実家関係の外食で実兄に奢ってもらう妹の立場の人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/28 20:29:19

    私は長男の妻で、義家の集まりの時は旦那が払ってる。
    私自身は実家では妹の立場で、実家の集まりの時は兄夫婦が払ってる。
    旦那も兄も自分の実家からの恩恵を多く受けてる(っつーか、妹達がシワ寄せ喰ってる)から、実家関連の集まりには全責任を負うのが当たり前って考え方だよ。

    • 0
    • 20/10/28 20:21:15

    義姉も長子だから快く遠慮しないで食べていきなよーって兄嫁だから末っ子の私は嬉しいし甘えてる

    • 0
    • 20/10/28 20:17:37

    >>54
    お前みたいな兄嫁ばかりと思うなよ

    • 0
    • 20/10/28 19:45:48

    何回かしてもらったことある。いいよ!って断って、奥さんにも大丈夫って言ったけど、○○(私の兄)が出すって言ってるから気にしないでって言われた。

    • 0
    • 20/10/28 19:43:41

    うちは兄が独身だから、嫁の立場しか分からないけど、旦那が出しても何とも思わないよ。むしろ兄としてのプライドあるから出したいだろうし。うちの経済状況は義父の会社で経理やってる義妹には丸わかりだけど。

    男ってプライド高いからね。

    • 0
    • 65
    • 山中鹿之介
    • 20/10/28 19:37:31

    私が嫁の立場で、義理の姉の場合だけどいい?
    夫の姉にいつもうちがご馳走してる。
    義理の両親の還暦とか古希などのお祝いも
    宴席の食事代はうちが払って、義姉は一銭も出さない。

    もやもやした事もあったけど、
    義理の両親に手厚くサポート受けてるのはやはり我が家だし、収入も義姉とは全然違うから割り切れるようになったかな。

    義理の姉は独身子なし。
    義理の両親がボケたりしたら、東京引き払って田舎帰れよとは、心の中でひっそり思ってるけどね。

    • 0
    • 20/10/28 19:29:01

    >>13
    子供の時からそうなの
    途中から来た嫁が口出しして兄に恥をかかせないでw
    まあうちの兄嫁はそんなせこくないけど

    • 0
    • 20/10/28 19:15:40

    >>60
    気持ち悪いね…会うのやめた方がいいね…

    • 0
    • 20/10/28 19:15:32

    実家の関係の外食ってほとんどないからなー
    みんな近くに住んでるけど、盆正月とかも家で食べるし
    でもみんなで外食!ってなったら長女の私が払うか親が払いそうだな…

    • 0
    • 61
    • 足軽(弓)
    • 20/10/28 19:14:56

    うちの義姉は絶対出さない。弟(旦那が払う)

    • 0
    • 20/10/28 19:14:29

    >>59

    あなたの方が給料いいんだから奢れ奢れみたいな感じだった。義母も。
    流石に旦那に言ったよ。。。

    • 2
    • 20/10/28 19:11:01

    >>58
    男が奢るものとか思ってるのかね…

    • 1
    • 20/10/28 19:05:50

    義姉が旦那に奢れ奢れ言ってた。。。
    奢ってたよ。。

    • 1
    • 20/10/28 19:04:49

    普通奢るでしょ?
    私は妹に奢るけどw
    それに口出しするほどお金ないの?

    • 1
    • 20/10/28 18:58:06

    前に一度奢ってもらった
    そんな兄はバツ1独身

    • 0
    • 20/10/28 18:48:18

    嫁の立場だけど。普通にはらうよ。
    兄だしかっこつけさせてあげたいし

    • 1
    • 20/10/28 18:41:38

    >>52
    兄嫁に嫌われてるよ

    • 2
    • 20/10/28 18:40:54

    兄がお金を出さない方が気になる。
    お嫁さん苦労してないかなとか

    • 2
    • 20/10/28 18:33:27

    めちゃくちゃ奢ってくれる
    一人っ子の奥さんだから兄弟間の関係がよく分からなくて、妹にそこまでする?って思うことはあるみたい。
    でも関係良好。兄嫁好き。

    • 0
    • 20/10/28 18:25:43

    兄弟内で一生奢ったり多く払わないといけないなんて相手によっては嫌な気分になる。
    ケチだと思われそうだけど、相手の態度やたまーに気持ちでいいからお礼するとか、そういうのがあれば何も思わないんだけど、やっぱり嫌な気分になるのは相手次第。払って当たり前みたいな態度がむかつく

    • 5
    • 20/10/28 18:21:53

    お土産持ってくし、義姉が財布からお金出してるから気にしたことなかった。

    • 0
    • 49
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/28 18:21:33

    妹と食事して払わない旦那なんて情けなくない?そんなのダサい男がいいの?

    • 1
    • 48
    • 小早川隆景
    • 20/10/28 18:21:14

    兄じゃないけど姉は奢ってくれるよ
    姉妹ならいい?

    • 0
    • 20/10/28 18:19:47

    >>46


    兄の顔立ててあげるのも日本人として大事

    • 0
    • 20/10/28 18:18:13

    妹の立場だけど黙って奢ってもらおうとは思わない。私の旦那も払いますって言うと思う。
    でも、兄がいいからって言えば素直に奢られるよ。兄の顔を立てて。

    • 4
    • 20/10/28 18:09:34

    なんなら兄夫婦は一人っ子、うちは5人だから祖父母からの金銭的な援助(お祝いや誕生日とかお年玉とかね)は圧倒的に孫が多い方に流れるよね
    けど義姉がそもそも子供嫌いだから専業主婦でも毎日私のうちで夜まで過ごしたりご飯食べるからそういうのは合計して大体半々なら良いかなって感じ
    もちろん実家帰省だと兄が私と子供5人分はらっくれる

    • 0
    • 20/10/28 18:05:01

    >>37
    私兄嫁の立場だけど旦那がいるときはご馳走してる。
    ただ義妹が私より年上の為、旦那がいないときはご馳走してくれる。

    年功序列の家庭みたい。

    • 0
    • 20/10/28 18:04:50

    主は兄嫁なの?
    だったら旦那に不満を言いなよ

    • 0
    • 20/10/28 18:04:29

    >>37
    嫌なら旦那に言えばいいじゃん。
    それが無理ならうちは奢れるほど余裕ないって義家族に言えばいいじゃん。

    • 0
    • 20/10/28 18:03:13

    >>39
    あんた働いてんの?

    • 0
    • 20/10/28 18:01:54

    その分毎週姪を丸一日夜遅くまで預かってるからなぁ

    • 0
    • 20/10/28 18:01:40

    >>32
    金使いあうならいいんだよ
    金が一方的に流れるのが問題

    • 1
    • 38
    • 大石内蔵助
    • 20/10/28 18:01:36

    ご飯くらいでケチくさ!
    兄妹で外食なんて大した頻度でもあるまいし。
    むしろ妹に出させる兄と結婚してる方が恥ずかしいわ。

    • 2
    • 20/10/28 18:00:28

    昔の家制度だと、長男が遺産総取りだからみんなに奢るというのもあったろうけど、今は遺産も平等だからね。
    成人して家庭もってるのに奢ってもらって平気な神経がありえない。

    • 0
    • 36
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/28 18:00:21

    兄嫁がいないときに、子供を持て余して子連れで映画やレジャー誘ってくるときがあるからそのときは私と子供の分全部だしてもらうよ。
    自腹ならいかないよ。
    別に会わなくてもいいぐらいだし。

    • 0
    • 20/10/28 17:59:14

    奢ってくれる!
    でも甥や姪に何かとあげてるから、そのお礼だと思ってる。

    • 0
    • 20/10/28 17:58:40

    >>29
    それが常識

    • 0
    • 20/10/28 17:57:51

    >>28
    うわー悲惨…もう行くのやめた方がいい

    • 0
    • 20/10/28 17:57:38

    嫁の立場だけど、義実家関係にお金使ってくれても何も気になんない。
    旦那うちの弟家族にご飯奢ってくれたりするし。
    姉妹だって勝手にご飯食べに行ったりプレゼントあげたり、金使い合ったりするじゃんね。
    いちいち夫に許可得てんのー?笑

    • 0
    • 20/10/28 17:57:25

    しょっちゅう奢られてたら気になるけど、年に1度や2度なら奢っても奢られても何とも思わないと思うわ。

    • 0
    • 20/10/28 17:50:17

    あんみつが建てたかと思って開いたらいきなりあんみつコメだったあ!

    • 0
    • 20/10/28 17:46:07

    独身だったらいいけど、旦那もいて家族の分とかだと遠慮するよね
    普通の神経の人は払うとおもうよ

    • 2
    • 20/10/28 17:42:27

    兄嫁の立場。
    旦那の実家の親兄弟とご飯行くと全部出す。誰も財布すら出さない。完全に義家族のヒモだよ。。

    • 3
    • 20/10/28 17:31:04

    義妹に嫉妬メラメラの主

    • 1
    • 20/10/28 17:30:52

    奢ってもらうのわかってて思いっきり食べられる?

    • 0
    • 20/10/28 17:30:31

    >>20
    そういうけどさ、奢らせたくないなら旦那に言わないの?
    私は姪っ子とかに明らかにお金使い過ぎって思ったら自分のお小遣いの範囲であっても言うけど

    • 1
    • 20/10/28 17:28:05

    >>16
    うちの兄は奥さんが家計握ってるから見栄とかなくダメなら出せないって分かってるから
    当たり前と思ってないし、ちゃんと奥さんにも感謝伝えるよ

    • 0
    • 20/10/28 17:22:57

    義理の兄しかいないけど、気にならないよ。
    ケチだから外食には連れて行ってくれないけど、出前の支払いは義兄持ち。
    義父母の面倒は私が見てるから、たまーーーーーに実家に来た時位出せよと思ってる。
    私や子供たちにももっと高価なプレゼントよこせよ!!と思ってる。
    いつも1人500円もしないようなお菓子とかしか持ってこない。
    一人っ子で金あまってるくせに本当ケチ。

    • 0
    • 20/10/28 17:22:19

    >>19
    奢るよ

    • 1
    • 20/10/28 17:21:57

    >>16
    それは
    あんたの家だけで
    うちの兄貴は稼いでる
    うちも多分同じぐらい稼いでるけどね

    でも奢ってくれる

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ