ママ友に子供の志望校聞けますか?

  • なんでも
  • 伊達成実
  • 20/10/11 07:05:30

ママ友に子供の志望校聞けますか?
話のネタか分かりませんが、全然関係ない学年の近所のママに、受験生だね。どこ行きたいって言ってるの?聞いてもいい?聞いてもいい?
と言われました…まだ迷っているし、近くでいいって言ってるよって流しましたが、普通聞けますか?
以前、私の出身高を聞いてきて見下されたので話したくありません。その前に話のネタで聞けるものか…私が神経質なのでしょうか…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/11 07:15:11

    そんなことをママ友に聞かないよ。それに自分も言わない。聞かれても、はぐらかす。そんなことを普通聞かないしねぇ。

    • 5
    • 2
    • 細川忠興
    • 20/10/11 07:25:11

    普通聞かないと思うし、もし志望校聞かれたら要注意人物だとみなすわ

    • 6
    • 3
    • 真田幸村
    • 20/10/11 07:26:22

    聞けないし、言いたくない。

    • 5
    • 20/10/11 07:28:59

    普通聞かないよ。嫌な人だねー。

    • 6
    • 5
    • 武田信玄
    • 20/10/11 07:29:59

    嫌だね。
    普通は聞かないもんだよね。
    要注意人物。

    • 5
    • 6
    • 真田昌幸
    • 20/10/11 07:34:30

    聞く人は聞いてくるよね、ビックリするけど。
    それをすぐ言いふらすからやっかいな人種だよ。

    • 5
    • 7
    • 豊臣秀長
    • 20/10/11 07:35:30

    当事者には聞けない。周り巡って情報が流れてきて知る事はあるけど。

    ただ、そういう噂でうちの子の志望校がもっと上だと勘違いされて、会うママ友らにすごい学校に行くんだねって言われて、訂正するのが大変だった。

    • 3
    • 8
    • 尼子晴久
    • 20/10/11 07:35:59

    聞かないけど
    子供の制服はチェック

    • 0
    • 9
    • 松永久秀
    • 20/10/11 07:36:43

    聞かないし言わない。
    昨年受験生だったけど、まだ迷ってるよーって言ったよ。

    • 2
    • 10
    • 小早川隆景
    • 20/10/11 07:37:17

    合格したら教えるけど、まだ受験生だから濁すよ。
    見下す人なら絶対教えないけどね(笑)

    • 6
    • 20/10/11 07:39:26

    >>7
    入学後「◯ちゃん、◯◯
    高校に行ったんでしょ!?子供から聞いたよ。すごいね!」と言われたけど、全く違う学校でびっくりした。

    • 1
    • 12
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/11 07:40:11

    最終学歴とか、お子さんの志望校なんて聞かない。年収を聞くのと同じくらいデリケートな問題でしょ。聞かれても絶対に答えないし、自分の学歴も安易に答えない。

    • 12
    • 20/10/11 07:40:45

    聞けないけど、聞いてくる人の心理もわかる。
    適当に流すしかない。

    • 4
    • 20/10/11 08:02:44

    自分は聞かないけど、聞かれたら答えるよ。
    むしろ言いたいし。

    • 1
    • 20/10/11 08:06:18

    来年にはわかるよ~で流す

    • 1
    • 16
    • 小早川隆景
    • 20/10/11 08:07:15

    聞かれて答えられる人って、学力高い高校だろうな。

    • 7
    • 20/10/11 08:15:41

    自分は聞かないけど、聞かれても別に嫌じゃない。子どもの学力は普通。

    • 0
    • 20/10/11 08:18:08

    こちらからは聞かないけど聞かれたよ。
    親としては公立に行って欲しいんだけどねぇ。本人はまだ迷ってるみたい。
    願書出した後の時期なら、結果出るまで誰にも言うなっていうから内緒なのよ。で誤魔化す。
    明らかに値踏みしてくるママがいるからね。普段は話しもかけてこないような関係の人が寄ってくるよ。

    • 3
    • 20/10/11 08:18:34

    >>16
    うちの子県のトップ校入れたけど入学決まるまでは言わなかったよ
    決まってからだってよく聞いてくるなって思った

    あえて答えないと言えないような所だから言わないんでしょ~って言うクソ意地悪い女いるよね

    • 0
    • 20/10/11 08:18:49

    うちの場合義姉が直接子供に聞いてたよ…いつも私が濁して答えてたからだけど。余計なお世話で志望校のアドバイスまでしてくれてた。内申が低い高校も馬鹿にしたような言い方で、もしうちの子が入りたい高校だったらとか考えないのかな。子供も嫌がってたし私も不快だった。子供同士でも志望校の話はしないでって言ってる。ままさん連中にあっという間に広がるからね。無神経な人、ほんとに無理だわ

    • 3
    • 20/10/11 08:20:06

    >>18
    ほんと仲良くもない噂好きママが寄ってくるよね

    • 0
    • 20/10/11 08:23:16

    >>8
    気持ち悪いくらいよその子のこと見てるママいるー噂話大好きで自分の子には無関心

    • 3
    • 20/10/11 08:26:27

    >>16
    そこそこ上位校だったけど、言えなかった。もし落ちたらと思うとね。
    同じ学校を受験する子の親とは今年はコロナで色々あったから連絡取って色々相談しあったりしてたけど。

    • 0
    • 24
    • 宇喜多直家
    • 20/10/11 08:28:53

    仲の良いママ友なら気にならないけどな。どこ受けるの~?と世間話みたいな感じで話してた。
    今は大学受験だけど同じ感じで話してる。◯学部受けるならこうしたら?とか併願はここがいいよ!とか情報貰えるから助かる。

    こればかりはママ友との関係性が大きいよね

    • 5
    • 20/10/11 08:29:02

    合格したらしたでディスられたよ。公立中進学時も言われたしトップ高校でも悪口。向こうは中学受験して国立大学付属中から難関私立高校だったから。でも大学受験は失敗してたけどね。

    • 0
    • 26
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/11 08:30:18

    高3います。
    私からは聞かない、でも聞かれたら言ってた。
    そもそもうちの子は学校内でただ1人受験日が早い国立受けたからバレバレで顔見知り程度のママさんに「国立○○受けるんだって?」とか言われまくった。

    • 0
    • 27
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/11 08:33:22

    私の周りでは、どこを受験するかは
    聞かない、言わないのが暗黙の
    ルールみたくなってたなぁ。

    • 8
    • 28
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/11 08:35:44

    ママ友に聞かれるのはあんまり気にならないかな。
    近所の人や同じ団地内の普段用事がなければ、あんまり話さないような学年違うママとかに聞かれると嫌な気持ちになる。
    入学して暫く経ってから子供の制服姿を見たんだろうけど◯◯高校でしょ、どう?とか聞いてくるのもウザい。

    • 3
    • 29
    • 本願寺顕如
    • 20/10/11 08:45:22

    聞いてくる人はウザい。とりあえず併願の私立だけ教えて、本命は受かったらねと言っといた。結局、その人の子供より上のレベルの高校だったので、その後は避けられてるけど。

    • 9
    • 20/10/11 08:45:40

    私、普通に聞いてた。隠すようなこと?

    • 2
    • 20/10/11 08:50:14

    ランチするくらいの仲のママ友なら聞き合う。
    それ以外なら私は聞かないし、たまに聞かれるけど「受かってから言うね」って言う。

    • 0
    • 20/10/11 08:52:55

    前に聞かれて普通に言ったらライバル心バリバリにされて面倒だった。
    しかもうちより下のレベルの学校にそこのうちの子が入ったから、それから無視されるようになった。なんでやねん。

    • 4
    • 20/10/11 08:56:51

    私は聞かないけど、聞かれたら答えるよー

    • 3
    • 34
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/11 08:58:01

    >>30無神経な人

    • 7
    • 20/10/11 09:02:06

    うちも中受したんだけど学年が違う子のお母さんに聞かれた。
    そこの子は高校受験だったんだけど、聞かれて答えたからこっちも聞いて良いのかと思って聞いたら教えてくれなかった。
    言いたくないなら聞くなよ。って思った。

    • 8
    • 20/10/11 09:02:10

    >>29
    わかる!
    私立は特待奨学金取るためにレベルを落として受けたのよ。先に発表があるから言わざるを得なかったんだけど、公立は私立より偏差値10以上高いところ受けたから合格するまで内緒にしてて、
    公立校名明かした途端、それより下の高校受けたにわかママ友は寄ってこなくなったわ。

    • 0
    • 20/10/11 09:03:54

    私は聞かないようにしてるけど、普通に聞いてくる人って結構居るよね。

    • 1
    • 38
    • 長宗我部信親
    • 20/10/11 09:05:09

    聞けない。この人聞いてきた!って思われたくない。
    他所のことに興味ない。

    • 2
    • 20/10/11 09:06:35

    その人の受験に対する価値観もあるよね。
    私は聞かれても良いけど、世間の空気読むと聞くのはマナー的に良くないと思うから私は聞かないし、聞いてくる人はそう言う人なんだろうなとは思う。

    • 1
    • 20/10/11 09:06:49

    >>30
    受かるかわからない不安な時に聞かない方がいいよ。偏差値低いところだと恥ずかしいから出身校を聞くのもなし。

    • 3
    • 20/10/11 09:07:13

    周りから受験のことよく聞かれる。
    受けるものって思われてるけど、公立中に行きたいって言うから受験しないよって答えてる。

    塾にも行ってないのに、漢検や数検、一般模試受けてるせいかもしれないけど、正直聞いたところでどうするんだって思う。

    • 2
    • 20/10/11 09:07:22

    うわー、その人うざっ!
    普通は聞かないし聞けないよ。知りたいとも思わない。
    私は教えないよ。子供の事とはいえ、自分ではない一個人のプライベートな事だから。

    • 3
    • 20/10/11 09:14:10

    >>6
    で、私口かたいからって本気で思ってる。
    そのママさんと話す時は周りに広まっること想定して話さないとダメだから疲れる。

    • 2
    • 44
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/11 09:14:21

    単願で確約取れたとかなら言えるけど不確かな状態では聞かないし聞けない。

    • 1
    • 20/10/11 09:14:50

    >>6
    で、私口かたいからって本気で思ってる。
    そのママさんと話す時は周りに広まること想定して話さないとダメだから疲れる。

    • 1
    • 20/10/11 09:15:01

    別に言える。行っちゃえば制服でバレるし

    • 1
    • 20/10/11 09:16:53

    >>46これだよね。言う必要ないけどステッカーや制服でわかる。

    • 1
    • 20/10/11 09:18:01

    公立ですとか私立ですとか言っとけば?

    • 2
    • 20/10/11 09:20:23

    神経質じゃないよ。だって見下されたんでしょ。そんなのただの野次馬じゃん。
    普通に仲の良いママ友に聞かれたなら主もそんなに嫌じゃないでしょ。

    • 2
    • 50
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/11 09:21:20

    まだ迷ってるの~。
    部活にもよるし、通学距離もね~。
    旦那は高望みするし、私は安全圏で良いかな~
    なんて考えてるから、悩むよね~
    まあ、最後は本人次第だから、ギリギリまで悩むと思う。

    みたいに答えて流す。

    • 3
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ