反抗期って学校で友達との間に何かしらの問題があるから荒れるんだよね

  • なんでも
  • 本願寺顕如
  • 20/10/02 16:53:33

友人関係良好!お友達も周囲もなんのトラブルもなく幸せな時間を過ごせる環境下なら
反抗期なんて絶対ないと言い切るわ。
自分がそうだったし。
反抗期は学校生活で苦痛を吐き出すSOSだと思うわ。

反抗期もちの親、心当たりあるんじゃない??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/02 16:54:23

    同感。うちの子も反抗期なく育ってくれた。

    • 4
    • 2
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/02 16:54:48

    あと親への不満だね。
    私も娘も息子も反抗期なかった。

    • 5
    • 3
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/02 16:55:10

    反抗期親はそれすら気づいてないから

    • 2
    • 4
    • 本願寺顕如
    • 20/10/02 16:57:27

    うちも中三男子だけど毎日楽しそうに過ごしてるわ。
    受験させてよかったってのもあるけど
    多分いじめの被害者と加害者側に強制的に加参させれてたりしたら
    心のバランスがおかしくなって一番安心できる家庭や親に牙を向けるよね。
    可哀相だとおもう。
    反抗期がないのはおかしいとか、それがおかしいし。

    • 4
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/02 17:02:56

    反抗は心の叫びだよね。
    助けて!と訴えてるんだよね。

    • 2
    • 6
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/02 17:06:57

    反抗期が悪いことだと思ってる人がいるよね。
    精神の成長のために必要なことだし、反抗期がないと自立心が育たないって言われてるよ。

    • 2
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/02 17:09:57

    そうかも知れないね。
    反抗期がある子は色々葛藤があるんだろうね。

    私もこれと言った反抗期もなく学校も楽しかったんだけどさ、何せ毒親で家にいても全く楽しくなくて。
    うちの親は反抗期がなかったのは自分の育て方が良かったからだってあちこちで自慢してるわ。

    • 4
    • 8
    • 長宗我部元親
    • 20/10/02 17:13:14

    私も子供の時反抗期無かったよ。学校生活は楽しかったよ。友達とも仲良かったし。
    でも親が毒親で家庭環境は悪かったよ。反抗したら親に何言われるか何されるかわからないし相手にせず適当にあしらってた。心の中では「さっさとタヒネ」って思ってたけどね。反抗期無い=良い事とは言いきれないかも。

    • 4
    • 9
    • 甲斐宗運
    • 20/10/02 17:13:36

    学校生活の苦痛か。。
    学校だけじゃないと思うよ。
    子供を取り巻く環境が悪いからじゃない?

    トピ読んでプチ反抗期の子供と照らし合わせてそう思ったよ。。。

    • 0
    • 20/10/02 17:14:20

    >>4
    家庭に牙向けたり家出したりするような極端なのが反抗期なの?

    • 0
    • 20/10/02 17:14:40

    うち2人とも反抗期中。毎日疲れるわ。
    学校生活は良好だし、我が家に問題あるのかな。どうしたらいいんだろー。

    • 2
    • 12
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/02 17:17:31

    親の存在から自立に向けて反抗期ってあるんだと思ってた。。

    • 2
    • 20/10/02 17:23:52

    >>6
    反抗期がないと悪い事だと思うのも違うと思うよ。
    反抗期あったのに自立心ない大人もいるし。
    子どもってそれぞれ性格や環境が違うから、これが正解って言い切れないと思う。

    • 1
    • 14
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/02 17:38:22

    反抗期なしの親がドヤ顔でマウントとってます。

    • 2
    • 20/10/02 17:38:32

    ホルモンバランスでしょ?
    私が生理前でイライラしたり情緒不安定になるようなもんだと思ってる。
    そういう状態の時に親があれこれ言うか言わないかでだいぶ違うもん。

    • 6
    • 20/10/02 17:42:23

    反抗期はないよりあった方がいいんじゃないの?
    反抗期がないってママスタではよく見るけど、反抗期がない事がなぜそんなにも自慢で誇らしげなのかわからない。

    • 3
    • 20/10/02 17:47:15

    親が口うるさい、過干渉だから反抗するんじゃないの?

    • 0
    • 18
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/02 17:48:56

    反抗期なかったって言う奴はそうじでやばいやつ

    • 6
    • 20/10/02 17:49:21

    絶対は言い切っちゃダメでしょ。
    自分の物差しで測りすぎ。
    私は反抗期は子供から大人になるジレンマだと思う。

    • 7
    • 20/10/02 17:50:46

    成長期のホルモンバランスでしょう?
    体や意識が大人になってくるから不安定になるんだよ。

    • 3
    • 20/10/02 17:57:01

    自分がそうだったからってだけで 絶対 って言い切るとか怖い
    子育て終えてるって事だよね?もう二十歳以上の子供数人育て上げて言ってるんだよね??

    • 2
    • 20/10/02 17:59:38

    >>4なんだ、中3かよ…まだわからないね

    • 3
    • 20/10/02 18:00:06

    反抗期(はんこうき)は、精神発達の過程で、他人の指示に対して拒否、抵抗、反抗的な行動をとることの多い期間のことである。子供から大人へと成長する過程で誰もが通るものとされている。

    反抗期は2回あるとされ、幼児期の反抗期を第一反抗期(第一次反抗期)、思春期の反抗期を第二反抗期(第二次反抗期)としている。どちらも個人差が大きい

    • 2
    • 20/10/02 18:03:48

    頭の悪さをわざわざアピールしなくていいから(笑)
    心底バカなんだね

    • 2
    • 20/10/02 18:04:13

    反抗期は前頭葉が活性化してるんじゃなかった?
    親に反抗しながら自律していくんだよ。

    • 4
    • 20/10/02 18:21:47

    反抗期なんて本人も疲れるだろうし親はイラつくし必要ないよね。
    賢い子にはなさそう。

    • 0
    • 20/10/02 18:23:17

    >>24
    こういう親の子供って壮絶な反抗期ありそうで不憫になる。

    • 3
    • 20/10/02 18:26:58

    反抗期ある、くるなら早いうちというか適齢期にきてくれるのが1番いいよね。
    親として教えれる、導けるけど大人になって反抗されたら親は制御出来ないじゃん。
    反抗期ない子供が減って変な大人増えたんじゃね?

    • 3
    • 20/10/02 18:28:44

    発達段階って色々な事があるからね。大学生から就職するまでだって様々な葛藤があるモラトリアム期と言われる。

    反抗期だって酷い子もいればない子もいる。良い悪いなんて分からないよ。

    • 1
    • 20/10/02 18:31:37

    大人になって凶悪事件おこすの、反抗期のない大人しくて優秀な子だった人多いよね

    • 1
    • 31
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/02 18:32:30

    私は家庭環境の悪さ、親との関係からの反抗だったなー
    今思えば私がまともで毒親だったんだけど

    うちの中1女子は全く反抗期の予兆なし
    何かあったら怒鳴りあったりしないでちゃんと話し合って解決出来てるからかな

    • 2
    • 20/10/02 18:33:29

    >>16
    同じく。
    姑も自慢してくるけど、その息子は今、不倫に夢中。
    育て方失敗?

    • 0
    • 20/10/02 18:34:03

    >>30
    そうですよね...

    • 0
    • 20/10/02 18:36:19

    >>28
    そうかも。大人になって変な所でキレたりする人、結構いますよね。

    • 0
    • 20/10/02 18:38:30

    一人一人違うんだよ。
    反抗期があろうがなかろうが全てを受け入れられる親でいたい。

    • 0
    • 20/10/02 18:39:44

    反抗できる環境羨ましいわ。

    • 0
    • 37
    • 長宗我部元親
    • 20/10/02 18:43:36

    >>28犯罪件数減ってますけど…無知って怖いな。

    • 3
    • 38
    • 小早川隆景
    • 20/10/02 18:44:10

    主さんがそうだっただけで、友人関係が良好でも、反抗期は無いとは限らないよ。反抗のレベルには個人差はあっても、大人への成長の1つでもあると思うよ。 ちょっとした意見の差なんて親子でもあるものだし。全ての考えが一致なんて親子でもしないよ。でも今は親に話しても無駄だって日頃の親子関係から諦めていて、自分の本心を言えない子は増えているけど。

    • 1
    • 20/10/02 18:45:16

    ない子はいいなー。

    • 0
    • 20/10/02 18:46:07

    子供が自分で反抗期無かったって言うならわかるけど、親が「うちの子は反抗期無かった。」って言うのは信じられないわ。

    • 1
    • 20/10/02 18:46:16

    >>37 変な大人が増えたとは言ったけど、犯罪が増えたなんて言ってませんけど。

    • 1
    • 42
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/02 18:49:46

    ネアカでスクールカースト上の方で、なぜかいつも目立って友達も多かったけど、反抗期は普通にあったよ。
    家と外は別じゃない?
    家族構成とか環境にもよるだろうし

    • 2
    • 20/10/02 18:52:24

    私は家庭に問題があったから荒れてたよ。
    友達、学校は良好で全く問題なかった。
    同じように家庭に問題のある子とグループ作って荒れてたわ。

    • 1
    • 20/10/02 18:54:54

    わたしも反抗期なかったな、、
    娘小6とママ友たちとごはん行くと
    みんなの反抗期にびっくりする
    うちはまだその片鱗なし。

    • 0
    • 20/10/02 18:55:55

    思春期に反抗期ないと大人になってからうつになりやすいって言ってる医者もいるしなー。

    • 0
    • 46
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/02 18:57:37

    私は学校生活が良好の時のが反抗してたよ。人間関係で揉めて辛くなって母と色々な話したりして気を紛らわしてた

    • 0
    • 20/10/02 18:58:11

    わかるかも

    中学生の娘、コロナの休校中穏やかだったけど学校始まったらたまに荒れてる日ある

    学校でがんばってるんだなって思うと仕方ないよなーと思う

    • 0
    • 20/10/02 18:59:33

    反抗期なかったって自慢する親がやばい
    大人になってから自分の反抗期どうだったかって会話になると反抗期なかった子が揃って言うのは反抗したくてもできなかった、言っても意味ないから反抗しなかっただけ、心で何度も反抗したって。メンヘラっぽい子が多い。
    旦那は反抗期なかったって姑に自慢されるけど義家族の前以外だといろいろ大変なんだよ~って悩んでる子も多い

    • 8
    • 20/10/02 19:00:53

    反抗期って成長で脳が急激に大きくなることで脳の神経の信号に不具合が起きるからって聞いたことある。だから発達障害だと元から脳機能の問題抱えているから、反抗期が起きづらいって話も聞いたことある。うちには発達障害児もいて、まさにこちらは反抗期とは無縁な生活送ってる。精神的に幼いまま。

    • 0
    • 50
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/02 19:04:42

    私は親の顔色伺うような子だったから反抗できなかった。
    大人になって爆発したよ。親の言うこと全てがウザかった。
    特に母親。
    癌で余命わずかなのは知ってたけど会いにすら行かなかった。
    病院からも危篤状態と何度も連絡来たけど行かなかった。今でも嫌い。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ