二世帯住宅で義両親に会う頻度は?

  • 旦那・家族
  • 北条氏康
  • 20/10/14 09:37:12

私は半二世帯住宅(玄関・お風呂のみ共有)で夫、幼子、義父、義母と暮らしてます。

義母がいつも誰かしらの愚痴や私(嫁)の陰口を言っているのを聞いていて、正直なところあまり会いたくないのが現状です。

そこで、二世帯住宅・半二世帯住宅で同居している方々はどのくらいの頻度で義両親と会っていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/21 00:22:44

    >>40
    二世帯なの?

    • 0
    • 20/10/21 00:21:08

    玄関と洗濯機だけ共用の半二世帯で一階が親で二階が私達
    結婚して10年ずっと親世帯で食事一緒だったけど旦那と義母が喧嘩してめでたく完全に別になった。
    だからほぼ会わなくなったよ
    義父なんて半年以上かも、気配はするけど顔合わせることない。
    義母も1週間は見てないかな
    子供は親世帯行くけどね
    顔合わせなくても何も言わない親だからお互い気楽
    でも普通の家だから生活音とか気配分かるのがストレス~

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/10/18 18:02:36

    >>41私もそう思う。今なら絶対結婚しない。

    • 1
    • 20/10/18 16:32:48

    >>38なんで結婚したの?

    • 0
    • 20/10/18 16:31:28

    夕飯は一緒にご飯も食べるし、仕事以外ほとんど会ってる。

    • 0
    • 20/10/18 16:23:17

    >>38旦那さんにご兄弟がいると帰省もあってますます落ち着かなくなりますね…。休みも休みじゃない感じがして疲れもとれず。自分の家って感じがなくなってきますよね。

    • 0
    • 20/10/18 11:09:14

    うちはお風呂だけ一緒の二世帯。でも入口も一緒だから毎日何度も会う。結婚するとき、旦那に風呂のこと言ったけど、もったいないと撥ね付けられた。
    入りたい時間にお風呂入れないしストレスでしかない。仕事休みでも監視されてるようでのんびりできない。会いたくなくても顔合わすし、二階にいても大声で呼ばれる。おまけに長期休みには義妹が帰省して好き勝手する。いいことなんて何もない。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/10/17 20:27:12

    >>25ほんとそうですよ。自分ら(義母たちは)同居してなくてのびのび暮らしてたんだから少しくらいこちらにも配慮してほしいと思います。
    同居解消したいですね…。

    • 1
    • 20/10/17 20:24:12

    >>30拗ねるのって迷惑ですよね。二世帯住宅が一世帯になったら本当にもて余しそうです…。

    • 0
    • 20/10/17 20:22:23

    >>29私もそういう関係を目指したかったです。

    • 0
    • 20/10/17 20:21:53

    >>26家の作り上会わざるを得ないのも辛いですね。その上勝手に入ってくるなんて。

    • 0
    • 20/10/17 20:14:09

    >>28お、恐ろしい…。そこまでされるのは心底嫌ですね…。

    • 0
    • 20/10/17 10:00:37

    >>28うわー、うちの隣人みたい。
    誰かにうちの悪口言いたい時だけ、近所の人がゴミ出す時間に外に出てて偶然を装ってる(笑)

    • 1
    • 20/10/16 22:53:12

    完全二世帯で繋がっているのは扉1枚でウチからしか鍵できない。毎日会ってたよ。会わないと義父が拗ねてくるから毎日会いに行ってた。今は義両親とも亡くなって、二世帯住宅持て余してる。

    • 0
    • 20/10/16 22:45:33

    完全別の二世帯だけど毎日会ってる
    子供とお茶しにも行く

    • 1
    • 20/10/16 20:54:16

    >>15
    そうなんですよ。朝幼稚園バスが来る時によく花壇に水やりをしているんです。
    新年度になったらまたバスコース組み直しなので時間が変わるのですが、変わってもまたその時間に水やりしてるんですよ。

    • 1
    • 20/10/15 23:17:11

    >>22
    これ本当よく分かる。
    核家族達はたまーに顔だして普段は自由にのびのび生活してるのが普通なのに、なんで私たちは頻繁に顔見せなきゃいけなくて、会いに行かないと悪く言われなきゃならないのか?
    家族として過ごそうとしてくる義父母にとっては面白くないだろうけど、こっちも別に悪いことしてないと開き直って核家族としてのびのび生活していく。合わせてたら病んでしまう。

    • 2
    • 20/10/15 22:47:30

    玄関共有、あとは別
    毎日顔を合わせる
    嫌でも顔を合わせるような家の作りに
    なっていて毎日苦痛
    私達エリアにも平気で入ってくる

    • 1
    • 25
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/15 22:38:39

    >>24
    一緒に住んであげてるだけで感謝して欲しいくらいなのに気分悪いですよね

    あの人たちは暇だろうけど、こっちは忙しいのに。
    そもそも嫌いな人にわざわざ会いたくないし。
    同居、つらいですよね。

    • 0
    • 20/10/15 22:17:22

    >>4面白いくらいに一緒です。笑
    うちは義叔母(義母の姉)が近くに住んでいるのでその人が遊びに来たり、電話したりで言っていますね。声大きいからこちらまで内容が聞こえてきます。
    なので同じく必要最低限しか降りないように私もしています。

    • 0
    • 20/10/15 22:12:58

    >>20裏口を使うというのは名案ですね。毎日会わなくて済むのは少し気持ち的にも楽になりますね。当方、ほぼ毎日会うようになっています…。会わなきゃ会わないで陰口言われますが。

    • 0
    • 22
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/15 22:12:20

    >>4
    かなり言われます。
    週3くらいで会ってるのに、あの子たち全然降りてこないの!(1階親世帯、2階子世帯)とかって義兄たちに言ってるみたい。
    ムカつくので、その通り全然降りないようにしてやろうと思ってる。

    会わなくても存在感じて嫌なのに
    わざわざ会いたくないですよね。

    • 6
    • 20/10/15 22:08:41

    >>14ご実家では苦労されたのですね。義両親とは素敵な関係で過ごされていて安心しました。当方の義母は義父を常に見下しているような物言いをしていてそのようなやりとりにも嫌気がさしているところです。(昔からの関係なので私は何も言えませんが。)
    適度な距離感で接したいです。

    • 0
    • 20/10/15 22:07:54

    我が家はキッチン
    お風呂別。
    玄関は同じですが、両親は裏の出入口を使用してます。

    毎日は会わないですよ。

    • 0
    • 20/10/15 22:04:24

    >>13完全二世帯にすれば良かったかなと今さら後悔しております。お子さんに行って貰うのいいですね。子供が大きくなったらそうしてもらおうかな…。

    • 0
    • 20/10/15 22:02:14

    >>12素敵な関係ですね。仕事終わりだと疲労もありますし夕食の準備を一からするのも大変なので負担軽減して下さるのはありがたいですね。

    • 0
    • 20/10/15 21:59:25

    >>11義両親はお仕事されているんですね。趣味も多いようでうらやましいです。当方、義父は仕事をしていますが義母はしておらず基本お家にずっといます。仕事復帰するまでは今よりもメンタルキツかったです。

    • 0
    • 20/10/15 21:56:08

    >>10同じく子供(孫)の顔を見せなきゃと最初は頑張っていました。しかし、嫌なことが積み重なると会いたくなくなりますよね。月一でも辛くなりそうです。

    • 0
    • 20/10/15 21:52:36

    >>9わかります。段々と本当に偶然なのかとか考えてきてしまいます。

    • 0
    • 20/10/15 18:24:53

    旦那の実家に同居してるよ。
    実母が毒親で苦しんできたから、普通の親ってこんな感じなのかと感心する。
    義父母に対して負の感情がない。すごく助かる。

    義父は義母大好きでふたりでお出かけとか旅行まで行くレベルだし、義父母が趣味楽しんでるイキイキしたジジババだからこちらにベッタリとかもなくてすごくいい距離感。

    • 1
    • 20/10/15 18:10:49

    完全二世帯。扉でつながってるけどお互い使っていない。
    2ヶ月以上会ってない。会いたくないから用事があって呼ばれたら子供に行ってもらってる。

    • 3
    • 20/10/15 18:01:59

    玄関のみ一緒
    毎日会うよ
    夜ご飯作って持ってきてくれる
    仕事から帰ってきてご飯作るのダルいからすごく助かる。おいしいし。週末はお酒も一緒に飲む。

    • 0
    • 20/10/15 17:39:34

    完全別の2世帯(渡り廊下でつながってる)だけどそういえば1ヶ月以上会ってないな。
    義両親、朝早いし多趣味で忙しいから全然会わない。最近はgotoで旅行しまくってる。

    • 0
    • 20/10/15 17:33:13

    同居当初は孫の顔みせなきゃいけないかと思ってほとんど毎日会うようにしてた。
    でもこちらの意向無視して好き放題されたりとか干渉とか、色々色々色々嫌な事されてきたから今はもう会いに行ってない。
    月1程度しか顔見てない。

    • 3
    • 9
    • 里見義堯
    • 20/10/15 15:57:16

    玄関から別の完全分離二世帯です。
    食事の約束して会うのは月1位。
    ゴミ出しや子供の送り迎えの時、出勤時など偶然会うの嫌な気分になる。

    • 5
    • 8
    • 今川氏真
    • 20/10/15 15:40:42

    >>6週一でも会うのは避けられるなら避けたいですよね。
    うちは出勤時・帰宅時(子供も一緒)に必ず義親世帯から出てきます…。朝急いでたとしても。

    • 0
    • 7
    • 今川氏真
    • 20/10/15 15:37:57

    >>5やはり1回は会っちゃいますか。
    旦那さんのご兄弟が来てると気を遣いますね。

    • 0
    • 6
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/15 13:32:50

    玄関のみ一緒だけど、
    週1しか顔会わせないよ。
    週1も会いたくないけど、旦那が車出して遠くに
    買い物連れてかなきゃいけないし。

    • 0
    • 20/10/15 08:16:48

    一回は必ず会うかな。
    義姉が結構頻繁に来てるけど、その時は会わない

    • 0
    • 4
    • 下間頼廉
    • 20/10/15 08:15:00

    >>3その気持ちめちゃくちゃわかります。たまに会うくらいがちょうどいいですよね。
    二世帯なのに全然会わないとか言われないですか?

    • 1
    • 3
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/15 00:28:37

    玄関お風呂も別の二世帯だけど、週1回を目指してる。
    でもなんだかんだ向こうが会おうと必死なので、週3回は会ってしまってる。
    2,3カ月に1度くらいが良いんだけどな

    • 4
    • 2
    • 今川氏真
    • 20/10/15 00:09:13

    >>1心の底から会いたくないですね。なんのために二世帯にしてるんだと思ってます。

    • 1
    • 1
    • 津軽為信
    • 20/10/14 11:06:18

    二世帯にしたら毎日顔合わせたりしなきゃいけないの?なるべくなら合わせたくないよねー。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ