1人だけ幼稚園落ちたママ友

  • なんでも
  • 尼子経久
  • 20/10/07 15:44:31

ベビー教室から一緒のグループでした。
4人で年齢や趣味は違うものの、子供同士同い年ということもあり、習い事も一緒だったのでそこから幼なじみのような関係に。

今年、来年4月からの年少の申し込みでした。
私立幼稚園が少ない地域のため人が殺到して先着なのですが、全ての幼稚園が今年はコロナで抽選でした。

みんな希望していた園が自宅から近いことと雰囲気が良かったので(プレスクールにみんなで通ってました)同じでした

抽選をして、1人だけ落ちてしまいました。本題はここからで、その落ちたママ友にどう接したらいいか分からなくなりました。
落ちた側の気持ちは辛いと思います。
自分が1人の方だったら嫌だったなと思うし、その1人じゃなくて良かったと内心安堵している自分もいます。こればかりは抽選だし。

そのママ友からは、しばらくみんなとは会えないかな、子供にも申し訳無いことしちゃった気分。というLINEがきました。

落ち込んでいる様子で返す言葉がありませんでした。みんな既読スルーしている状態です。

でも、せっかくずっと仲良くしてきたんだし、子供同士も仲良いし、またランチとか出来たらなと思ってます。

なんて声をかけてあげたらいいでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/10 13:58:37

    『でも、せっかくずっと仲良くしてきたんだし~~またランチできたらと思ってます。』
    『なんて声をかけてあけだらいいでしょうか。』

    もう、上辺だけ感満載だねw
    どうせ「あー、良かったー。抽選落ちなくて済んだー。あのママさんには適当にフォローしとけばいっか。」って思ってるでしょ?
    やだやだ。

    • 0
    • 20/10/10 13:43:42

    私がママ友の立場だったらもう縁切るな。

    • 1
    • 20/10/10 11:52:03

    >>145
    書いてたよ。たまたまママリ見てたら回答リクエストに出てきた(笑)当たり前だけどママリでも既読スルーとかありえないとか、ボロクソ叩かれてたから消してるかもしれないけど。

    • 0
    • 20/10/10 11:47:56

    >>140
    え??ママリにも書いてたの?

    • 0
    • 20/10/10 11:47:21

    人気園でプレ通ってても願書としもらえないことがある園が近隣にあるので、状況はよくわかる
    当たり前にそういう状況になってる
    でも生活圏重なってれば習い事で一緒のままの子や園外で遊ぶときに声かけあったりってなるでしょ
    既読スルーはないわ
    ただ、プレ掛け持ちしてたりも多いから一園落ちたからってそんなに大事にはならないけど、地域差かな?

    • 0
    • 20/10/10 11:47:03

    しばらくみんなに会えないっていうのは、あんた達が三人で園の話したり喜びまくる輪に入れないから、嫌味とかじゃなく自分の気持ちをはっきり言ってるのに、あんたたちは既読スルー?笑
    性格悪いにも程がない?1人で落ちてよかったね、いい歳こいて群れてる主みたいなのから離れられるんだもん。

    • 4
    • 20/10/10 11:45:29

    能力なくて落ちたわけじゃなくて抽選でしょ?
    社交辞令で良いから「また機会があったら会おうね」とでも書いときゃいいのに。この主さん、高校生か何か?

    • 5
    • 20/10/10 11:42:50

    逆に落ちて良かったのかも。こんなのとこの先まだママ友続けるぐらいなら、一人で違う幼稚園で新しいママ友作った方が楽しいわ。

    • 4
    • 20/10/10 11:40:03

    この主同じ内容でママリにも掲載してボロクソに叩かれててなんかウケた。笑

    既読スルーしてるとかみんな性格悪すぎ

    • 2
    • 20/10/07 21:08:35

    プレに通ってたのに優先枠のないっての珍しいね。
    いくらコロナの影響っても、そういうの見越して募集してるだろうしその上でどこがいいか選んでプレ通うのにね。幼稚園の対応少しおかしいと思うわ。

    そして既読スルーはないわ主さん。これは相手傷つくよ。主さんはかける言葉が分からなくてでも、皆が皆分からないの?ないでしょそれ。

    これからも遊ぼうね!ランチも行こうね!とか、気持ちそのまま伝えればいいじゃない。
    ママ友→子どもの友達のお母さんな付き合いだけで付き合ってきたの?
    子どもの友達のお母さんでも自分の友達としても大切じゃなかったのかな?

    この先色んな出逢いがあるとは思うけど、それまでの出逢いもよかったと思えるなら、言葉が浮かんでくると思うよ。

    • 0
    • 20/10/07 20:23:52

    え、みんな既読スルーなの?(笑)
    そこ怖いんだけど!

    • 11
    • 20/10/07 20:12:02

    またみんなでっていうのはなかなか難しいだろうね。幼稚園始まったら行事とか集まれる日も限られてくるし、その人だけ話にも入らないと思う。
    でも個人的にお付き合い…は出来ると思うから主さんが本当にそのママと長い付き合いがしたいなら個人的にLINEで話すればいいと思う。
    ちょっと違うけど幼稚園の時の仲良しグループで1人だけ校区が違ったんだけど小学校なっても夏休みとか個人的にやり取りして会ったりしてるよ。

    • 2
    • 20/10/07 20:05:18

    心配するふりして、全然心配していない感が満載ですね笑
    でも大丈夫!あなたは、こんなに相手の気持ちの分からない母親なのだから、間違いなく孤立した幼稚園生活が待っています。今仲良くしているお友達がいるからとか言うでしょうけど、そのお友達もあなたのことを良いと思っていないで、裏ではニヤニヤ笑われていますよ!わたしも主と一緒で性格が悪いので、よく分かります☆

    • 7
    • 20/10/07 19:48:11

    うちは保育園の下の子達だったけど、似たような感じで困ったよ。
    うちは子供が3人の加点ありだったけど。他は子供3人の育休明け フルタイムで同じ点数で。
    結果はうちともう一人は上の子達と同じ保育園へ。一人は園近くの認証保育へ もう一人は少し離れた場所に。

    • 0
    • 134
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/07 19:40:49

    繰り上げあるから大丈夫。

    • 0
    • 20/10/07 19:39:39

    どっちが幸せなのかわからないよ。
    友達なんて出来るし。

    • 4
    • 20/10/07 19:13:50

    たかが抽選で大袈裟だわ。
    1年後にはそれぞれ仲良しのお友達作って楽しく生活してるよ。

    • 7
    • 20/10/07 19:09:31

    ああこういうのあるんだねやっぱり
    友達が同じような感じでママ友グループ全員で同じ幼稚園に入ったけど、友達親子だけクラス別になって関係が微妙になってるって聞いたわ
    くだらん

    • 6
    • 20/10/07 19:06:30

    >>17

    共感する

    • 0
    • 20/10/07 18:58:05

    お受験なら今後のお付き合いに頭を悩ませるけどただの抽選でしょ。笑
    そこまで落ち込むことでもないしまわりも気を使うことでもないよ。仕方ないもん。お互い幼稚園でそれぞれ仲良い人ができていくしお付き合いは終わるだろうけど。

    • 3
    • 20/10/07 18:41:48

    最低なグループ

    • 3
    • 20/10/07 18:36:11

    身バレしそうな詳細な内容だね
    グループの誰かが『1人だけ 幼稚園 落ちた』とか検索かけたら引っかかりそう

    • 4
    • 20/10/07 18:35:15

    既読スルーは有り得ない。最低かも?
    お受験で落ちたわけではないし。

    • 3
    • 20/10/07 18:33:57

    抽選ってそんなに凄い事なの?
    へーwww

    • 1
    • 124
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/07 18:33:31

    いや、普通に返信しろよ。既読スルーが一番ひどいでしょ。ほんとに仲良くしていきたいとかランチいきたいとか思ってるならそれ伝えるだけだし。

    • 10
    • 20/10/07 18:32:57

    ベビー教室から同じとかめんどくせぇー。
    落ちた人が今後の人生実は勝ち組だったりしてね。

    • 5
    • 20/10/07 18:30:04

    既読スルーって逆に傷つけてる気がするわ。

    • 5
    • 20/10/07 18:29:23

    本当になんて声かけたらいいかわからないの?
    見ず知らずの私ですら、ポンポン思いつくのに?

    • 2
    • 20/10/07 18:28:31

    既読スルーとか終わってるな?
    次会う時どんな顔して会うのさ?

    • 0
    • 20/10/07 18:26:19

    私ならだよ
    ヤッホー元気!幼稚園見つかった?って普通にLINEするけど?

    • 0
    • 20/10/07 18:25:12

    すごくショックで辛いと思う。
    でも、もしかしたらそこで仲のいい仲間が出来て、ああよかったと思うことになるよ。
    既読スルーは可哀想。これからもランチしたり遊ぼうね。でいいじゃあないの?
    住めば都、いい友達が出来るよ。どちらがよかったのかは、まだわからない。

    • 1
    • 20/10/07 18:23:07

    お受験じゃなくて抽選でしょ?
    じわるわwww

    • 6
    • 20/10/07 18:21:50

    すごいどうでもいい。
    そんな事で疎遠になるなら元々続かないよ。
    こんなトピ立ててこれだから幼稚園ママは…って言われるよ。

    • 2
    • 20/10/07 18:20:32

    幼稚園は他にもあるでしょ?
    その園にハズレたからといって大袈裟すぎ。
    そもそも、そのママ友も主たちと違う園になるからホッとしてるかもよ。

    • 4
    • 20/10/07 18:20:17

    えー貴方達だけが唯一の交友関係ってわけでもないでしょ…薄そうな関係だし私ならどうでもいいわ。

    • 2
    • 20/10/07 18:19:12

    薄っぺらな関係なんだね
    既読スルーとかさ、しかもトピまで立てちゃってさ。
    もしそのママ友がママスタ見たら私の事だ?と思って余計凹むんじゃない?

    • 6
    • 20/10/07 18:18:24

    なんで主さんは上から目線なの?
    同じ幼稚園のママ友同士で仲良しごっこしてるつもり?
    こういうグループがいるからママ友イジメがなくならないんだね。

    • 6
    • 20/10/07 18:14:50

    >>110
    私も同じこと思った。そのLINEはきっとずっとあったグループLINEだろうからその落ちた人は辛くてもまたみんなと普通にあったりしたくてでもショックなこともわかって欲しくて精一杯送ったんじゃないの?それをこぞって既読スルー、主って自分さえよければいいんだね

    • 6
    • 20/10/07 18:10:58

    何で既読スルーなの
    普通に「幼稚園が違っても時間が合う時は今迄通り一緒に遊んでねでいいじゃん」
    幼稚園違うからって会えなくなるの?

    って言うか、こういうの見る度にママ友ママ友ってつるんでる奴うぜーって反吐が出るほど嫌になる

    • 15
    • 20/10/07 18:10:26

    既読スルーされた時点で、この人たちと付き合いやめて正解だわって思ってるよ。大丈夫。

    • 7
    • 20/10/07 18:09:01

    もし、4人のうち誰かがママスタ見てたら、自分達のことってすぐわかりそう。

    • 10
    • 20/10/07 18:07:38

    >>99
    なんて声をかけたらいいか分からなくなってしまって。

    • 0
    • 20/10/07 18:06:59

    残念。〇〇ちゃんいなくて本当に寂しい!
    お互いせっかく時間ができたのだからランチしよう!
    で。

    • 9
    • 20/10/07 18:01:09

    >>92
    プレ通ってる子たちは決まってるよ。
    10月1日でわかったよ。うちは。

    • 0
    • 104
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/07 17:59:18

    わからないなら返事やめたら?
    大人なのにわからないんだ。

    • 8
    • 20/10/07 17:59:15

    >>99
    本当それ

    • 0
    • 20/10/07 17:58:16

    >>94
    え?
    落ちた方のママさんが本当は入園辞退したけど、表向きは抽選外れたのって嘘ついてきてるんじゃないの?

    主がそんな感じだからって意味でしょ?

    • 2
    • 20/10/07 17:57:22

    どうしても一緒がいいなら編入したら途中で。

    • 0
    • 20/10/07 17:56:30

    年中さんからの募集も少ないけどあるんじゃない?

    • 1
    • 20/10/07 17:56:20

    既読スルーってみんな冷たすぎなような。
    それは友達?本当に。

    • 7
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ