HSPを2日前に知った。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/25 11:07:00

涙が出るくらい自分はこれなんだってわかってホッとした。
検査はしたこと無いけど何かしらの障害はあると思ってたから。

こんなにいろんな項目に当てはまる事はなかった。
もっと昔からわかっていたらもう少し生きやすい方法があったのかなって思った。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/26 01:18:20

    淳とベッキーは違うと思う。
    あの2人は自分大好き人間にしか見えない。

    • 0
    • 20/09/26 01:15:57

    >>223
    そんな追い詰めなくても、、悩んでた人にそんなこと言わなくても、、

    • 0
    • 20/09/26 01:04:10

    ベッキーの見出しで見てみたの?

    • 0
    • 240

    ぴよぴよ

    • 20/09/26 01:03:18

    >>204見てきたけど、理性で管理できることばかり。当てはまるも当てはまらないもの我儘や身勝手を抑え込む努力ができない現代人みたいな特性ばかり

    • 0
    • 20/09/25 19:20:38

    >>229
    どうすれば自分が生きやすくなるか解決策がわかるからいいことだと思うよ。

    • 3
    • 20/09/25 17:39:11

    ロンブー淳やベッキーの件があるから自称HSPは苦手

    • 4
    • 20/09/25 17:36:37

    >>233
    私も(笑)
    でも診断する前からそうだろうなとは思ってた(笑)

    コレの人は自己分析も得意なんじゃない?
    世の中自分と似た人がいっぱいいて、皆同じく悩んでるって事だよね。
    その中でも私は重度だと思う!とか主張すると面倒くさい奴になるね。

    • 1
    • 20/09/25 17:31:45

    >>229
    そうとも言えるけど自分を理解することで上手く付き合うことも出来るんじゃないの。人によりけりだけど悪いことばかりじゃないと思う

    • 1
    • 20/09/25 17:27:29

    5~6人に1人って言われてる発達障害(脳障害)もそうだけどさ、見えない障害(生活に支障がある)にはみんな厳しいよね。

    • 1
    • 20/09/25 17:23:32

    興味本位で診断してみたら、まさかの私までHSPだったw

    • 0
    • 20/09/25 17:09:05

    >>229
    最近よく聞く発達なんかもそうだよね。

    • 2
    • 20/09/25 17:08:01

    >>225
    んー。その気持ち分からなくもない。最近はなんでもかんでも、病名がついてて、精神的なものにまで。なんでもありか!ってなる。
    病気にせいにしてというか、言葉にすると難しいんだけど。
    なんていっていいかわかんないや。

    • 0
    • 20/09/25 15:28:53

    >>227怠け者とは違うかもしれないけど、自分だけが特別だと思うただの被害妄想じゃない?
    みんな嫌なものは嫌だし、自分だけが嫌なわけじゃないじゃん。それに名前つけて、私はHSPだからとかいう人いたら本当めんどくさい。
    人見知りもそうだよね。
    みんな気を使う場で、私人見知りなんでって他人に配慮を強要しようとする人と同じ臭いがする

    • 3
    • 20/09/25 15:27:18

    >>226
    人間は楽なように流されるから。自分はHSPだから仕方ないとか、HSPだから分かって欲しい優しくしてほしいって、自分に甘く他人に求めることが多くなってしまうと思うよ。

    • 4
    • 20/09/25 15:25:43

    >>227
    結局こういう流れになるんだよね。

    いろいろうまくいかないのをこの性質のせいにして開き直る人がいるから困るよね。本当に辛いHSPの人は表に出てこないと思う。

    • 1
    • 20/09/25 15:16:39

    >>225
    やめてーHSPが怠け者みたいな書き方ー!

    主さーん!削除依頼出してー!

    • 4
    • 20/09/25 15:08:01

    >>223
    ホントだよねー

    小さい頃からの生きづらさはこれが原因か!ってわかったところで薬も無いし…
    気持ちの持ちようが変わるのかな~?

    • 1
    • 20/09/25 15:03:31

    全部HSPのせいにして生きてくのが楽だよね。
    みんな多かれ少なかれ、苦手を克服して、挫けないメンタル鍛えながら生きていくのに。
    昔より、精神科領域につく病名も増えて、怠け者にも優しい世の中がさらに、病名もつかない特性にまで名前つけて、さらに怠け者が増長していく。

    • 9
    • 20/09/25 14:58:24

    私106だった。
    繊細さんかぁ。でも私大雑把だし忘れ物も多い。
    でも人の気持ち考えすぎて疲れるからHSPなんだってしっくりきた

    • 1
    • 20/09/25 14:57:05

    今知ったわそんなのあるのね。診断したらHPSだったけど、知ったところで何かあるの?
    みんな少なからず得意不得意持ちながら生きてるわけで、いちいち貴方はHPSですよと言われて病気でもないし薬もないし、こんなの個性のうちだと思う範囲内。知ってたらもっと生きやすかったかもって、知らなくても生きやすい努力してる人いるじゃない?何もやってこなくて、2日前に知ったから何か変わるの?今まで変えられなかった人が今知ってこの先の人生生きやすくなんのかしら?

    • 2
    • 20/09/25 14:53:47

    なんか人間って、何かに属したい、何かだって認定さでたい生き物なんだなってつくづく思ったわ

    • 4
    • 20/09/25 14:51:54

    わかるよー。これだ!って安心した。
    それまで気にしすぎとかなんとかなるとか言われて辛かったよ。
    世の中に広まって理解が深まるといいよね。

    • 0
    • 20/09/25 14:31:02

    >>204
    別日で二回やったけど105とか【強】
    自分でもHSPだと思ってた

    • 0
    • 20/09/25 14:26:57

    分かる!あっちゃんの動画見て共感凄かったわ
    その話を旦那と親に話したら
    は?何言ってんの?みたいな顔されて
    へーって流された…。
    生きづらいよ

    • 0
    • 20/09/25 14:18:41

    >>204
    やってみた。スコア8で違うって結果だった。どちらかというとADHDっぽいからHSPではないみたい。
    確かに50問もあったから正確だと思う。

    • 0
    • 20/09/25 14:16:06

    なんとか病とか、なんとか症とか
    なんでもかんでも、くくりすぎ

    大袈裟

    • 6
    • 20/09/25 14:15:17

    >>215
    あーそんな感じだった。クラス運営にとっても気を配っているって言っていた。

    • 2
    • 215
    • シャクシャイン
    • 20/09/25 14:12:12

    >>210
    それを暴言吐く担任側の方が、自分はHSPだって思ってたりするのが今の世の中なのよ…

    • 2
    • 20/09/25 14:11:21

    本当の当事者は大変だと思う。空気読みすぎるとかのレベルじゃないのに。芸能人が乗っかったりして矮小化されなきゃいいけど

    • 3
    • 20/09/25 14:10:56

    ママスタできる時点で繊細じゃない

    • 5
    • 20/09/25 14:10:50

    HISの意味
    今知った。

    ありがとう主。

    • 2
    • 20/09/25 14:09:56

    >>203
    HSPの人は怒鳴り込めないと思う

    • 2
    • 20/09/25 14:08:33

    >>199
    うちの子、暴言吐く担任のせいで不登校なりかけたんだよね。他の人が怒られてても胸がキューンとなる、教室が怖いって。
    なんでそんな敏感?って思ってたからHSPの概念は納得いった。

    だからこそこんな簡単に私も俺も…みたいになると、ただのかまってちゃんと思われそうでモヤモヤするんだよね。

    • 2
    • 20/09/25 14:07:20

    正直、発達障害の診断をつけられたくない人がHSPと認識することで障害じゃなくて気質だから~と自分で納得するようにしているのかなって思ってます。
    HSPにも色んな人がいると思いますが、悩んだり困ったりしている人には力になりたいけど「私HSPだから」とアピールしてくる人はちょっと嫌です。

    • 3
    • 20/09/25 14:05:27

    >>186
    生きづらいでは?
    ずらいってwww

    • 0
    • 20/09/25 14:05:19

    じゃのようにどんどん意見言える人は違うと思う。

    • 0
    • 20/09/25 14:02:55

    意地悪な人多すぎ。
    私だって辛いけど頑張って生きてるのにーキーーー!ってなるの?
    どういう心理??

    • 2
    • 20/09/25 14:01:05

    同じよ。悩みまくって生きてきて、最近気付いた。いい意味で諦めついたし、少しだけ気が楽になった。

    • 1
    • 20/09/25 13:59:56

    >>36
    診断テストも含めてここに詳しく書いてあるよ。
    https://hsptest.jp/
    開けない場合は検索窓に「HSP テスト」と打ち込めば
    ここがトップで出てくるよ。
    テスト項目が50近くあるのでより確実な診断が出来るかなと。

    • 0
    • 20/09/25 13:59:48

    >>199
    モンスターペアレンツも、私は自分もHSPだからよく分かるですけどっ!って怒鳴り込んだりしそう。

    • 2
    • 202
    • 初めてやってみた
    • 20/09/25 13:59:38

    >>197うん、選択が何個かあって悩んだ。苦笑

    • 1
    • 20/09/25 13:58:53

    >>200
    こう言うのが 軽いHSPよ。

    • 0
    • 20/09/25 13:57:13

    勘違いしないでね HSPは病気ではない。


    主さー削除依頼出しなよ。
    それでHSPが詳しく理解できるURL載せて立て直して。

    気になってしゃーないわ。

    • 1
    • 20/09/25 13:56:48

    もともとは深刻な症状で不登校になってしまうような子の話じゃなかった?
    自称hspが増えそうだね。

    • 2
    • 20/09/25 13:56:12

    >>174
    HSPが、こんな立派なタンカをきれると思えないね。

    • 5
    • 20/09/25 13:54:37

    >>191
    どう答えたらいいか悩む質問ばっかりじゃない?
    あれを悩みすぎて最後まで回答できない人が本当のHSPなんではないか?と思った。

    • 3
    • 20/09/25 13:54:24

    別にテスト受けなくても自分で分かりそうじゃん

    • 0
    • 20/09/25 13:53:50

    >>182
    スレ主に、「そうだね、生きづらいんだね、大変だね」って言ってあげて我慢してストレスためる人達が、まさにHSPの人なんだと思うよ。

    • 3
    • 20/09/25 13:51:52

    繊細で過敏な性格ってだけで、
    公的な支援とかあるわけじゃないし
    何も変わらないわよ…

    • 4
1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ