マンモス中学校卒業の人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/21 19:27:05

    マンモス中学の定義が分からん。
    中学なら普通に10クラスくらいあるもんじゃないの?
    うちの地域は小学校でも人気のところは7クラスあるよ。

    • 0
    • 20/10/21 19:22:36

    7クラスってマンモス?

    • 0
    • 66
    • 小早川隆景
    • 20/10/21 17:12:44

    11か12クラスあった。1クラス40人くらいはいたと思う
    同じく覚えきれなかった

    • 0
    • 20/10/21 17:12:07

    40人11クラス。名前はみんな知ってたけど、話したことない人はたくさんいた。

    • 0
    • 20/10/21 17:10:19

    うちも10クラスあったなぁ。今はどうなってるんだろ?知らないやつばっかだわ。

    • 0
    • 20/10/21 17:08:49

    私もマンモス校だと思ってだけど、7クラスとか全然やな。。
    7クラスでも 同じクラスにならなかったり、接点がないと名前と顔一致せず。。って感じかな。
    地元でバッタリあって、名前わからないけど、あっ 同級生だな。。とは思う

    • 0
    • 20/10/21 17:07:31

    30人11クラス

    • 0
    • 20/10/21 17:06:38

    >>5
    そういう時代もあったんだよ

    • 1
    • 20/10/21 17:05:58

    7クラスだったけど、知らない子はよっぽど存在薄い子だわ。

    • 1
    • 20/10/21 17:04:41

    40人クラスが8とか9あった。
    卒アル見て初めて名前知った人がたくさんいたよ。

    • 1
    • 20/10/21 16:44:48

    私は一学年12クラス。
    今はもう別れてるけどね。

    • 0
    • 20/10/21 16:42:26

    うちは1学年10クラス×各40名だったから
    同じ小学校卒業した子と同じクラスになったことある子と部活で一緒だった子と
    プラス10人くらいしか名前と顔が一致しないまま卒業したよ。

    1月に、卒業後30年の学年会したけど
    半分くらい名前いわれてもわからなかったw

    子供が私が卒業した同じ中学通ってるけど
    少子化なのに5クラスあって
    保護者会であるお父さんが僕の頃は10クラスあったんですよ~って話し出して
    名札見たら私の同級生だった。
    しかも初めて付き合った人だった。
    3ヶ月だけだけど。
    名乗るの恥ずかしいから黙って声出さずに目立たないようにしちゃった。
    苗字かわっててよかった~




    • 0
    • 20/10/21 16:32:09

    40名くらい✖11クラス
    ヤンキー多数
    すごい中学だった

    • 0
    • 20/10/21 16:29:16

    8クラスあったけど半分は同じ小学校の子だったし皆知ってたよ。
    息子の中学も8クラスあった。

    • 0
    • 20/10/21 16:26:07

    36×7クラスで、自分のクラスだけは全員名前知ってる。なんなら今でも!マンモスだといくら地元離れてもどこにでも同級生がいるw

    • 0
    • 20/10/21 16:22:36

    全員の名前も知らない、顔も知らない人もいた
    各学年8~9クラス
    卒業した数年後、分校してた

    • 0
    • 20/10/21 16:22:06

    >>47
    違う 関東

    • 0
    • 20/10/21 16:21:51

    40人弱10クラスの中学だった。
    でも半数以上が同じ小学校だったから何となく全員わかる。
    高校がさらにマンモスで24クラスだったからそこは流石にほとんどわからなかったと思う。知り合いの知り合いがあちこちにいて友達と撮ったプリクラ持ってたりして世間狭いなと何度も思ったよ。

    • 0
    • 20/10/21 16:21:34

    小学校からマンモス校
    平均35人が12クラス
    そのまま同じように中学も
    九州では有名なヤンキー校だったから
    雰囲気からしてガラ悪かった

    • 0
    • 20/10/21 16:19:45

    9クラス。途中まで8クラスだったけど増えたから1クラス42人とか?
    2つの小学校から来てたから名前は分かるけど、誰が何年で何組かがわからない。
    卒業文集とかに一覧表を付けて欲しいわ。

    • 0
    • 20/10/21 16:18:25

    32~34人×10組まであったよ!
    全然知らない子もいた。
    最近パート先に入ってきた人が同級生らしいんだけど面識なかったしお互い初対面みたいな感じだったよ。笑

    • 0
    • 20/10/21 16:18:23

    >>41
    同じ中学?九州?

    • 0
    • 20/10/21 16:17:51

    知り合う間もなくさようなら~。
    受け持って貰えない先生も多数!

    • 0
    • 20/10/21 16:17:20

    5000人かける2クラスだったよー。

    • 1
    • 20/10/21 16:15:49

    1クラス38人くらいで12クラスあった!
    5、6校くらいのいろんな小学校卒業生が来てたからね!

    • 0
    • 20/10/21 16:15:30

    43人18クラス三階建てで一階が3年生+校長室、職員室と保健室。
    端から端まで歩くのに200メートル以上。
    修学旅行に予備まで入れて大型バス20台連ねて行った。
    大人になってから年齢と自宅場所を聞いて、同じ中学かもねと話してた。

    • 1
    • 20/10/21 16:07:56

    40人×9クラスだったから、話したことない人ばっかだったし、クラス違う人でも当時は名前は何となく知ってたけど、今となっては同じクラスだった人ですら危うい(笑)
    仲良くしてた人しか名前も顔も覚えてないよ~

    • 0
    • 20/10/21 16:04:33

    ひとクラス42~3人で中1の時18クラスあったよ
    中2で分校ができてそれでも15クラスあった

    • 1
    • 20/10/21 16:00:58

    >>6
    ○川中学?なら一緒だわ笑

    • 0
    • 20/10/21 16:00:54

    私が出席番号が終わりの方で42番とかだったから
    多分1学年45人×9クラス
    1回も同じクラスになった事ない人も多いし、私の事も知らない同級生沢山いるだろうね

    • 0
    • 20/10/21 15:56:50

    私は45人×10クラスだった。
    自分のクラスはさすがに覚えてたけど、他のクラスは部活とかで関わりがない限り知らない人もいたなぁ。

    • 0
    • 37
    • 山中鹿之介
    • 20/10/21 15:54:10

    >>25
    私これだわ。約40人×5

    • 0
    • 20/10/21 15:53:57

    1クラス40人ほどで1学年8クラスだった
    周りもそんなもんだったからマンモスでもないと思う
    高校は10クラスだったな


    第二次ベビーブーム世代

    • 0
    • 20/10/21 15:53:03

    >>6私も京都
    36✖8クラスあったわ。
    一度も関わらず卒業の子が半数以上だよね

    • 1
    • 20/10/21 15:50:13

    >>2
    話を盛ったか、70歳以上かw

    • 1
    • 20/10/21 15:49:17

    >>22
    ないない。
    戦後のベビーブームの人達の時なら50人から60人のクラスもあったけど、それは現在70歳前後だからw
    第二次ベビーブーム世代の義務教育における1クラスの人数は、今と変わりありません。

    • 1
    • 20/10/21 15:44:37

    45人10クラス3学年で1000人超えるマンモス校だよ。
    知らない人いっぱいいる。

    • 0
    • 20/10/21 15:44:26

    >>8
    6クラスって普通じゃない?

    • 3
    • 20/10/21 15:38:40

    私も8クラスくらいあった。
    当時、女の子はクラス一緒になってなくても、まぁまぁわかるけど男子は知らない人たくさん。
    同窓会行って初めて話した人もたくさんいた。

    • 0
    • 20/10/21 15:38:10

    修学旅行とか12クラスなんぞカオスなんだが…

    • 0
    • 20/10/21 15:37:23

    一学年10クラスの330人だった。

    • 0
    • 27
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/21 15:37:07

    34人~36人の12クラス
    卒アルは名前も顔も知らない人だらけ

    とんでもない不良とか、部活で関東地方選抜メンバーに選ばれたような人、あとアイドル級に可愛い子は全校生徒から認知されてた

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/10/21 15:36:13

    マンモスじゃないけど40×5クラスの200名なら完璧。それ以上になると覚えられないかもね。

    • 0
    • 20/10/21 15:36:09

    ○○が自殺した、と聞いても誰か分からない。

    • 0
    • 20/10/21 15:33:54

    14×40人の中学だったよ。

    • 0
    • 22
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/21 15:33:02

    >>14
    だれも今の話してないよ?
    30~40代、特に40代半ばの人はベビーブーマーだから相当詰め込んでたと思うよ。

    • 1
    • 21
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/21 15:32:30

    >>16
    間違いに気づいて消したのかな?

    • 0
    • 20
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/21 15:30:15

    >>14
    日本の学校における1学級あたりの標準人数は、普通学級で1学級あたり48人以内と定められている。
    ウィキペディアより。

    • 1
    • 20/10/21 15:29:37

    中高一貫の女子中高。
    40人×8クラスの中学。
    40人×16クラスの高校。
    もちろん覚えきれてなかったよ。
    毎週月曜日に中高集まる朝礼?があったけど、女子1000人以上が集まる気持ち悪き集会だった。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ