来てもらったら?

    • 2
    • 20/10/28 21:47:30

    >>3
    いやいや、何日前から約束してたとしても、親に言うのは直前で、は?聞いてないよ、ダメ!って事あるじゃない。
    そういうタイプの子なのかもよ?
    にしても、30分経っても来なかったら帰るルールを作ってるあたり、子供たちなりに考えてるんだな、って私は感心しちゃうかも。笑
    携帯なんてない時代に育った私からしたら、約束したのに行き違いとか会えないとか、ちょっと懐かしいわ。
    人付き合いに関する大事な事、今からたくさん教えてあげたら良いと思うよ。

    • 3
    • 20/10/28 21:46:41

    >>6いやいや、その子が自分の予定を完璧に把握できたり、親に確認した上で約束をするようになるまで、何度でもあるんじゃないかな。

    お子さんも4年生なら明日にでも「昨日はなにか予定入っちゃったの?」とか聞かないのかな?
    約束の仕方を工夫しない限りなにも変わらないかも。

    • 2
    • 15
    • 本願寺顕如
    • 20/10/28 21:45:57

    主の子が可哀想
    もう15分待って来なかったら帰るにした方がいいね
    これからは寒くなるし変な事件に巻き込まれたら怖い
    ルーズな子はずっとルーズだよ
    親ももちろんルーズで気にしないから

    • 6
    • 20/10/28 21:45:41

    4年生なら遊べなくなったら家に電話してって友達に電話してもらえばいいんじゃないかな?
    待ちぼうけはかわいそうだよね

    • 0
    • 20/10/28 21:42:53

    たとえば、なのですが、それなら一度待ち合わせ場所にいって謝るとかの選択肢はなしですか?

    私ならそうします。待ちぼうけはさせません。

    • 3
    • 20/10/28 21:42:00

    >>7
    失礼な話なのですが、外国籍の方で日本語がわからないらしいです。だから、お母さんと連絡取るのは難しいのです。

    • 0
    • 20/10/28 21:41:14

    電話して、今日遊べるか再度確認したら?
    子は勝手に学校で約束して帰ってきて、親は帰ってきたら一緒に買い物出ようと、とか習い事の振替いれてて…とかあるんじゃない?

    • 2
    • 20/10/28 21:40:31

    子ども同士、勝手に約束するけど、親は用事があるから連れて行かなきゃいけないとかじゃないの?
    翌日、昨日は行けなくなってごめんねってきちんと謝ってくれる子なら仕方ないんじゃない?
    大人は電話やスマホあって連絡取り合えるけど、昔はそうだったし、ルーズで終わらせることでもないと思う。

    • 3
    • 9
    • 朝倉宗滴
    • 20/10/28 21:40:10

    家に来てもらいそれから、遊ぶ場所まで移動
    一時間は待ち長い

    • 1
    • 8
    • 前田利家
    • 20/10/28 21:39:49

    >>1
    これ

    • 1
    • 7
    • 北条氏綱
    • 20/10/28 21:39:27

    お母さんと連絡先交換したらいいんじゃないかな?

    • 2
    • 20/10/28 21:37:59

    >>4
    そうだと信じてます。さすがに3度目はないと。

    • 0
    • 20/10/28 21:37:25

    >>2
    ここは、うちの子の落ち度なのですが、方向音痴なので、その子の家までいけないのです。
    すみません。

    • 0
    • 4
    • 下間頼廉
    • 20/10/28 21:37:20

    >>1
    習い事あるの忘れたりとかね
    振替したのを忘れたり

    • 5
    • 20/10/28 21:36:55

    >>1
    2日前に約束してました。急にダメになることもあるよと言って慰めました。

    • 0
    • 2
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/28 21:35:34

    その子の家は知らないの?
    家に行って遊べるのか確認出来たらいいね。

    • 0
    • 1
    • 三好長慶
    • 20/10/28 21:35:05

    子供って、勝手に予定立てるじゃない。
    帰って親に遊びに行くって言ったけどダメって言われたんじゃない?

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ