今貯金いくらあるの?!って聞いてくるのって普通なの?

  • なんでも
  • 佐竹義重
  • 20/09/03 12:45:59

ママ友と話してていきなり「そういえば◯◯さんのところ貯金いくらあるの?!新築買ったんでしょ?専業なのに大丈夫なの?!」って聞かれたんだけど。
「出産するギリギリまで働いてたからそれなりに貯めてたし毎月貯金もしてたからなんとか大丈夫ですよ。貯金額は言わなくてもいいですよね?!」って言ったら「いやー、普通貯金いくらあるの?って聞かれたら教えるでしょー。」って言われたんだけど貯金いくらあるの?!って普通聞きますか?
私はその質問自体失礼だなと思って聞いたことないんですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/23 22:30:39

    31年生きてきて聞かれたことないよ

    • 3
    • 20/09/23 22:30:25

    そんなの聞かれても言わないし、そもそも普通の神経してたら聞かない。

    • 1
    • 20/09/23 22:29:16

    普通は聞かれないもんだと思ってましたって返す。

    嫌だよ、教えたくないわ。

    • 0
    • 20/09/23 22:20:01

    実の姉とだってそんな話しない。

    • 2
    • 20/09/23 22:17:24

    このトピ
    そのまんま、ネットニュースに
    なってる(笑)

    • 0
    • 20/09/23 20:58:12

    初めて話したママにいきなり持ち家ですか?賃貸ですか?って聞かれたことはある
    初めから隠さず変な態度取ってくれたほうがズルズル関わらなくて済むからラッキーと思うことにした

    • 1
    • 20/09/23 20:51:09

    私も同僚に旦那の手取り聞かれて何も考えずに答えたら、それだけあったら私なら専業主婦する。何で働いてるの?って聞かれたけど、そんなの勝手でしょって思った。

    それ以来聞かれても答えちゃダメなやつだと勉強になったわ。

    • 1
    • 20/09/23 20:40:54

    田舎のおばちゃんなら聞きそう笑
    この前、パート先の70代のおばさまに「だんなは手取り30あるのか?!」って聞かれた笑

    • 0
    • 63
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/23 20:40:13

    うちなんか鞄に何入ってんの?って鞄の中身漁られたことある。貯金額なんて嘘ついて2億円とか言っときゃいいんじゃない

    • 1
    • 20/09/23 20:39:35

    普通じゃないよ笑

    • 1
    • 20/09/23 20:37:32

    サイコパスじゃない?
    そんな事聞く人居ない

    • 0
    • 20/09/23 20:37:31

    こわいね。
    聞かれたことないわ。

    • 2
    • 20/09/23 20:37:05

    仲良しでも、普通、貯蓄額とか
    年収の話しはしないよね。
    逆に聞いてほしいんじゃない?

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 20/09/23 15:28:01

    その相手やばい人だ。普通聞かない。

    • 1
    • 20/09/23 15:27:31

    残り5億になっちゃいました!でスルー

    • 1
    • 20/09/23 15:25:00

    失礼な話だ
    疎遠で良し

    • 6
    • 20/09/23 15:23:05

    いや普通、訊かんわ。
    たんなる下世話な人。

    • 6
    • 53
    • 足軽(弓)
    • 20/09/23 15:21:56

    セレクトから来ました。
    そんな下品な質問する奴はスルー一択!
    無視して場から離れて疎遠する。

    • 0
    • 52
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/03 19:01:47

    「お金ないからねー、仕事探そうかなー、宝くじ当たらないかなー」とか、ぼやっとした返事する。

    • 1
    • 20/09/03 17:09:52

    そんな事聞く奴ろくなもんじゃない。

    • 5
    • 20/09/03 17:08:30

    貯金あるけど金額は数えたことないからわかんなーい。って言う。
    逆に貯金額いくらあるの?って聞き返す。

    • 0
    • 20/09/03 16:53:28

    皆さんありがとうございます
    平気で貯金額聞く人ってどういう神経してるんだろう。
    他人の家庭のこと心配しなくてもいいのにって感じですよね。

    • 5
    • 20/09/03 14:50:55

    うわっ!
    貯金いくらある?って聞かれたら普通怯むよ。
    一瞬言葉が出ないし、呆れる。

    • 4
    • 20/09/03 14:41:06

    絶対言っちゃダメな相手だろうね。金額言ったらみんなにバラされるよ。

    • 4
    • 20/09/03 14:39:23

    >>34
    なんで?
    盗まれるから?

    • 1
    • 20/09/03 14:37:59

    普通きかないよー!

    でも、旦那の手取り聞かれたことならある。。

    びっくりしたけど少なくなかったから普通に答えたけどね。。

    • 3
    • 20/09/03 14:19:46

    普通きかないよね。いくら美人でもそんな事きいてくる人は下品だし非常識。

    • 1
    • 20/09/03 14:17:26

    いや、その人と距離置くわ。

    • 3
    • 20/09/03 13:53:44

    自分、商業科でのくせによその旦那さんの学歴(出身大学)、勤め先、収入を調べる人いた。

    • 1
    • 20/09/03 13:53:40

    自分、商業科でのくせによその旦那さんの学歴(出身大学)、勤め先、収入を調べる人いた。

    • 1
    • 20/09/03 13:50:30

    あはは…。3億…ぐらいあったら良いよね~?!
    って返す。

    • 1
    • 20/09/03 13:48:36

    貯金額や学歴や夫の職業を聞いてくる人はないわ。

    • 1
    • 38
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/03 13:44:05

    聞いてくる人いるよね。聞かれたことあるけど、全然ないよ~って答えてる。教えるかボケ!

    • 2
    • 37
    • 立花誾千代
    • 20/09/03 13:43:51

    「普通は聞かれたら教えるでしょー」ってアホか。
    普通は聞かないし、教えない。

    教えたらどうせ他の人にベラベラ喋るんだろうよ。
    この人には貯金以外のことだとしても、何も教えない方が賢明。

    • 2
    • 20/09/03 13:43:32

    1億くらいかな。って答えたらどんな反応するかね。

    • 1
    • 20/09/03 13:42:59

    >>21
    私はママ友に聞かれてるママ友を見たことがある。なんとも言えない空気になってた笑

    • 0
    • 34
    • 長宗我部信親
    • 20/09/03 13:42:32

    ガチで2000万以上ある場合は言わない方が身のためなのかな。
    親が経営者で当時まだ一社員だった旦那の給料聞かれたことある

    • 0
    • 20/09/03 13:42:21

    親にも言ってないわ

    • 0
    • 20/09/03 13:41:39

    親しくても聞かない

    • 1
    • 20/09/03 13:41:37

    答えたら言いふらされるよー

    • 0
    • 20/09/03 13:41:02

    >>29
    失礼な!!
    聞かないよ

    • 2
    • 20/09/03 13:40:13

    関西人なら普通に聞きそう

    • 1
    • 20/09/03 13:39:20

    うわー変なママ友さんだね。
    あとは旦那の職場とか年収聞いてきたりする人も嫌ー。
    下品だなって思う。

    • 0
    • 20/09/03 13:32:45

    私の友達でも貯金いくら?旦那さんの給料いくら?って聞いてきた人いるわー

    貯金は相手が勝手に言ってきたから、凄いねー!うちそんなに貯めれてないやー(嘘)って言って、給料はさすがに旦那の勝手に教えられないよ~って言ったのにしつこくてしつこくて、それも相手が先にうちは28万くらい!って言ってきたから、うちもそれくらい!30万超えたらいいよね~って誤魔化した

    • 0
    • 20/09/03 13:22:44

    普通は聞かないよ
    そんなぶしつけで失礼な事。
    その人異常だよ。

    • 2
    • 20/09/03 13:22:33

    やっぱりきいてくる人って結構いるんですね。
    そんなに家庭のこと知りたいんですかね?!
    心配とか別にしなくていいですよって感じですよね。

    • 0
    • 20/09/03 13:19:15

    普通じゃない!お金の話持ち出す人って嫌だね。
    年収とかもそう。

    • 4
    • 23
    • 宇喜多直家
    • 20/09/03 13:18:19

    旦那の給料自分から勝手に言っといて聞かれた事あるわ。人のこと知りたいがために自己犠牲が平気な人って怖いです。

    • 0
    • 20/09/03 13:17:57

    そういう人、給料の話も好きだよ

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ