法律で専業主婦制度廃止したら良いのにね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 448件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 上泉信綱
    • 20/10/26 09:27:00

    逆じゃない?

    • 34
    • 2
    • 柿崎景家
    • 20/10/26 09:27:02

    じゃあまず主が政治家にならなきゃね。

    • 17
    • 3
    • 斎藤道三
    • 20/10/26 09:27:30

    専業主婦家庭なんかで育ったら、子供の自立遅れるだけでろくな大人が育たないよ。

    • 0
    • 4
    • 藤堂高虎
    • 20/10/26 09:28:05

    3号は廃止にすべきだね。
    大正時代かよ!!!

    • 8
    • 5
    • 尼子晴久
    • 20/10/26 09:28:14

    少子高齢化社会が進むだけだ。

    • 24
    • 6
    • 斎藤道三
    • 20/10/26 09:28:30

    世界中から男尊女卑の象徴だって言われてるんだから、もう法律で廃止にしたら良いんだよ恥ずかしい。

    • 0
    • 7
    • 朝倉宗滴
    • 20/10/26 09:28:32

    生き方なんて自由
    病んでるな主

    • 46
    • 8
    • 藤堂高虎
    • 20/10/26 09:30:44

    昔は家電がなかったから仕事が山積みでだれかが家事をしなければ二進も三進も行かなかった。今や家電がなんでもしてくれる時代。
    専業は確実に時代錯誤。
    生きる化石だね。可哀想に。
    育児?三歳神話とか信じてる時点で専業脳。
    さぁ、仕事仕事!

    • 3
    • 9
    • 朝倉宗滴
    • 20/10/26 09:30:59

    海外にも仕事してない女性はいると思うけど。
    日本の男性が家のことは女性が、と思っているのが一番の根底にあると思う。

    • 20
    • 20/10/26 09:31:14

    3号は会社員の夫が2倍出してるから別に…
    そんなのは夫婦の在り方の問題=プライベートな問題だしね

    専業主婦制度など存在しないことを周知するほうがいいかもしれない
    あれは制度じゃなくて、家族と在り方、夫婦の在り方、個人の在り方でしかないことが
    わかってない人が多いから揉めるんだと思うよ

    問題になるのは「働きたい女性」を家庭に閉じ込めることであって
    「家庭を切り盛りしたい女性」を家から追い出すことじゃない

    • 33
    • 20/10/26 09:31:34

    税制も、家で遊んでる専業主婦の為に配偶者控除とかおかしいし。
    家で寄生虫飼える余裕あるならむしろ配偶者課税にするべきだし。

    • 1
    • 20/10/26 09:32:00

    >>3
    なぜ?

    • 0
    • 20/10/26 09:32:43

    >>6
    専業のどこが男尊女卑なんだろう。
    共働きなのに女性ばっかり家事や育児の負担が大きくなってる現状のほうがよっぽど男尊女卑だと思うけど。

    • 43
    • 20/10/26 09:33:03

    仕事してる人が偉いの?働けない事情もある

    • 25
    • 20/10/26 09:33:05

    選べる自由はあった方がいいのでは?
    まぁ、ジェンダーギャップ指数はなんとかするべきだと思うけど。

    • 2
    • 20/10/26 09:33:19

    >>6 じゃああなたは海外で通じるほど立派な方なの?w
    まずなぜインスタで相変わらず吠えてるの?
    何個トピたてたら落ち着くの?
    その暇あったら、どうか好きなだけ働いてください。
    私は今日はお友達とアメリカンクラブで遊んできます。

    • 6
    • 20/10/26 09:33:21

    >>10
    どんだけ無知なの?
    旦那が専業主婦の嫁の分払ってるとか、未だにそんな妄想言ってたら笑われるよ?
    ネットすらまともに使って調べることすら出来ないの専業主婦は?

    • 3
    • 18
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/26 09:33:33

    まーた、かわいそうな兼業がボヤいてる

    • 32
    • 20/10/26 09:33:36

    休みなく働け主さんよ

    • 16
    • 20/10/26 09:34:45

    そもそも専業主婦の旦那がちゃんと払っていたら、3号問題なんて存在しないでしょ。
    バカなの?

    • 1
    • 20/10/26 09:34:54

    まだ仕事行かないの?パート?
    今日は休みなの?
    休みの日にわざわざママスタなんかでこんなトピたててるの?
    いずれにしても虚しい人ね。

    • 17
    • 20/10/26 09:34:55

    主は今日お仕事は?

    • 9
    • 20/10/26 09:34:55

    男は仕事、女は家番って風習を完全に取っ払って子持ちでも働きやすい環境にならないとまず無理
    専業主婦が悪い訳じゃない

    海外と引き合いに出す人居るけどそれできっちり成り立ってる国は国がキチンと環境を作ってるから
    そういう国の男はきっちり家事育児も分担してる

    • 10
    • 20/10/26 09:35:04

    なんで出馬してそれを訴えないの?
    言うのは簡単、
    やるのは難しい
    あなたは言っているだけ

    テレビの前でお菓子食べながら
    テレビに突っ込んでる専業主婦の私と同レベル

    • 20
    • 20/10/26 09:35:31

    専業主婦制度ってどんな制度よ。

    • 8
    • 20/10/26 09:36:27

    少子高齢化で税収減なんて、遊んでる専業主婦を働かせたら簡単に解決でしょ。

    • 1
    • 20/10/26 09:36:54

    専業だけど夫の会社の役員なってるから給与も出てるし税金も払ってるし。不動産収入の税金も払ってるからそのへんの兼業主婦よりかは税金も納めてるよ。扶養内とかの方が意味ないよね。

    • 1
    • 20/10/26 09:37:21

    >>26 ん?おまえんちより税金納めてるから

    • 8
    • 20/10/26 09:37:47

    じゃあ誰しも平等に育児と介護と家事の担い手を用意してくれ。仕事だって誰しも正社員になれるわけじゃないじゃん、仕事もAI化してきてるし。その辺の安いパートなら節約して生活しても変わらないし。バカなの?

    • 1
    • 20/10/26 09:37:52

    先ずは専業主婦税でも作って、遊んでる専業主婦飼ってる人には所得税2倍とかにしたらいいと思うのねとりあえず。

    • 2
    • 20/10/26 09:37:57

    >>3子供産んでもろくに子育ても家事も家族団欒もなく、名ばかりの母親を見て育った子供が家族とは何?結婚て何?愛情ってわからない。
    そんな子供が増えたから結婚や恋愛する人が減ったのでは?
    母親が皆働きつめだと日本の子供達は皆施設育ちみたいなもんだよ。そんな子供の方がロクな人間に育たないよ。

    • 13
    • 20/10/26 09:38:08

    まあこれから専業はもっと減るとは思う


    年金縮小傾向
    年功序列廃止
    退職金廃止傾向
    テレワークによる成果主義増加
    少子化
    DXによる時流の転換

    専業でいたら、人生100年行き抜けない人多数だからね

    • 3
    • 20/10/26 09:38:38

    >>26 わかってないのはどっちか考えて。
    自分がその程度の生活を選んだんだよね?
    こちらのせいにしないで。

    • 3
    • 20/10/26 09:38:56

    そもそもこれから仕事がどんどん無くなるっていうのにおばさんの発想か?
    これからはベーシックインカムで働かず楽しむだけの人生が始まるんだよ。

    • 1
    • 20/10/26 09:39:22

    >>28専業さんかな?口悪いね。

    • 4
    • 36
    • 山中鹿之介
    • 20/10/26 09:39:26

    全国均等に働く場と子供の預け先があればね

    • 0
    • 20/10/26 09:39:35

    専業主婦は制度じゃないよ
    それより産むだけ産んで預けっぱなしで躾もしない親は廃止してほしいわ、こっちの方が周りに迷惑

    • 15
    • 20/10/26 09:39:36

    何言ってるの。豊かな専業主婦がエステ、ランチ、宝飾品とたくさんお金使ってくれるから、兼業がお給料もらえるんだよ。兼業は専業主婦にもっと感謝しなくちゃ。

    • 15
    • 39
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/26 09:40:04

    専業主婦が増えたほうが少子化は解決しそうだけどな。
    共働きじゃなきゃ生活出来ないってのがおかしいんだよ。

    • 22
    • 20/10/26 09:40:09

    >>26
    国のために生きてるわけじゃないから嫌だな

    • 1
    • 20/10/26 09:40:21

    またかよ(笑)
    斎藤道三

    • 2
    • 20/10/26 09:40:24

    パート主婦だけど自分で住民税やら年金やら払ってないわ。

    • 1
    • 43
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/26 09:40:31

    夫婦で働いている?主さんの家庭より多く税金納めてると思うわー

    • 5
    • 20/10/26 09:40:37

    海外みたいにベビーシッターやらの制度が普及して当たり前になれば可能かもね。

    • 2
    • 20/10/26 09:40:52

    >>13
    これだね。笑
    これに反論できないなら単なる専業への僻みってことになっちゃうよ。主さん笑

    • 3
    • 20/10/26 09:40:53

    そんな社会主義みたいな国、やーよw

    • 0
    • 20/10/26 09:41:10

    >>36
    主はバカな政治家と一緒でそんな事は頭にないから許してやって

    工程より理想論

    • 1
    • 20/10/26 09:41:15

    実家依存の専業は、いらない

    • 5
    • 20/10/26 09:41:50

    仕事があるかどうかだよ。
    廃止しても仕事なきゃ働けない。

    • 4
    • 20/10/26 09:42:11

    >>30
    その素晴らしい(笑)考えをママスタで言って何か変わるのー?
    出馬しなって!

    • 2
1件~50件 (全 448件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ